「初!沖縄しかもお正月に!!」
“ソウルジロウ”さんのクチコミ/質問「初!沖縄しかもお正月に!!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21588 に関する返信フォームです

  • 初!沖縄しかもお正月に!!
    投稿者:ソウルジロウ
    投稿日:2007/10/03 16:38 (No.21588)
    初めて沖縄&石垣島に行きます。
    12/30・31・1/1→石垣島
    1/2・3→沖縄本島
    色々初めてづくしで、興奮して心配して迷ってます。
    @石垣島でお正月を迎えますが、何かイベントはあるのでしょうか?
    Aお正月だけど飲食店はやってますか?→出来たら現地のおいしい郷土料理を食べたいのですが、ホテルの夕食つきはキャンセルして大丈夫でしょうか?
    B冬に出来るマリンスポーツ&トレッキング&カヌー&遊び等は何があるのでしょうか?
    よろしくお願いします。
    教えてくださーーーい。

    Re: 初!沖縄しかもお正月に!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/04 05:48 (No.21603)
    1.沖縄は基本的に旧正月を祝うのでそんなに街ぐるみのイベントは無いかと思います。まして離島なので・・・。一応本島がメインですが、今年のイベントカレンダーは以下の通り。ホテル単位では多少は正月の催しがあると思いますけどね。
    http://www.churashima.net/calendar/200701/index.html

    2.沖縄は旧正月を祝うので、本土の人が経営しているお店以外はほとんどやっていると思います。なのでホテルの夕食にこだわらなくても大丈夫だと思いますが、念のため行きたいお店を決めて予約がてらに正月営業の確認をすると良いでしょう。

    3.マリンスポーツはきついですが、カヌーなどは冬でも大丈夫だと思います。要は海は荒れているので難しいですが、カヌーなら川などなので可能かと思います。
    Re: 初!沖縄しかもお正月に!!
    投稿者:ソウルジロウ
    投稿日:2007/10/04 13:02 (No.21624)
    お返事ありがとうございました。
    お正月のイベントの件は、早速カレンダーで確認しました。
    食事の事も安心しました。
    そうかなぁそうだよなぁとは思いながらも、心配だったもので・・・
    もう、一つ聞いてもいいですか?
    夫婦2人で、行くのですが、全日空ホテル&リゾートとシーサイドホテル
    どっちがいいと思いますか?
    市街地に近い方がいいのか、景色がいいほうがいいのか、
    かなり迷って迷って迷って。
    もちろん、人それぞれだとはわかってるので、
    管理人さんの意見を聞かせてください。
    よろしゅうたのみます。
    Re: 初!沖縄しかもお正月に!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/05 05:38 (No.21641)
    時期的に寒いかもしれませんので、全日空の方が良いかと思いますよ。全日空からも海は見れますからね。あとインドアプールもありますので、天気が悪くても楽しめるという意味でも全日空の方がよろしいかな?って思います。

    全日空の方が市街地に近いので、ホテル以外にいろいろ楽しめると思いますしね。あとふらっと他の離島へ行くこともできるのが全日空の利点だと思いますので。シーサイドだと必然的にホテルでの食事になっちゃいそうですので。

    でも全日空は団体さんが多いのが気になりますので、ホテルでとにかくのんびり、しずかに過ごしたいならシーサイドでも良いかと思いますけどね。利便性なら断然全日空ですけどね。
    Re: 初!沖縄しかもお正月に!!
    投稿者:ソウルジロウ
    投稿日:2007/10/05 14:50 (No.21666)
    ありがとうございました。
    すっごく納得、参考になりました。
    これから色々、細かい計画をたてて楽しみたいと思います。
    でも、この時期(あたしの中では冬なのに)すごく混むみたいですね。
    レンタカーの予約もとれなくて、キャンセル待ちになりました。
    とほほ・・・
    改めて、親切に回答していただき、ありがとうございました。
    Re: 初!沖縄しかもお正月に!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/06 05:06 (No.21683)
    石垣島のレンタカーはいろいろありますので、レンタカー会社を選ばなければ何とかなりますよ。しかも今のこの時期ならまだ予約開始していないところもありますからね。なんとかなると思いますよ。

    それに全日空にすればレンタカーは石垣島観光する日のみでも構わないと思いますよ。シーサイドは全日程レンタカー必要になっちゃいますが・・・。でもレンタカーはきっと借りることが出来ると思いますので、いろいろ探してみてくださいね。

    石垣島タウンガイドというフリーペーパーに載っているレンタカー会社なら以下のサイトからも確認できますよ。

    http://www.isigakizima.net/ (このページの「レンタカー」をクリック)
    Re: 初!沖縄しかもお正月に!!
    投稿者:ソウルジロウ
    投稿日:2007/10/09 14:05 (No.21759)
    レンタカーの件、ありがとうございます。
    この3連休で色々と予習・勉強・調査してみました。
    そーですよね。そうですね。
    カヌー冒険もしたいし、水牛にものりたいし→
    そうしたら、レンタカーは要らない日もありますよね。
    日程の中で1/1だけレンタカーがとれていないので、
    その日は他の離島にいったり、冒険したりしたいと思います。
    今からかなりのわくわくで、行くまでに疲れちゃいそうです。
    ぽりぽり・・・
    最後になりましたが、台風は大丈夫でしたか?
    お正月に旅行に行くかと思うと、人事ではない気持ちです。
    又何か迷ったら相談に乗ってください。
    お願いします。
    Re: 初!沖縄しかもお正月に!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/10 06:00 (No.21778)
    正月には台風来ないです^^;台風はある程度海水温が高い時期でないと発生しないので、冬場の海水温はさがりますので、まず台風は発生しないと思います。ときたま日本からすごく遠くの海で発生することはあっても、沖縄まで影響をもたらすことはまず無いと思いますよ。

    それより冬場の西高東低の冬型の気圧配置の影響で、沖縄全域に常に北風が吹きますので、強風がちょっと心配ですね。北風なので想像以上に寒く感じる可能性もありますので、服装は本土とそんなに変わらないものでも十分かと思います。
ソウルジロウさんの「初!沖縄しかもお正月に!!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ソウルジロウ”さんの「初!沖縄しかもお正月に!!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る