「渡嘉敷島と阿嘉島に行ってきました!」
“フラワー”さんのクチコミ/質問「渡嘉敷島と阿嘉島に行ってきました!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25472 に関する返信フォームです

  • 渡嘉敷島と阿嘉島に行ってきました!
    投稿者:フラワー
    投稿日:2008/08/03 18:20 (No.25472)
    管理人 様
    以前に「阿嘉島か座間味かまよってます」でアドバイスを頂いたフラワーです。その際はアドバイスありがとうございました。無事に帰って来ましたので、お礼とこの掲示板を見ていらっしゃる方に少しでも役に立てばと思い報告を書かせて頂きます。

    30日に管理人様のアドバイスを頂いた渡嘉敷島の阿渡連ビーチに行きました。天気は最高によかったのですが台風8号の影響がまだ残っていて波が結構ありました。高速艇も外洋に出てからは上下に揺れがあり、前方に座っていた方の中には酔ってしまった方もいたようです。渡嘉敷港へのルートも若干変更して予定より13分遅れの到着でした。

    港からは「星砂荘」さんが行っている日帰り客専用送迎バスで阿渡連ビーチまで行きました。料金はシャワー代込みで1100円でした。(シャワーを使わなければその分代金を引いてくれるようでした)
    日帰り客用バス(往復800円)+キャンプ場のシャワー代(300円?)を考えたら同じ値段だなと思いました。

    ビーチに行く途中で飲み物を買い(クーラーボックスに氷といっしょに入れてくれたので夕方まで冷え冷えのが飲めました)、オバーからパラソルを借りてビーチに行きました。海は台風の影響が残っており濁ってました。午前中はシュノーケル禁止、お昼から許可されましたが、濁ってて何も見えませんでした。残念でしたがそれでもビーチから眺める海は最高に綺麗で海を見ながらボーっとしてました。

    31日は阿嘉島のニシハマビーチに行きました。流れが速いとの事でしたので迷いましたが、阿嘉島へも行ってみたかったので、30日の渡嘉敷島を見てから行くか決めれば良いと思い高速艇の予約だけは取って置きました。結果、最高の海とたくさんのお魚がを見る事が出来大正解でした。
    高速艇は満席でしたが、8割の方が座間味で降りてしまいましたので、阿嘉島まで行かれた方は少なかったです。

    長くなりそうなので、一度投稿いたします。
    Re: 渡嘉敷島と阿嘉島に行ってきました!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/04 04:44 (No.25480)
    いろいろ大変でしたね。でも阿嘉島でしっかり泳げたようで何よりです。でもまだ続きがあるようなので、コメントはそれを待ってからすることとします(笑)。ほどほどの長さにね^^ゞ

    Re: 渡嘉敷島と阿嘉島に行ってきました!
    投稿者:フラワー
    投稿日:2008/08/05 21:57 (No.25498)
    港では、日帰り客用の送迎バスは無いとの事でしたのでタクシーを呼ぼうとしていたところ、「くば」さんのワゴンがちょうど来たので乗せてもらいました。(片道300円/人)
    足が無ければ最悪歩くことも覚悟してましたが、あの炎天下の中、子供連れで歩くことは無理でしたので助かりました。「くば」さんはニシハマビーチの少し上の方でパラソルなどのレンタルと軽食を出すお店を開いてました。

    ビーチから沖の方を見ると青のグラデーションがなんともいえず見事でしばらく呆然と眺めていました。
    海の水も昨日と違いどこまでも透明で綺麗でしたよー。
    この日はちょうど大潮の日でお昼ごろが一番潮が引いてましたので、珊瑚を踏まないように十分に注意しながら浅瀬から沖まで子供の浮き輪に掴まりながら泳いで行きました。浅瀬ではニモに出会い、沖では見事なまでの珊瑚と沢山のカラフルなお魚を見る事が出来ました。上の娘は周りを魚に囲まれながら泳いで水族館の中にいるみたいと大はしゃぎ!下の子もペットボトルで作った簡易水中メガネでお魚を見て喜んでました。もう10年近く前に瀬底島に行きましたがその時と同じぐらい感動しました。(私達が沖縄にはまった原因は瀬底できれいな海と魚を見たからでした)

    あっという間に夕方になり帰りの途につきましたが、港までの送迎の車中で運転してくれたお兄さんが突然車を止め、「あそこに慶良間鹿がいますよ」と教えてくれました。お兄さん曰く「阿嘉島は日帰りじゃもったいないです。来年は是非泊まって天の川と流れ星を見てください」と言ってました。
    来年も絶対に来るぞ、泊まりで!とみんなで話しました。

    ただ、阿嘉島で残念な事がありました。ビーチから海を眺めていたらクルーザー(明らかに家族連れのお客を乗せた業者)の人が餌(魚肉ソーセージらしきもの)を撒きはじめ、
    魚が寄ってきた所でお客の家族連れを海に降ろしたのです。何も知らない家族連れは大変喜んでましたが、管理人さんが言われているように、このような生態系を壊す行為を止められないものでしょうか。
    また、ビーチの上の方にトイレとその奥に有料シャワーがあったのですが、男性用はトイレが詰まって使えない。しかも臭い!シャワーも排水溝が詰まっていて水が溜まっている状態で使いたいくない!って感じだったそうです。管理人さんのようにペットボトルに水を入れてそれをシャワー代わりに浴びるのが一番良いようです。
    女性用はトイレもシャワーも一応使えました。

    我が家はすっかり離島ファンになってしまいました。もう来年はどこの離島にしようかなんて話をしてます。
    管理人様、HPの運営は大変でしょうが今後も我々の良きアドバイザーとしてご活躍お願いします。

    長文になってしまい申し訳ありません。これから行く方の参考になればありがたいです。
    Re: 渡嘉敷島と阿嘉島に行ってきました!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/06 05:16 (No.25502)
    申し訳ありません。おそらく不適切なキーワードが入っていたためかと思います。「最悪」という表現はどうしても不適切な書き込みに含まれることが多いので、その部分がフィルターにかかっているのかと思います。とりあえず問い合わせでの内容を反映させておきました(問い合わせではどのスレッドに対するものか書いておりませんでしたので対処のしようがありませんでした)。

    まずは口コミ情報ありがとうございます。しかしそのクルーザー。どこのツアーなんでしょうね。分かったらここで名指しにするぐらいがいいんですけどね。ホント、ツアー参加者は何も悪くないので、そのツアー業者をどうにかしたいものです。正直、そういうショップがあるから生態系も壊されそしてサンゴにもダメージを与えてしまうんですよね。観光客の意識改善もさることながら、実際はショップや地元の人の意識改善が一番必要なんですよね。それを見て観光客も真似しますので・・・

    それはさておき、阿嘉島の海を楽しまれたようで何よりです。やっぱり阿嘉島は泊まりで行かれるのがオススメですよ。日帰りだと慌ただしいですからね。泊まりなら時間を気にせず泳いだりのんびりしたりできますからね。管理人も始めていったときは3泊の予定が6連泊にまでなっちゃいましたからね。泳ぎ&のんびり派にはいい島だと思います。

    今回は書き込みでご迷惑おかけしましたが、また離島へ行く機会がありましたらこのサイトおよびこの掲示板などをご活用くださいね。お待ちしております。

フラワーさんの「渡嘉敷島と阿嘉島に行ってきました!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“フラワー”さんの「渡嘉敷島と阿嘉島に行ってきました!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る