「宮古島」
“北人”さんのクチコミ/質問「宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21527 に関する返信フォームです

  • 宮古島
    投稿者:北人
    投稿日:2007/10/02 00:23 (No.21527)
    管理人様、こんばんは。以前、久米島か粟国かの内容で相談にのっていただいた者ですが、行き先を変更し11月中〜下旬に宮古島に行くことにしました。時期が時期ですので、海はもし暑い日があって入れたらいいなくらいに考えています。入れなくても、宮古のきれいな海をながめまったりとした時間をすごせたらと思っております。広い島なので滞在中レンタカーを借りることにし、伊良部島にも船に積んで行こうと計画していたのですが、某レンタカー会社のHPを見ましたら、フェリーでの移動はだめで、橋でつながってる島のみとのこと。宮古島のレンタカー会社ではそれが共通のルールなんでしょうか?
    Re: 宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/02 06:00 (No.21537)
    11月は季節風が吹き始めるので泳ぐのはちょっと厳しいかもしれませんね。海の中は水温がまだ高いので大丈夫だと思いますが、海から上がった後が風などの影響で寒く感じますので、無理しないでくださいね。なので泳ぐとしたら気温以上に風を気にしてくださいね。

    でも見る分には穏やかな陽気になる時期ですので、のんびり海を眺めることが出来ると思いますよ。宮古島ならきれいな海やビーチが多いのでのんびりできるかと思いますし。

    ちなみに伊良部島へのレンタカー搬送ですが、大手レンタカーではNGとしているところがありますね。でも小さいところだとそこまで言わないところが多いですけどね。でも実際、レンタカーをフェリーに乗せたところでその証拠はどこにも無いんですけどね。あくまでレンタカー会社のリスクヘッジという意味での話ですので、別にルールではないかと思います。レンタカーを載せて伊良部島へフェリーで渡る人はぶっちゃげ多いです。

    ところでそのレンタカー会社はどちらですか?大手か中途半端な準大手だとそういうことを書いているところもありますね。でもフェリーに乗せたか否かなんてチェックできる訳もないですからね^^;心配なら中小のレンタカー屋さんにすれば良いだけですからね。あと軽自動車などの小さい車にするとかね(軽自動車ならフェリーでも他の車より置く場所に余裕がありますからね)。

    要はフェリーに乗せる際に他の車との接触による傷が心配なだけだと思いますので^^;(ドライバーの不注意以外でまず接触は無いかと思いますけどね)。
    Re: 宮古島
    投稿者:北人
    投稿日:2007/10/02 20:57 (No.21552)
    こんばんは。風が強くなくて、いけるかなと思ったら海は考えてみようと思います。無理して体調崩したら旅行自体、台無しになってしまいますからね。僕がHPでみたレンタカー会社は、宮古島スカイレンタカーさんです。よくある質問というページにのっていました。
    Re: 宮古島
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/10/02 21:27 (No.21554)
    本当だ!驚きました。
    HPは読んだんですが、このコーナーは読んでいなかったので知りませんでした。

    実は先月の9日から1週間、宮古島のスカイでスモールクラスを借りました。
    HPには特にその旨(離島への渡りは不可)の注意が記載されていなかったのと、借りた時の注意にも特にはありませんでした。
    それで借りた1時間後にはもう伊良部島に。。そしたら携帯にスカイから電話が。
    「CDプレーヤーに『沖縄・島の名曲集』CDを入れっぱなしでお貸ししてしまいました。今はどちらにいらっしゃいますか?CDがあるか確認してもらえますか?」との問い合わせがあり、知らずに堂々と「伊良部島に一軒だけあるファミマにいます」と答えました(笑)
    (内心、今からはもう届けにいけないよ、て気持ちがあったので・・・)
    でも離島に渡った事に対しては何も言われませんでした。
    ですから今の今まで全く知らなかった(笑)

    例えば宮古では今までマツダ・日産・OTS・スカイ・サーウエストなどで借りました。
    どこの会社でも(殆ど同じですが)壊したり傷をつけたりした時のこちらの負担、更に修理期間(休業補償)などがきちんと定められています。
    フェリー乗降船などで傷をつけてしまうと借りた我々は痛い目をみますが、レンタカー会社は痛まないと思うんですが・・・

    掲示板の文脈だと管理人さんもご存じなかった?
    いやぁー北人さん、勉強になりました!
    Re: 宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/03 05:58 (No.21570)
    そのSレンタカーはとにかくいい加減で有名ですからね。なのでここでもあまりおすすめしていないんですけどね^^;安かろう悪かろうの典型的なところなので(車は良くても対応が)。なのでそのいい加減さが今回は良い方向になったのではないでしょうか?

    どのみちばれなきゃ良いかと思いますけどね。ぶっちゃげ^^;だってフェリーに乗ったって証拠が無いんですからね^^;

    あくまでレンタカー会社のリスク軽減のためだけだと思いますけどね。結果的にレンタカー会社にはなんの損失も無いですしね。お金の支払いはお客さんだし、保険もあるし。なのでレンタカー会社としては面倒なのでそういうルールにしているだけかと思いますよ。

    ちなみに管理人はレンタカー会社の知り合いがいますので、今回の話も含めて裏話もいろいろありますけどね^^;ここでは書けませんが・・・

    要は「逃げ」をホムペなどで書いているだけです。安かろう悪かろうの中堅レンタカーなどは、面倒なことを少しでも減らして人件費を減らしたいだけですからね。
    Re: 宮古島
    投稿者:北人
    投稿日:2007/10/03 20:50 (No.21596)
    宮古まもる様、管理人様、こんばんは。宮古まもる様の文をみて、CD確認の電話がかかってきたことにも「えっ?」と思いました(笑)。どこの会社にするかは、まだ時間もありますので、ゆっくり考えてみようとも思いますが、オフシーズンとはいえ、土日はいっぱいになってしまうものなんでしょうか?またおすすめの会社などありましたら、教えていただけないでしょうか?
    Re: 宮古島
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/10/03 22:41 (No.21598)
    Sがいいかげんな対応をする話は石垣島の書き込みで拝見しました(いま人がいないから空港への送りができませんの件)。
    中小のレンタカー会社は毎日定数のスタッフを確保していなかったりするんでしょう、結果としてハイシーズンなどでは応対がムチャクチャになってしまう。
    これもいい加減な話の一つになるかもしれませんが、Sは返却の時の傷等のチェックをまるでしなかったです(笑)。
    てっきりネチネチとするのかな?と思っていたんですが、すぐに空港まで送って行ってくれました。
    従って今回Sを利用した事に関しての不満は全く無かったです。

    フジは以前の書き込みに車が故障してしまう話が多々あったので、怖くて未だ利用した事がありません。
    ハイシーズンでもSと並んで最安値グループなんですが。

    10月以降ならまずサーウエストがベストではないでしょうか。
    価格・サービスその他諸々でダントツだと思います。

    個人的には車が綺麗・安心その他で日産が好きなんですが、いかんせん価格が高いです。
    ツアーで付けてもらう料金ならまだいいんですが、個人手配だとやはり大手は高いです。

    OTSは無難と言えますが、個人的には「沖縄のいいかげんな県民性」が出てくるときがあるから、チョット好きではないんです。

    自分が分かる範囲は以上です。
    どうかご参考までに。
    Re: 宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/04 05:51 (No.21611)
    サーウエストさんは安いし親切なので良いのですが、いかんせん車の頭数が少ないので、すぐに車が無くなっちゃいますからね。その点ちょっと心配ですが、宮古の中ではおすすめのレンタカー屋さんであることは言えると思います。マリングッズのレンタルもしてくれますしね。

    個人的には沖縄のどこにも営業所があり、かつそこそこ信頼度が高く、しかも値段が安めのOTSがおすすめですけどね。確かにスタッフはいかにも地元の人って感じで素っ気ない場合もありますが、営業所のロケーションは他のレンタカーよりもかなり良い場所にありますので、おすすめかと思いますよ。OTSの場合は空港よりも市街地に近い場所に営業所があるので、いろいろ便利ですし。

    ちなみにフジは使ったことありますが、車はかなりぼろかったです。でも故障までしなかったですね。まぁかなり安い部類に入りますので、値段相応かとは思いました(夏場に24時間借りても3000円切りましたからね)。

    なのでサーウエストで借りることが出来ればいいですが、ダメならOTSって感じがよろしいかと思いますよ。あくまで個人的な意見ですが・・・^^;
    Re: 宮古島
    投稿者:北人
    投稿日:2007/10/04 19:49 (No.21628)
    宮古まもる様、管理人様、アドバイスありがとうございます。アドバイスをふまえ、早いうちに予約をいれようと思います。また当日は、島の人の車速にあわせ、安全運転を心がけます!
北人さんの「宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“北人”さんの「宮古島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る