「今帰仁城跡の桜はもうだめかも」
“か〜と”さんのクチコミ/質問「今帰仁城跡の桜はもうだめかも」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 34202 に関する返信フォームです

  • 今帰仁城跡の桜はもうだめかも
    投稿者:か〜と
    投稿日:2013/01/28 16:30 (No.34202)
    今帰仁城跡が好きな場所なので、花見に行ってきました。
    昨年の台風直撃でたっぷりと塩を浴びてしまったとかで、咲いている桜の木は2〜3割くらい、多く咲いている木でも半分にも満たない咲き方です。
    つぼみもありませんので、この先は花見も期待できないでしょう。

    別件ですが、玉陵の近くにある「まめや」という豆腐屋さんで食事しました。
    ご主人のトークも楽しく時間があっという間に過ぎてしまった感じです。
    かつては神楽坂で沖縄料理店もやっていたという話です。
    2月一杯で立ち退かなければならないとのこと、移転先はまだ決まっていないそうです。
    Re: 今帰仁城跡の桜はもうだめかも
    投稿者:管理人
    投稿日:2013/01/29 04:11 (No.34203)
    情報ありがとうございます。確かに桜以外の木々も、去年の台風直撃連発でかなりやられてしまっていますからね。特に今帰仁だと海からの風が吹きさらしなので特に影響は大きかったと思います。

    あとは那覇の桜を期待したいですねo^o^o

    あとまめやの情報もありがとうございます。住んでいるとなかなか外食しないので分かりませんが、徐々に昔ながらのお店が無くなっていきますね。寂しい限りです(/o;)
    Re: 今帰仁城跡の桜はもうだめかも
    投稿者:か〜と
    投稿日:2013/01/29 15:59 (No.34205)
    この「まめや」さんについて調べてみました。
    過去ログにも記載がありましたが、かつて阿波連集落にあったお店です。
    それから新宿の神楽坂、埼玉の戸田から首里に移転したそうです。
    次の行先はどこになるのでしょうね。
    今ならカレンド沖縄でも情報が得られます。
    本当においしい豆腐でした。
    親父さんのトークも名物の一つです。
    Re: 今帰仁城跡の桜はもうだめかも
    投稿者:管理人
    投稿日:2013/01/30 04:12 (No.34206)
    その移転の多さにはちょっと気になりますが、まぁ廃業していないのでまたいつか巡り会えるのではないでしょうか?最近は離島のお店も廃業しちゃうところも多いので、続けて頂けるだけでも嬉しいです。

    店をやっているおじーやおばーには元気に続けて欲しいですね。私も行きたいお店はいっぱいありますので^^ゞ
か〜とさんの「今帰仁城跡の桜はもうだめかも」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“か〜と”さんの「今帰仁城跡の桜はもうだめかも」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る