「台風進路と波照間航路」
“ゴンゴン”さんのクチコミ/質問「台風進路と波照間航路」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13322 に関する返信フォームです

  • 台風進路と波照間航路
    投稿者:ゴンゴン
    投稿日:2006/10/10 14:25 (No.13322)
    管理人さま:
    こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。
    さて、10月14日に竹富島1泊、翌15日に石垣から波照間に船で行き1泊の予定です(でした)。しかしソーリック発生。。。天気予報では、18号は13日に小笠原諸島近海に達する見込みのようですが、このコースですと波照間島への船が欠航になったりする確率は高いのでしょうか。また、竹富島行きの船へも影響が出たりしますか?
    スケジュール変更が必要なのかなーとヤキモキしています。お教えくださいませ。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/11 05:38 (No.13342)
    今週末ぐらいならまだ問題ないと思いますよ。今回の台風はそんなに一気に西へ移動しないかと思いますので、波の影響もまだ今週末ぐらいなら大きくはないと思いますけどね。まぁ自然の話なので確証はできませんが・・・

    でも波照間便も2便は別にして1便と3便なら運行すると思いますけどね。

    ちなみに竹富島便は台風の暴風圏や強風圏に入らない限り欠航はあまり無いので、ご心配いらないかと思います。

    まぁ波照間島を先にして後に竹富島をもってくるのが確実ですがそこまでしなくても大丈夫なような気がしますけどね。あくまで推測の域は超えませんけどね(汗)。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:ゴンゴン
    投稿日:2006/10/11 09:29 (No.13353)
    管理人さま:
    ご回答ありがとうございます。
    管理人さまのお言葉ととりあえず晴れマークの続いている週間天気予報に励まされています♪(台風発生のニュースに昨日はテンション下がっていたので。。。)

    波照間を先にするプランは名古屋からのフライトの関係で無理っぽいのです。そもそもこの旅、セントレアからの直行便がなくなる前に乗っておくか、てな感じの計画性が低い旅なのです(汗)

    ところで、ご回答にあった「2便は別にして1便と3便は運行」というのは、石垣発の2本目、お昼くらいの便は欠航になることが多いということでしょうか?
    重ねての質問、申し訳ありません。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/12 05:15 (No.13374)
    波照間島へは1日3往復の船があって、午前8時半、午前11時、午後3時半石垣発の船があって、その中の11時発のものは欠航が多いんです。まぁ日帰りや島の利便性を考えると1便と3便が運行すれば事が足りそうですからね。2便は欠航しやすいのかもしれません(1便は無理しても出港することが多いです)。

    ちなみに台風の予想進路では迷走気味になりそうですね。ですのでなかなか進まないので、影響ももっと遅い時期になりそうですね。となるとこれで一安心なのかな。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:ゴンゴン
    投稿日:2006/10/12 09:18 (No.13387)
    管理人さま:
    そうなんですね!情報ありがとうございました。
    台風がこのまま迷走し続けることを願いつつパッキング始めます♪
    先日の台風で竹富島のお花など期待できないようで残念ですが、
    台風もきっと島の有り様の一部、どんな風かこの目で見てこようと思います。

    ところで、管理人さまは今週末試験なのですね?
    よい結果お祈りしてまーす。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/13 05:17 (No.13406)
    台風はほぼ心配なさそうですね。管理人が希望的観測でブログを書いたルート通りになりそうです(汗)。
    でもやっぱり先日の台風13号の影響はまだ八重山には多く残っているので、多くの花や緑は期待でき無さそうです。でもそんな中でも自然は力強く、新しい芽を出している姿も見れましたので、一安心でしたけどね。回復に時間はかかると思いますが一歩一歩戻りつつある自然を見守ってあげましょう。

    ちなみにこの台風の進路だと波照間便もそんなに心配いらないかもしれませんね。波照間海運は船自体がドッグ入りの日(10/26-11/6)もあるので、気をつけた方がいいですが、まぁ今回のご旅行の日程には関係ないのでどうにかなるでしょう!旅行を楽しんで下さいね。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:ゴンゴン
    投稿日:2006/10/13 09:16 (No.13418)
    管理人さま:

    そーなのです!管理人さまのブログ予想通りの台風ルートなのです。
    かんどー!(自分では全く天気図読めないし。。。)
    台風の心配はしなくてよさそうなので、短い日程ですが、旅を満喫することに専念?!してまいります。
    情報ありがとうございました。
    いってまいります♪

    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/14 05:14 (No.13437)
    でも予想が外れそうなのが、波が予想以上に広範囲に及んで、明日か明後日あたりには沖縄の東岸全域に3m近い波が入ってくると言うことかな。3mの波となると慶良間あたりの沖縄本島周辺の高速艇には影響が出るかもしれないのでちょっと心配です。
    八重山も波照間便にも昼の2便当たりは影響あるかもしれませんので、注意して下さいね。

    それでは楽しい八重山旅行になることを願っています。良い旅を!
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:ゴンゴン
    投稿日:2006/10/17 11:09 (No.13536)
    管理人さま:

    行って参りました、強行竹富島&波照間島。
    心配していた波照間行きの船は、予想ほど波も高くならず、問題なく出てくれました。ホッ。
    天気もずっとよく、竹富も波照間もこの間の台風の傷跡を残しながらものんびり穏やかな表情でした。(そんな中、ニシ浜真ん前に違和感ありの建設中の建物。あれがモンダイのペンション?)
    ちょっと失敗だったのが、波照間での携帯電話。宿の予約時、民宿のオニーチャンがボーダフォンも大丈夫ですよーと言ったのをすっかり鵜呑みにしていた私。でも行ってみたら全島もれなく圏外なのですねー(汗)確認不足でしたー。やはり離島へ行くならドコモ?それともAU?と番号ポータビリティが急に気になりだしたのでした。

    以上ご報告まで。いろいろご回答ありがとうございました。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:はーの母
    投稿日:2006/10/17 14:33 (No.13539)
    宮古島と、座間味に行ってきたはーの母です。

    私もボーダフォンですが、宮古島では私が使いたい時に圏外は一度もなかったのですが、座間味では使えませんでした。
    阿真地区では、ずーと圏外で(涙)
    無人島には、携帯電話は持って行くように!と、聞いていたのであせっていたら安慶名敷島ではOKでした。
    民宿の人の話しでは、ドコモは通じるので来る前に本土で変えてきたそうです。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:kenママ
    投稿日:2006/10/17 15:20 (No.13540)
    ゴンゴンさん。竹富もダメだったでしょ(笑)ボーダフォン。
    でも。そのぶん、日常からかけ離れた特殊な時間を過ごせたような気がします。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:ゴンゴン
    投稿日:2006/10/17 17:07 (No.13541)
    はーの母さま。離島ではボーダフォンにあまり期待するなということですね。ったく。
    kenママさま。竹富ではたまーにアンテナが立った気がします(笑)

    まあ、携帯は通じて当たり前、便利なのが当たり前、というのもオカシイ世の中なのでしょうが、一人旅のゴンゴンに電話が通じない!まさか事故?と想像を飛躍させたヒトがいたといのも事実です。
    そういえば、去年の夏、小浜でもボーダフォン撃沈でした。その後もゆるく圏外のままなのでしょうか。。。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/18 06:05 (No.13554)
    携帯の話題ですね。八重山ではボーダフォンはかなり厳しいです。石垣島も北部の郊外へ行くとNGだし、竹富島でも一部NGですし、西表島などでは上原集落でも建物の中にはいるとことごとく繋がらないらしい。道路のど真ん中に出て通話している人も見かけました(苦笑)。

    やっぱり沖縄ならauが一番かな?沖縄セルラーって沖縄専門のauの会社もあるくらいですからね。FOMAは昔はボーダフォン以上に繋がりにくかったですが、今は改善されていますけど、やっぱりauが一番繋がるかな?

    とりあえず管理人はドコモからauに数年前に変更しましたが、auにしてからは離島のビーチでも繋がるので、とっても重宝しています。安慶名敷でも宮古でも全く問題なくauは繋がりましたね。今のところいろいろな離島へ繰り出していますが、auで繋がらなくて困った離島はほとんど無いですね。強いて言えば鳩間島の北側のビーチではさすがに県外でした(笑)。もちろん南側の集落では繋がりますけどね。

    沖縄だとauがおすすめだと思うんですけどね〜。元ドコモ(アンチドコモ)の管理人ですので(苦笑)。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:ゴンゴン
    投稿日:2006/10/18 09:18 (No.13563)
    管理人さま:

    私も殿様商売しているとこは好かぬし、、、お勧めに従って?次の離島行きの前にはAUに変更しようかしら〜
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/19 05:26 (No.13575)
    auの場合は、機種にも魅力的なものも多いですからね。個性的っていうかなんていうか、好みも分かれると思いますけど、管理人的にはコレは!ってものが多いので、毎年機種変更したくなっちゃっています(汗)。でも高いのでなかなか毎年はできないんどえ、現在機種変更我慢中(笑)。

    とりあえず離島だとauが一番安心できるかな?ドコモでも昔のmovaなら最強だったんですけどね。FOMAの規格は新しいので、どうしてもmovaよりは範囲が狭く感じられるかもしれません(感覚的な問題ですけどね)。

    auが無難だと思いますよ。10/24以降、電話番号変えずにキャリア移動です☆でもメアドは変わっちゃうので、それが面倒ですけどね。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:ゴンゴン
    投稿日:2006/10/20 09:34 (No.13606)
    管理人さま:

    次に離島に行くのは多分来年の4月(沖縄の梅雨はGW明けから6月いっぱいくらいと考えていいですか?)、その時までにauに変えようっと(かなり本気だし)。
    それまではこの掲示板やブログでバーチャル離島旅行させてもらいます。
    いろいろありがとうございましたー。
    Re: 台風進路と波照間航路
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/21 05:23 (No.13617)
    例年の沖縄の梅雨明けは6月23日前後だったと思いますが、年によって3、4日は前後する感じです。ちなみに沖縄の梅雨入りは5月8日前後ですが、今年はなんか4月から梅雨のような陽気が続いたので、梅雨入りはなんとも言えなくなっちゃいますね。けど例年は八重山などの南の島ではGWからが梅雨入り、沖縄本島ではGW明け頃が梅雨入りって感じだと思います。

    ベストなのは6月下旬〜7月上旬(うだるように暑い!)か、4月中旬〜下旬(心地よい暑さ)かな?って思います。それまではネットでバーチャルトラベルして計画を練って下さいね。
ゴンゴンさんの「台風進路と波照間航路」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゴンゴン”さんの「台風進路と波照間航路」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る