「☆はねむーん★」
“キョロ”さんのクチコミ/質問「☆はねむーん★」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27712 に関する返信フォームです

  • ☆はねむーん★
    投稿者:キョロ
    投稿日:2009/04/26 12:20 (No.27712)
    今年の8/30〜9/5にかけてハネムーンで初めて沖縄へいきます!!!

    このような日程を立ててみました。

    8/30。11:30着那覇→12時頃石垣着で、この日は石垣島を観光して、川平の前   高屋で泊まろうと思います。

    8/31。小浜、竹富を観光し、石垣に戻り「やまもと」でお肉を食べて、スリ   ープイン石垣島で1泊。

    9/1。西表(大原港)へ。ピナイサーラの滝のカヌーツアーへ参加予定。水中   潜水船うみえ〜る等。エコヴィレッジ西表泊。

    9/2。バラス島→由布島のシュノーケリングツアー(9:30〜16:15)エコヴィ   レッジ西表泊。

    9/3。12:50発石垣→13:50着那覇。国際通り・首里城を散策して、万座毛や琉   球村を観光し、ホテル日航アリビラ(憧れのリゾートビーチ)で泊ま   る。

    9/4。美ら海水族館へ。ナゴパイナップルパークやオリオンビール工場へ。    アリビラ泊。

    9/5。16:15発那覇で帰る予定です。

    初めての沖縄なので、本島と離島を楽しみたいと思います。
    私がぜひやりたいのがカヌーとシュノーケリングです。彼は水族館と首里城を希望しています。

    今のところ、旅行会社で行き帰りの飛行機と、石垣・那覇間の飛行機と、ホテルの予約は済んでいます。その他の民宿やレンタカー、ツアーなどはこれから予約をしたいと思います。

    他の人の書き込みを見て、波照間島もいいんだなぁと思っていますが、プランの中で余裕があるかどうか・・・悩んでいます。西表を2泊するので、そのうち1泊を波照間島へ行くのもありかなと。そうなるとカヌーとバラス島とどちらかを選択しなければいけないのかな・・・

    彼はあまり時間に振り回されるのが好きではなく、どちらかというと、時間に余裕がある方が好きみたいです。

    プランのアドバイスと、他にオススメの宿や食べる場所、観光地などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします☆




    Re: ☆はねむーん★
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/27 04:54 (No.27717)
    まだ先の話ですよね。それと時期的に台風シーズンなのであまりガチガチにスケジュールを組まない方が良いですよ。とりあえず西表島泊の中日は他の島の予定が入れられないので仕方ないですが、他はいろいろ入れ替えることが出来るようにした方がいいかと思います。

    とりあえず30日は石垣島観光。レンタカーは翌日の石垣市街に戻るまでで十分なので24時間借りればOKかと思います。

    31日については石垣市街に戻る途中に石垣島観光しつつ小浜島か竹富島の片方だけにしてのんびり過ごした方が良いかと思いますよ。

    1日については31日に行けなかった小浜島か竹富島に行ったあとに西表島に渡ると良いですよ。ピナイサーラについてはどのみにその日は難しいと思いますので、1日はうみえーると西表島の大原〜ホテルまでを観光するといいかと思います。

    そして2日は村田自然塾さんのバラス&ピナイサーラツアーに参加するといいと思いますよ。村田さんならカヌーもバラスシュノーケリングも両方楽しめますからね。

    3日は西表島観光しつつ港まで戻って石垣島へ。ちなみに西表島滞在時は終日レンタカーがあった方がいいかと思いますよ。そして本島では那覇や首里城観光は最終日にして、この日は移動と琉球村などホテルの近くだけを回ると良いかと思います。

    4日は水族館・万座毛・パイナップルパークなど北部を中心にいろいろ回った方が良いかな?

    最後の5日は那覇に早めに戻って首里城や国際通りなどを観光するといいかと思います。

    食事については好みがあるので何とも言えません。あとは現地でフリーペーパーなどを手に入れてご自分でお考えください。

    Re: ☆はねむーん★
    投稿者:キョロ
    投稿日:2009/04/27 23:43 (No.27724)
    管理人様こんばんは☆
    早々にアドバイスをいただきましてありがとうございます!
    とても勉強になりました。

    初の沖縄旅行で、楽しみのあまりあれこれと詰め込みすぎたようです。
    レンタカーのアドバイスや、西表での村田自然塾さんのツアーや、離島や本島での過ごし方のご助言をいただいて、本当にありがとうございます。
    ご相談させていただいて、よかったです。
    私のプランのままだとかなりハードスケジュールだったと反省しています。
    もう一度プランを練り直し、のんびり楽しい旅を計画したいと思います☆

    ただ台風が心配ですが・・
    7月、8月、9月は台風シーズンですよね・・・
    なぜこんな時期に沖縄へ、と思いますが、8月のお盆の週はホテルや飛行機の費用が最大に高くなっていてビックリし、費用をなるべく抑えたいと思って、この時期に決めました。
    後はただただ台風が来ないように祈るばかりです。

    そして、こちらのHPで波照間島の写真を見て、すごく惹かれました。
    素敵な色に変わる夕焼けや、キレイなニシ浜ビーチ、おいしい泡盛があると言うのを知って、とても心が揺れ動きました。

    昨晩は寝ながら、波照間島へ行けないかプランを考えていました。
    でも台風シーズンなので船が心配です。
    台風シーズンには波照間島へ渡ることはあまりないのでしょうか。

    またの機会にしようか、いやいやせかっくだから波照間島へも行ってみようか、悩みます〜。

    いろいろ勉強になりました☆
    本当にありがとうございました。
    Re: ☆はねむーん★
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/28 04:43 (No.27729)
    もし波照間島にどうしても行ってみたいのなら、31日の昼の船で島に渡り、夕方の船で戻る感じなら行けると思いますよ。滞在時間は3〜4時間程度ですが十分楽しめると思いますよ。ホントは朝の船で行った方がいいのですが、いかんせん川平泊だと朝の船に乗るのはかなり厳しいのでもし行かれるなら昼の便の方が無難かと思います。

    その代わりに1日の午前中に竹富島へ行って、午後から西表島って感覚でもOKかと思いますよ。なので波照間島も含めて1日は臨機応変に行き先を考えるといいかと思いますよ。台風シーズンでも台風が来なければ普通にどちらも行けますからね。

    ちなみにお盆の時期は確かにチケットとか高いかもしれませんが、沖縄は新暦のお盆(8/15)ではなく旧暦のお盆(9/3前後)付近になるので、行かれる時期に旧盆の時期が含まれるので観光地はいいですが地元系のお店は休みになることも多いのでその点、お気を付けくださいね。

    Re: ☆はねむーん★
    投稿者:キョロ
    投稿日:2009/04/29 23:11 (No.27738)
    こんばんは。先日はお返事ありがとうございます。

    波照間島を含め、プランをもう一度練っているところです。
    皆さんの書き込みをみて、とても参考になります。

    沖縄のお盆について教えていただいてありがとうございました。
    全く知らなかったのでビックリしました。
    ネットで調べたところ、今年のお盆は9/1〜9/3でした。
    まじ、かぶってるじゃ〜ん!!何も知らずに旅行会社にも予約をしてしまって、ショックです〜。
    地元のお店などが閉まっている可能性が高いですよね〜。
    プランどころか、いく日にちをどうするか・・・

    教えていただきありがとうございました。
    Re: ☆はねむーん★
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/30 04:51 (No.27743)
    沖縄は観光立県ですので、観光化されている場所やお店は問題なくやっていると思いますが、地元系の食堂や一部の民宿なんかは閉まっているところもあるかもしれませんね。

    沖縄本島についてはそんなに問題ないと思いますが、離島についてはお店やツアーなどには事前に確認した方がいいかもしれませんね。

    でもあくまで一部のお店についての話なので、本土のように全部が全部閉まっている感じではないと思いますので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。あとは行く前にそのお店などに電話1本入れればいいだけですしね。そこがダメなら他のお店って感じで柔軟に考えるといいかと思いますよ。

    なんとかなりますよ。

キョロさんの「☆はねむーん★」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“キョロ”さんの「☆はねむーん★」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る