「女☆離島☆初一人旅!」
“やまさん”さんのクチコミ/質問「女☆離島☆初一人旅!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29936 に関する返信フォームです

  • 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:やまさん
    投稿日:2010/03/24 14:32 (No.29936)
    はじめまて。
    来月(4月)に八重山諸島へ初一人旅を計画しています。
    3泊4日で石垣島で1泊、あとは八重山の離島へ各1泊か2連泊と考えています

    旅行の目的は、観光や離島の伝統文化に触れてみたり体験したりまた島料理も沢山味わってみたいと思っています。
    きれいな海の景色などは散歩したりして楽しみたいのですが、今回は一人旅なので、泳いだりはしない予定です。離島で泳がなくても上記の目的で十分楽しめますでしょうか?(波照間島とか黒島とかどうでしょうか?竹富島へも行って見たいのですが、1泊するほどではないですか?)
    1泊往復航空券を使って旅行したいと考えています。
    その場合、石垣島で1泊したいと思っているのですが、あとは安めの民宿へ泊まろうと考えています。色々と調べているのですが、はじめての一人旅でも安心して泊まれるおすすめの民宿がありましたら教えてください。
    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:matsu
    投稿日:2010/03/24 20:55 (No.29937)
    まずは管理人さんもご推薦の波照間島を私も薦めます。
    一泊でも二泊でも、それなりに堪能出来ますよ。宿は、無難な所では、うるま家、相客次第ですが、NAMIもメンバーに恵まれれば、楽しく過ごせます。
    あとライフジャケットを着用すれば、ニシ浜のインナーリーフならシュノーケリングも自己責任でありかな。
    波照間は欠航リスクがありますので、この時期その心配が無い、黒島も良いですよ、ただここは素泊まりが基本無いですが。南来、のどかなど魅力的な宿がありますので、楽しく過ごせます。 初八重山の一人旅、きっとこれからの人生に
    新たな彩りを増やしてくれる事でしょう。
    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/03/25 04:25 (No.29939)
    1泊往復航空券ということは1泊は石垣泊ですね。残り2泊をどうするかということですが、一人旅なら是非とも波照間島2連泊をして欲しいですね。波照間なら一人旅の人も多いですし、やっぱり最南端ということで良い記念にもなると思います。

    石垣島観光についてはレンタカーなど移動手段がないと回れないので運転できるか否かですが、もしされるなら初日の余った時間にすると良いかな?もしくは初日はレンタカー無しなら竹富島への日帰りもおすすめかと思います。

    そして翌日(2日目)の朝から波照間島へ渡って2泊し、最終日は気分次第で船の時間を決めると良いのでは?ギリギリまで波照間島にいてもいいし、朝の便で石垣に戻って初日に行けなかったところへ行くとかもできますからね。

    しかし初日も最終日も飛行機の時間次第なので、まずは飛行機を抑えて時間を確定してくださいね。それ次第なところも多いので。

    とりあえず残り2泊は波照間島2連泊がおすすめですよ。黒島はまた次回ということでとっておくと良いと思います。
    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:りんりん
    投稿日:2010/03/25 07:53 (No.29941)
    島の風を感じながら自転車で回ったり、砂浜の木陰で波音を聞いたり、海に入らなくても十分楽しめますが、旅先の出会いやお天気によって泳ぐチャンスもあるかもしれないので、水着の用意はされた方がよいと思います。
    一人で竹富島の民宿に泊まった初日から「一緒に海に行きませんか」と誘っていただいたり、波照間島のニシ浜で女性の一人旅同士で意気投合したり、という経験があります。
    伝統文化にご興味をお持ちでしたら、石垣市立八重山博物館もおすすめです。
    管理人さんのおっしゃる通り、2連泊がよいとおもいます。
    1泊ずつ移動するとせわしないので。
    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:やまさん
    投稿日:2010/03/26 22:14 (No.29947)
    返信をくださった皆様へ

    沢山のアドバイス有難うございます!

    皆さんおすすめの波照間島へ2連泊で計画をたててみます。

    石垣島へは初日は夜到着なので観光は無理です。
    最終日が夕方発なので半日、うまく観光できたらしたいと考えています。
    (半日でどれだけ周れるか心配ですが)

    楽しみと緊張がありますが、一人旅を満喫してきます。

    お世話になりまして、本当にありがとうございました。
    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/03/27 04:31 (No.29950)
    管理人以外のみなさんからも波照間2連泊というコメントをいただけるとは思いませんでしたが、これなら迷わずできますよね(笑)。

    最終日は朝の便で石垣に戻っても良いですし、また波照間島が気に入ればギリギリまで島に居てもいいと思いますよ。また2日目の波照間島へ渡るのも朝からでも良いですし、他の離島へ行ってからでも良いと思います。そういう場合は竹富島がお勧めかな?

    ってことで、石垣泊のあとは朝から波照間に渡って最終日もギリギリまで波照間にいるパターンと、2日目の午前中に竹富島に渡って午後から波照間島というパターン、そして最終日は朝から石垣に戻って竹富島観光もしくは石垣島観光するということも考えられると思いますよ。

    波照間島2泊でもいろいろスケジュールが組めると思いますので、楽しい一人旅にしてくださいね。
    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:matsu
    投稿日:2010/03/27 08:00 (No.29951)
    波照間で素晴らしい思い出が出来る事をお祈りしてます。
    定番では、みんぴかの黒蜜スペシャル、またここからニシ浜
    を眺めながら飲むオリオン生、最高です。
    新しい所では、サンシンライブの周二さんが開いた、そばカフェあとふそこ、まったりと落ち着きます。
    因みに、私も4月半ばに三泊する予定です。
    どこかでお会い出来るかも、では良い旅を!
    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:やまさん
    投稿日:2010/03/28 08:38 (No.29955)
    管理人さま

    はい、迷わず波照間島2泊の予定をたてることができました(笑)
    竹富島へは2日目の午前中へ観光→午後波照間島という予定でスケジュールを組んでみます。
    石垣島は最終日に観光できたら・・・。
    初めてで折角行くならあれもこれもと色々スケジュールを詰め込もうとしたのですが、ここでの皆さんのアドバイス等を参考にしてみると、あせらずのんびりした島旅を満喫した方がいいみたいですね。
    アドバイス本当にありがとうございました!


    matuさま

    アドバイス、ありがとうございます!
    みんぴか、ですか?きれいな海の景色を眺めながらオリオン生って最高ですね!
    ぜひとも行ってみます!
    そばカフェというのも行ってみたいです!三線のライブは絶対聞きにいきたいと思っていたので予定に組んでみようと思います。
    ご縁があればむこうで会えるでしょうか?(笑)


    お世話になりました。本当にありがとうございます!



    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/03/29 04:21 (No.29956)
    是非とも波照間島のゆったりした時間をお楽しみください。最終日に関しては波照間島での満足度次第で帰る船の時間を決めると良いですよ。でも多分石垣島観光は無理かな(笑)。多くの人が波照間島へ行くと1分1秒でも長くいたくなっちゃいますからね。

    なのでとりあえず石垣島観光はまた次回ということで(笑)。

    それでは良い旅を!
    Re: 女☆離島☆初一人旅!
    投稿者:matsu
    投稿日:2010/03/29 15:06 (No.29957)
    (蛇足ですが)
    ニシ浜の東屋で缶ビールを飲みながらボーと半日、最南端までサイクリング、夕日を見に再びニシ浜へ、同宿の若者達と泡波でユンタク、さぁ星でも見にいこうと、集落の外の農道に皆で寝転び一時間、満天の星座達、天の川、次々と現れる流星に歓声・・・そんな珠玉の時間が待ってますよ。
    (あっー早く私も行きたくなった)
やまさんさんの「女☆離島☆初一人旅!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“やまさん”さんの「女☆離島☆初一人旅!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る