「小浜島(と竹富島)について」
“ばすくりーむ”さんのクチコミ/質問「小浜島(と竹富島)について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19482 に関する返信フォームです

  • 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:ばすくりーむ
    投稿日:2007/07/31 12:05 (No.19482)
    はじめまして。
    今週末から小浜島、本島へ行く予定にしていますが、教えていただきたいことが
    あります。
    旅程は下の通りなのですが、

    1日目:11:45に石垣空港着。14:00の船で小浜島へ。小浜島泊。
    2日目:17:15に石垣空港発、那覇へ。
    以下略。

    小浜島ではちゅらさん関係のポイントを回りたいと思っていますが、レンタサイ
    クルはこの時期どんなもんでしょう?
    暑さで苦しいかなと思ったりもしています。周遊バスとどちらがおすすめです
    か?

    あと、この旅程で小浜島を満喫しつつ、竹富島を観光することは可能でしょう
    か?
    行くなら2日目と思っているのですが、小浜島→竹富島の直行船を調べたとこ
    ろ、時間帯が悪いみたいで一度石垣島に戻ってから行くようになるみたいなの
    で・・・

    よろしくお願いします。
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/01 05:48 (No.19503)
    この時期の自転車移動はかなりキツイです。しかも小浜島はアップダウンがあるので港から集落へ行くだけで汗だくです。夏場はバイクの方がおすすめですよ。管理人でも夏場は自転車移動はあまりしないようにしています。ですのでスクーターには乗れないのかな〜?スクーターが一番おすすめなんですけどね。周遊バスでも良いですが、やっぱり自由に観光したいじゃないですか?となると原付がおすすめなんですけどね。

    ちなみに自転車の場合は港から集落まで平坦な道は普通にこいで、上り坂は割り切って押して歩くのがおすすめです。とりあえず集落が高台なのでこはぐら荘を目指して行って、ちゅらさん展望台へ行って集落へまた戻ってシュガーロードへ行くって感じかな?シュガーロードから港へはそんなに大変じゃないので。でも自転車よりスクーターがおすすめなんですけどね^^;

    あとこの日程で竹富島を入れるとすると初日に竹富島を入れた方が良いかと思います。石垣島からまず竹富島へ行って観光し、午後4時45分発の八重山観光フェリーで小浜島へ行くのがおすすめです。2日目の場合は午後1時50分に小浜発なので竹富島には午後2時半弱到着で、その後の飛行機のことを考えると1時間半しか滞在できませんので。

    まぁ2日目に石垣島に一度戻って離島桟橋のロッカーに荷物を預けて竹富島に日帰りするのが無難と言えば無難ですけどね。
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:まゆ
    投稿日:2007/08/01 09:31 (No.19518)
    ばすくりーむ さま

    前回の台風明けに小浜島に行ってきましたので、お役にたてれば…。
    宿泊先が不明なのですが、もし「はいむるぶし」でしたら、2時間1000円で、YAMAHAパスがレンタル出来ますよ。
    旦那・息子が、”小浜島探検”を嫌がりましたので、一人のんびりパスをこぎながら楽しみました。
    正直な所、電動でもしんどい坂はあります(笑)でも回り方にもよるとおもいますし、全部しんどいって訳ではなかったですよ。
    移動の際、道に迷ってすごい道に入ってしまったり、牛や、やぎや馬 なぜかダチョウ…にも出会えてすっごく楽しかったです♪ 
    出来れば、電動自転車か原付が楽でいいかも。

    後、やはり半端ではなく暑いです(笑)
    水分と、日焼け止めと、フェイスタオル、袖のある服、帽子は必需品ですよ。
    海に入る時はしっかり対策するくせに、すっかり油断してノースリーブで出かけてしまい、やけど一歩手前の状態になってしまいました。

    楽しんできて下さいね♪♪
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/02 05:57 (No.19535)
    電動自転車なら良いですね。でもバイクの方が確実だと思いますが・・・原付なら走っている間風を感じることが出来る分、暑さも多少は和らぎますからね。でもどっちにしてもあまり肌を露出する服装は厳禁ですけどね。

    管理人は腕はもう諦めているので半袖Tシャツが多いですが、首にはしっかりタオルをまいて、つばが前だけじゃなく前面にある帽子をかぶって日除けしています。長距離移動の際は長袖、長ズボン、グローブまで着用しています^^;沖縄の夏の日差しだと30分が限界かな〜?1時間も乗るとかなり焼けちゃいますので。

    夏場の小浜で自転車はやっぱり厳しいかと思います^^;まだ日傘を差して歩いた方がましな場合もありますね。どのみち汗をかなりかきますけど^^;
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:ばすくりーむ
    投稿日:2007/08/02 12:36 (No.19557)
    管理人さん、まゆさん、ありがとうございます。

    宿はパナパナです。やはりバイクがいいですよね・・・連れがバイクに乗ったことがないみたいなのでちょっと不安な部分がありまして。まあそれでも何とかなるかなと思ってバイクにしてみようかと思います。やはり自由に動けた方がいいのは確かなので、バイクがダメならレンタカーも考えてみます。

    日焼け対策のことを聞けて良かったです。少し甘く考えていたのでこのまま行っていたら丸焼きになっていたかもしれません(笑)

    1日目は小浜島でのんびりしたいので、竹富島は2日目に行けたら・・・くらいにしておきます。管理人さんに教えていただいたように石垣の離島ターミナルに一度荷物を預けておくと楽そうですし。
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:ばすくりーむ
    投稿日:2007/08/02 13:00 (No.19558)
    すみません、ついでと言うのもなんですけど・・・

    石垣の離島ターミナル付近で八重山そばのお勧めの店がもしあれば教えてください。
    結構店が多いみたいなのでどれがいいか全然分からなくて・・・
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:たれぴょん
    投稿日:2007/08/03 01:07 (No.19576)
    初めまして。良く覗かせて頂いています。
    さて、10日程前にまさに小浜&竹富島へ行ってきましたので少しでも参考になれば。

    まず小浜観光ですが、管理人さん同様可能ならスクーターをお勧めします。我が家(夫婦2人)ははいむるぶし泊で、2人乗りのスクーターを借りてまわりました。
    管理人さんが書かれているように、港から集落へ向かう場合は集落の手前が最初の上り坂となり、自転車を押している方も多かったです。
    因みに細崎(マンタが目印の海人公園があるところ)へも行かれますか?こちらも細崎集落手前が「丘越え」という感じで登り坂となります。この辺も皆さん自転車を必死にこぐ若しくは押していました(^ ^;)

    レンタカーもありでしょうが、島内の道路の状況や取り扱いのし易さを考えるとちょっと大きいのかな〜と思います。例えばちゅらさん展望台〜細崎間にある護岸道路(マングローブがいっぱい)へ降りる道は「軽トラくらいで何とか・・・でも帰りの方向転換はどこで??」という感じでしたよ(苦笑)

    それから管理人さん・まゆさんともに書かれていますが、暑さ対策は万全に。「首にタオル」(若しくは頭からタオル?)と水分は必須だと思います。日焼けもですが汗もだらだらです。因みに私は観光途中に立ち寄った小浜港にある売店でガーゼ製のフェイスタオルを買い、旅行中ずっと愛用していました。白地に沖縄の特産品が絵と文字で書かれているものです(柄色は茶と緑の2種)。午前中3時間弱で夫とともにしっかり日焼けしました(;^_^A アセアセ・・・

    まゆさん、私もダチョウ見ましたよ〜。小浜小中学校とシュガーロードの間の脇道ではないですか?きっと同じ場所ですね(笑)ダチョウは小屋に入っていませんでしたか?そこにヤギとイノシシもいたかと。

    次に竹富島ですが、なんと我が家は最終日の午前中に急遽思い立って行ってきました。その為、なんと滞在時間は2時間〜観光は90分程で、自転車を借りてカイジ浜〜コンドイビーチ〜西桟橋〜集落とまさに駆け足でまわってきました。このような感じで回れなくもないですが、午前中だったため飲食店が準備中だったり、余裕がなくて水牛車にも乗れず集落も駆け足でと心残り満載です(もっとも「急遽」だったので仕方ありませんが・・・)。
    こちらも暑さ対策を万全にして下さいね。カイジ浜には木陰がありますがそれ以外はあまりありません。

    最後に離島桟橋付近のおそば屋さんですが、ごめんなさい、実際に利用した情報は持ち合わせていません。ただ、桟橋待合い内にも小規模ながら数件の飲食店があり、またすぐ近くのバスターミナル2階にも飲食店(「麦わらぼうし」だったかな)があります。空港に地元の情報誌があるので参考にしてはいかがでしょう(桟橋近くの小綺麗な店構えの日本料理/郷土料理と銘打ったお店に行きましたが、残念ながら出て来るのが非常に遅く、味もイマイチでしたね(苦笑))。
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/03 05:35 (No.19590)
    人数が2人以上ならレンタカーが良いかもしれませんね。バイクも良いですがもしも事故をおこされて怪我したら旅そのものが台無しになっちゃいますので。ちなみに自転車に乗れれば大丈夫だとは思うのですが、やっぱり慣れないと辛いかな〜?事故防止という意味でもレンタカーの方が安全を買ってでも良いかもしれませんね。日焼けもしのげますし。

    ちなみに管理人は港〜シュガーロード〜集落〜大岳ぐらいなら歩きます(笑)。自転車の方が坂道とかよっぽど辛いので^^;歩きだといろいろな景色を望めますからね。自転車だとついつい通り過ぎちゃいますので。でもさすがに徒歩では細崎までは行きませんでした^^;細崎は丘を越えるというより丘を何回か越える感じですので、自転車には最も辛い道かもしれません。登って下って登って下っての繰り返しですので。まぁ宿がパナパナならバイクが一番気軽かな〜。バイクorレンタカーでご検討ください。

    あと石垣島での食事処ですが、離島桟橋から5分ぐらい歩きますが、あやぱにモール入口近くにある「ゆうくぬみ」はおすすめですね。店内は狭いけど^^;あとはそのちょっと先の嘉とそばかな〜?こちらはお洒落なお店ですよ。それとバスターミナルの2階のそばも手軽でいいですよね。普通の食堂って感じですが、味はまぁそこそこかな?あとは好みっていうか直感で選ぶといいかと思います。まぁこの3店舗だったら歩いて見て回っても10分で済みますからね。個々の店構えだけ見て決めるのも良いかもしれませんね。

    ゆうくぬみ http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/yukunumi.html
    嘉とそば http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/5886732.html
         http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.9.43.5N24.20.6.9&ZM=10
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:とっしー
    投稿日:2007/08/03 06:49 (No.19592)
    大原ホテルの1Fでしたか「ゆらていく」。ここの八重山そばはかなり美味しいです。個人的には明石食堂と良い勝負かな?くらい好きです。お店の見た目は居酒屋で表記も食堂居酒屋になっていますが、昼は11時からやっています。ただ席数は多くはありません。
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:ばすくりーむ
    投稿日:2007/08/03 12:14 (No.19597)
    たれぴょんさん、管理人さん、とっしーさん、ありがとうございます。

    まだどうするかはかっちりと決めることができていませんが、とりあえず自転車はやめておくようにすることだけは決めました(笑)
    管理人さんがおっしゃられているように、せっかくの旅で怪我とかしてしまうと台無しになってしまうので、その辺りもよく考えてみようと思います。

    石垣での八重山そばも、お三方が挙げていただいた店を中心に連れと相談してみます。

    とにかく日焼け対策はばっちりしておこうと思います。
    天気も良さそうですし、日が迫ってきたので楽しみになってきました。

    アドバイス、ありがとうございました。
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:まゆ
    投稿日:2007/08/03 16:17 (No.19606)
    管理人さん ぱすくりーむさん たれぴょんさん こんにちは♪

    次回の旅行予定はまだ先なのに、ついつい毎日覗いてしまいます(笑)

    たれぴょんさん、ダチョウ…そうですそうです!!
    はいむるぶしで地図を貰ったくせに、ほとんど見る事もなくウロウロしていたんで、近くに何があったのか覚えていませんが(笑)
    シーサイドで八重山そばを食べて、お店の方に帰り道を聞いた後だったと思います♪ 
    そして、竹富島!!我が家も滞在時間2〜3時間程で強行観光しました〜。
    でも、しっかり「竹の子」さんで八重山そばを食べて帰りましたよ O(≧▽≦)O  次は1泊したいな〜。

    本当に離島にすっかりはまった旅行でした。今回の小浜島の探検があまりにも楽しかった為、子供が大きくなったら絶対一人旅をしよう!!って思っています。それまで毎年家族で離島巡りをします♪ 

    ぱすくりーむさん、小浜島にも八重山そばを食べれるお店はありますよ♪
    管理人さんが作られた小浜島の情報で色々見れます。素敵な旅になりますように☆
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/04 06:01 (No.19629)
    ちなみに管理人は初バイクは石垣島でした。離島でバイクデビューでした^^;最初はかなり怖かったけどどうにか事故らないで済みました。まぁ自転車のバランス感覚と車の微妙なアクセルワークが必要って感じです。簡単ではないかもしれませんので、安全を買ってレンタカーにすると良いかと思いますが。自転車はまぁ「無し」ですね。

    まぁ車なら移動中の日焼けはそんなに気にしなくても良いかと思いますが、車から降りた後は対策は必要ですので。でも大岳へ登る階段は多少は木陰があると思いますけどね。ちなみにシュガーロード周辺はもちろんサトウキビしかないので日影はあまり期待できないかと思います。強いて言えばシュガーロード中央の一本松の日影ぐらいですね^^;

    とりあえず週末は良い天気なようですので、焦げない程度に楽しんできて下さいね。

    ちなみに小浜島のシーサイド(海から遠いけどシーサイド^^;)は日曜日定休なのでご注意を^^;
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:ばすくりーむ
    投稿日:2007/08/10 00:23 (No.19922)
    先日はお世話になりました!
    昨日無事帰ってきましたので、旅の報告をいたします。

    1日目の石垣での昼食は「ゆうくぬみ」で取りました。入り口が予想以上に狭かったので少し警戒しながら入ってしまいましたが(笑)、店内の雰囲気も良くとてもおいしかったです。また石垣に行く時には行きたいなと思いました。
    その後小浜島に渡り、宿(パナパナ)の送迎を利用し、その日は宿でのんびりしたり、周辺を散策して過ごしました。北側に行くと確かにゴミ置き場(というよりも放置場?)があり、少し考えさせられることもありました。
    夜は宿の前で星を見ていましたが、天の川まではっきりと見えて本当に本当にきれいでした。彗星のように尾を引いた流れ星!も見ることができましたし、気がつくと1時間半ほど星空を眺めていました。あの星空を見た時には感動して「プラネタリウムなんて所詮は作り物だな〜」とつくづく感じました。あと、おまけに西表島でやっていた花火まで遠目に見ることができてお得感がありました(笑)

    2日目はレンタカーで島内を観光しました。午後から竹富島に行こうと思い2時間ほどで回ったため、大岳に登れなかったのは心残りですが、十分に回ることはできました。
    12時過ぎに一旦石垣に戻り、離島ターミナルに荷物を置いて竹富島に向かいました。竹の子で昼食を取り、島内をレンタサイクルで急ぎ足で回りました。コンドイビーチの透明度は凄いですね!時間の都合で泳ぐことができなかったことが残念でなりません。次行った時は絶対に泳ぎたいと思います。竹富島では昼食を取っている時に通り雨が降りましたが、その後は本当に天気が良く、空の青さに感動しました!ありがちな表現ですが、本当に絵の具でべた塗りしたかのような青さでした。
    そのため、2日目はずっと猛暑の中という感じでしたが、それを吹き飛ばすくらいの小浜島〜竹富島めぐりで満喫できました。

    その後は本島で3泊してのんびり過ごしましたが、今度行く時は離島メインでプランを組むぞ!と心に誓いました。すっかりハマッてしまいました。
    離島は台風の心配をよりしなければいけなくなりますが、やっぱり行った時の感動は何物にも替え難いものがあると思います!今回の自分達は台風の心配はしていませんが・・・

    ただ、こうやって満喫できたのもこちらのサイトを拝見させていただいたことから始まったものですし、管理人さんをはじめみなさんにアドバイスや情報提供をしていただいたおかげです!
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!次回プランを組む時はまた相談させていただくかも知れませんので、その時はよろしくお願いしますm(__)m
    Re: 小浜島(と竹富島)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/10 05:45 (No.19942)
    お帰りなさいです。台風の影響は・・・ありましたよね^^;ご苦労様でした。でも天気にはそれほど影響が無かったみたいですね。良かったです。

    でも先に離島へ行っちゃうとその後の本島はちょっと辛いかもしれませんね。ギャップが・・・。今度は離島を中心に沖縄旅行計画を立ててくださいね^^;

    それはさておき、小浜島と竹富島。ちょっと急ぎ足だったみたいですが楽しめたようで何よりです。確かにパナパナの北側のあの海の周り、不法投棄の嵐はちょっと考えさせられますよね。管理人も一度足を踏み入れてからはもうその場所へは行かなくなりましたので。宿のデッキでひたすらまったりしていました。でも大岳に登れなかったのは残念でしたね。まぁ島は逃げたりしないのでまたいつか機会があれば。

    あとは台風次第ですね。今回は長距離便の船がなかったので影響は無かったみたいですが、波照間島や西表島の上原港へ行く船は台風の影響がでやすいので、もしこの2ヶ所へ行く場合は十分注意しましょう。

    それではまた離島への旅の計画がありましたら、また気軽にご相談ください。お待ちしております。
ばすくりーむさんの「小浜島(と竹富島)について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ばすくりーむ”さんの「小浜島(と竹富島)について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る