「波照間」
“あいりす”さんのクチコミ/質問「波照間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31777 に関する返信フォームです

  • 波照間
    投稿者:あいりす
    投稿日:2011/02/14 15:01 (No.31777)
    沖縄に行く際にはいつもこのサイトでお邪魔しています。
    沢山の情報で参考になります。ありがとうございます。

    今年は波照間に行ってみたいと思っていますが、
    4月上旬ではシュノーケルするには早過ぎるでしょうか。
    ウエットスーツがを着なければ寒いでしょうか?
    その年によっても違うでしょうが、教えていただければと思い質問させてもらいました。どうぞよろしくお願いします。
    Re: 波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/15 04:11 (No.31778)
    波照間島のニシ浜は基本的にそんなに深くないですし、流れもそんなに無いですし、リーフも遠いので、比較的早い時期から泳げると思います。といってもまだ水温が上がってない時期なので、まずは天気と風次第だと思います。天気がよければ気温も上がりますので多少海水温が低くても泳げると思いますし、風も同様に弱ければ海から上がった後も寒くないと思います。

    とりあえず天気次第です^^ゞ

    個人差はあると思いますが、基本的には泳げるとは思いますけどね。特に波照間島のニシ浜なら条件はいい方だと思いますので。(黒島の仲本海岸や石垣島の米原だと流れもあってリーフも近いので厳しいと思いますが・・・)
    Re: 波照間
    投稿者:あいりす
    投稿日:2011/02/15 12:02 (No.31780)
    管理人さん、お返事ありがとうございました。

    お休みの関係で行けるのが4月上旬か4月末なのですが、末だと気温はいいのでしょうがゴールデンウィークにかかるので、混雑は避けたいなと思い…。
    運を天に任せ4月上旬で予約してみようかと思います。
    多分ラッキーですね。

    どうもありがとうございました。

    Re: 波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/16 04:32 (No.31783)
    4月だとやっぱり「末」の方がコンディションがいいと思います。しかも4月末は梅雨入り前の天気が比較的安定する時期なのでおすすめなんですけどね・・・。GWでも離島ならそんなに混み合わないと思いますし、GWのピークはやっぱり5月ですからね。

    なので4月末でもOKだと思いますよ。管理人も毎年4月末にはどこかの離島へ行くようにしていますので(逆に4月上旬は避けているかも?)。

    とりあえずご自分が納得いく範囲でお願い致します。まぁ4月上旬でも何とかなるのでは?^^ゞ
    Re: 波照間
    投稿者:あいりす
    投稿日:2011/02/16 09:56 (No.31785)
    管理人さん、お返事ありがとうございました。
    やっぱいいのは4月末ですよねぇ〜。
    う〜ん、揺らいでおります。
    ご意見を参考に家族と話し合い決めたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    Re: 波照間
    投稿者:タイガー
    投稿日:2011/02/16 22:06 (No.31787)
    4月末でも行けるならそちらが良いと思います。

    GWに何度か行った事がありますが、
    混雑と言っても八重山に入ってくる人数も
    航空便で限度がありますし、
    波照間に入る人も限られますので、
    感覚によりますがそれほどでは無いと思います。
    航空便・宿・船便は確かに混みますけどね。

    人の少ない時を知っているとメチャ多いなとは思いますが、
    大混雑という感はないかな!?とは思います。
    ニシ浜の東屋付近・最南端碑や食事処は人が多いですが、
    どんな時期でもツアーなど来れば混みますので…
    ニシ浜は広いのでちょっと外れれば静かにゆっくりもできます。

    気候的にGW頃は内地の夏の涼しい日くらいでしょうか。
    ラッシュで海には入れますが出るとちょっと寒いです。
    特に風があると寒いですが、脱ぐか着替えれば問題ありません。

    私はまさにGWに行ってましたので、
    4月末でしたらもう少し空いてるとは思います。

    ちなみに今年は私も4月末に波照間行ってます…
    Re: 波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/17 04:30 (No.31790)
    4月末は良いですよ。ちなみに27日までならチケットなども安いと思いますよ。

    といっても4月上旬でも八重山ならなんとかなるかもしれませんので、あとはご家族でご検討ください^^/
    Re: 波照間
    投稿者:あいりす
    投稿日:2011/02/22 16:39 (No.31820)
    タイガーさん、管理人さん、ご親切にありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

    なかなか行ける場所じゃないですし、せっかく行くのなら泳ぎたいですから皆さんのご意見も参考にし4月末にしようかと思っています。
    ただ心配なのは飛行機が取れても、こちらのサイトでご紹介のあった宿のゴールデンウィークの予約がまだ始まってないので取れるかどうかです。なんとか取れますよ〜に。

    アドバイスをどうもありがとうございました。
    Re: 波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/23 04:33 (No.31824)
    宿はいくつか候補をあげておくと良いですよ。予約の際も電話ですぐに予約するのではなく、まずは「空きありますか?」と聞いて「また折り返し電話します」と切って一度持ち帰るのがおすすめです。離島の宿はすぐに他の予約で埋まることはまず無いので、いくつか候補をあげてスケジュールを組むのが良いでしょう。もちろん希望の宿が最初から全て思い通りに取れれば問題ないですが、うまくいかない場合は先の方法で2度に分けて連絡すると良いでしょう。

    ちなみに今の段階でも民宿なら予約を受けてくれる、ないし予約がいつから可能か答えてくれるところもあるので、まずは挨拶代わりに電話するのも手ですよ。
    Re: 波照間
    投稿者:あいりす
    投稿日:2011/02/23 15:50 (No.31827)
    管理人さん、色々なアドバイスをありがとうございました。

    有難いことに飛行機は取れそうです。
    後は宿に予約を入れるのみです。管理人さんのアドバイスを参考に幾つか候補を決めて一度連絡してみますね。

    本当にありがとうございました。楽しんできま〜す♪
    Re: 波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/24 04:25 (No.31830)
    無事に希望の宿が予約できる(空きがある)ことを願っています。計画もそして離島へ行ってからも「臨機応変」に。

    良い旅を。
あいりすさんの「波照間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あいりす”さんの「波照間」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る