「阿嘉島に家族で泊まるなら?」
“のりのり”さんのクチコミ/質問「阿嘉島に家族で泊まるなら?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19346 に関する返信フォームです

  • 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:のりのり
    投稿日:2007/07/27 01:31 (No.19346)
    こんにちは。9月始め、初めて阿嘉島に行きます。パパとママと5歳、1歳の子供の家族旅行です。子供たちが海と魚が大好きなのでこの島に行くことにしました。しかし、5歳の子が行けるような浅い海に魚はいますか?せっかく行くのに子供に魚をみせてあげられなかったらちょっと残念で・・・
    それから、いろんなクチコミをみて宿泊は「ゲストハウスすまいる」さんか「富里」さんにしようかと思っていますが、家族で泊まるのに(小さい子がいる家族に)おすすめの宿があったら教えてください!
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/27 05:44 (No.19357)
    お子さんがいるとなると富里さんの方が良いかな〜?和室がありますからね。食堂もイスではなく座敷スタイルなのでお子さんには富里さんの方がいいかな?って思いますよ。富里さんならニシ浜までも送迎してくれますからね。

    ちなみに浅い海で魚を見るとなると、阿嘉島だとニシ浜の浅瀬で多少見ることは出来ると思いますけどね。阿嘉ビーチは深いのでNGだしヒズシビーチは魚が浅瀬にはそんなに多くないので、ニシ浜が確実かな?って感じです。富里さんの目の前の前浜でも多少は見れますが、ニシ浜の方がいろいろ見れると思いますけどね。でも浅い=魚が少ないというのは否めませんので、その点ご理解ください。

    でも浮き輪があれば5歳のお子さんでもある程度の所まで見に行けると思いますけどね。浮き輪にロープをつけてお子さんを引っ張りながら泳げば楽しめると思いますからね。どのみちニシ浜がおすすめかと思いますよ。
    Re: Re:阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:のりのり
    投稿日:2007/07/27 13:56 (No.19366)
    有力な情報ありがとうございました!早速民宿富里さんに電話して和室の部屋をゲットしました。行くのは9月ですが今からかなり楽しみです。また感想を投稿したいと思います。本当にありがとうございました!
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/28 05:15 (No.19382)
    宿がとれて良かったですね。あとは天気というか台風次第ですね。9月は台風シーズンなので今年はもう行かないことを祈りましょう!管理人も台風4号の直撃でもうこりごりですので^^;(慶良間もほぼ直撃)
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:のりのり
    投稿日:2007/07/30 01:30 (No.19423)
    た、台風〜!それは考えていませんでした・・・もし台風がきたら宿でじっとしているしかないのですね・・・そういえば、台風まではないにしても雨はどうでしょう?雨のときは海に出れませんか?その時は本島でレンタカーでもかりて観光したほうがいいでしょうか?いずれにしろ今から子供たちとてるてる坊主をたくさん作って、晴れることを祈りたいと思います!
    それからもうひとつ質問ですが、2泊3日ずっと海三昧でも飽きないほどきれいな海なのは皆さんの投稿をみてわかりましたが、他に阿嘉島で行ったら楽しいポイントがありますか?あったら教えてくださいませ。
    それからもうひとつ。今回5歳と1歳の子供との旅行ですが子連れの阿嘉島旅行でなにかアドバイス(海での注意点、持っていったほうがいいものetc・・・)あったら教えてください!
    つらつら書きましたが・・・宜しくお願いします!
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/30 05:42 (No.19433)
    台風の時にやっかいなのは天気ではなく「波」です。台風が来る前から波が高くなりますし、来たあとも2〜3日は高い波が続きますので、特に慶良間の高速艇は大きな影響を受けます。最悪行ったはいいけど戻れないってこともありますので。でもそんな場合は宿の人がきちんと気を配ってくれて、「早く本島に帰りなさい!」って宿をキャンセルさせてまで戻させてくれますからね。その点離島の人なので海はよく理解していますので、安心ですけどね。

    もし台風で足止めされた場合は、まぁ暴風域の時は外に出ないことですね。何が飛んでくるかわかりませんから。あと海遊びは台風が直撃しなくても波は入り込んできますので、無理しない方が良いかと思います。見た目は穏やかそうでも流れは猛烈にきつい場合が多いので、台風の影響が少しでもある時は海遊びは止めた方が良いかと思います。

    まぁ台風だけはいつ来るかわかりませんので、あまり心配しないであとは無理せず旅行されると良いかと思います。ちなみに現在台風5号発生!でも本土直撃の可能性が高そうです^^;沖縄は波が高くなる程度かも?

    台風ネタはさることながら、阿嘉島ではとにかく「歩き」でいろいろ回るのがおすすめです。お子さんの日焼け対策を十二分にして、集落を中心にニシ浜、阿嘉大橋、前浜、ヒズシビーチあたりをめぐると良いかと思います。ちなみに阿嘉大橋の下にはお子さん用の公園がありますので、そこで遊ばせるのも良いかも?

    最後にお子さんですが、阿嘉島ではなかなかベビー用品が買えませんので、もし必要な場合は本島(那覇)で買って持って行くと良いかと思います。あととにかくお子さんの日焼け対策は十二分にしてくださいね。肌をあまり露出させないようにして、あと帽子は必須ですので。あと海は危険がいっぱいですので、とにかく目をはなさい無いことですね。安全な海はありませんのでその点ご理解ください。特にニシ浜は左右の流れが常にありますので、あっという間に流されちゃいますので。
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:のりのり
    投稿日:2007/08/02 06:33 (No.19550)
    とにかく台風が来ないことを祈るしかない!ということですね・・・子供の準備、万全の状態で上陸したいと思います。
    また出発まで一か月ほどあるので疑問がわいてきたらまた質問するかもしれませんが、宜しくお願いします。
    ありがとうございました!
    与論島のほうが・・・?
    投稿者:のりのり
    投稿日:2007/08/05 00:13 (No.19658)
     今回実は元々与論島に行くか、沖縄にいくか迷っていたところ、昨年阿嘉島に行ったという友人にすすめられて阿嘉島に行くことが決定し、管理人様にいろいろ聞いて宿もとりました。でも今日「与論島と久米島の家族旅行でまよっている」という方の投稿の返事をみて、もしかして幼児連れの島旅行は与論のほうがよかったのか・・・?と思ってしまいました。与論のプリシアリゾートも一回行ってみたいと思っていたのです。幼児連れでダイビングはもちろんできなくて、今回の目的は「子供に泳いでいる魚をみせる」なのですが、便利さ等含めて総合的に阿嘉島を選択してよかったでしょうか。飛行機等予約しましたが8月15日まではキャンセルできるようです。いろいろお聞きした後ですみません。。。ご意見お聞かせください。
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/08/05 00:58 (No.19660)
    ご参考になれば。

    与論島も素晴しいところだと思いますが(失礼、離島はどこも素晴しいです)阿嘉島も最高ですよ!まず慶良間は那覇からのアクセスの良さも魅力です。

    昨年、富里さんに泊まりましたが富里さんなら子供連れにも良かったです。
    3点セット、子供用のライフジャケット等レンタル用品もそこそこ充実してます。(宿泊者は無料でした)。ニシ浜の送迎も無料でしてくれますし、ヘルパーさんがパラソルも立ててくれますので小さなお子さん連れにも良いかと思います。夜は、お子さんと貝殻で拾ってきた貝殻での時計作りや、しっくいシーサー作り(確か500〜1000円位)をやると良い思い出になると思います。
    富里さん一番の魅力は目の前の前浜のオーシャンビューの景色と、屋上の吾妻屋ですかね。テラスで飲むオリオンビールは最高ですよ。夕方は辰野城あたりまで買出しを兼ねて是非家族みんなで散歩してみて下さい。阿嘉島の雰囲気を垣間見れますよ。夜屋上でお子さんと一緒に寝転がって星空を眺めてみて下さい。恐らくミルク色に流れる天の川を見れると思います。運が良ければ流れ星なんかも見れるかもしれません。少し勇気を出して富里の船で安名敷島等の無人島に渡るなんて(富里の船で渡るとちょと高いですが、パラソルやクーラーなんかもレンタル無料でとてもラクちんです)冒険も可能です。
    ポイントは希望があれば女将さんや一見怖そうな主人に何でも相談して見ることです。

    帰りの船の出航時に島の方が見送りで岸壁から手を振ってくれるのを体験する
    とまた来たくなること間違いないですよ。(笑)

    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/05 06:02 (No.19675)
    純粋に魚を見せるだけなら阿嘉島の方が良いですよ。きれいなビーチや景色を数多く見るには与論島が良いですね。つまり海の中だけなら阿嘉島、ビーチだけなら与論島って感じかと思います。ですので今回は海の中がメインなら阿嘉島で全然問題ないと思いますよ。強いて言えば宿の快適性は、与論島の方がホテルがありますので良いかな?阿嘉島は民宿レベルしかないですので、施設面では与論島の方が良いという面もあります。

    あとアクセス面でも慶良間の方が良いので、短期滞在なら慶良間の方が良いかと思います。与論島はアクセス面で不便さがどうしてもありますので。でもプリシアのようなところならコテージタイプなので、お子さん連れでも気になりませんし、滞在日数が長ければ与論島の方が良いこともありますね。

    ですので2泊3日程度なら確実に阿嘉島の方が良いかと思いますよ。与論島は3泊4日以上でできれば4泊5日ぐらいして欲しいですね。ってことで阿嘉島で正解だと思いますよ。特に阿嘉ビーチは流れもあまり無いところで魚も珊瑚も見れますし、集落から気軽に歩いていけますのでおすすめかと思いますよ。
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:のりのり
    投稿日:2007/08/06 22:42 (No.19741)
    早速のご返事ありがとうございました!今回は阿嘉島、2泊3日富里泊を選択して間違いなかったと安心しました。5歳の子も1歳の子も初めて海に入ります。5歳の子は今からすごく楽しみにしていて、今まで水に顔をつけることができなかったのに、お風呂場で買ったばかりのシュノーケルセットで毎日もぐる練習をしています。昨日はゴムボートを買ってきました。2人の子供をのせて私と夫が泳いでひっぱれば少し沖まで出れて、少しでも多く魚を見せられるかなあ、と・・・次は珊瑚が危ないようなので海の中用のシューズを(シュノーケル用のシューズがいいですかね・・・)ゲットしたいと思います。
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/08/06 23:14 (No.19746)
    1つだけお願いがあります。海には微妙な流れがあります。お子さんと泳がれる時は、お子さんだけでなく親子さんも3点セット+ライフジャケットと付けて泳がれれることをお勧めします。特にボートを引いて行くような泳ぎ方をする時は必須です。あと波打ち際でも子供だけでボートに乗せっぱなしなどというのは厳禁です。必ず近くで親が監視していて下さい。ニシ浜は特に対岸の景観が素晴らしく油断しやすいです(笑)送迎してもらった時に注意点をお聞きになると良いと思います。それでは楽しい休日を!
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/07 06:19 (No.19767)
    ニシ浜は海に向かって右から左に流れがありますので、気が付かないとあっという間にビーチの別の場所へ流されてしまいます。でも沖に向かって流れるのではないですし、ビーチも広いので砂浜に戻れればあとは砂浜を歩いて戻れば良いだけですからね。でも現在位置には常に気を配って、流れを読んだ方が良いかと思います。あと旦那さんと2人で泳がれるなら2人とも海に顔を入れたりしないで、必ず一人は海から顔を出して現在位位置の確認およびボートの確認をすると良いかと思います。

    でもいきなり沖に出るのではなく、まずは波打ち際できちんと慣れてからにしてください。

    それとお子さんでもマリンシューズは必須ですので、那覇で時間があれば那覇で購入してもいいですし、もしそちらで購入可能なら親用のものと子供用のものの両方とも購入されると良いかと思います。最低でも靴下をはかせたまま泳がせると良いかと思います。お子さんの場合は足が着く深さだとそんなに踏んで怪我するもの多くないですからね。とかく1歳だと・・・^^;5歳のお子さんにはシューズは欲しいですね。

    最後に練習のポイントはとにかくシュノーケルに入った水を抜くことに重点を置いてください。事故の多くはシュノーケルに水が入って水抜きできなくなってパニックになって起こりますので。水抜きだけは完璧にしてください。事故防止のためにも。
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:のりのり
    投稿日:2007/08/11 22:10 (No.20011)
     いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました!小さい子供連れなので、本当に安全には気をつけて、そして楽しくシュノーケルできるように、準備播但でいきたいと思います。
    ところでまたまた質問です!(一度に書かずにすみません・・・)
    阿嘉島は魚釣りはどうでしょうか?以前阿嘉島にいったことのある方に聞いたところ、岩場で釣り糸をたらすだけで簡単につれたと言ってましたが。どうでしょうか・・・
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/12 06:00 (No.20025)
    岩場っていうか港じゃないでしょうか?阿嘉島に簡単に行ける岩場ってそんなに無いので。阿嘉港の防波堤でみなさんよく釣りをされていますよ。釣り道具などは辰登城さんで手に入りますので(阿嘉港から歩いてすぐにありますので)、気軽に釣りは楽しめそうかと思いますよ。

    ・・・管理人は釣りは一切しませんが^^;
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/08/12 19:49 (No.20042)
    富里さんから前浜に出て右側に岩場があります。投げ釣りはすぐ根掛りしてしまうのでNGです。ブラクリ仕掛けで丁寧に探るとカサゴ系の魚がよく釣れます。足場はそんなに悪くないですがやはりお子さん連れだと阿嘉港の内側がよいと思います。昼間の暑さは半端でなく釣りどころではないので朝の食事前とか夕方に遊ぶ感覚がおススメです。アイゴ系のヒレに毒がある魚が釣れることがありますので注意して下さい。はっきり分からない魚は素手で持たないでタオルと足を使って上手く外して下さい。針はずし用にニッパーのようなものを
    持って行かれると重宝します。
    本格的に釣られる場合は富里のご主人は海人ですので聞いて見られるとよいかと思います。ちょっとマニアックになっちゃいました。
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/13 06:57 (No.20074)
    阿嘉大橋の下なら日陰ありますよ^^;

    でもその先の高速艇浮き桟橋先の防波堤か、その先の阿嘉ビーチに面する防波堤の方が釣れそうな気がしますけどね^^;

    一応、ガキの頃は釣りをよくやっていましたので、ある程度の感覚はありますので(そのときは東京湾でやっていました^^;)。
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:のりのり
    投稿日:2007/08/16 04:44 (No.20160)
     管理人様、yuta様、ありがとうございました。釣りも楽しめそうで安心しました。島への出発が近づいてくるにつれ親子共々心踊らせている日々です。とにかく台風だけはきませんように・・・次は島の感想を投稿させてください!
    Re: 阿嘉島に家族で泊まるなら?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/16 06:12 (No.20173)
    ちなみに現在八重山に接近中の台風8号はこれまた8月としてはもしかして最強?って感じぐらいまで発達中です。台風の怖いところは沖縄本島から離れた場所にあっても波は本島まで入り込んでくることなので、台風が近くにいないからといって安心しないでくださいね。

    さて、今年の9月はどうなるんでしょうね。台風が来ないことをただただ祈るばかりです。
のりのりさんの「阿嘉島に家族で泊まるなら?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“のりのり”さんの「阿嘉島に家族で泊まるなら?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る