人が集まるポイントからは外れているので誰もいませんでした。
(空港には必ずある)吹流しだけが頑張っていました。
周辺の道もきれいに舗装してあるので、地元の期待感はあったんだろうなァ…と思います。
穴場感と島制覇を求める人は是非。
新しいデザインのTシャツが、可愛いです〜。友達と色違いで買いました。お店のゆるい雰囲気も大好き。おじさんとの話も面白い。
2年前に波照間に行ったときに買ったTシャツ、今も愛用しています!洗濯してすぐに伸びてしまうようなことはないですよ〜。
あ〜また波照間にいきたいよ〜
初めてキャニオニング&サワートレッキングに参加させていただきましたが、とにかく楽しい!そして時間があっという間でした。
末永さんのガイド、面白くて分かりやすくて、そして親切で最高です!!
川にカメラ落としちゃって、余計な仕事増やしちゃってごめんなさい。まさか夕方から一緒に探しに付き合ってくれるとは思いませんでした。見つかって良かったぁ。
また西表に行った際にはぜひ参加させていただきます。
宜しくお願いします。お世話になりました。
島内めぐりで、立ち寄りました。
雑貨屋さんは外せません!!
店内はセンス良くディスプレイされており、店主のお兄さんもさりげなく話しかけてきて、全然嫌じゃなかったです。
商品の質がなかなかのものです!
値札を見ると、一瞬「高っ」と思いますが(笑)、なかなか「いい仕事」されてますので、思わずじっくり見てしまいます。
「どんどん手に取ってみて、好きなものを選んで下さいね〜」とお兄さんに言われました。
あれこれ悩んで、携帯のストラップを購入・・・
今でもこれを触ると「八重山の島々」が懐かしく脳裏によみがえります。
あ〜ん、おそろいのブレスレットも買っておけば良かった!!
とても後悔してます。
ちなみに、お兄さんデザインのTシャツも多数店内にありました。
私は背面がシーサーのデザインのシャツを購入!
なかなかお洒落です。
八重山のいい記念になりました!
黒島滞在時の昼食で利用しました。
クチコミで読んだので「ソーキソバ」を注文しましたが、期待していたよりも普通だったかな〜
むしろ、厨房でなにやら炒め物をしていて、そちらの方がダンゼン美味しそうでした(笑)
焼きソバか、チャンプルー系か?
今後行かれる方には、是非炒め物を召し上がってみて下さい。
黒島研究所にてライフジャケットを借りて・向かいました。
私が訪れた時には天気が曇ってきたせいか、10人ぐらいが遊泳していました(干潮1時間後ぐらいだった)。
流れが速く危ないとのことで、海の家のお兄さんが監視員として遊泳客の人数を監視しています。
黒島研究所では「5分おきに顔をあげて、自分の位置を確認して下さいね!」と注意されました。
ちょっと海の中をのぞくと、魚がたくさん!!
これはかなり楽しい!!
でも・・・
気を抜くと、どんどん沖に流されてしまう(~_~;)ホントに流れが速いよ〜!
これまで訪れた離島でのシュノーケルで一番怖かったかもしれません。
でも魚の多さはダントツです!!
気をつけながら遊泳していると・・・
近くで遊泳していた女性が
「キャーーー!」
と叫び声を・・・。
どうやらすぐ近くにゴマモンガラが来たらしく、「明らかに違う魚がいた!怖い怖い!!」と逃げ回っていました。
私も顔を上げてみて見ると、深さ30cmぐらいの場所で、ゴマモンガラが海底のエサをつついているらしく、身体を海底に対して垂直にして尾びれを激しくバタバタ・・・もはやシンクロです(笑)
体の半分以上が海面から出ていましたよ。
すごく不気味で、怖かったです。
それですっかり遊泳気分が萎えてしまい、海から上がりました。
監視員のお兄さんに聞くと、みなさんしょっちゅう噛まれていますよ、とのことで。
う〜〜怖いよ〜
それに仲本海岸の魚たちって、他の海岸で見た魚よりも、ちょっと攻撃的というか動きが早いような気がします。
思いもかけない熱帯魚に攻撃されました・・・
(他の離島では大人しい魚だったのに!)
あと、仲本海岸って日帰りで来ている人がほとんどのような感じでした。シャワー室は完備されていますが、水はけが悪く、プール状態だった・・・
2歳の子供には西表観光はしんどいと思い、
あえて、温泉付きのツアーを選びました。
3時間弱も時間がつぶれるかな?と思いましたが、
プールに大興奮の子供。
体が冷えたら温泉で温まって。という感じで、
のんびりゆったり過ごせました。
子供が生まれる前、温泉好きであちこちめぐりましたが、
ここは泉質も悪くなく、野性味あふれる露天。
水着なので、家族一緒に入れる等、結構ポイント高いです。
西表島に泊まり、9月6日朝一の船で主人と出掛けました。往復1人950円。ビーチには、何もないのでトイレは集落で済ませて下さい。必ず飲み物、食べ物持参の上、出掛けた方がいいですよ。時間のある方、自然たっぷりのイダの浜出掛けて下さい。きれいの一言だよ!
朝一番の船に乗り、出掛けました。クチコミ情報の通り、感激しました。クマノミに会うことが出来ました。船に乗って行く価値有り!巨大のウミヘビも見た。怖かったの一言!めちゃくちゃきれいな魚たちがいっぱいでした。帰る時間は、皆同じ時間帯になるので満席だった。
9月にピナイサーラの滝1日コースに参加しました。
ガイドのりょうへいさんはすごく楽しい方で、素敵でした。
気持ちよく参加できました。
森の自然の知識も豊富で、楽しかったです。
滝つぼで泳いで冷えた体に温かいポタージュ。滝上の絶景からのコーヒーなど、うれしい限りです。
西表にいったらまたここにしようと思います。
海を眺めるだけの私ですが、重い腰を上げてその場を後にしようとしたところ、
ビニール袋を手にした地元のおじさんが現れ、そのまま去っていきました。
何も言われなくても、近くで休んでいた数名と一緒に周辺のごみ集め。
自分が出したごみではなくても、よい景色を見せてもらったお礼ですから
わずかな時間のクリーン作業には協力したいものですね。
今年も再訪しました。
碑の上には大きく白い貝殻が置かれていて、青空を背景に、それは素敵な1枚が撮れました。
いつ来ても感慨のある、すばらしい場所のひとつです。
自転車で坂道をのぼってお店をみつけたとき、まさに昔話に出てくる
「灯りをみつけた旅人」のような気持ちになりました!!
ゆっくりしたかったので、かき氷ではなく杏仁豆腐をチョイス。
海を眺めながら、風に揺れるウィンドチャイムのゆるやかな音が
鳴ると
ふと思いだしたかのように、書きかけの手紙をしたため・・・
隣には文庫本を読む人、最高の思い出になりそうな読書スタイルです。
オリジナルのカラースタンプが押された50円の通常はがき。
昨年とはスタンプのデザインが異なっていて、即コレクションに追加。
惜しむらくは、毎年春に出る波照間郵便局限定の切手が7月に売り切れて
今回も買えなかったこと・・・
伺ったところ、限定切手は来年も出るそうですよ。
休憩所と移動売店の付近に猫がいっぱい休んでます。
椅子の下を覗くと子猫もいっぱいw
みんなすごく人に懐いていて和みますよ。
そうそうビーチは皆さんとおっしゃるとおり遠浅です^^
酷評の方は多分どこの会社にでもいる、ハズレの従業員に関ったのでしょうね^^;
全体的に及第点でしたよ。(売店の対応&水牛ガイドさんの態度などなど)
水牛の結ちゃん、今日も元気に働いてますかー?w
2011年8月末に行きました。
民宿のご主人が美味しいよ!と薦めてくださったのでこちらでお昼ご飯を食べました。
焼き飯とソーキそばを2人で注文。すごいボリュームで味も美味しかったです。
台風11号の影響でツアーは中止になり、みんな船が欠航になる前に・・・とドンドン島を離れている日だったのでお店も星砂浜もガラガラ。
でも、おじいとおばあがと〜ってもよくしてくださりました。
サービスでヤシガニとパインを食べさせてくださったり、
飼っているヤシガニをオリから出して掴ませて写真を撮らせていただいたり。お孫さんもうちの娘と一緒にヤシガニで遊んだり、
おじい、おばあとたくさんお話して楽しい時間を過ごさせて頂きました。
正直お店は古いですが、昔ながらの沖縄の食堂って感じで私は好きです。
波照間では日曜日に空いている食堂がなく(多分)、腹を空かせた観光客を救っている貴重なお店だと確信します。
腹を空かせて海で遊ぶなんて死活問題!!
空かせた腹を抱えて辿り着いたここで、カレーライス&トロピカルジュース(だったかな?)をいただいた時は、美味しくて&嬉しくて涙が出そうでした(マジで)。
お昼すぎの営業開始時間(2時半)から人が押し寄せてました。
うわさに名高い「黒蜜スペシャル」がどうしても食べたかったのに、時間が合わず、結局食べれず・・・(~_~;)
夕方もさっさと閉店されるので(笑)、やっぱり営業開始時間にすぐ訪れないとダメですわ。
ここに行く為に、また波照間行きたいなぁ・・・
今度こそ食べたい「黒蜜スペシャル」!!
みんなが食べている姿、美味しそうだったなぁ・・・
入り口をパッと見た目、離島の古めかしい商店なのですが
中に入って見てみると、女子なら心ときめくお洒落な雑貨がたくさん・・・!
しばしここが波照間だということを忘れて、見入ってしまいました。
店主の女性(若い)も、たまにお客さんの間に来て、イチオシの商品をアピールされてましたね。
確かに、1つ1つの商品は安くないので(むしろ高い?)、購入まではなかなかしないのですが、見ているだけで楽しかったです。
でも店内、超蒸し暑いんで、ゆっくり見れませんけど・・・(^_^;)
あと小さい冷凍ケースに入っているアイスクリームがこれまた美味い!
お菓子作りに使用するような、プリンカップに入れてくれます
(プリンカップ、要返却です(^^♪)。
手作りのアイスなので、テクスチャーがゆるく(笑)、渡されたとたんにユルユルと溶け始める(笑)
でも美味い!!!
初日にマンゴーアイス、翌日に黒糖アイスを食べました。
黒糖アイスが超イケる!コーヒー味のような何ともいえない味わい!
あまりの美味しさに、店主に感動をお伝えしたら、喜ばれてました。
本当は泡盛とかのお酒アイスの方が有名みたいですが、私はアルコールがダメなので試していません。
また波照間に行くことがあれば、ダブルで食べた〜い!
この店から歩いて数分のところ(店の裏?)にお洒落なカフェがありました。
芝生に建てられた白い建物がお洒落!と思いましたが、空いている時間帯に訪れることが出来ませんでした。
波照間では、お昼はみんな海へ出かけてしまうので、なかなか訪れることが出来ないかも(^_^;)
先日の連休に行きました。4千円のお釣りをもらう際、紙幣とは思えないほどボロボロくしゃくしゃの札を一番下に隠すようにして渡され、驚いていると怒ったように無言で普通の札と交換されました。離島で両替もままならないでしょうし、一言「これしかなくて…」とでも言ってくれれば、何も気にせず受け取ったのですが、とにかく感じが悪い人でした。内地出身の売り子さんは、話しかけても無愛想な人が多いですね。