「初めての沖縄旅行!」
“かったりーな”さんのクチコミ/質問「初めての沖縄旅行!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26135 に関する返信フォームです

  • 初めての沖縄旅行!
    投稿者:かったりーな
    投稿日:2008/09/12 12:02 (No.26135)
    9月20日から9月23日まで、3泊4日、30歳の女子4名で旅をします。
    宿泊は、国際通り近くのホテルです。
    予定では、1日目は、首里城にひめゆり。
    2日目は、水族館。
    3日目に、日帰りできる離島。そこで、バナナボートとスキューバーがしたいと思っています。(スキューバーより、シュノーケルの方がお勧めなのですか??)

    あと、万座毛と、コザに行きたいと友達が言っています。

    全部制覇するには、どんなスケジュールがいいのでしょうか??

    あと、離島は、どこに行くかすら決まっていません。
    女子4名が行って楽しめるような離島があったら、教えてください!!

    ちなみに、1日目は、10時ころには、空港に到着しています。4日目は、16時ころまで沖縄に滞在できます。

    どうか、お知恵を貸して下さいっ(*^_^*)
    Re: 初めての沖縄旅行!
    投稿者:中年ダイバー
    投稿日:2008/09/12 15:07 (No.26138)
    八重山狂いの中年ダイバーです。
    移動手段がレンタカーだと想定して・・・
    「ひめゆり」に行くのであれば、記念館は是非見て下さい。できればちょっと足を伸ばして(クルマで5分程度)、平和祈念資料館も見ていただきたい施設です。
    那覇から美ら海水族館までは2時間程度かかると思って下さい。開園から時間が経てば経つほど、近くの駐車場は埋まっていきますから、朝イチを狙うと良いと思います。
    水族館はたっぷり3時間は必要かと。その後、コザと万座毛に周るとすれば、万座毛は夕方になる可能性があります。
    那覇の中心部は夕方になるとかなりの渋滞になりますのでご注意を。
    万座毛を最終日にすれば、残波岬ややちむんの里も周れるでしょう。
    那覇からの日帰りの島であれば、チービシや慶良間ということになると思いますが、体験ダイビングだけでなくバナナボートのようなマリンレジャーも楽しみたいと言うことなら、チービシでも充分遊べると思いますよ。
    ダイビングかシュノーケルか、これは個人の好みによりますが、魚を上から見るか、同じ目線で見るか、コスト、自由度などから決めることになると思います。

    Re: 初めての沖縄旅行!
    投稿者:かったりーな
    投稿日:2008/09/12 16:35 (No.26141)
    中年ダイバーさん、ありがとうございました!!

    すごく親切に・・・

    美ら海水族館って、ホームページ見たら8時30集合なんですね!あまりに、開館が早いのでビックリしました。
    早起きして頑張って運転していきます。

    あと、ひめゆりは、もちろん資料館行きます!

    やちむんの里、残波岬・・・初めて聞きました。
    調べて、ルートに入れて行きたいと思います。

    離島は、チービシ?これも、調べて観光してみたいです!

    勉強不足だなぁと感じました。。。

    出発まで、もうあと少しですが、勉強して、楽しい旅にしたいです♪

    本当に、ありがとうございました!!
    Re: 初めての沖縄旅行!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/13 05:08 (No.26153)
    1日目(南部)
    首里城と南部観光ですね。南部観光ではひめゆりの他に平和祈念公園などの戦跡意外にも、ニライカナイ橋や知念岬公園やあざまサンサンビーチなどに行かれるといいですよ。

    2日目(北部)
    水族館がメインかと思いますが、水族館以外にも何かできると思いますよ。水族館のすぐ南に「瀬底島」がありますので、そこでならバナナボートも可能かと思います。瀬底島では「ビーチマリンクラブ」さんってショップがありますのでそこでいろいろなマリンスポーツを体験できると思いますよ。
    http://www.ritou.com/sitemap/_redirect.cgi?sesokobeachmarine

    3日目(離島)
    慶良間の離島日帰りがおすすめです。離島ではシュノーケリングでも十分楽しめると思います。人数が多いのでシュノーケリングの方が一緒にできるので楽しいかと思いますよ。あとはビーチから泳いでシュノーケリングするか、ボートからシュノーケリングするか、無人島に渡ってシュノーケリングするかだと思います。ビーチなら阿嘉島、ボートや無人島なら座間味島がおすすめかな?でも慶良間への船は予約しないと厳しいので、22日の船は予約してくださいね。できれば高速艇がベストなんですが、高速艇は予約が間際だと厳しいですからね。すでに朝の行きの高速艇と夕方の帰りの高速艇は満席でしたし・・・。フェリーだと座間味島は日帰りが厳しいので、もしフェリーにする場合は阿嘉島にすると良いかと思いますよ。でもフェリーもできれば予約してくださいね。ちなみにチービシはあまりに観光化されてしまっているので正直おすすめできませんのであしからず。

    4日目(中部)
    この日に万座毛とコザに寄ればオールクリアですよね(笑)。高速で一気に北上して万座毛へ行き、その後一般道で徐々に南下して残波岬や座喜味城趾などに寄って、最後にコザに行けばいいかな?帰りはコザ近くの沖縄南ICから一気に南下して那覇まで戻れますからね。レンタカーの返却の時間も考慮しても午後2時までにコザを出れば間に合うと思いますよ。

    Re: 初めての沖縄旅行!
    投稿者:中年ダイバー
    投稿日:2008/09/14 00:59 (No.26172)
    かったりーなさん、中年ダイバーです。
    ちょっと補足しますね。
    水族館は8時半開園とは言っても、10時まで到着すれば駐車場の問題も影響は少ないでしょう。
    やちむんは焼き物の里です。好みもありますから調べてみて下さいね。
    残波岬は景色が良いところです。灯台の上まで登ると(階段なのでそれなりに大変ですが)そこからの景色は絶景です。
    チービシは調べてみましたか?本島と慶良間の中間に位置する無人島の集まりですが、那覇からのマリンレジャーや体験ダイビングに良く使われるエリアです。
    残念ながらサンゴはほとんどありません。
    メリットとしては、慶良間への所要時間の半分でいけること、ホテルからの送迎も含めて全てが一つのサービスへの申し込みで済んでしまうこと、でしょう。(自社船で行く場合が多いので)
    慶良間との比較で注意しなければいけないのは、アクセスの利便性です。
    慶良間へはフェリーにしても高速船にしても、メジャーな割にはアクセスは決してよくありません(便数が多くない)。すぐ満席になってしまうし、正直とても不便です。
    慶良間諸島へ行かれる場合、アシの確保と滞在可能時間とを充分検討してみて下さい。
    (ホントは泊りがけで行くのがベストです(笑))
かったりーなさんの「初めての沖縄旅行!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“かったりーな”さんの「初めての沖縄旅行!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る