「妊婦・子連れで3月慶良間」
“湊”さんのクチコミ/質問「妊婦・子連れで3月慶良間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31755 に関する返信フォームです

  • 妊婦・子連れで3月慶良間
    投稿者:湊
    投稿日:2011/02/08 15:17 (No.31755)
    はじめまして。
    7月に2人目出産予定の妊婦なのですが、
    出産してしばらく動けなくなる前に行っておこう!と
    3月中旬に4泊5日で沖縄旅行に行くことにしました。

    一昨年の夏に(これも妊娠中)本島北部、石垣島、鳩間島に行き、離島(特に鳩間ののんびりさ)の良さを痛感したので、
    今回もできれば離島に行きたいと思いつつも、
    飛行機の便の関係などで今回は八重山方面ではなく
    本島から船で行ける離島、慶良間に行こうと考えています。

    そこで迷っているのですが、6ヶ月の妊婦と夫、1歳の幼児連れでは
    渡嘉敷、阿嘉、座間味島のうちどこがよいのでしょうか?
    3月ではまだ泳げないので、きれいな景色を眺めながら波打ち際で遊んだり、島内をのんびり散策したり、グラスボートもあればなおいいなぁ・・と思っています。

    過去ログでは子連れには渡嘉敷がおすすめ、と書かれていますが、
    泳げない時期、年齢でも渡嘉敷島がおすすめでしょうか?

    ちなみに1泊目と4泊目は本島泊、2・3泊目は離島泊したいな・・と考えております。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    Re: 妊婦・子連れで3月慶良間
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/09 04:36 (No.31758)
    選択肢にないですが、のんびりするなら「与論島」がおすすめですよ。船の時間は長いですが、大型フェリーなので寝て移動できますし、船の中には売店やレストランもありますのでその時間もそんなに気にならないと思います。

    しかも今回は1泊目と4泊目が本島ならなおさら与論島には行きやすいと思います。那覇に1泊して朝の船で与論島へ行き2泊して、4日目の昼過ぎに船で那覇に戻って本島で4泊目という感じになると思います。

    もちろん慶良間もいいと思いますが、3月はまだ泳げない時期なので慶良間で泊まりだと時間をもてあますかもしれません。そういう意味でも広さがある与論島はおすすめなんですけどね。慶良間だと日帰りでも十分ですからね。

    ちなみに慶良間の中だと渡嘉敷島は2泊はちょっと長いと思いますので、逆に座間味島・阿嘉島がおすすめです。この2つの島は村内航路で相互の島を往来しますので、1つの島しか味わえない渡嘉敷島よりおすすめかと思います。阿嘉島か座間味島のどちらかに宿泊してもう片方の島へ日帰りするのも可能ですからね。

    でもやっぱり一押しなのは「与論島」です(笑)。

    病院もあるし、スーパーもあるので、お子さん連れにもおすすめですし、何より慶良間よりも観光客が少ないのでのんびりできると思います。あと船も慶良間行きのものより大きいので揺れも少なめですし、あと島内には数え切れないほどの綺麗なビーチがあります。あとグラスボートもありますし、タイミングが良ければ百合ヶ浜観光も可能です。

    いかがでしょ?^^ゞ
    Re: 妊婦・子連れで3月慶良間
    投稿者:湊
    投稿日:2011/02/10 12:47 (No.31764)
    お返事ありがとうございました。

    与論島ですか・・・
    『沖縄』ではないので頭に全くなかったのですが、
    ありかも知れませんね!!

    ・・・と思って調べてみたところ、
    船の出港日が旅行日程とどうしても合わず、
    飛行機ももう満席のようですし、
    今回は残念ながら断念せざるを得ないようです。

    ということで、アドバイス頂いたように
    座間味、阿嘉島で旅程を組んでみます。

    ありがとうございました♪
    Re: 妊婦・子連れで3月慶良間
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/10 16:32 (No.31765)
    いえいえ。与論島方面への船は毎日出ていますので「日程が合わない」ということは無いはず。

    マリックスラインとマルエーフェリーが交互に出ていますので、必ずどちらかが運行しているはずですよ。

    そういう訳で再度与論島も含めてご検討願います^^ゞ

    ちなみに管理人がここ数年で最も足を運んでいる離島がまさに「与論島」です。癒し系なら一番だと思います^^v
    Re: 妊婦・子連れで3月慶良間
    投稿者:湊
    投稿日:2011/02/16 16:36 (No.31786)
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

    よくよくフェリー会社のHPを見てみたところ、
    下り便の出港日の見方を間違っていました;
    (与論発は出港日の翌日になるのになかなか気付かず^^ゞ


    日程も見直し、
    1,2泊目は沖縄泊にして3日目の朝にフェリーに乗り、
    3,4泊目を与論泊にして5日目は飛行機を乗り継いで
    帰宅することにしました。

    さっそく『めがね』でも観て予習しようかな 笑

    どうもありがとうございました!
    Re: 妊婦・子連れで3月慶良間
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/17 04:29 (No.31789)
    泳ぎメインなら慶良間なんですが、今回はのんびり過ごすと言うことなので与論島をおすすめした次第です。

    でも映画「めがね」を見ると与論島に行きたくなりますよ。やっぱり映画を見てから行くとかなり感動できると思います。ちなみに与論島ならまさに映画で使われた宿に泊まることもできますよ。「ヴィレッジ」のペンションタイプはまさに映画の舞台でしたからね。

    まぁ与論島は宿がいろいろありますので立地や雰囲気などでご検討くださいませ。

    http://www.kerama.in/yoron-top.html
湊さんの「妊婦・子連れで3月慶良間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“湊”さんの「妊婦・子連れで3月慶良間」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る