8月に入って直ぐに行きましたが、ウニは終わっていました。
今年は特に早く終わってしまったそうです。
昨年は10月まで頂けたらしいのですが。
行く前に確認するべきでした。
でも、海鮮丼、美味しく頂戴しました。
地元の方々もひっきりなしに利用されているようでした。
手作りお弁当があって、作られている方とも話しました。やさしい熟年女性でした。何時にお弁当ができるのか教えて下さいました。
すぐに、売り切れてしまうので行くタイミングに注意を!
ドライブに出かけたならここも寄って景色を眺めるのもいいと思います。
毎年気に入って来てます。今年は7月初旬に行きました。近くのペンションに泊まり、歩いていくのがベストです。北部の岩礁近くに青サンゴの群生があり、シュノーケリングで観察されることをお勧めします。
真っ青の空と海、白くて長い砂浜、誰も居ないビーチは天国そのものです。南部の小川の河口に砂州のような盛り上がりがあり、この付近で安室奈美恵のpvが撮影されたのではないかと思っています。
南の山からの全景も最高です。石垣のビーチでは最高クラスです。カンムリ鷲やアカショウビンもいて、NHKの特集番組になってました。知る人ぞ知るビーチです。
シュノーケルツアーで行きましたが、流れがあって海が濁っている印象です。魚もそこそこ。
珊瑚は突堤沿いにテーブル珊瑚が育ってきている感じです。
かなり浅いところもあるので、壊さないように注意が必要かな?
貝殻を拾うならかなりいろんな種類の貝が拾えます。
残念ながら漂着ゴミもすごいですけどね・・・
観光で成り立っている島ではないから、どなたも掃除されないのでしょうね。
シュノーケルツアーでごみ拾いしたら1000円引き!とか企画したらすぐキレイになりそうですが。
いろいろなクチコミを見て、こちらのツアーに決めました。
西表ご出身の船長のガイドの下、楽しくシュノーケルを楽しむことが出来ました。魚も珊瑚も西表の中ではここが一番美しいかも?
ランチは鳩間島に上陸、民宿あだなしさんでその日のランチを選ぶことができます。参加した日はタコスバーガー(ポテトとドリンク付)か豚生姜焼丼の二択でした♪
シュノーケルの合間にはおやつでパイナップルも切ってくれ、とっても充実した一日でした。ぜひまた参加したい!
お昼時に行ったので、入浴前にレストランサミンに寄ってガザミそばを食べましたが・・・
美味しくない八重山そばを食べたのは初めてでした。
お風呂はなかなかよかったです。
炎天下の露天風呂なんて・・・?と思っていたけど、内風呂の露天はちょっとだけ木陰になっていて気持ちよかった〜!
今度はお風呂だけ行こうと行こうと思います。
少しですが、お土産も置いてあります。
ちんすこうなどは石垣で買ってもいいと思いますが、目を引いたのは【西表産もずく】。
大原の集落の玉盛スーパーにも行きましたが、置いておらずもっとここでたくさん買っておけばよかったと後悔しました。
(石額空港の売店などにもありませんでした・・・)
仲間川遊覧の乗船券があると、1000円以上購入の場合10%オフになります。大原でのお土産購入はじゅごんとショップ西表島(大原集落内のやまねこタクシーのところにあります)と穴場は西表大原郵便局です。
西表でしか売っていないらしいイリオモテヤマネコ切手が買えました。じゅごんでも売っていますが種類が少ないかな・・・
クマノミの切手などもあるので興味のある方はぜひ。
7月下旬に行きましたが、閉店してました。
残った建物内でコミュニティらしきフラダンス教室などやってました。地元の方のコミュニティセンターのような活用の仕方みたいですが。
子供が好き嫌いが多いため、行けなかったですが。
タクシーのおじさんからの情報では、テイクアウトもできるそうです。電話かお店に行って、夕方6時から開店なので、その少し前にお店で頼むとテイクアウトもやってくれるよって。日によっては、料理ができるまで時間かかるけどねって言ってました。
ご参考まで。
とっても綺麗な海とビーチ。これぞ、慶良間!という景色と海が味わえます。
魚はそんなにいないですが、潮の流れが速いからか、かなり透明度がよかったです。日陰がないので、テントやパラソルを持参することをお勧めします。お弁当や水筒もクーラーなど腐らないように対策が必要です。それでも、お勧めなビーチです。
あとは、ここに船が何度も来るので、夢中になりすぎると船に巻き込まれそうで危険です。時々、水面を見て、船が来ていないか確認をと言われました。
生まれて初めて見た、巨大な珊瑚の群生がありました。
深くなり、見えなくなるまで、珊瑚がびっしりあり、たくさんの魚がいました。
我が家はガイドさんに連れてってもらいました。
昔は有名なダイビングポイントだったそうですが、珊瑚の破壊が進み、今はシュノーケルしかできないそうです。
そのくらい、貴重な場所だと思います。本当に感動しました。
デジカメで撮ると、画面いっぱいに珊瑚しかないなんて、信じられない光景で一生忘れられない場所です。
かなり沖なので、お勧めですが、ガイドさんなしでは私は行けないかなと思います。
一度は行ってみてください。
ビーチに2店舗のレンタル屋さんがあります。
そのレンタル屋さんが運営するバスが港に来ています。
村営バスは大人片道300円、子供が150円。
家族4人で往復、1800円。
それで、レンタル屋さんはバスは送迎両方とも無料だけど、ビーチグッズを何でもいいからレンタルしてね、というシステム。ビーチベット+パラソルで2000円。し
ということは、村営バスにプラス200円で、一日ビーチベット2つとパラソルが借りられるので、我が家はレンタル屋さんのバスで行きました。
しかも、レンタル屋さんは各宿泊場所まで送ってくれます。
これは、ありがあかったです。しかも、店長さんもかなり親切です。
村営バスは港までなので、そこから、シュノーケルグッズを持つのが大変です。
4人くらいで行くなら、お勧めです。
2日間お世話になりました。
ソーキソバやカレーライス、ロコモコ、たこ焼き、タコライスなどなど、2店舗中にあって、どちらもメニューは豊富でした。
飲み物はペットボトルが冷えひえで売ってます。アイスもありました。外のデッキでみんな、食べてました。
お勧めのお店です。
7月25〜30日まで座間味に滞在して、ここのビーチで2日間遊びました。
潮の流れはあまりなく、子供と一緒に親子で泳いだり、カップルで来ている人もたくさんいました。
海に入って、すぐに水深があり、沖まで行かなくても少し泳げば4〜5メートルの深さもあり、岩や珊瑚、イソギンチャクなどシュノーケルするにはとても楽しいビーチです。
魚も大小さまざまな種類を見れました。珊瑚も生きているものがたくさんあり、その珊瑚に隠れるルリスズメダイやクマノミもたくさんいました。
管理人さんが言うように、かなり人馴れしていて、中にはソーセージをあげている人もいました。残念です。
それでも、子供にとっても魚が自分の周りにたくさんいる!という感動を味わえて、また行きたいと言ってました。家族で行くのにはとってもお勧めなビーチです。
透明度もよく、ライフセーバーもしっかり見てくれて。
ブイの中しか泳げないですが、かなりの範囲があるので、一日中いても楽しめます。
念願のアオウミガメを見ることができました。
満潮時に見れます。
満潮時までの数時間は沖まで行っても153cmの私が立てる深さでした。
7月下旬に行きましたが、監視員のお兄さん一人いて、浮きがある範囲を泳いでね〜と説明を受けました。
潮の流れにもよりますが、私が行ったときは、2日間とも透明度はよくなかったです。基本、海の底は砂とそこに生えている海がめのえさの海草のみです。一番奥の浮きまで泳いで、満潮時には2メートル程度の水深でした。
浮きの中までウミガメが来て、のんびりエサを食べていました。以前は逃げなかったようですが、最近、誰かがいたずらしたのか、追いかけたのかして、逃げるようになってると聞きました。それでも、のんびり近づくと大丈夫でした。優雅に泳いだり、時々息継ぎをしに、海面から顔を出す姿は愛くるしかったです^^
一日いるのは退屈かもしれません。満潮時まで、他のビーチで遊んで、その後、このビーチでカメを見るという感じがいいかもしれません。
お勧めのビーチです。
シーカヤックの帰りに、ガイドのお兄さんに連れてってもらったポイントです。この小さな砂浜にカヤックをおいて、シュノーケルしました。時間帯にもよりますが、かなりの遠浅。それでも、ソフトコーラルや枝珊瑚が結構あり、傷つけないように足はつけないで下さいと教えてもらい、泳ぎました。
多分、ガイドさんなしでは泳げない気がします。
潮の流れもかなり速く、ガイドのお兄さんに必死についていくと、10分くらいでしょうか、沖に出ると、水深2〜3メートルくらいのところに、カメが!タイマイという珍しい種類のカメを3匹見れました。ウミガメと食べるえさの種類が違うので、珊瑚のところにいるそうです。
お勧めのビーチですが、ガイドさんと一緒に行ってみてください。
素人では危険なところだと感じますが、とっても綺麗で素敵な場所でした^^
村役場の迎えに小さな窓のお店があります。
ご夫婦でお店をやっているようです。
コロッケやお弁当(肉じゃが、サラダ、煮物?、ご飯)、チキンなどを購入し食べましたが、とても家庭的な味でおいしかったです。
ここに行きたくて、向かいましたが
やってませんでした。
タクシーのおじさんいわく、夏は取材で殆ど空いていないよと。
座間味集落の105ストアーなど、他のお店で、ここのグッズが売っていたので、写真集やポストカードなど購入しました。とても綺麗な写真で次回はお店に行きたいです。
事前に電話をして行くと空いているかわかるので、いいみたいとタクシーのおじさんが教えてくれました。