「3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。」
“まりあ”さんのクチコミ/質問「3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14747 に関する返信フォームです

  • 3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。
    投稿者:まりあ
    投稿日:2007/01/22 17:40 (No.14747)
    初めまして♪こんにちは。3月中旬から下旬に、念願の初の離島旅行に行きたいと計画中です。主人と娘(3月には、3歳半です)と三人旅です。娘がいるため、なかなか情報収集の時間がとれず、掲示板に直接SOSメッセージさせていただきます(本当は、検索で、いろいろ調べれば良いんですけど、本当にごめんなさい・・・)。娘も楽しめる旅が第一希望です。6月終わりに沖縄本島に行ったのですが、あまりの暑さに、どこに連れて行っても、暑い〜しんどい〜と、言われ、がっかりでした・・・私達夫婦は、きれいな海を見て、美味しい沖縄料理を食べられれば、大満足です♪3月だと、外のプールや海ではまだ泳げませんよね??娘はプールが好きなので、絶対に屋内プールのあるホテルに泊まりたいと思います。レンタカー(運転)は大丈夫です。3歳半の娘を連れての旅行、宮古島か石垣島、どちらがお勧めでしょうか??屋内プール付きのホテルも教えて下さい。お手数ですが、どうぞどうぞよろしくお願い致しますm(−−)m
    Re: 3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/23 05:41 (No.14752)
    3月中旬だと天気がコロコロ変わる時期なので、晴れて風がなければ泳げますが、まだちょっと水温が低めなので最初はひんやりするかもしれません。だけど晴れれば泳げると思いますよ。ちなみにプールの方が水温が低いかもしれませんね^^;それと3月だと屋外プールはまだオープンしていないかもしれません。

    ちなみに屋内プールがあるところだと、石垣島だと全日空リゾート、宮古島だとブリーズベイマリーナかな?

    お子さん連れで、きれいな海を見るとなると、宮古島かな〜?石垣島でも十分きれいな海を見れますが、宮古島ならレンタカーでどこにでも行けるので、お子さん連れには便利かと思いますよ。でも石垣島も船でいろいろな離島へ行けるので、どっちも良いですね〜。この2つはなかなか決めかねますね^^;

    ホテルの快適度では石垣島の全日空の方が上ですが、いかんせんブリーズベイマリーナより料金がお高めかと・・・^^;予算次第のところもありますが、安あがりにするなら宮古島でブリーズベイマリーナ、少々高くても快適性を望むなら石垣島の全日空って感じかと思います。
    本当は宮古島の東急リゾートをおすすめしたいのですが、あそこには屋内プールがなかったと思いますので、今回は残念ながら候補からはずれるかな?って思って特におすすめしていませんでした。目の前がめちゃくちゃきれいなビーチなので、海を見ながらのんびり過ごすには最高なんですけどね〜。比較的に近くに有名な沖縄料理を食べれるお店もありますし・・・プールの話さえクリアできれば断然宮古島東急リゾートがおすすめだったんですけどね〜^^;

    ちなみに3月中旬といえば、八重山(石垣島or竹富島or小浜島)で海開きが行われる時期なんですけどね。まだ明確なスケジュールは分かりませんが、毎年この時期に行われるみたいです。そういう意味では石垣島も有りかな?ますます迷わせて申し訳ないですけどね^^;
    Re: 3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。
    投稿者:まりあ
    投稿日:2007/01/23 17:16 (No.14758)
    管理人さん、早速のお返事ありがとうございました(T-T)う〜ん・・・・ますます迷います(笑)でも、石垣島全日空、宮古島ブリーズベイマリーナ、どちらでも子連れ旅行を満喫できるとのこと、アドバイスありがとうございました♪♪♪どちらか、今からでも予約とれれば良いんですけど・・・・なにせ、急に休みがとれ、思い立ったものですから・・・・あとは、お財布と相談します(笑)また決まりま
    したら、お勧めスポットやお食事など、教えて下さいませ♪ありがとうございました。
    Re: 3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/24 05:25 (No.14763)
    この2つはホテルのみならずツアーにも料金の差がありますので(石垣島の方が高い)、やっぱり財布の中身次第だと思います。まぁお金もさることながら、あとは離島に何を求めるかですね。それによって決めると良いかと思います。

    とりあえずホテル(行く離島)が決まりましたら、またご相談下さいね。
    Re: 3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/01/24 17:16 (No.14773)
    石垣空港の利用者が一番多い月が3月だそうで、管理人さんがレスされているようにツアー料金も石垣の方が高いですね。
    jtbとかのフリーツアーで東急と全日空を組んでみて比較されてはどうですか?。
    Re: 3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。
    投稿者:まりあ
    投稿日:2007/01/26 20:19 (No.14810)
    たっくんのパパさん、レスありがとうございました♪管理人さんのアドバイスを聞いて、調べてみました。う〜ん、石垣島、ハワイに行けますね〜笑。でも、たまにしか行けない旅行なので、奮発して、石垣島、全日空ホテルかな〜?と思ってます。でも、まだ旅行会社やツアーを比較中なので、日程と空席・空室があればなんですけどね・・・また決まりましたら、いろいろとアドバイスお願い致します☆
    Re: 3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/27 05:36 (No.14817)
    もともと沖縄離島ツアーはグアム並みの値段ですからね^^;グレードの高い全日空にもなるとハワイ並みかもしれませんね^^;
    ですのでご予算次第では宮古島のブリーズベイも検討しておいた方がいいですね。3月中旬〜下旬は卒業旅行シーズンなので繁忙期扱いでツアーも高いですからね。

    値段をとると宮古島のブリーズベイになりそうな気もしますけどね。ブリーズベイならお子さんにはいろいろ楽しめるスポットが多いからお子さん的には良いと思いますよ。

    とりあえずまだ時間はあるのでもう少し悩みましょう(笑)。

    三月下旬に石垣島に行ってきました♪
    投稿者:まりあ
    投稿日:2007/04/29 16:17 (No.16461)
    管理人さん、その節は、いろいろと相談にのっていただき、ありがとうございました。三月下旬に石垣島に三泊四日で行ってまいりました。フライトの時間がわかってから、いろいろご相談したいと、思っていたら、出発5日前にやっとフライト時間の連絡がきて、しかも、娘が出発二日前に熱を出し、あわやキャンセルか!!と、心配し・・・出発前は、超ばたばたで、いろいろ細かくお聞きできませんでしたが、こちらの掲示板の検索をフルに活用し、自分なりにかなり調べてから行ってきました♪こちらの掲示板にとてもお世話になったので、これから、子連れで、石垣旅行に行かれる方の参考に、少しでもなればと思って、大変遅くなりましたが、長々とになりますが、報告させていただきます。

    ホテルは、室内プール必須でしたので、管理人さんに教えていただいた全日空リゾートです。ツアーを、いろいろと探しまくりましたので、ハワイ価格までは、いかず(笑)、グアム旅行くらいでおさまりました。予算の関係と、夕食は外でいろいろと食べたかったので(他の館は、ツアーだと、夕食が全泊ついてました)、サンコースト館にしました。お部屋は、本当に超普通(笑)でしたが、まあ寝るだけなので、別に良かったです。リゾート気分、贅沢気分を味わいたい方は、他の館の方が良いかも・・・・ただ、施設利用は、他の館と全て同じなので、価格的には、お勧めです。ただ、サンコースト館からは、大浴場、室内プールまで、わりと歩きます。でも、ビーチには近いです。ちなみに、ベランダからは、海が一応見えました。朝食のビュッフェは、タワー間と、サンコースト館、どちらでもOKで、私たちは、両方行きましたが、食事内容は、ほとんど一緒でしたが、サンコースト館では、ブルーシールのアイス(日替わり3種)が置いてあったので、娘は大喜びでした。まだ、外のプールで泳げるほど暑くはなかったので、やはり、室内プール付きのホテルにして、本当に良かったです。

    1日目
    午後、石垣空港着。バスの時間が合わず、タクシーでホテルへ行きました。
    14:30頃、ホテルチェックイン。その後、ホテルのビーチで遊びました。宿泊者は、お砂場セットを無料で貸してもらえるので、娘は喜んでました♪うちから、いろいろとお砂場道具持って行かなきゃ良かった(バケツやらスコップやら、すごく荷物でした・・・)〜。
    五時から、焼肉「やまもと」さんの予約をとっていたので、四時半のバスで、バスターミナルへ向かいました。
    この時、川平線の5日間乗り放題のチケットを1000円で購入しましたが、結局、5回乗っただけでしたから(一回200円)、お得にならず、残念・・・焼肉、美味しかったです〜♪♪♪やっぱり予約は必須ですね。五時から、満席でした。ここの掲示板で見たように、一人焼肉のお客さん、何人かいましたよ〜若い女性も一人焼肉してる人いました。約一万円位食べました♪(ただ、私はアルコールを飲みませんから、普通はもう少しいくのかな?)街をぷらぷらして、コンビ二で、ビールやお菓子を買って、バスでホテルに戻りました。バスは、最終時間がけっこう早いですね。

    2日目
    この日は、一日レンタカーを借りて、いろいろまわりたかったのですが、前日まで、雨予報だったため、事前にレンタカーの予約はしてませんでした。
    私たちの日ごろの行いが良いからか?(笑)夜中はどしゃぶりでしたが、朝には、上がり、晴れ間に!!さあ、ドライブに!!と、思いきや、娘が、どうしてもプールに行きたい!と、うるさいので、午前中は、ホテルの室内プールで遊びました。
    お昼にはプールから上がり、さあドライブへ!!
    事前にいろいろとネットで調べていて、一番安く、電話で問い合わせた時のお兄さんの対応もとても感じが良かったので、「オーシャンレンタカー」に電話してみると、軽なら、今からでもありますよ♪と言ってもらい、お迎えにきてもらいました。オーシャンレンタカーは、三月にオープンしたばかりとのことで、全部新車でした♪ナビもついてるし♪ジェラートのチケットももらえました♪お兄さんもとても良い方で、いろいろと、丁寧にお勧めを教えてくれました。お昼は、お兄さんお勧めの「キミ食堂」へ。味噌そばとのってたので、味噌ラーメンをイメージしてましたが、全然違いました。あっさりしていて、こくがあって、美味しかった♪さあ、やっとドライブに出発!まず、川平湾へ。写真の通りの絶景に感動♪♪♪(でも眠い娘はぐずぐずで・・・・・)ちょうど、晴れ間が出て、綺麗に写真もとれました。その後、米原ビーチへ。ちょうど満潮時間で、曇ってたし、お魚は見えませんでした・・・でも、ビーチの入り口の木に手作りの素敵なブランコが吊られていて、またまた素敵な写真がとれました。その後、もっと北の方も回りたかったのですが、時間もそんなになかったし、娘の目当てのバンナ公園へ。遊具がすごくいっぱいあって、娘は大はしゃぎ!!大満喫でした!夕飯は、時間もあまりなかったし、ささっと食べたかったので、なかよし食堂へ。ゴーヤチャンプルと豆腐チャンプル、しめて、なんと約1000円!!こんな美味しくて、おなかいっぱいで、1000円なんて、感激しました。マックスバリューで、おみやげなどを買って、レンタカーを返し、ホテルに送ってもらいました。

    3日目
    朝から、竹富島へ。
    船に弱い私は、かなりびびってましたが、10分だったし、管理人さんお勧め通り、一番後ろへ座ったので、全然大丈夫でした。港に着いて、竹富観光のバスで、水牛車乗り場まで。30分位待って(時間がわかってるなら、事前に予約した方が無難ですね。お昼すぎてからは、一時間半待ちとか言われてましたよ。)、たけちゃん号へ。娘も長時間乗ってられるかな?と心配しましたが、一番前へ座って、超ご機嫌で、約30分、お姉さんのお話や島唄、とても楽しかったようです。その後、同じく竹富観光で、レンタサイクルを借りて、あさひガーデンへ。えび好きな私たちは、迷わず、エビフライ!超〜美味しかったです。その後、コンドイビーチ、カイジ浜へ。コンドイビーチの海の青さに感激しました。夕方、船で石垣へ、バスでホテルへ。
    一度ホテルへ帰ってきてしまったので、また街まで出るのも面倒で、一番ホテルから近い「島胡椒」で夕飯。とてもお洒落なお店で、お料理もおいしかったです。

    4日目。
    早めに部屋をチェックアウトしてから、ホテルのビーチと、プールで遊ぶ。
    一時頃、バスで空港へ。
    空港で、おにぎりなどを買って昼食。
    前日からの本島の悪天候により、飛行機がかなり遅れました・・・
    那覇空港のDFSで、レスポのバックを買いたかったのに、空港店では、レスポの取り扱いを最近やめたと、言われ、ショックすぎ・・・・・
    羽田空港に約二時間遅れで到着・・・・でも、帰りは、ポケモンジャンボに乗れて、娘はおおはしゃぎでした。

    長々と、つらつら書いてしまい、ごめんなさい・・・・・
    娘が生まれてから、今まで、遠出の旅行は、グアム、沖縄本島(去年六月末)と三回目でしたが、今回の旅行が親子ともども一番楽しかったです♪娘も三歳半になって、世話がなくなったこともあるけど、季節的にもとても良かったと思います。やはり、幼児には、暑さや紫外線は、かなりキツイものだと思うので、グアムも本島も暑すぎて、なかなか思いっきりお外で遊ぶことができませんでした。三月、四月は、お天気が不安定で、曇りや雨も多々ありますが、曇っていても、一日のうち、何度か晴れ間が出たし、ビーチで、砂遊び、お水遊びを満喫できたし、外での遊びが満喫できて、とても良かったと思います。次回、沖縄に行く時は、またこの季節に行きたいな♪と思いました。また次回の旅行の際もお世話になると思います。よろしくお願いします。
    Re: 3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/30 05:55 (No.16469)
    長っ!でもそれだけ充実したご旅行だったんでしょうね。なんか管理人まで嬉しくなっちゃいます。

    まぁホテルはいろいろあると思いますので、あとは過ごし方、気分次第だと思いますよ。住めば都(泊まれば都)ですからね。できればその全日空の話もホテル口コミに投稿して頂けると嬉しいですね。他の宿についても離島ドットコムに掲載してあるものなら投稿できますので、よろしくお願いします〜。
    あと移動はまぁ元が取れたみたいなので良いのでは?損にはならなかったみたいですので。けど全日空からなら自転車でちょうど良い距離に離島桟橋とか石垣市街があるんですけどね。隣のベストイン石垣島では無料自転車貸し出しサービスをやっていてとても重宝しましたよ。全日空ではやってないのかな〜(やっても有料かな〜)。

    やまもとさんは正直、管理人も初一人焼肉がそこでしたので、一人で居酒屋に入ることすらできない管理人でもできたので、みなさんにもおすすめしている次第です。でも一万円もアルコール抜きで食べるとは・・・

    それと沖縄の天気はまぁそんなものです。なのであまり天気予報は気にしない方が良いですよね。当日の天気予報ですら外れますので、とにかく天気については前向きに考えて、いざ晴れたら一気に行動に移るって感じがおすすめですよね。おかげでいろいろ楽しめたようで良かったですね。特に「食」が・・・^^;地元系食堂はやっぱり良いですよね。観光客だらけの居酒屋より地元系の方が美味しいし安いし、あと雰囲気とかも楽しいですからね。

    竹富島は繁忙期にはそうなっちゃうんですね。予約いるんだ〜。でも竹富島は予約無しで行ってもその待ち時間を利用していろいろ歩いて回ることもできますからね、離島では急がず、焦らず、のんびり待つってのが良いかと思いますしね。でもそんな予約必須の情報もみなさんには助かりますので、ありがとうございました。

    まぁ最後のDFSはご愛敬ということで。DFSはやっぱり基本的に空港内のものではなく、おもろまちの方が良いんでしょうね。あっちの方が力入れている感じですからね。

    今回は八重山を楽しまれたようですが、お子さんの楽しみ方を考えると宮古島もなかなかおすすめかと思いますよ。石垣島の全日空で楽しまれたようなら、宮古島なら東急かな〜(屋内プール無いけど)。宮古島も石垣島とは全く違った趣がありますので、楽しいですよ。次回沖縄旅行を計画する際には宮古島も候補にいれてみてくださいね。

    それでは良い旅のレポート、本当にありがとうございました。また離島旅行を計画される際には気軽にご相談くださいね。
まりあさんの「3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まりあ”さんの「3月、宮古島か石垣島か悩んでいます。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る