「クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。」
“かぶら”さんのクチコミ/質問「クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21613 に関する返信フォームです

  • クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。
    投稿者:かぶら
    投稿日:2007/10/04 06:13 (No.21613)
    現在イギリスに住むものです。今年のクリスマスと来年のお正月に2年ぶりに日本へ帰り、少しでも母親孝行ができたらと思っています。
    母は86歳でとても寒がり、また足が痛いのであまり歩けません。その母を車椅子に乗せ、レンタカーを借りて暖かい石垣、宮古、竹富島で腕白息子6歳と、元ヒッピーのイギリス人の主人とでホリデイしたいと計画だてています。
    まず、この両島の安全度をお教えください。たまには母を車において(昼寝する事があるので)3人で海に出たときなどの事を考えています。
    次に水温がこの時期には20度位の事と聞きましたが、これは浅瀬の水の温度でしょうか?(息子と主人の水遊びのことを考えて)
    最後に、この両島では、クリスマスやお正月のお祝いはどのようにされていますか?日本本当と同じですか?お正月はどこもお休みですか?
    お答えよろしくお願いします。
    Re: クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/05 05:35 (No.21634)
    最初に正月は沖縄では旧正月を祝うので、元旦は特に離島だとイベントは少ないかと思います。クリスマスについても一部のホテルがクリスマスイルミネーションを行ったりするぐらいで、街をあげてのイベントって感じではないかもしれません。でもホテルステイをメインにすれば、ホテルで正月やクリスマスのイベントを企画してくれると思いますけどね。なのでお店は旧正月の2月初旬は休みになることが多いですが、通常の元旦前後はごくごく普通に営業しているかと思いますよ。

    あと石垣島と宮古島はきちんと舗装されていますので車いすでも問題ないのですが、竹富島は集落のほとんどが舗装されていないので、車いすだとかなりきついですね。なので車での島内観光をする程度になってしまうかもしれません。その点ちょっと気になりますね。安全度については島はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。時期的にも繁忙期じゃないので、安全性はある程度保たれていると思いますよ。

    それと海については水温20度はそんなに深くない場所での水温だと思いますので、この時期はウェットスーツがないと泳ぐのはかなり厳しいと思います。波打ち際でも「冷たい!」って思うくらいかと思います。まぁあとは天気次第ですけどね。天気が良くなれば浅い部分の水温も少しはマシになるのですが、この時期の沖縄は天気が不安定で晴れる日が少ないので、その点気になりますね。まぁ天気だけは予測できませんが・・・。
    Re: クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/10/05 12:33 (No.21658)
    その時期の沖縄はバカ高いのでyokosoJapanとかのキャンペーン利用が安いと聞いたことがあります。
    後はバリアフリー情報です。
    resort-jp.net/okinawa-bf/index.php

    先頭にhttpとか付けて下さい。
    Re: クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。
    投稿者:かぶら
    投稿日:2007/10/05 18:46 (No.21672)
    早速のお返事ありがとうございます。
    石垣でウェットスーツのレンタル、車椅子のレンタルと探して見ます。
    また、クリスマスの事は各ホテルに連絡して確認します。息子がクリスマスデコレーションとサンタクロースはイギリスにしか居無いのではと心配しているので。
    この投稿を読まれた石垣、西表島のホテル関係者さま、そちらのホテルが温水プール付きでクリスマスデコレーションを飾るのでしたら、是非お教えください。
    かぶら
    Re: クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/10/05 22:51 (No.21675)
    温水プールなら全日空しかないのでは。
    イルミ&八重山でグッグって下さい。
    Re: クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/06 05:09 (No.21689)
    多分ホテルの関係者はこのサイトは見ないと思いますが・・・^^;

    石垣島で温水プールがあるのは全日空ぐらいかと思いますので、宿泊場所は石垣全日空ホテル&リゾートになるかと思います。

    今年のクリスマスはどうかわかりませんが、2005年のクリスマスにはサンタさんも来てくれて、プレゼントとかのイベントもあったらしいですよ。でも今年はどうかわかりませんし、実際のところもどうなるかわかりませんので、気になる場合は匿名で直接ホテルに聞いてみてもいいかと思いますよ。

    http://www.wtrnet.com/hotel/060215.htm
かぶらさんの「クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“かぶら”さんの「クリスマスとお正月を石垣、宮古、竹富島で過ごしたい。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る