「年末に初めての沖縄旅行」
“ベルリナー”さんのクチコミ/質問「年末に初めての沖縄旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26817 に関する返信フォームです

  • 年末に初めての沖縄旅行
    投稿者:ベルリナー
    投稿日:2008/11/23 00:44 (No.26817)
    はじめまして。
    年末に夫・娘(1歳2ヶ月)・私の姪(小3)の4名で初めての沖縄旅行を計画しております。
    現在下記のようなプランを考えております。初めての沖縄旅行でおさえておきたい観光スポット等、何らかのアドバイスを頂けますと幸甚です。

    1日目 午後沖縄本島着、ホテルチェックイン後、首里城等の史跡めぐり 宿泊: ホテルサン沖縄

    2日目、3日目は、その時の天候・体調次第で、一日は美ら海水族館を考えており、あとは未定。ただ夫は沖縄本島の自然を感じられる場所を希望。

    ※ 沖縄本島ではレンタカー利用

    4日目 午前中石垣島入り 宿泊: ホテルグランティア石垣
    天候次第で、グラスボードに乗るか、鍾乳洞を見るか・・を検討中です。 もともと石垣島での宿泊は予定にいれていませんでしたが、乗り継ぎの都合上1泊することになったので、せっかくなら少し観光しようかと考えた次第です。
    レンタカー利用予定なしですが、いずれにしてもレンタカーで移動をしたほうが良いでしょうか?

    5日目 午前中に西表島入り 宿泊: うえはら館予定
    天候次第でしょうが、うまく午前中に西表島に入ることができれば、午後に夫と姪の二人のみ浦内川クルーズに参加。宿泊先周辺を私と娘は、のんびり散策でもしようかと思います。

    6日目・7日目: どちらか一日はシュノーケリング(夫のみ参加、但し半日参加を予定)。あとの一日は仲間川遊覧船。

    また、これらと合わせて何かできることがあれば、アドバイス下さい。当初、由布島の動植物園を考えておりましたが、口コミを読んだ後、他に選択肢はないものかと考えた次第です。

    現在、この二日間、レンタカーを借りるかどうかで悩んでおります。貴サイトの口コミ情報で、宿泊先で自転車が借りれれば、夫は自転車で移動したいと申しておりますが、何せ土地勘がないので、自転車で移動可能なのかどうかすらもわからないのですが・・・

    8日目: 復路のみ

    現在ドイツ在住の為、情報収集が困難です。また夫はドイツ人ですがドイツ語による離島の情報も皆無の為、私が週末の空いた時間を利用してプランを立てております。管理人様、ご多忙中恐縮ですが、何卒、宜しくお願いいたします。
    Re: 年末に初めての沖縄旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/23 04:34 (No.26818)
    1日目。モノレールで首里まで行き、首里駅からは徒歩でも事足りますよ。初日はレンタカー不要かと思います(むしろあっても使わない方がいいかも?)。

    2日目・3日目。1日は水族館&北部観光をして、もう1日は中南部を巡るといいかと思います。水族館へ行かれる際は高速を使って許田ICまで行き、橋でつながっている瀬底島や古宇利島にも足を伸ばすといいかと思います。中南部では高速で石川ICまで行き残波岬や座喜味城趾などを巡り、一般道で徐々に南下して時間があれば南部も巡るといいかと思います。

    4日目。鍾乳洞はあまりオススメではないので、グラスボートに乗られる方がオススメかと思います。レンタカー無しなら川平までバスで往復するといいかと思います。でも午前中石垣島入りなら、レンタカーを借りればグラスボート以外にもいろりお回れると思いますよ。

    5日目。西表島ではレンタカーがあった方がいいかと思います。バスの本数も少ないのでレンタカーでの移動がオススメです。浦内川クルーズ&トレッキングは浦内川河口まで行けば自由に乗れますが、宿周辺の散策は港しかないのであまりおもしろくないかも?なのでレンタカーで浦内川まで行って、車で星砂の浜や月ヶ浜などへ行き、浦内川のツアーから戻った頃に戻って宿へ行くといいかも?

    6日目・7日目。シュノーケリングはツアーに参加しないとこの時期は難しいかと思います。なのでまずはめぼしいツアーを見つけて参加可能か問い合わせてみてください。あと仲間川はうえはら間からはかなり遠いので、1日かけて西表島観光するといいかな?その際、由布島・西表島温泉・南風見田の浜など、上原から大原方面の観光をするといいかも?もう1日はシュノーケリングツアー以外の方は、白浜まで行って船浮観光するといいかな?(同じ西表島なのに船でしか行けない集落)。

    Re: 年末に初めての沖縄旅行
    投稿者:ベルリナー
    投稿日:2008/11/23 09:01 (No.26819)
    管理人様

    早急にご対応頂きありがとうございます!
    丁寧、細やかなアドバイスに重ねてお礼申し上げます。

    沖縄本島では、管理人様のアドバイスを参考にさせて頂きます。

    石垣島では、ぜひグラスボードに乗ってみようと思います。
    娘がまだ小さいので、欲張らずグラスボードだけ予定に入れておこうと思います。(小さい子ども連れの旅行は、ハプニングが多いので…)

    西表島では、やはりレンタカーがあった方が良いのですね。エコな夫と相談し検討してみようと思います。
    6日目&7日目の予定も管理人様のアドバイスを基に、貴サイトを活用しながら、プランを考えてみようと思います。

    今まで漠然としていた旅行の形が少しずつ見えてきました!なんだかワクワクしてきました♪
    不明な点が出てきた際は、どうぞ再度アドバイス宜しくお願いいたします。

    とり急ぎお礼まで…
    Re: 年末に初めての沖縄旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/24 04:10 (No.26822)
    グラスボートだけだと時間が余っちゃうかもしれませんが、でもグラスボートの時だけ車を降りて、あとはレンタカーでドライブするのもいいかもしれませんね。まぁハプニングもまた旅の楽しさかとは思いますが・・・^^;

    とりあえず西表島は石垣島に比べてバスも少ないので、レンタカーがあった方がいいかと思いますよ。石垣島は島内観光するとき以外は不要ですが、西表島はとにかくいろいろ移動が必要になりますので是非レンタカーをお借りくださいね。

ベルリナーさんの「年末に初めての沖縄旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ベルリナー”さんの「年末に初めての沖縄旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る