「桜の時期の渋滞」
“北人”さんのクチコミ/質問「桜の時期の渋滞」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29625 に関する返信フォームです

  • 桜の時期の渋滞
    投稿者:北人
    投稿日:2009/12/28 23:25 (No.29625)
    管理人様、こんばんは。以前、いろいろ質問させて頂いたものです。
    来月下旬頃、本島の旅行を計画し、本部方面へもいくつもりですが、ちょうど桜の時期で、祭りもあり、過去の書き込み等みますと、渋滞するとこのこと。もしこの時期行くのであれば、相当の時間ロスを考えるべきでしょうか?それともたとえば土日避けたり、或いは八重岳等の桜の名所や祭を避ければ、ものすごい渋滞にはあわずにすむものでしょうか?離島の質問でないので申し訳ないのですが、書かせて頂きました。
    Re: 桜の時期の渋滞
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/12/29 04:22 (No.29627)
    大丈夫だと思いますよ。あくまで渋滞するのは細い八重岳への道ぐらいで他はそれほどではないと思います。しかも最近、本部半島を周回する国道449号線にバイパスができたので、以前のような渋滞は少なくなったかと思います。

    強いて言えば、本部半島の内陸を通る伊豆見の県道84号線は混むかな?あそこは片側1車線なので仕方ないですのでそこさえ避ければOKだと思います。
    Re: 桜の時期の渋滞
    投稿者:北人
    投稿日:2009/12/31 15:27 (No.29628)
    ご返信ありがとうございます!県道84号線を避けるようにして、計画を組もうと思います。せっかくの北海道からの旅行ですので、桜を見てみたいとも思っていたのですが、かなりの渋滞なら諦めなきゃとも思っていました。それほどでもないみたいですので、状況によっては今帰仁城に寄ってみようと思います。ただもし管理人様の公開できる範囲で、このエリアの桜のいいポイントがあればそちらに行ってみようと思いますので、ぜひ教えていただけたらと思います。
    Re: 桜の時期の渋滞
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/12/31 21:26 (No.29629)
    それほど心配は要らないと思いますが、念のため県道を通る場合は時間に余裕を持った方が良いと思います。桜まつり以外にもたんかん狩りとかもありますからね。

    ちなみに桜は八重岳がベストかもしれませんが、他にも1月下旬なら今帰仁城址とかもキレイですよ。ただ今年は温暖化の影響なのか季節感がめちゃくちゃになっているので、桜が例年通りに咲くのか予測が付きにくいです。でも冬の沖縄は意外と花のシーズンなので、桜以外でも北部ならいろいろ楽しめると思いますので、いろいろ場所へ繰り出してみてくださいね。海洋博公園も水族館だけじゃなく、公園内は花が綺麗ですよ。

    時間があれば伊江島にも足を伸ばしてみてくださいね(船でしか行けませんが日帰りは十分できます。9時の船で行って13時の船で戻るのがベストかな?)。
    Re: 桜の時期の渋滞
    投稿者:北人
    投稿日:2010/01/03 22:05 (No.29635)
    道の心配の前に桜自体が咲いていないかもしれませんね(笑)。確か冷え込む時期がきちんとないと咲かないんでしたよね。桜が見れなくても、海洋博公園で花の散策をしたりと春を先取りした旅行にしようと思います。伊江島も興味がありますので、いろいろ工程を考えたいと思います。時刻表見ましたら13時伊江初の次は16時なんですね。いっそ1日、伊江島でのんびりというのもありかもしれませんね(^^)
    Re: 桜の時期の渋滞
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/01/04 04:26 (No.29636)
    この冬の沖縄の気候は例年とはあまりにかけ離れているので、花が咲いているか否かが一番の問題かもしれません。そういう意味でも海洋博公園は無難でいいと思いますよ。あと伊江島も城山の山登りなどをして楽しんだりもできますし、健闘してみてくださいね。

    ちなみに伊江島は1日かけてもいいですが、レンタルサイクルでも半日でも回れちゃうかな?あとは行ってみてから判断すると良いかもしれません。

    まだ時間はあると思いますので、もう少し考えてみてくださいね。
    Re: 桜の時期の渋滞
    投稿者:北人
    投稿日:2010/02/07 20:32 (No.29735)
    管理人様、こんばんは。先週、管理人様が沖縄を離れている間、私は沖縄を訪れていました。心配だった桜も八重瀬公園と今帰仁城で見ることができました!予報も外れ(笑)、初夏のような陽気の中で見る桜は、北海道から行った私にとってはとても貴重なものでした。海洋博公園も行きたかったのですが、天気がよかったので瀬底島に行くことにし、風に当りながらきれいな海を見ているうちに時間がなくなってしまい…。ただ海はきれいでしたがあの廃墟はなんともいえないですね。また冬にも沖縄にいくつもりですので、その時は、伊江島+海洋博公園でプランを練りたいと思います。アドバイスありがとうございました!
    Re: 桜の時期の渋滞
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/02/08 04:35 (No.29738)
    そうなんですよね。わかりつつもこちらの予定は内緒にしていましたので、ちょうど入れ違いだったんですよね。でも良い天気(陽気)に恵まれて良かったですね。桜も例年よりも早く開花したようなのでちょうど良い頃合いのものを見れて何よりです。

    瀬底島に関してはあれはどうしようもないですよね。工事再開もおそらく当分ないと思いますし、今後は劣化するのみ。とりあえず後ろを振り返らないで海やその先の伊江島を見て忘れるにつきますね。

    今後はその伊江島や海洋博公園も良いですね。どちらも1日かけても楽しめると思いますので、是非北部に滞在して両方とも満喫してくださいね。お待ちしております。
北人さんの「桜の時期の渋滞」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“北人”さんの「桜の時期の渋滞」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る