「2月の石垣島」
“みき”さんのクチコミ/質問「2月の石垣島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31685 に関する返信フォームです

  • 2月の石垣島
    投稿者:みき
    投稿日:2010/12/16 14:20 (No.31685)
    管理人様

    はじめまして!
    ここの書き込みを参考に、旅行の計画をさせていただいています^^
    私は来月会社を辞めることになり、2月の1ヶ月を休養期間にして
    そのうち1週間〜10日ほど、石垣島へ一人旅に行こうと思っています。

    2月2日〜2月10日までと計画していたのですが、
    どうやら2011年は2月3日が旧正月になるようです。
    書き込みをチェックしていたところ、
    旧正月はお店もお休みが多い・・とのお答えが多かったのですが、
    やはりこの時期は外したほうがいいでしょうか><

    一番都合がいいのは、2月2日〜2月10日なのですが、
    2月12日〜20日頃も可能なので、迷ってしまっています。

    おおまかな旅程は、石垣島と、竹富島、西表島、黒島を回ろうと思っています。

    離島も一人旅も初めてで、迷うことばかりです。
    期間が決まらないと、旅程もなかなか決まりませんで・・・

    お忙しいところ申し訳ございませんが
    どうぞよろしくお願いいたします!!
    Re: 2月の石垣島
    投稿者:タイガー
    投稿日:2010/12/16 22:28 (No.31686)
    日程や航路運航状況にもよりますが、
    波照間や鳩間も検討してみては如何でしょうか。
    何をしたいのかにもよりますが、
    おそらくは良い経験や想い出になるかとは思います。
    せっかくのリフレッシュ、少なからずオススメします。
    Re: 2月の石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/12/17 04:28 (No.31687)
    2011年の旧正月は2月3日〜5日ですが、どちらかというと八重山など離島の場合は、沖縄本島や本土に行っていた人が島に戻ってくる感じになると思いますので、本土のように人気がないようなことにはならないかと思いますが、どうしてもお店は閉めてしまうところが多いかもしれません。といっても全部が全部沖縄の人のお店ではないので、全部のお店が閉まっている訳ではありません。

    問題は宿。石垣島の宿は大丈夫だと思いますが、石垣島の先の島の宿は場所によってはお客さんを受けないかもしれません。なのでもし旧盆時期に行かれる場合は旧盆がかかる前半は石垣島ステイにして、後半は離島ステイという形にすると良いかもしれませんね。

    でも実際のところ、旧正月といっても観光客は居ますので、そんなに普段と変わらないと思いますよ。観光立県沖縄なので観光客が来る時期はなかなか休みにできませんからね。それに先の話のように移住者など本土の人のお店も多いので、結果的に多くの店がやているかもしれませんよ。万が一、旧正月で休みのところがあっても、滅多に味わえない旧正月の雰囲気を楽しめたりするかもしれませんからね。

    2月中旬の候補もありますが、どちらも季節的には変わらないと思いますので、第一希望の2月上旬の日程でいいと思いますよ。

    旧盆についてはかなり休みになるところもありますが、最近は旧正月はそんなに普段と変わらなかったと思います。むしろ新正月の方が休みのお店が多かった気がしますよ。

    初心貫徹で予定を組みましょう!
    Re: 2月の石垣島
    投稿者:みき
    投稿日:2010/12/20 11:32 (No.31692)
    管理人様 タイガー様

    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、せっかくの旧正月ですから、雰囲気を味わいに
    初志貫徹で2月2日〜行ってみようかと思います。

    まずは石垣島で数日過ごして、そこから離島に渡ることにして、
    オススメ頂いた波照間・鳩間も検討してみます!

    追加で質問なのですが・・・離島へ旧正月明けに渡る場合、
    お宿は予約なしで島に渡り、
    当日宿泊できるか聞いてみるという形でも
    対応していただけるのでしょうか?

    がちがちにスケジュールを組むのではなく、
    ”やっぱりこの島に泊まりたい”と思ったところに宿泊したいなと思っており・・・
    宿情報については調べてめぼしはつけておくつもりですが、
    予約をするのは控えようかなと思っています。

    たびたび申し訳ないですが、
    どうぞよろしくお願いいたします。


    Re: 2月の石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/12/21 04:31 (No.31695)
    食事付きの宿は当日飛び込みは基本的にNGです。宿の方の準備が出来ません。なので素泊まりの宿ならどうにかなりますが、それでもあまり飛び込みのお客は好まれないので、できれば前日には電話予約して頂きたい次第です。もしくは当日でも事前に電話してから行くだけでも違うと思います。

    なのできれば最初の1泊だけは決めておいて、あとは翌日の宿を前日に予約するという感じがいいと思います。

    旧正月時期だとなおさらなので、当日の飛び込みはなるべく避けて頂きたい次第です(宿の方のことも考えてあげてください)。
    Re: 2月の石垣島
    投稿者:みき
    投稿日:2010/12/22 13:18 (No.31701)
    管理人様

    アドバイスありがとうございます!

    確かにそうですね・・・こちらの都合ばかりで
    配慮が足りませんでした><

    いろいろありがとうございます!
    具体的な計画に移ります!
    Re: 2月の石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/12/23 04:26 (No.31702)
    旧正月前後は、本土の年末年始と同じだと思えば、あまり無理は言えませんよね。なので受け入れる宿側のことも考えつつ、無難に計画を立ててくださいね。

    とりあえず「前日予約」だけでも十分自由に回れると思いますよ。前日の夜に次の島の情報をいろいろ調べて決めるのもまた楽しいと思います。まぁ飛び込みじゃなければ先の話のように、電話を一本入れるだけでも全然違いますよ。管理人もたまに宿の外から電話して「今日、泊まれますか?」って電話してOKならそのまま「今電話したものです」と言って入ったりします^^ゞ

    臨機応変に^^v
みきさんの「2月の石垣島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みき”さんの「2月の石垣島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る