「沖縄離島に関する質問」
“まひまひ”さんのクチコミ/質問「沖縄離島に関する質問」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16440 に関する返信フォームです

  • 沖縄離島に関する質問
    投稿者:まひまひ
    投稿日:2007/04/28 22:56 (No.16440)
    管理人様、こんばんは。
    毎年お世話になっています。
    今年もよろしくお願いします。

    昨年の7月に竹富島と石垣島に行きました。
    もう少し先の話ですが
    今年は8月に黒島3泊、石垣3泊で計画しています。
    とにかくのんびり、ゆっくりしたいので黒島3泊です(^^v
    夫婦と子供二人(7才&3才)8月3日出発です。
    何点かお聞きしたい事がありますので、よろしくお願いします。

    @黒島で是非パナリツアーに参加したいと思っているのですが
    7才の子でも参加できるものでしょうか?
    去年石垣でエコツアーに参加してシュノーケルの基礎を習いましたが、
    すでに1年前の事・・・私も7才の子も不安です。

    A台風の事などを考えると前半に黒島、後半に石垣の方がいいですよね?
    パナリツアーに参加できるのであれば、石垣のエコツアーに参加した後に
    黒島に行った方がいいのでは?と迷ってます。

    B帰りの便、石垣−那覇−羽田ですが
    早めの便で那覇に行き国際通り付近で昼食を考えています。
    普通は乗り継ぎでの荷物はそのままですが
    乗り継ぎ便までの時間が数時間ある場合は一旦受け取るのでしょうか?
    くだらない質問でスミマセン。

    C石垣は野底の方で宿泊を考えています。
    近くにゆっくりできるビーチはありますか?
    ちなみに去年は米原の穴場ビーチに行きました(^^)

    まだ先ですが、毎日頭の中は八重山の事ばかりです^^;
    よろしくお願いしますm(_ _)m
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/29 06:14 (No.16455)
    1.う〜ん、そのツアー主催のところ次第なのでなんとも言えません。とりあえず問い合わせしてみると良いかと思います。パナリツアーなら「民宿くろしま」さん、「ういんどうや」さん、「黒島マリンビレッジ」さんなんかがやっていると思いますので。うんどうやさんあたりは自由度高そうかな〜って思いますけどね(ダイバーと一緒じゃないので)。

    2.確かに台風を考えると前半黒島の方が良いかもしれませんね。でも突然船が欠航になることはないので、そんなに気にしなくても良いかと思いますよ。台風が来そうな場合は宿の人も臨機応変に対応してくれて、早めに石垣に戻るように促してくれますからね。ご心配いらないと思います。

    3.受け取らなくて良いはずですよ。ご心配なく。万が一受け取らざるを得ない場合でも(無いはずですが)、空港内にクロークサービスがありますので、どっちに転がっても心配いらないと思います。

    4.野底というとマリンメイトなのかな?マリンメイトならすぐ近くにビーチありますけどね。他にも脇道を入った先にある穴場のビーチなどがこの辺にはあると思いますので、それを探すのも楽しいかと思いますよ。あとは実際に泊まった宿にいろいろ話を聞くと、超穴場情報が入りますからね。あとは現地に行ってからのお楽しみと言うことで。
    Re: 石垣&黒島
    投稿者:まひまひ
    投稿日:2007/04/29 23:20 (No.16464)
    管理人様
    お忙しい中丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
    パナリツアーは問い合わせてみます。
    荷物はどうにかなりそうですので良かったです。
    宿泊は、多分1泊付航空券になるので今の所、念のため最終日を石垣泊にして、最初の2泊を石垣、その後3泊黒島にしようかなと思います。

    野底の宿泊は海すずめさんを検討しています。
    前回石垣に行った時のあののどかなゆっくりした感じが好きで
    北部に泊まりたいな〜と思いまして。
    少し場所が違いますが花城さんも気になっています。
    とにかく8月お盆前、航空券だけでも家族4人分高価なもので
    宿のお値段もかなり慎重に決めないと・・・

    もう少し自分でも調べようと思います。
    また何かわからない事が出てきたら、その時はまたよろしくお願いします。

    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/30 06:16 (No.16472)
    お盆の時期は航空券高いですからね。でも宿代は何故か離島だとシーズンもあまり関係なく一律のところが多いですからね。宿代を浮かしてその他の部分で使い楽しみましょう。黒島の宿泊はまぁお任せするとして、あとは北部の宿ですよね。確かに何もないのでのんびり出来そうですよね。けど米原にはまぁ集落もありますし、日中の人の往来も多いので、のんびり感はちょっと北部より少ないかも?のんびりするなら海すずめさんも良いかと思いますけどね。

    北部エリアは宿があまり多くないのでそんなに選べませんが、何を優先するかを考えて選ばれると良いかと思いますよ。

    まぁまだ3ヶ月以上時間がありますので、またわからないことがあったり、スケジュールが決まったりしてきたら、気軽にご相談くださいね。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:TAKA
    投稿日:2007/04/30 10:49 (No.16477)
    パナリツアー
    うんどうやは、2名以上で開催。当日の9時30分まで受付可能だったと思います。聞いた話ですが、パナリと黒島付近で当日の状況のよいとところを何箇所か連れていっていたただけるようです。マスク等の貸し出しもしてます。(有料)1年半前の話ですが、度つきのマスクは持ってなかったです。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/01 05:20 (No.16489)
    うんどうやさんの情報ありがとうございます。確かに各種レンタルグッズがお店の横にあった記憶がありますのでレンタルはやっていそうですよね。民宿くろしまのパナリツアーとの違いは、ダイバーがいないのでかなり臨機応変にポイントを選んでくれることですよね(ダイバーが一緒だとダイバー優先になるので)。
    Re: 8月石垣&黒島
    投稿者:まひまひ
    投稿日:2007/06/03 23:52 (No.17446)
    管理人さま、こんばんは。
    以前いろいろと相談にのって頂きまして、8月初旬の八重山行きが日程が大体決まってきました。
    そこでまた何点か教えてください。

    1日目:12:45石垣着 ピースアイランド石垣イン八島(スリープインの変更検討中) 焼肉やまもとさん18時〜1.5h
    2日目:石垣北部宿泊 エコツアー参加予定
    3日目:石垣北部宿泊 宿でレンタカー借り、海水浴や北部観光
    4〜6日目:黒島宿泊(なかた荘さん予定)
    7日目:16:10石垣発那覇行き

    石垣でエコツアーに参加予定のため悩みましたが前半石垣、後半黒島にしました。
    またパナリツアーは検討中です。

    @ 初日の半日の時間をどう過ごすか迷っています。
      18時からやまもとさんを予約しているので、あまり遅い昼食は避けよう  と思ってます。
      竹富島で泳ぐには時間がなさすぎですよね?
     
    A 7日目は朝ゆっくり黒島から石垣へ戻り、早めに荷物を空港に預けて
      お土産を購入しようと思ってます。近くに歩いて行けるマックスバリュ  ーなどスーパーは
      ありますか?距離がいまいちつかめないので・・・
      またお勧めの食事処(お昼)があれば教えてください。
      16:10の那覇行きの飛行機なのですが、レンタカー借りるか迷っていま   す。

    B 黒島でシュノーケルをする予定ですが、大人二人の道具を借りるか買うか迷っ  てます。
      もし石垣で買うとするとどこで買うのがいいですか?

    いつもいろいろとスミマセン。よろしくお願いします。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/04 06:21 (No.17457)
    1.管理人なら迷わず竹富島(笑)。その時間到着ならホテルに荷物を預けても(チェックインはせずに預けるだけ)午後2時かあわよくば午後1時半の船にも乗れると思いますので、帰りを午後5時台の船にすれば3時間前後過ごせると思いますからね。それだけあれば港で自転車を借りて、島内観光だけじゃなくコンドイビーチやアイヤル浜で泳いだりのんびりしたりすることもできると思いますよ。チェックインは焼肉のあとでも良いかと思いますしね。ちなみに竹富島の「たきどぅん」でポーポーやアンダギーを買っておやつ程度にするといいと思いますよ。

    2.空港からマックスバリュまでは徒歩15分ぐらいです。炎天下の中の15分は結構きついかもしれませんけどね。一応並木道ですがこの時期は太陽が真上にあるので木陰はあまり期待できませんので、日傘があると良いんですけどね^^;とりあえずその日は出来るだけ黒島で過ごして、ランチは石垣市街で食べて、バスで空港へ移動して荷物を預けてからスーパーまでのんびり歩くと良いかな?って思いますよ。石垣市街では最近この掲示板でも話題になっている「嘉とそば」さんや「ゆうくぬみ」さんなんか良いかな?

    3.日程的に買った方が良いかと思いますよ。レンタルは2日間使えば元が取れると言いますしね。あとは荷物になるフィンをどうするかですね。とりあえずマスクとシュノーケル、あとマリンブーツは必須ですね。石垣島だと空港近くのメイクマンでいろいろ手にはいると思います。ちなみに石垣市街にもA&W近くにスポーツ用品店があると思いますよ。まぁメイクマンで買うのが一番安いと思いますけどね^^;
    http://www.okinawalife.jp/shopping/shop-makeishigaki.html
    Re: 石垣&黒島&本島
    投稿者:まひまひ
    投稿日:2007/06/11 23:22 (No.17724)
    管理人様、こんばんは。(これを見ている時は朝ですね^^;)
    いつも本当にありがとうございます。
    せっかくアドバイス頂いたのですが、また少し日程が変わりお聞きしたい事があります。よろしくお願いします。

    子供がおきなわワールドのエイサーが大好きで
    「今年は見ないの?見た〜い!」とのリクエストで
    最終日の便を13:30那覇着に変更しました。
    那覇発が20:40なので間約7時間あります。
    レンタカーを借りて15時のエイサー、その後、奥武島で天ぷら、カフェ(くるくまor浜辺の茶屋等)でお茶して(満腹で無理?^^;)
    ニライカナイ橋で景色を満喫、空港に向かう途中でスーパーでお土産購入。
    天ぷら食べて、お茶をすれば夕食は軽めでいいかな?と思っていますので
    レンタカーを19時頃に返して空港に向かうつもりです。
    このような予定を立てていますが、時間的に大丈夫でしょうか?
    8月9日(木)で平日ですが、空港方面の道などの混雑はどのような感じでしょうか?

    いつもいろいろとスミマセンが、アドバイスよろしくお願いします。

    ちなみに、黒島のなかた荘さん予約取れました(^^)
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/12 06:01 (No.17739)
    時間的にはそんなに問題ないと思いますよ。ただし午後3時までにおきなわワールドまでたどり着けるかぎりぎりかもしれませんけどね。問題はレンタカーを借りる際の事務手続きの時間次第かと思います。あと迎えに来てくれるまでの時間のロスね。こればっかりはなんとも言えませんので。

    行きはとりあえず豊見城ICまで行って、高速の無料区間を活用して南風原南IC経由でおきなわワールドへ行くのが一番早いかと思います。このルートなら30分もかからないと思います。ですのでレンタカーを借りるまでに1時間のロスで済めば良いのですが・・・非常に微妙かもしれません。レンタカーは国道331号線バイパス沿いにある営業所がおすすめかな?

    おきなわワールド以降の予定はそんなに問題ないと思いますので、まずはレンタカーをいかに早く借りることが出来るかだと思います^^でもその前にそんなにいっぱい食べることが出来るかだと思いますけどね(笑)。ちなみに日にもよりますが、浜辺の茶屋は干潮時だと景色が全然きれいじゃないので、その点くるくまの方が確実かもしれませんよ。

    ニライカナイ橋あるいかくるくまからなら、そのまま県道を北上して行きと同じ南風原南ICから高速の無料区間を活用するとスムーズに豊見城までは戻れると思います。しかし豊見城ICからレンタカー営業所のある空港近くまではちょっと渋滞しますので、行きより30分は余裕をもって行った方が良いかと思いますよ。特にこことここ(下のURL)は渋滞の名所ですので^^;;;
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.2.4N26.10.22.9&ZM=8
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.40.4.0N26.10.15.7&ZM=8
    Re: 石垣&黒島&本島
    投稿者:まひまひ
    投稿日:2007/06/12 06:27 (No.17743)
    おはようございます。
    いつも朝早くありがとうございます。

    レンタカーはいつもほとんど待ちがありません。
    空港へはワゴン車が迎えに来てくれて、何故か私達のみ乗り、
    何回か利用しているので内容はわかっているため、免許書のコピー等手続きは10分程で終わります。
    荷物は乗り継便に預けてしまうので、すぐに送迎場所へ。
    送迎から30分くらい?去年も同時期だったので多分今年も大丈夫!と信じています。

    おきなわワールドまでは南風原南IC経由ですね。
    URLまでつけて頂きありがとうございます!
    これで、なんとかエイサーに間に合いそうです。
    2月に本島へ行った時は、朝一でおきなわワールドへ向かったため
    道は空いていたので、今回のアドバイスはとっても助かりす。
    浜辺の茶屋も行ったのですが、確かに干潮時で見た目は良くなかったです。
    今年はくるくまにします。

    ありがとうございました。また何かわからない事があったら教えてください。
    よろしくお願いします(^^)

    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/12 06:49 (No.17746)
    それなら良いですが、レンタカーによっては1時間じゃ済まないところもありますからね。特に大手は・・・^^;あと中小のところでも送迎が臨機応変にしてくれないので、空港での待ち時間が長かったりしますので、今回その心配がなければ大丈夫だとは思いますけどね。とりあえず豊見城ICまで行ければあとは渋滞する場所はほとんど無いのでご心配なく。信号も少ないのでスムーズに移動できるかと思います(でも問題は豊見城ICまでの間なんですけどね)。

    ちなみに浜辺の茶屋は満潮時でもそんなに青々した海ってイメージはあまり無いんですけどね。くるくまの方が天気が悪くても青々した海が見れるのでおすすめなんですけどね〜(何故に浜辺の茶屋があそこまで人気なのかちょっと「?」な管理人です)。

    とりあえずくるくまやニライカナイ橋からなら那覇に戻りやすいのでおすすめかと思います。ちなみに場合によっては帰りは高速を使わないで、県道をそのまま真っ直ぐ行き、国道329号線バイパスに出た方が早いんですけどね。けど完全に裏道なのでなかなか難しいかと思いますが。管理人はいつもこの道を使っていますけどね^^;

    一応多分行かない方が良いかと思いますが、記憶にとどめておく程度で。

    1.県道86号線を北上して道が細くなってもとにかく右左折せずにこの交差点まで行き右折。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.42.34.6N26.10.54.0&ZM=8

    2.そのまま進むと国道329号線バイパスに出ますので左折。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.42.17.4N26.11.15.6&ZM=8

    3.あとはバイパスなので空港近くまでスムーズに行けます。このルートは最も渋滞が少ないルートなので地元の車が圧倒的に多いです(レンタカーは見たこと無いかも?)
    Re: 石垣&黒島&本島
    投稿者:まひまひ
    投稿日:2007/06/24 11:39 (No.18085)
    こんにちは。いつもお世話になっています。

    また教えてほしい事があります。
    一泊目の宿泊をピースアイランド石垣イン八島からスリープイン石垣に変更したのですが、
    さらにベストイン石垣に変更検討中です。
    次の日はエコツアーに参加のため、とりあえず寝られればいい感じです。
    その変更により4000円くらい浮くことになり、焼肉やまもとさんへまわそうと思ってます。もちろん予算+4000円!(^^v
    ただ、焼肉やまもとさんに行くためには、7才&3才子供がいるので自転車は無理ですよね〜?
    やはりタクシーでしょうか?その場合いくら位ですか?
    また、バスはありますか?
    スリープインとベストイン、管理人さん的にはどちらがいいと思いますか?

    それと、やまもとさんで夕食の後、あやぱにモールを見たいと思っていますが、
    何時頃まで空いているのでしょうか?

    くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/25 05:01 (No.18096)
    ベストインは安いですからね。管理人の石垣島での定宿になりつつあります。なにせ沖縄在住だとさらに500円安いプランがありますからね〜。ネットもできるし、スーパー近いし、自転車を無料で借りられるし。けどベストインには子供用自転車や子供用椅子のついは自転車がないので、必然的に今回はタクシーかバス移動になるかと思います。タクシーの場合は1000円以下で行けますし、バスもホテルの目の前がバス停なので空港へも離島桟橋へも楽々アクセスできると思います。でも夜はバスはもう無いので、行きはバスで帰りはタクシーでという感じが安上がりかと思いますよ。

    確かにホテルそのものはスリープインの方が部屋も広いし、桟橋も近いし、サービスの朝食もまずまず良い感じなのでおすすめですが、やっぱり値段の差がかなりありますからね。あとのんびり過ごすならベストインの方が周辺に何もないので良いんですけどね(管理人はのんびり派なので)。

    あとあやぱにモールはさすがに公設市場は夜になるとしまっていると思いますが、他のお店はそこそこやっていると思いますけどね。でもあやぱにモールはやっぱり明るい時間に行くのがおすすめですけどね。ベストインに泊まれば近くのスーパーは24時間営業ですけどね。おみやげも格安で買えますからね。ちんすこうなんかは1/3ぐらいの値段だし^^;(その代わり包装ないけど)。
    Re: 石垣&黒島&本島
    投稿者:まひまひ
    投稿日:2007/08/01 23:16 (No.19529)
    管理人様、こんばんは。
    いよいよ3日の出発が近づいてきました。
    うさぎちゃんはどうにか大丈夫そうなので、準備もだいぶ進んできました。
    そこで(多分)最後の質問です。よろしくお願いします。

    最終日に那覇でレンタカーを借り、南部観光するのですが
    その時にマンゴーを買いたいと思っています。
    石垣で買えればいいのですが、時期的に無理?
    いつも本島では許田の道の駅で見た目がイマイチ、でも味はバッチリなお得なマンゴーを購入しているのですが、南部方面で買えるところはありますか?
    また、スパム(ポーク)とタコライス(オキハム)を購入予定です。
    どこのスーパーで買うのがお勧めですか?
    ちなみに相場はいくらくらいなのでしょう?
    うちの周りではほとんどなく、見つけてもかなり高いので、まとめて買おうと思います。
    ネットで購入すれば・・・なんて言わないでくださいね(^^;
    スーパー大好きなので(^^v

    最後の質問がこんなんでスミマセン(^^;
    よろしくお願いします。

    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/02 06:01 (No.19545)
    今の時期なら沖縄のスーパーで宮古島のマンゴーが1個1000円ぐらいで売っていますよ(化粧箱に入ったものだともうちょっと高い)。もちろんスーパーなのでスパムもタコライスの素も普通に、しかも安価で売っていますので、本島ならスーパーがおすすめです。スパムは食べないので値段は分かりませんがスーパーなら正直おみやげ屋の半額ぐらいで買えると思いますよ。あとタコライスの素はセールされていれば3個パックで298円。通常価格だと398円です(空港だと700円近くしますよね)。

    マンゴーはサンエーの方が多く扱っていますので、南部だと那覇新都心(おもろまち)のメインプレイスのサンエーが良いかな?駐車場も大きいし、アクセスもしやすいし(でも渋滞しやすいけど)。あと石垣島産のパイナップルもスーパーで普通に売っていますので、スーパーの方がおみやげの宝庫かと思いますよ。

    http://www.okinawalife.jp/shopping/shop-sanmaincity.html
    宮古島スーパー?
    投稿者:ぴこ
    投稿日:2007/08/02 12:25 (No.19556)
    横から失礼いたします。
    私も、スーパーに寄って帰りたいのですが、宮古島でもおすすめスーパーはありますか?
    それか、那覇乗り継ぎなので、サンエーまで行った方が、品物豊富なのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/03 05:31 (No.19582)
    品揃えは那覇の方が確実に多いです。もし那覇乗り継ぎで2時間強時間があればゆいレールで小禄駅まで行ってジャスコ那覇店なんかに行かれると良いかと思います。ゆいレールだとサンエーまで行くのはなかなか難しいので、ジャスコ那覇店がおすすめかと思います。

    ちなみに宮古島だとサンエーでも「サンエーショッピングタウン宮古食品館」かマックスバリュ西里店がおすすめかな?特にマックスバリュ西里店は空港からも近いので良いかもしれませんよ。
    http://www.okinawalife.jp/shopping/sp-all-miyako.html
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:まひまひ
    投稿日:2007/08/11 21:06 (No.20008)
    管理人様 (書き込みの件、ありがとうございました。)

    いろいろアドバイスを頂き、8月3日〜石垣に行ってきました。
    今回は台風5号と6号、そして7号に振り回されましたが、それなりに楽しんできましたのでご報告で〜す!
    (スミマセン長いです)

    1日目
    台風5号のウサギちゃんにヒヤヒヤしましたが、無事に石垣へ到着。
    とてもいい天気でとにかく暑いっ(汗)
    ホテルチェックイン後、18:00〜やきにく”やまもと”へ。
    柔らかくてかなり美味しかったです!でも我が家にはちょっと高かったな〜(^^;
    その後ホテルへ。

    2日目
    石垣北部のエコツアー”ふくみみ”に参加。昨年も参加したので安心。
    地図には載っていない野底の海でシュノーケル。
    その前に珊瑚の白化について話を聞き、米原ビーチは8月に入って全滅との事。
    野底の海もかなり白化が進んでいて、とてもショックでした。
    海の中は少しにごりがありましたが、それでも残る珊瑚とお魚が見れて良かったです。
    午後からは沢登り。3才と7才の子も頑張って登って小さな滝へ到着。
    水が冷たく、滝に打たれたりしてとても気持ちよかったです!
    その後は少し下って池のような水溜りへ。ツタのブランコやツタでターザンのように遊び
    子供も私達夫婦も大満足のツアーでした!
    その後、宿”海すずめさん”へ。さとうきび畑と裏には野底岳。静かでのんびりできます。

    3日目
    2日目と同じ野底の海へ。とても天気が良く、半日海でゆっくり過ごす。
    お昼は明石食堂へ。やはり人気で1時間弱待ち。ソーキそばはそーきはこってり、とろーり。
    でも私には少し味が濃かった・・・子供が頼んだ八重山そばの方が美味しかったです。
    その後糸数商店でマンゴーとパイナップルを食べ(めちゃうまっ)同じものを宅配便で送ってもらいました。
    おばぁは子供にしきりに「今度はおばぁの家に泊まりなぁ」と言っていましたが(^^;
    灯台までドライブし、その後市街まで出て黒島へ持って行くシュノーケルセット等を購入。
    が、宿へ戻る途中で台風6号が来ていること知る(汗)
    宿に戻り、黒島行きを悩んでいた頃、黒島なかた荘のご主人から連絡があり
    「今回はやめたほうがいいと思いますよ。お子さん連れで台風にあたると宿から一歩も出られなくなるので」
    との優しい言葉で決心がつき、今回は諦めました。

    4日目
    黒島は泣く泣く諦めましたが、今度は石垣に残るか、少しでも影響のない本島へ渡るか迷いました。
    結局、石垣で足止めも辛いと判断し自費で(先得で変更不可(涙)本島に渡りました。この判断は後々正解でした(7日も9日も石垣−那覇は欠航だったようなので^^V)
    昼過ぎの飛行機で本島へ渡ったものの、宿もレンタカーも決まってない・・・。
    空港のネットで離島ドットコムから必死に探し^^;何件か満室だったもののビジネスホテル”ルートイン那覇前島”で予約が取れました。
    残りの2日間は、黒島のようなのどかな所が好きなので(黒島行けなかったので^^;)
    北部の今帰仁辺りでと思い古宇利島に宿があるのを思いだし、連絡すると2日間OK!良かった〜。
    何とか4日間の予定がたったので那覇のホテルにチェックイン。その後ホテルとなりの居酒屋で夕食。
    大黒や?だったかな。19時までビールが99円だったので、子連れなのに夫婦でたらふく飲み(^^;
    その日は終了。そして撃沈・・・

    5日目
    何気に天気がいいので、ちゅらーゆに寄りプールで2時間程遊ぶ。
    風が強かったけど、子供達はなんのその、楽しかったようで良かったです。
    その後古宇利島目指し、18時頃到着。
    庭から古宇利大橋が眺められる最高の場所です♪
    夕飯はバーベキューを用意してくれて、他の宿泊していた方と楽しく過ごしました。子供も大喜びでした。

    6日目
    一緒に宿泊されていた若い沖縄のご夫婦が、海は荒れて泳げないから、と言って川に連れて行ってくれました。
    げんか川? とにかく水は澄んでいて冷たく、ある程度深さもあり、木に紐が結んであり
    ターザンのように飛び、親がかなり楽しみました(^^;子供も満足。
    海で泳げないので1日どうしようかな?と思っていたので助かりました。本当に楽しかったです。
    台風が来ていなければこんな出会いもなかったと思うと、台風に感謝です(笑)
    お昼は宿でピザを焼いてもらい、興南高校の試合を観戦!
    ご夫婦の奥さまの出身校、そして旦那様の教え子が出場との事もあり、大興奮で応援しました!
    無事に勝利で万々歳! 
    その後ゆっくり過ごし、ビーチまでお散歩。ビーチは前日より時化ていました。これは7号の影響でしたね。

    7日目
    とうとう帰る日。宿に別れを告げて、最初の予定通り沖縄ワールドへ。
    エイサーを見学後奥武島へ天ぷらを食べに。おいもが売り切れで残念。
    その後初のニライカナイ橋へ。偶然に虹がかかってとても絶景でした。
    そのまま空港方面へ向うも、管理人さんに教えて頂いた裏道?かどうか定かではないのですが
    ナビの情報通り行くと、かなりローカルな道で、わナンバーは全くいない道を順調に走り
    途中サンエーに寄り、タコライスとさんぴん茶(ティーパック)等特価品をしこたま購入(^^V
    ちなみにタコライス3つ入り298円でしたよ〜!スパムは石垣のサンエーで何と198円でした!
    いい買い物出来ました!
    そして、そのまま空港へ。

    今回は黒島に行けずとても残念でしたが、それでも石垣ではエコツアーで大満足でしたし、
    本島ではプールにも行ったし、何と行っても地元の人しか行かない川に連れて行ってもらったし
    台風5,6,7号で私達は振り回されたものの、本島に渡っていい事もいっぱいあったので、
    満足な旅になった事は間違いなしです。
    来年はリベンジで絶対に黒島に行こうと思います!

    それと、珊瑚の白化はかなりショックで、少しでも自分達が出来る事をしようと
    深く考えるきっかけになった旅でもありました。
    6号と7号で少しは水温が下がればいいのですが。

    よい旅が出来たのも管理人さんのおかげです。
    また次回の旅でもよろしくお願いします。
    長々失礼しました
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/12 05:59 (No.20022)
    お帰りなさいです。八重山の珊瑚は深刻なようですよね。ニュースでも白保の珊瑚の大部分が白化しているという話を聞いて、ホントこれからどうなっちゃうのか心配です。白化は早いけど復活はホントに時間がかかりますので。このままの温暖化が続くと復活することなくこのままで行っちゃいそうで怖いです。最近徐々に環境が悪くなってきているので、泳ぐのが怖くなりつつあります。改善したかな?って海は一つもありませんので。

    黒島は残念でしたが、その北部の宿ってなんて宿ですか〜?庭から古宇利大橋が眺められる宿ってなんか気になりますね。今帰仁村だと思いますけどね。でもなかなか本島の宿に泊まる機会がない管理人なもので・・・^^;

    まぁ今回は離島旅行が結果的に本島旅行が大半になっちゃいましたね。でもフットワークが軽くて、そして臨機応変に対応できたようなので、楽しめたみたいで良かったです。どんな天気でも「楽しむ」ことだけを忘れなければ良い旅になると思いますからね。台風だろうとなんだろうと、何事も前向きに考えることが一番ですね。

    昨日のような最悪の天気でも、展望風呂に入ってその雨を客観的に見ているだけでも楽しかったです。大雨の時は視界ゼロになって、雨が弱まると急激に視界が開ける。その移り変わりを見ているだけでも楽しかったです。それとニライカナイ橋近くの虹。管理人も見ていましたよ。ホントきれいでしたね〜。あそこまできれいにアーチがかかるのも珍しいですよね。携帯カメラで撮影したのですが、普通のデジカメを持っていればとホント嘆きましたよ。

    それはさておき、今回は天気には恵まれませんでしたが、まぁ島は逃げたりしないので今回のことにめげないで、また機会があれば離島旅行にチャレンジしてみてくださいね。あとは今回の台風&熱帯低気圧で少しでも自然が回復するのを願うばかりです。
まひまひさんの「沖縄離島に関する質問」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まひまひ”さんの「沖縄離島に関する質問」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る