「年末年始の飲食店営業は?(石垣島)」
“Area51”さんのクチコミ/質問「年末年始の飲食店営業は?(石垣島)」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22359 に関する返信フォームです

  • 年末年始の飲食店営業は?(石垣島)
    投稿者:Area51
    投稿日:2007/12/15 23:48 (No.22359)
    初めまして。

    今度の年末年始に、石垣島に滞在する予定です。
    ホテルからの話では、年末年始は、休む飲食店が多いということでした・・。
    一般的には、年末年始に休業してもおかしくはありませんが、
    石垣島のように、観光客などが集中する所では、どうなのでしょうか?

    昼は、石垣島周辺の離島へ出かける予定ですので、
    特に、夕食の時間帯の営業状況(離島桟橋周辺、石垣市街)について、
    ご存じの方、いらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

    1)食事系(ご飯もの、麺類など)
    2)居酒屋系(一品料理とお酒)

    のそれぞれについて、情報をいただけないでしょうか・・。
    (ファストフード系は勘弁して下さい・・(^_^;)

    また、このお店は確実にやっている!というのがありましたら、
    具体的に教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします・・。
    Re: 年末年始の飲食店営業は?(石垣島)
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/16 04:52 (No.22361)
    沖縄は旧正月に休むお店が多いので、年末年始のような新正月はそれほど気にしなくてもいいかと思いますけどね。普通の土日祝日って感じの営業かと思いますよ。まぁ離島のお店の場合は不定休できまぐれで休むこともありますけどね。でも東京などのように全部が全部店を閉めているって感じはないと思いますよ。

    特に居酒屋系はどこかしらやっていると思いますけどね。食事系は地元の人がやっているお店が多いので、気まぐれで年末年始は休んじゃうかもしれませんけどね。なので夜については問題ないと思いますが、その食事系(昼ですよね)はお店次第かな?

    ですので確実か否かはなんとも言えませんが、とりあえず石垣空港についたら「石垣島タウンガイド」なうフリーペーパーを手に入れて、それを元にいろいろ回ると良いかな?

    でも実際は石垣市街のお店ならそんなに気にしなくてもいいかと思いますけどね(郊外のお店はやっていない場合が多い)。特に離島桟橋や730交差点(メインの交差点)の近くなら、お店が閉まっている困ることはないかと思いますよ。なのでファーストフードたコンビニでしのぐことはあまり無いと思いますので、ご安心下さい。

    ・・・でも先日オープンした日本最南端のマクドナルドってのもネタ的には良いかも(笑)。少なくとも管理人はネタ的に一度は行きたいです(笑)。

    http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/6578613.html
    Re: 年末年始の飲食店営業は?(石垣島)
    投稿者:Area51
    投稿日:2007/12/16 14:42 (No.22362)
    管理人さん、レス早っ!!(何時に寝ていらっしゃるのですか?・・)。
    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    だいぶイメージがつかめてきました・・。


    >食事系(昼ですよね)

    いいえ。1)の「食事系」というのも、「夕方の時間帯で」という意味です。
    (昼は石垣島にいない可能性が高いので・・)

    ですが、離島桟橋・石垣市街での飲食を考えていますので、
    >離島桟橋や730交差点(メインの交差点)の近くなら、お店が閉まっている困ることはないかと思いますよ。

    ということでしたら、心配ないようですね・・。ありがとうございました。


    >沖縄は旧正月に休むお店が多い

    そうでしたね。いろいろイベント情報などを検索すると、
    必ず「旧暦の・・」というのがありますからね・・。

    実は、2月の三連休(9〜11日)にも沖縄行きを予定しています。
    ただ、沖縄県内のどこに行くか(本島内になるか、離島方面になるか)は、未定です。
    2月7日が旧暦の元日ですね。
    そうすると、もし離島へ、ということになると、この2月の三連休あたりの
    営業は「?(休業する飲食店が多い?)」でしょうか?・・・。
    ごく小さい島ですと、やはりお休みの店が多くなるでしょうか?・・。


    PS/
    「日本最南端のマクドナルド」のブログ記事も、しっかり拝見しておりますよ・・hi。
    だいぶ行列だったらしいですね・・。日本最南端の行列か?(笑)。
    サンエーさんは、滑走路の南端あたりですよね。
    飛んでくる飛行機のお腹を間近に見ながらハンバーガーを食べられる、日本唯一のお店かも?・・。
    でも、肉はまさか「石垣牛」ではないですよね(冷凍空輸品か?・・)。

    >少なくとも管理人はネタ的に一度は行きたいです(笑)。
    はい、是非、管理人さんのレポ、よろしくです・・。
    Re: 年末年始の飲食店営業は?(石垣島)
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/17 04:40 (No.22366)
    旧正月でも沖縄は観光立県ですので、お店はやっていると思いますよ。連休ならなおさらだと思います。お店に関しても結局本土の人がやっている場合もありますので、結果的に休みにならないところもあると思いますからね。

    でので新正月も旧正月も、実際その店次第って感じです。お店が少ない離島の場合は事前に旧正月や連休中の営業を聞いてみるのがベストかと思います。

    まぁ先ほども書いたように観光業で成り立っているところが多い沖縄なので、そんなに心配いらないと思いますよ(多分)。
    Re: 年末年始の飲食店営業は?(石垣島)
    投稿者:Area51
    投稿日:2007/12/17 21:54 (No.22375)
    管理人さん>
    飲食店営業の件で、いろいろとアドバイスありがとうございました。

    石垣島周辺の離島に関する情報も、この掲示板の書き込みを読んで
    参考にさせていただいております。
    (波照間・日帰り、なども考えていましたが、時期的にリスクが高そうなので・・×かな・・)


    ところで、「問い合わせフォーム」から、
    「沖縄離島ブログ」へのコメント書き込みができないことなどを
    送信(12/16に)させていただいたのですが、届いていますでしょうか?
    当方のメールアドレスも入れてありますので(←「必須」ですから)、
    届いていましたら、お手数ですが、受信確認のご返事を
    メールでいただけるとありがたく思います。
    Re: 年末年始の飲食店営業は?(石垣島)
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/18 04:58 (No.22381)
    ごめんなさい。メールチェックしました。多分、ブログではhttpなどのURLは投稿できなくなっていますのでそれが原因かと思います。焼肉金牛の件は了解しました。でもこのリンクチェックは正直きりがないんですよね〜。いつも悩まされます。ホムペのアドレスをすぐに変更しちゃったり、ホムペそのものを閉鎖しちゃったりするところが多いですからね〜。とかく離島になると。

    まずは情報ありがとうございますね。
Area51さんの「年末年始の飲食店営業は?(石垣島)」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“Area51”さんの「年末年始の飲食店営業は?(石垣島)」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る