BEGINの「竹富島で会いましょう」を聞くたびにのはら荘を思い出す。
そう誘うぐらい竹富島=のはら荘の印象が強い民宿。義克お父さん、あなたに会えて良かった!
そして良い民宿には良いお客さんしか来ません。初日は初対面でも連泊すれば、もう家族さながらさ。
出会った皆さん、またのはら荘で会いましょう!
とても良いおじぃとおばぁなんだろうけど、私は宿との相性が悪いみたいです。
ここのクチコミを見て何度も予約の電話をしても、全然予約が取れず。
それではとのことで、予定より早めに電話をすると受け付けてもらえず。
いつから予約出来るとか、はっきりともしない。
どうも、年に二回ほど長期で貸し切る常連さんがいるみたいで、その人の予定待ちだったみたい。
やっと予約が取れた時も、欠航でキャンセルってこともありました。
縁が無いのかと諦めた矢先、念願かなって去年一泊だけすることが出来たけど、あまり居心地は良くなかったです。
期待値が高かっただけに、何だか空振りした気持ち。
お世話にはなったけど、多分もうお邪魔することはないでしょう。
高評価の皆さんばかりの中すみませんが、やっぱり“相性が悪い”ってことですね。
システム解らないままの、滞在でしたが、最後に感じたのは、スタッフの最高の演出と心使い‥ 他のホテルでは体感できない感動を提供してくださりました。
最高の、オーディエンスを体感させていただきました。
少し前になってしまいますが昨年のGWに急遽1泊させていただきました。
自由気ままに過ごすことが出来、良かったです(^^)
シュノーケルのセットも貸してくださり、助かりました!
朝ごはんも美味しかったです!お風呂場も広く、よかったです。
特に立地が港から近いのは楽チンでした(^^)
昨日、あ〜ちゃんから帰ってきました。初めての宿泊でしたが、「また戻ってくるよ。」と言って帰ってきました。宿泊者同士のゆんたくもありながらプライバシーも守られて最高。2日間宿泊しましたが、食事にあきる事もなく美味しかったですよ。帰りは、見えなくなるまで手を振ってくれてありがとー。
あいにくの曇り空の竹富島でしたが、のはら荘に泊めていただき温かいおもてなしを受けることができました。
常連の方も2人いらっしゃいましたが、とても優しくしていただき楽しい夜になりました。夏に行くとシュノーケリングや星空を満喫出来るということなので次回は夏にお世話になりたいと思います。ゆんたくは旦那さんが不在で急遽常連さんとおかみさんが三味線を披露してくれました。ありがとうございました!
値段はほかの竹富の宿に比べると割高ですが、立地や設備等よいので妥当な設定かと思います。
ご主人お勧めの居酒屋が注意です。
島の人たちが客で来ていますが、酒癖がかなりです。
それをとめる人もいませんので、独身女性は気をつけましょう。
昨年4月に母と2泊しました!朝食なしでの予約だったので、近所のパン屋さんや公設市場で買った果物をバルコニーにテーブルと椅子を出して食べました。青い海、青い空、船の音を聞きながらの朝食は本当に贅沢で癒されました。離島巡りやショッピングなど立地条件がとても良いホテルだと思います。また今年4月に3回目の宿泊予約してます!!
正直戸惑いながら行きましたが、今回の旅でのはら荘さんの思い出が一番です。
何ともいえない雰囲気。そして集まってくる方々の雰囲気も含めて。
今度は誰かを連れてきたい!なんて思いました!
人生一時STOPした方は休みに来てください。
今年の2月(今月です^^)の初旬に2泊させてもらいました。
これまでにも何度か「なかた荘」にはお世話になっていましたが、いつも夏休みに行っていたので、冬に行くのは今回が初めて!
仕事でかなり疲れ、どうしても島風で深呼吸がしたくて、どうしても我慢できずに、関東から2泊3日の弾丸ツアーでお邪魔しました^^;
黒島には毎年行っているので、他の宿にもいくつかお世話になりましたが・・・
どうやら、私には「なかた荘」が一番ノンビリできる場所のようです。
私にとっての魅力は・・・
・一人で行っても、必ず個室を保証してくれる安心感!
・静かで清潔な環境と、オーナーや奥さんの温かくてさりげない心遣い!
・何度行っても、一度として同じものが出たことがない奥さんの料理は、ボリュームも味も最高(*^^)v
オーナー! 奥さん!! この度(旅?)は本当にありがとうございました<(_ _)>
これからも、酸欠状態になったら突然お邪魔するかもしれませんが、その時には、また羽根を休めさせてくださいネ!!
昨年7月下旬に3泊しました。
テラスの正面に見える、西表島。朝・日中・夕暮れ、それぞれ違った趣があり、時間を忘れ何時間でも見ていることができます。
食事はテラスでいただけますが、どのテーブルからも西表が大きくきれいに見えます。「しんちゃん」さんが書き込んでいらっしゃる「悪い席」とは?
非常に気さくなオーナーで、こちらの質問等にも親身になって対応していただきました。
新月の夜、オーナー・ヘルパーさんと宿泊者全員で、ゲストハウスの前の海に入り、「海ほたる」を見た感激は忘れられません。
今年の夏もお世話になるつもりです。
1月末に初めて利用しました。
本当に清潔で快適に過ごせた民宿でした。
確か、お風呂が2つあり、トイレにはウォシュレットがあります。
食事もボリュームが、あり満足できました。
201号室を利用したのですが、部屋が広くてびっくりしました。
TV・冷蔵庫・椅子があり、部屋からティンダハナタが見えました。
ゆんたくは、おかみさんも交えて、いろいろな話しができて楽しい時間を
過ごせました。
今回、時間がなくて海底遺跡を見れなかったので、次回再挑戦の時には、また宿泊を考えています。
クチコミによく出てくる恵子さんは今はおられません。
どこにおられるのでしょうか。
恵子さんあってのアダンだったのに。
ずいぶん変わってしまいました。
波照間といえば、ニシ浜の景色ははずせません。
ニシ浜を、好きな時間に、好きなだけ、好きなように、楽しめる贅沢は、この宿でしか味わえないものです。
全室オーシャンビュー。お散歩がてら富嘉の売店で色々買い込んでおいて、波照間ブルーを眺めながら飲むビールの美味しいことといったら!
シュノーケルなどを楽しんだ後、ちょこちょこ宿に戻ったり出来るのも便利でした。
部屋も掃除がきちんとされていて綺麗です。
何より、水周りに不満が残りがちな離島にあって、トイレやお風呂にストレスがありません(ユニットバスなので狭いですけど)
食事も地元のものを取り入れた上品で美味しいものが並びます。大食いの男性だと物足りないかも知れませんが、女性や並みの食欲の男性なら十分な量だと思います。
私はこの宿が出来る前から波照間にせっせと通っていましたので、一通りの民宿にもお世話になりました。
この宿の建設が始まり、景観的に嫌悪感を抱いていた時もあります(笑)
いつしか民宿での「ゆんたく」などを煩わしく感じるようになり、いかにもな民宿滞在型の旅に疲れ、「放っておいてくれそう」なこの宿に泊まってみたら、とっても快適でハマってしまいました。。。
とはいえ、例えば夜のゆんたくが全く無いということもないです。その時の宿泊客の雰囲気とかで、時にはオーナーが三線を弾いてくれたりもしながら夜が更けていくことだってあります。(もちろん、泡波は飲み放題、、、)
なので、ゆんたくを楽しみたい、アットホームな雰囲気を楽しみたい、相部屋だって構わないさ、さぁ語ろう!という方にはお勧めしません。
自分のペースで、あまり干渉されずに、綺麗な宿に滞在したい方は、是非!!
時期が時期だけに常連さんばかりでした。
気さくな方もいれば、排他的な方も・・・
食事は美味しいと思います。
今まで泊まった中でも、指折りに数えられる良い宿でした
小回りの利く広さと、そこそこの清潔さ。
気さくな宿のオーナーと美味しい食事にうなりました。
又、昨年泊まったにもかかわらず年賀状が届き、
その年賀状が、おとしだま当選しておりました(切手!)
是非また行きたいです。
古民家好き、島好きにはたまりません。
宿の管理をしてらっしゃるおばさまのセンスとお人柄が本当に素敵です。
家族3人でお世話になりましたが、本当に良い思い出になりました。
ありがとうございました。
本島からの出張で天候も悪く気が滅入ってました。今回、取引先の紹介で泊まったのですが、早めのチェックインにも対応して頂きとても助かりました。また出張の際はお願いしたいと思ってます。機会があれば出張以外でも訪れたいです。
全般的に静かな印象でした。食事もおいしく頂きました。
部屋の広かったです。しいていえば大浴場は無料だともっと良いのですが。
去年の5月に彼女と2人でお世話になりました。
オーナーの人柄もよく民宿というよりは、友人宅に尋ねた感じです。
泊まる方々とも気兼ねなく話せる雰囲気、まさに「旅」。
場所も島の方々に動きやすいです。
今年も行こうかと考えていた年始、なんと....
年賀状が届きました!!!
しっかりと宛名は手書き!裏面はというと...いかにもプリントの年賀状ですが、ある意味オーナーの感じが出てて笑ってしまいました。
ちゃんと1人1人とお客様と大切にしてるなと感じます。
また、今年も行きます!!!