沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




むーまさんのクチコミ/質問「西表島と竹富島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 19458 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

西表島と竹富島 投稿者:むーま 投稿日:2007/07/31(Tue) 03:07 No.19458

はじめまして。10月に1歳児連れで3泊4日の予定で西表と竹富に行きたいと思っています。宿泊は西表メインですが、竹富→西表の船がないので竹富か石垣で一泊するか迷っています。初めての八重山で、子連れなのでムリはしたくないのですが…

@3泊西表で最終日石垣に戻ってから竹富→石垣空港
A初日昼頃に石垣についてから竹富で一泊、翌日石垣に戻り西表へ
B初日昼頃に石垣についてから竹富→石垣泊、翌日西表へ

竹富泊ならさぷな家がいいなぁと思っています。石垣泊だったら着いてから夕飯を食べてホテル(ヴィレッジハウス石垣島かロイヤルマリンパレス?)、もしくは御飯のおいしい民宿などあればなぁと思っています。港からそう離れていない所でお勧めの宿、食事処があれば教えてください。

今のところ、チケットと宿別々に取ろうと思っているのですが、石垣泊(ビジネスH)にするなら、もしくは西表でニラカナイに泊まるなら航空券+宿泊を取るほうがいいのかもと思い、早割発売前にして悩んでます。


  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/07/31(Tue) 05:52 No.19474

飛行機の時間次第です。完全にそれ次第なのでそれが分からない限りなんとも言えません。飛行機の時間が早ければ初日が良いし、帰りの飛行機の時間が遅ければ最終日の方が良いし。全ては飛行機の時間次第かと思います。宿は航空券ほど競争率が高くないので、後で取っても大丈夫だと思いますので、まずは飛行機の時間を決めることだと思います。ツアーにする場合も飛行機の時間が指定できるものがおすすめですしね。

竹富島のその宿はNGです。おやめになった方が良いかと思います。ヴィラたけとみか嶺本館さんあたりがおすすめですよ。ちなみにこのホムペで「(情報は削除されました)」となっている宿は、「NG」って意味ですからね。いろいろな意味で。

あと石垣島泊は飛行機の時間次第ですが、離島桟橋から近いホテルがおすすめですよ。食事も石垣市街なら事欠かないですし、次の移動も楽だと思いますので、ヴィレッジハウスやロイヤルマリンと言ったちょっと離れたホテルよりは桟橋に近いところがおすすめです。

とにかく飛行機の時間が決まらない限りは計画ができないので、宿選びよりもまずは飛行機の時間をお決めになってください。10月ならまだ時間ありますので、宿は大丈夫だと思いますからね(連休中じゃなければ)。まぁ宿は取っても間際じゃなければキャンセルはいつでもできますけどね(その竹富島の宿じゃなければ・・・かなり自己中な宿らしいので^^;)。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:むーま 投稿日:2007/07/31(Tue) 14:14 No.19485

早速のお返事ありがとうございます。
飛行機の時間は初日13;00石垣着、最終日15:20石垣発を予定しています。多少前後しても構わないのですが、行きは直行、帰りは伊丹着が希望です。

さぷな家ダメですか?楽天トラベル等の口コミでは良さそうだったんですけど…。ヴィレッジハウスやロイヤルマリンはタクシーで10分程だったのでいいかなと思ったんですが、桟橋に近いところだとやっぱりミヤヒラ・チャイナシー・ベルハーモニーですか?ティダヌファのような民宿はどうなんでしょう?子連れだと難しいでしょうか?できればビジネスっぽいところより雰囲気のいいところに泊まりたいです。だったらやっぱり竹富でしょうか?

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:あっくんママ 投稿日:2007/07/31(Tue) 16:51 No.19488

7月1日にテイダヌファという民宿に1泊しましたよ。花火や翌日の予定があったので桟橋近くは非常に便利でした。雰囲気も良かったし、子連れにはおすすめですよ。
1歳と3歳の子連れだったので、畳8畳の部屋はとても広々。
クーラー無料、お風呂は家族単位で入れ替えでしたが、アロマの香りが気持ちの良いお風呂でした。
沖縄音楽のCDも聞きながら入れます。お風呂おもちゃもたくさんありました。
波照間から、暑さの中石垣にたどりついた子連れの私たちには、桟橋にも近くてとても良かったです。洗濯は100円で使え、屋上に干せます。
朝食は普通の洋食でした。アウト後も荷物を預かってもらえるので、買い物や竹富に渡る時に便利でした。お布団や枕はとても気持ちが良かったです。
あと、漫画がたくさんおいてあったので雨の日や台風なんかはいいかもしれません。宿泊情報でした。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/01(Wed) 05:50 No.19507

ヴィレッジハウスもロイヤルマリンも10分じゃ無理ですよ。20分以上かかりますよ。早くても15分なのでその10分はちょっと無理かと思いますよ。離島桟橋に近い場所だとスリープインなんか部屋も広くて良いですよ。雰囲気も良いですしそんなに高くないし。チャイナシーはお子さん向けって感じじゃないかな?ミヤヒラは大浴場もあるのでちょっと高いですがおすすめです。ベルハーモニーは立地は良いですが、お子さん連れだとどうかな〜?やっぱり部屋が広いスリープインがおすすめかな?って思いますよ。

ちなみに楽天やじゃらんのクチコミ情報って良い情報しか載せていないのであまり信憑性はどうかと・・・多分悪い情報は全て削除されているんだろうな〜って思います。特にこの宿は・・・^^;

あと飛行機の件、ありがとうございます。となると竹富島は最終日が良いかな?って思います。午後3時20分の飛行機だと竹富島を午後2時15分の船で石垣島に戻ればいい感じで空港に到着できると思いますので、竹富島で過ごす時間も多く取れて良いかと思いますよ。荷物も離島桟橋に置いて竹富島へ行けば良いだけですからね。

そうなると西表島3泊って感じですよね。雰囲気が良いところは西表島で泊まれば良いかと思いますからね。ニラカナイにしないで住吉のプチホテル的な宿に泊まると良いかと思いますよ。あの周辺には良い雰囲気のホテルが多いですからね。ヴィラ芭蕉、マヤグスク、ティンヌカーラ、ヴィラうなりざき、琉夏などなど。ニラカナイよりこれらの宿の方が楽しめると思いますよ。ニラカナイはいわく付きのホテルで未だに参加拒否されるエコツアーとかありますからね。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:むーま 投稿日:2007/08/02(Thu) 00:38 No.19532

あっくんママ様、管理人様、情報ありがとうございます!
ティダヌファ良さそうですね〜。泊まりたくなりました。
スリープインも広くて快適そうですけど。
さぷな家はやめときます。黒い噂ってのが何なのか気になりました^^;
おすすめのヴィラたけとみが良さそうです。
となると今回は西表メインにして石垣+竹富コースを改めて攻めるべきか…

飛行機、行きは予定通りの便取れました!
最終日に竹富に日帰りだと一度西表から石垣に戻るので、竹富に滞在するのは3時間半程になるのですが、レンタサイクルで町並みを見て周り昼食を食べてコンドイビーチ、ってコースはきついですか?
水牛は由布島で乗るのでそれ以外でおすすめのコースはありますか?
帰りの飛行機を16時の便にすれば少しは余裕でるのかな〜。

ちなみに夕食を乗り継ぎ途中でとることは可能ですか?
お弁当を石垣空港か那覇空港で買って食べてもいいんですけど、
1歳児はあまり味の濃いものはNGなので、添加物たっぷり弁当はできれば与えたくないんです。

西表の宿ですがニラカナイは確かにいわく付きなのが気にならないと言えば嘘になります。が、設備やサービス等が子連れには安心できそうだし(主人談)エコツアーはハードなものが多いようなので行けないだろうし、と思ったんです。
もちろんプチホテル系も候補に挙げてるんです!
ヴィラうなりざき、ペンションイリオモテが価格面も手頃でいいですね。
ティンヌカーラも素敵です。
憧れの琉夏、マヤグスクは小さい子供NGのようです。
ニライナリゾートはどうなんでしょう?

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/02(Thu) 06:02 No.19547

竹富島は3時間あれば十分だと思いますよ。自転車で一回りして、水牛車にも乗れるぐらいだと思いますよ。コンドイビーチで泳ぐことも出来るかもしれませんよ。集落巡り&食事で1時間半、ビーチで1時間、あとは移動などに30分って感じかと思います。
ルートからすると自転車を港で借りるか、集落で借りるか次第ですがどのみち最初に集落に行くと良いかな?集落を散策して、食事を取った後に星砂の浜へ行くと良いかと思います。そのあとコンドイビーチで時間が許す限り過ごして、最後に集落や港方面へ戻る前に西桟橋に寄ってから帰ると良いかと思いますよ。アイヤル浜も良いんですけど他の場所からちょっと離れているので無理しなくてもいいかん?って思います。コンドイビーチだけで満喫できると思いますよ(ちょっと人が多いけど)。16時の飛行機?にすればアイヤル浜も行けてのんびりできるかもしれませんが。

あと乗り継ぎってどこでの乗り継ぎでしょうか?詳細が書いていないのでなんとも言えませんが。石垣空港でも那覇空港でも空港内で食事はできますが・・・。

最後に西表島の宿。ニラカナイよりも小さめのプチホテルやペンション系の方がおすすめかと思いますけどね。ニライナリゾートは星砂の浜が近くで高台にありますのでなかなか過ごしやすいかと思いますよ。緑豊かな中にあって、星砂の浜との間に居酒屋(食堂)的な「我瑠DINING いるむてぃや」が徒歩圏内にあるので意外と便利ですし。
http://www.araragama.com/irumutexia.htm

まぁ琉夏とマヤグスクは子供はNGなのは仕方ないかな?あとペンション星砂も星砂の浜が目の前なので良いかもしれませんね。
http://www.ishigaki.in/view-iriomote-pensionhoshinosuna.html

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:むーま 投稿日:2007/08/04(Sat) 02:10 No.19619

ありがとうございます!
竹富島は3時間で周れるんですね。子供乗せ自転車を借りれたら効率よく行けそうですね。西表島の宿も素敵な所を紹介していただけたので、今回は西表にゆっくり3泊しようか、という方向で進んでます。でも石垣の民宿や、竹富のヴィラもとても魅力的なのでまた期を改めて行ってみたいです。何年後になるか…。

食事の件ですが、すいません、詳細抜けてましたね。那覇空港での乗り継ぎです。石垣から那覇に着いて、次の那覇からの便までが50分しかないので、外には出ずに乗り継ぎロビー?内で食べたほうがいいでしょうか。スナックコーナーしかなさそうなので、子供の食べれるものがあるかどうか…。

また、初日石垣空港到着が13時なのでそれからすぐにお昼を食べたいのですが、空港内におすすめのお店はありますか?

前回「エコツアーは行けなさそう」と書きましたが、小さい子連れでも行けそうなプランはあるんでしょうか?また、このツアー会社はやめといた方がいい、等もありましたらお願いします。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/04(Sat) 06:04 No.19635

那覇空港で50分じゃ無理ですね。空港の登場ロビー内で済ませるか、最近は空弁もいろいろありますので、空弁を買って機内で食べるのもいいですし、ロビーで食べるのも良いかと思いますよ。那覇空港での空弁は「ぐるくん押し寿司」「大東寿司」「ゴーヤーラフテー丼」「じゅーしー幕の内弁当」「ぐるくん飯」などがあって、あと「ゴーヤー豚まん」なんかもありますので。

ちなみにスナックコーナーでは沖縄そばがあるくらいかな〜?あと普通のホッとドック系とかもあったかと思いますのでなんとかなると思いますよ。

逆に石垣空港内では食べるところがイマイチなので、市街へ出てから食べた方が良いかと思いますよ。先日他のスレッドにも書きましたが離島桟橋から近いお店で沖縄そばか何かをいただくと良いかと思います。「ゆうくぬみ」「嘉とそば」「ゆらていく」などなど。

http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-res-19482.html

あとエコツアーは西表島でですよね。西表島のツアーならそんなに心配しなくても良いかと思いますし、とりあえず電話して聞いてみれば子供でも参加可能か否か聞けると思いますよ。風車さん、バナナハウスさん、モンスーンさん、LBカヤックさんあたりが良いのではないかな?あとはお子さんの年齢次第ですね。小学生以上なら参加可能なものは多いですよ。それ未満でも参加できるものもあると思いますので、いろいろショップに聞いてみると良いでしょう。あとこの掲示板でも参加経験者が多いので、いろいろ検索してみてくださいね。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:そういちろう 投稿日:2007/08/04(Sat) 16:26 No.19648

以前、子供連れで風車に予約を入れました
何度も確認をして滝壺までなら大丈夫とのことで
ピナイサーラの半日のツアーを予約したのにもかかわらず
当日ショップに行ったら予約が入っていないと言われ
さらに、「今日は一日ツアーしかやってないし、そんな小さな子が行けるわけがない」とまで。

何度も確認したことを話すと「あー。いっぱい予約入るとわかんなくなっちゃうんだよね」
と開き直られました

急遽お願いしたモンスーンさんでは突然のことにも嫌な顔をせず対応してくれましたし、ガイドのかたも親切で
子供でもきちんと滝壺まで行けました

風車ではこういうことがよくあるようで地元の人もあまりいい評判を聞かないと言っていました

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:そういちろう 投稿日:2007/08/04(Sat) 22:59 No.19654

ちなみに当時子供は5才でした

あと子連れで参加できたところは
「マングローブジャック」「タイドライン」
「キサカツアーズ」などです

宿の候補にはないようですがもしパイヌマヤリゾートに泊まるようであれば宿でやっている「ユツン川カヌーツアー」
がおすすめです
ユツン川は他のショップが入っていないので
貸し切り状態ですし
トレッキングも急勾配がなくスムーズです
3時間くらいです

「マングローブジャック」「タイドライン」は少人数制なのであまり他の人に気を遣わずにすみます
「キサカツアーズ」は初心者ツアーがあるのでそちらがよいと思われます
「モンスーン」は良かったのですが、大人数だったので、他の人が子供のペースにあわせるような形になってしまい
気を遣いました

よろしければ参考にしてください

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/05(Sun) 06:00 No.19670

ってことは風車さんは無しということで^^;モンスーンさんとバナナハウスって感じかな?^^;
それ以外にもいろいろご紹介頂きありがとうございます。やっぱりこの掲示板ではお子さん連れの方が多く書き込んで頂いているので、実際にお子さん連れで参加した方も多いので良いショップが見つかると思いますよ。

とりあえず少人数制の方がおすすめなんでしょうね。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:むーま 投稿日:2007/08/05(Sun) 23:05 No.19693

管理人様、そういちろう様、とても詳しい情報ありがとうございます!

帰りの那覇空港では空弁もあるんですね。さすがに変わったものが多いですね〜。子供にはスナックコーナーでおにぎりでも買おうかな?
初日は13時に石垣に着いて、子供が我慢できそうなら石垣市街まで食べに行こうかと思います。適当に機内で何か食べさせてごまかします^^;

エコツアーは無理だったら遊覧船で行くつもりだったんですが、少人数制の所も紹介していただけたので、行けるかどうか直接問い合わせてみます。2歳からなら参加実績もあるようなんですが、1歳だとおんぶでカヤック乗るのかな?大人の体力も問われますね^^;

以前は屋久島に一人でぶらっと行ったりもしてたんですが、さすがに1歳の子供連れともなると何かと事前に調べておかないといけないので大変だなぁ〜と思っていたところ、こちらのサイトを見つけて大変心強いです!
まだ10月まで余裕があるので、とりあえず飛行機と宿をおさえて、あとの細かいプランはこちらの掲示板を参考にしながら、主人と相談してみます。
掲示板の情報も日々膨大に増えているようなので見るのも大変ですが…。
またわからないことが出てくると思うので、その時はよろしくお願いします。m(__)m


  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:むーま 投稿日:2007/08/06(Mon) 00:13 No.19697

すいません、追加です。

話が振り出しに戻ってしまうのですが、今の所3日間西表に泊まって最終日に竹富に行く予定です。その場合、

9:20 上原港発 → 10:00 石垣港着 荷物を預ける(スーツケース大)
10:30 石垣港発 → 10:45 竹富島着 集落散策&昼食&ビーチ
14:15 竹富島発 → 14:25 石垣港着 石垣空港へ

という流れになるのですが、忘れてました、私乗り物酔いがひどいんです!
石垣港から上原港への船はよく揺れるそうですが、逆もやはりそうなんでしょうか?私は酔い止めでがんばろうと思うんですが、子供が船は初めてなので心配です。1歳児が飲める薬はないようで。竹富観光が楽しめなくなっては困るのであまりに揺れがひどそうなら、他の日に竹富島に行ったほうがいいのかなぁと思案しております。
ちなみに他の日は西表でエコツアーに参加する、遊覧船&由布島観光、レンタカーで周る、近くのビーチでのんびり、の中から組み合わせて過ごすつもりです。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:ぴなぴな 投稿日:2007/08/06(Mon) 00:50 No.19699

今日、石垣・竹富・西表の家族旅行から戻ってきました。
我が家は逆ルートで、石垣→竹富→石垣→西表(上原)と1日で移動しました。
私も乗り物酔いが酷いので(ブランコに乗れない!)効き目が良いと聞いたアネロン「ニスキャップ」を最初の乗船前に飲んだところ、1日問題なく過ごせました。
この日はベタ凪状態だったということもありますが。

でも、2日目のしげた丸のツアーは、やはり酔い止めを飲んでいたけれど、若干の船酔い。(シュノーケル中も弱いうねりの中でたえず揺られているのが堪えました・・・)でも、気分が悪くて大変・・・というほどではなかったです。

そして、今日は酔い止めを飲まずに、上原→石垣→飛行機→車とほぼ1日中乗り物に乗っていたところ、移動中の気分は大丈夫でしたが、今になってPCにむかっていると体が揺れているような眩暈が。(そのくらいは我慢かな)

と、特別乗り物に弱い私のケースを書いてみましたが、結論として
天候がよくて、酔い止めを飲めば、高速船はさほど心配要らないのではないでしょうか。

ひとつ気になったのは、石垣の離島ターミナルのコインロッカー、今日は10:00の時点でほぼ埋まっていました。スーツケース大は満杯。
8月の日曜日なので、10月とは随分状況が違うと思いますがご参考までに。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:たっちゃん 投稿日:2007/08/06(Mon) 02:18 No.19701

西表エコツアーについて参考になれば・・・と書き込みします。

去年、小2、4歳児を連れてバナナハウスさんにピナイサーラ滝上・滝壺
コースをお願いしました。
メールで何度かやりとりをして、子どもの様子を見ながら滝上・滝壺両方
行けるか決めましょう!と言ってくださり、当日も我が家だけのツアーでした。(もしかしたら、たまたまかも?しれませんが・・・)
結局下の子の様子をみて、滝壺だけでの参加となりました。

今年、子ども達が去年行けなかった滝上に行きたい!というのでリベンジ。
今年は宿泊先のさわやか荘さんがやっている「大自然クラブ」で、
滝上・滝壺コースに参加しました。
今年、滝上も行ってみた感想として、これなら去年4歳の娘でも無理をすれば
行けたかな・・・というのが、私と主人の感想でした。
なので、バナナハウスさんは無理せず子どもの様子を見ながら決めて
くださったんだと思います。

大自然クラブさんに、今までこのコース連れてきた一番小さなお子さんの
年齢はいくつですか?と聞いたら、2歳でした。
もちろんずっとお父さんが背負って歩いたそうです。
うちは去年でも既に4歳でカヌーには大人しく乗れたので
カヌーのことまで考えてなかったのですが、1歳ではカヌーの上で
ずっと大人しく座ってられるという確証がないですから
やはりカヌー上でも、おんぶかもしれないですね・・・

バナナハウスさんも最初から無理!と断ることはなかったですし、逆に無理をさせてまで滝上に行かせることもありませんでした。

大自然クラブさんも、去年滝壺は行ったので滝上だけ連れて行ってくれませんか?と無理なお願いを何度か電話でやりとりしました。
最終的に、7月末は宿もパイナップル畑も繁忙期で、どうしても元々やってるツアーしかできないと丁寧に滝上だけの特別ツアーは断られましたが、繁忙期じゃなければ希望にそえるんですが・・・とおっしゃってましたし、
2歳児を連れて行かれたこともあるようなので、一度問い合わせてみては
いかがでしょうか?

どちらも子連れに親切だと私は感じましたよ。
ただ、自分の子どもが1歳の時を考えると、難しいかな・・・?
というか、うちは1歳の時にエコツアーに行く発想がなかったので
逆に尊敬します!!
トレッキングだけならおんぶでどうにかなると思うのですが、
カヌーがどうなんでしょうね?そこまで聞かなかったです。

ちなみに1歳児だと軽いですから、かえって親の負担は少ないかも?
我が家は既に4歳でしたし、体も大きい方なのでおんぶは親の負担が
とんでもないので(^_^;)

でも大自然クラブさんは一番大変な時で3、4歳児2人を抱っこし
下山したこともあるそうです!!
(基本は親がおんぶ・抱っこだけど、父親がどうしても疲れたり、
この一番大変だった時は母子連れが2組いて、両方とも子どもがグズリ
母も抱っこできずで、ガイドさんが2人を抱っこしたそうです)

子連れだと荷物も多くなり大変ですが、楽しい旅になるといいですね!

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/06(Mon) 06:01 No.19717

那覇空港ではあくまでJAL側の搭乗ロビーの話ですけどね。管理人はANAには乗らないので^^;JAL側には沖縄限定の空弁がいろいろありましたよ。サイズもそんなに大きくないのでちょうど良いかと思いますよ。

それと船の話ですが、上原便は往復どっちも揺れは変わらないです。あとはその日の海の状況次第としか言えないです。お子さんはまだ三半規管が発達していないので船酔いはしないかと思いますが、大人は乗船30分前までには酔い止めを服用することをおすすめしますよ。ちなみに高速艇の揺れはツアーのボートよりはまだマシですよ。ツアーのボートは横揺れがありますからね。高速艇はあくまで進行方向への縦揺れが多いのでまだマシかと思いますので、酔い止めがあるとかなり安心できると思います。

ちなみに小さなお子さんがいる場合は、少人数ショップだとそのツアー開催してくれる人がそのお子さんの面倒を見てくれることが多いですね。その主催者のカヌーに乗せてって感じです。年齢はまぁ1歳でも2歳でもツアーにとってはそんなに変わらないと思いますけどね。別に1歳でも歩けるならばサバを読んでもいいかとは思いますが^^;あとはそのツアーショップの判断次第なのでなんとも言えません。いろいろなショップに相談してみるのがまずは第一かと思います。この掲示板でもいろいろなショップに参加された意見がありますので、それを元にショップを選定して、いろいろ聞いてみると良いですよ。聞くのはタダですからね^^(電話代はかかるけど)。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:むーま 投稿日:2007/08/07(Tue) 00:56 No.19751

みなさん、情報ありがとうございます!
改めてこの掲示板のすごさに驚いています.

>ぴなぴな様
おすすめの薬まで教えていただいてありがとうございます。早速薬局で探してみます。大サイズのコインロッカーってすぐ埋まるんですよね´`;竹富島にもロッカーはあるようですが、もう祈るしかないです。

>たっちゃん様
尊敬なんてとんでもない!単なる親のエゴです。そして夫のおんぶ力次第です(そんなに体力ないんですけど)。でも当日であっても子供の様子を見ながら判断するのが一番ですよね。実際そこまで無理させなくても、親も無理しなくてもいいとは思ってるんです。他の人にも迷惑かけそうだし。もしできるんなら…ぐらいの気持ちで、みなさんに教えていただいたショップや宿泊先のツアー等に問い合わせてみます。

>管理人様
三半規管、なるほど…一応出発前にでも耳鼻科に処方してもらえるか等、対応策を聞いてみます。ツアーはやはり少人数ショップに絞り込んだ方が良さそうですね。電話代を考慮して、まずはメールで問い合わせてみます^^;
繁忙期に入り掲示板も盛んになるほどお忙しくなると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/07(Tue) 06:20 No.19771

でもまだ10月の話ですよね^^;時間がいっぱいありすぎるぐらいなので、あまり今の段階で詰め込んで細かいところまで考えないで、何をしたいかなどの大まかなことをお考えくださいね。あまり知識ばかり詰め込んじゃうと応用が利かなくなっちゃいますので。

とかく離島旅行は臨機応変に、着の身着のまま過ごすのが良いかと思いますので。アクシデントもまた旅の想い出になりますので。

ちなみに10月は完全にオフシーズン(体育の日連休以外)なのでそれほどロッカーとか気にしなくても大丈夫だと思いますよ。10月下旬にバーゲンフェアの設定期間があるのでその期間は気になりますが、でも実際10月にもなると本土は秋モードなので、沖縄よりも京都などに行く人が増えると思いますからね。

ですのでいろいろな意味であまり気にしない方がいいと思いますよ^^v

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:かふぇ 投稿日:2007/08/07(Tue) 11:02 No.19777

むーまさん、石垣の離島ターミナルでの荷物預けは大丈夫ですよ。
ロッカーはいっぱいになってしまいますが、乗船切符を売ってるカウンターで
有料で預かってくれます。
安永だったか、平田観光だったか忘れてしまったのですが、どちらかで、
ロッカーいっぱいだったので、7月に預けました。大きいケースだったので
ロッカーでは500円だったのに、預かりは300円で、前日もここに
すればよかったと思うくらい。どっちの船会社か忘れたので、行かれたら
切符買われるときにでも聞いてみてくださいね。

乗り物酔いはお子さんならかわいそうだと思うのですが、むーまさんなら、
万一酔っても、30分〜1時間くらい、涼しい港の中で休憩したら
治りませんか?それでも治らないほど酔いますか?
私も乗り物酔いがひどく、去年ここで、一番揺れる波照間行きについて
心配して聞いてました。何回いってもだいたい酔ってるのですが、
乗ってる間とその後の30分我慢したらいいだけで、酔っても行きたいほど
島は楽しいです。

ただし、船の中で座る位置で酔いはかなりちがうので、できれば船が港に
来る前に桟橋にスタンバイして、一番に入って、いい席をキープしてね。
外の席と中の船室の席があると思いますが、中の席の一番後ろの席が
最も揺れません。船の中心になるので揺れにくいのです。一番前になんて
座ると一番揺れますよ。それも窓側でなくて、通路側に座ってください。
通路が真ん中なのでさらに中心に近いので。
波が荒くないときは席のキープさえ成功すれば、普通に座っていればいいの
ですが、酔いやすい私は波の荒いときはさらに、前の席のとってなどを
つかんで、足を踏ん張ってできるだけ船室の前(自分の目線の延長線の遠く)
をみて、背もたれにもたれるのは避けます。ただし私の方法なので、なかには
眠ってしまったほうが楽な人には寝ころんで眠るのをすすめます。
安永さんと平田観光さん、どちらも酔う程度には関係ないそうですが、
私にかぎり、平田観光さんの大きめの船は、小さい安永さんの船より
横揺れが大きいように感じて、私には安永さんのほうが合ってました。
立て揺れは足ふんばりですこし、なれることができたので。

八重山は決めていっていても、自然や、都会のサービスレベルではおこらないだろうことでのハプニングもおおいですが、そのハプニングのおかげの
急な代案のほうが結果たのしかったりすることもあります。
10月楽しい旅ができるといいですね!

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:かふぇ 投稿日:2007/08/07(Tue) 11:15 No.19778

すみません、船は平田観光さんでなくて、八重山観光のまちがいでした。
荷物預けが、八重山観光もいれて、3つのうちのどれかだったと思います。
うる覚えですみません。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/08(Wed) 06:40 No.19811

安栄さんも八重山観光さんも日帰りの場合は荷物を預かってもらえますからね。ロッカーの方が荷物が小さかったりすると安上がりですが、まぁどのみち船のチケットを購入されるのだからそのときに預けちゃえば良いだけなんですけどね。でも大きい荷物だとロッカーよりカウンターに預けた方が安いんですか・・・クチコミ情報ありがとうございます。

そして船の席のキープの話はこの掲示板で何十回も書いていますよね〜。船の後方通路側。これが基本ですよね。正直最も揺れないのは外のデッキなんですが、いかんせん油くさいのでその匂いに耐えられるか否かですね。あとやっぱり暑いので^^;早めに行って良い席を確保するのが一番です。船酔いしない管理人でも自然に後方通路側の席にいつも座っています^^;完全に癖です^^;

ちなみに安栄さんと八重山観光さんとでは船の種類によっては八重山観光さんの方が揺れない場合があります。八重山観光フェリーさんは大きい船ももっていますので、それに当たればかなり余裕かな?安栄さんは基本的に船が小さめですからね。でも西表便だと安栄も八重山観光も変わらないかな〜?まずは良い席のキープが最善ですね。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:しま 投稿日:2007/08/25(Sat) 16:13 No.20479

はじめまして。
最近このHPを知りました。
我が家も1歳児連れで31日から石垣&西表に行きます。
こちらのスレッドかなり参考にさせていただきました。
宿もニラカナイを取っていたのですが、ヴィラうなりざきさんに変更しました。
上原行きの航路の方が荒れやすいと聞いたので、行きだけでもと思い大原にしました(宿も)。
レンタカーの乗り捨て代1500円かかりますが。
エコツアーは前述してました大自然ツアーさんに問い合わせしたところ、1歳児連れでもOKとのことでお願いしました。
主人におんぶ頑張ってもらう予定です。
その他、行ってみて何か参考になることがあれば書き込みますね。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/26(Sun) 05:44 No.20489

その際はこのスレッドに直接関係ない内容なので、新規にスレッドを立ち上げてくださいね。長いスレッドにぶら下がられると掲示板そのものが読みにくくなりますので、出来る限り他の人のスレッドにぶら下がらないようにお願いします。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:むーま 投稿日:2007/08/31(Fri) 15:38 No.20657

しばらく見ない間にレスつけていただいてたようでありがとうございます!
荷物が大きくても港で預かってもらえるとのこと、安心しました。
船の酔いにくい座席、肝に銘じて臨みます。
子供の酔い止め(吐き気止め)も処方してもらえたので万全です!
途中経過ではありますが、現在決まったところまで報告いたします。
またどなたかの参考になれば幸いです。

宿はヴィラうなりざきは2ヶ月前で既に満室で、ティンヌカーラに3泊予約しました。朝食はちゃんぷるー等の和朝食とのこと、幼児食をどうするか思案中です。ホタルを見たかったんですが10月はまだ少ないらしいですね。

1歳児連れでのエコツアーは難しいだろうと、宿の方には浦内川遊覧を勧められましたが、今のところクロスリバーさんからは「ピナイサーラ半日コース」なら行けるだろうというお返事をいただきました(バナナハウスさんには断られました)。住吉から浦内までは距離があるし、他の予定とも合わせて検討中です。

帰りの便は1時間後の関空便にしました。石垣→那覇の便が1本遅らせるだけで随分料金が違っていたので^^;浮いたついでにクラスJにしちゃいました。

8月中はプランの検討より買い物に追われてました。マリンシューズ、UV&速乾衣料品などは9月になると手に入りづらいと言われたので。まだ用意できてない対策グッズがあるのでは、と不安ですが。しまさんの旅の報告も別スレで是非拝見させていただきます。食事やおんぶ(背負子でしょうか)についても参考にしたいです。

管理人様、随分長いスレになってしまいましたが、今後また聞きたいことがある時は別にスレ立てした方がいいのでしょうか?もちろんなるべく自分で調べますが^^;

  

訂正 投稿者:むーま 投稿日:2007/08/31(Fri) 16:04 No.20658

住吉から距離があるのは仲間川ですね。失礼しましたm..m
浦内川遊覧→マリウドの滝コースを勧められました。

  

Re: 西表島と竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2007/09/01(Sat) 06:52 No.20677

お子さんが参加できるツアーが見つかりそうで良かったですね。あと少しがんばって探してみてくださいね。

でも本物の浦内川(笑)も1歳でも行けると思いますよ。おんぶやだっこになるかもしれませんが、基本は遊覧船+歩きですからね。まぁお子さんが楽しめるか否かは微妙ですが・・・。仲間川よりは浦内川の方がいろいろ楽しめると思いますので、おすすめなんですけどね。あとはツアー次第ですね。

あとグッズについてもご察しの通り。8月までは手に入りやすいですが、9月は売り切りセールなって、10月はもうほとんど売っていない状況になっちゃいますね。10月は沖縄だとかなり厳しいかな〜?9月中に用意するならまだ何とかなるかもしれませんのでがんばってくださいね。

それはではいろいろありましたが、離島旅行を楽しんでくださいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
むーまさんの「西表島と竹富島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽むーまさんの「西表島と竹富島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.