「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」
“ムーちゃん”さんのクチコミ/質問「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32829 に関する返信フォームです

  • 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
    投稿者:ムーちゃん
    投稿日:2011/08/01 13:21 (No.32829)
    管理人様 初めまして。

    初めて書き込みさせて頂きます。
    毎年沖縄に行く際はこのサイトを拝見し参考にさせて頂いております。
    ありがとうございます。

    さて、今年は3泊4日の予定で、久しぶりに沖縄本島に宿泊し1日はツアーの船で慶良間シュノーケル。もう1日は渡嘉敷島の阿波連ビーチからのんびりシューノーケールを楽しもうかと計画しておりますが、渡嘉敷島の高速船を予約してから潮位を調べたところ、どうやら大潮とぶつかっている様です。ちなみに8/13日に渡嘉敷島に行く予定です。行き先を座間味島に変更する事も考えましたが、高速船が満席の為、断念しました。大潮といっても時期で潮の引き加減は変わるようですが、数年前の記憶で阿波連ビーチは水深があまりなかった様な記憶がありまして、なんとも不安です。石垣島や宮古島などで大潮を経験し、泳げなかった過去もあり、あまり楽しめないのであれば、もう1日ボードのツアーに参加しようかと思案中です。
    阿波連ビーチの水深など干潮時の様子をご存知でしたら是非教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
    Re: 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/02 04:28 (No.32834)
    渡嘉敷島の阿波連もトカシクでも海が干上がって泳げないことはないですよ。むしろ阿嘉島のニシ浜とか座間味島の阿真ビーチとかの方が干上がって泳げなくなってしまいますので、渡嘉敷島なら比較的泳げると思います。

    といっても干潮の時間をちょっと外せば(2〜3時間)普通の深さにすぐになりますので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

    しかも8/13の大潮は午後1時で水深も30cmとそんなに引かないので、とりあえず昼前と午後3時ぐらいに泳ぐとちょうど良いかも?もちろん干潮の時間に泳いでも阿波連は干上がることはないと思いますので十分泳げると思いますよ。

    阿波連はドロップオフのようなものすごい深い場所は無いですが、逆に干上がるほど浅い場所も無いので大潮でも心配要らないと思いますよ。あとは泳がれるポイント次第だと思います。
    Re: 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
    投稿者:厶ーちゃん
    投稿日:2011/08/02 12:46 (No.32840)
    管理人様

    お返事ありがとうございます。
    とても参考になり、お陰様で不安が解消されました!
    予定通り、阿波連ビーチでのんびりシューノーケールしたいと思います。

    ありがとうございました。


    Re: 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/03 04:25 (No.32845)
    大潮の時の最干潮時は浅く感じることもあると思いますが、逆に潮の干満が早いのでちょっと時間をずらせばすぐにまた深くなりますよ。気長にいいタイミングを待って泳ぐと良いでしょう。

    ともあれ阿波連やトカシクは干上がらないと思いますのでまずはご安心を!
ムーちゃんさんの「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ムーちゃん”さんの「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る