「年末年始に八重山に行きます。」
“(´Å`)”さんのクチコミ/質問「年末年始に八重山に行きます。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22266 に関する返信フォームです

  • 年末年始に八重山に行きます。
    投稿者:(´Å`)
    投稿日:2007/11/21 22:16 (No.22266)
    はじめまして。
    年末年始に八重山に行きます。前回は西表・黒島・竹富・石垣に行ったので、今回は別の島を回ろうと思っています。

    12月28日 石垣に11時着。海の状況次第で鳩間か波照間(2便で行って3便帰り)か大原からマリン海遊さんのパナリツアーのどれかに参加。石垣泊。
    29日 与那国へのフェリーにチャレンジ。レンタカー予約済。与那国泊。
    30日 夕方の飛行機で石垣に戻る。焼肉やまもとへ。石垣島スリープイン泊。
    31日 28日同様、鳩間か波照間(1便→3便)かパナリツアーのどれか。石垣泊。
    1日 行き残した鳩間かパナリツアー。海が荒れていたら小浜か石垣島を回る。夕方6時の便で東京に帰る。

    そこで質問です。
    ◎冬場で船の欠航が心配なのですが、
    1.波照間高速船 2.波照間フェリー 3.鳩間高速船(安栄) 4.鳩間フェリー(安栄・石垣島ドリーム) 5.上原-鳩間の郵便船 6.与那国フェリー
    のうち、欠航しやすい順番をつけるとしたら、どういう順になるでしょうか?

    ◎本当はバラスに行く事も考えていたのですが、基本的に冬場(年末年始)にバラスに行くツアーをやっている所は無いのでしょうか? 別にシュノーケルができなくても、上陸さえできれば満足なのですが。何ヶ所かに電話して見ましたが、全て断られてしまいました。

    ◎大晦日は石垣に滞在しますが、カウントダウンや皆が集まる様なイベントをやっている所はどこかご存知ですか? それとも八重山では新正月は別に盛り上がらないのでしょうか…。

    よろしくお願い致します。
    Re: 年末年始に八重山に行きます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/11/22 05:13 (No.22272)
    船の欠航頻度は「波照間島高速艇>鳩間高速艇>鳩間郵便船>鳩間フェリー・波照間フェリー>与那国フェリー」って感じでしょうか?でも郵便船やフェリーについてはそのときの運搬状況次第ってのもありますのでなんとも言えません。波照間島の高速艇についても、朝の1便はそんなに欠航しないかもしれませんが、昼2便は冬場は最初から期待しない方が良いかもしれないレベルです。3便は微妙かと思います。どのみち冬場の長距離便はその日にならないと分からないのが現状だと思います。冬場は波照間島・鳩間島への日帰りは正直避けた方がいいかもしれません(泊まりで行ってほしいです)。

    冬場でもツアーを開催しているところはあるかもしれませんが、バラスの場合は北側の海で特に荒れる海域なのでかなり厳しいかもしれません。東部交通(グラスボート)が無理なら、他もかなり難しいかもしれません。あくまでバラスはシーズンものと割り切った方がいいかと思います。

    大晦日については沖縄は旧正月の方がメインですし、やったとしても各ホテル毎かライトアップを開催しているスポットなどで行われるくらいで、町を挙げてのイベントはあまり聞いたことがないです。八重山のみならず沖縄全般で本土のような盛り上がりはあまり記憶にないかな?なにせ正月でも通常営業しているお店が多いぐらいですからね。あくまで正月は祭日の1つとしてとらえているのかと思います。ですので盛り上がりたい場合はイベントが行われているホテルに宿泊するか、または離島の民宿で同じ宿泊者と盛り上がるのが無難かと思います。石垣島のホテルだと新年のイベント(おもてなし)はあっても、カウントダウンは無さそうかな?

    最後に全般的にリスクが高すぎる計画のような気がします。冬場の船移動は船酔い以前に船の欠航リスクがあまりに高いと思いますので。あとツアーも冬場は開催していないところも多く、しかも年末年始になると本土から来ているスタッフなどが帰郷してしまい、なおさら開催されないツアーが多いと思いますので。年末年始の離島はイベントやツアーを期待するのではなく、島でのんびり過ごすのが一番かな?って思いますよ。
    Re: 年末年始に八重山に行きます。
    投稿者:(´Å`)
    投稿日:2007/11/22 20:08 (No.22274)
    そうですね、もう一度スケジュールを組みなおしてみます。
    ありがとうございました。
(´Å`)さんの「年末年始に八重山に行きます。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“(´Å`)”さんの「年末年始に八重山に行きます。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る