初めての八重山旅行でしたので、民宿を敬遠してこちらに泊まったのですが、お客さんは同じような女性お一人さまが半数位いました。スタッフも付かず離れず親切で、食事も内容豊富でおいしく、ロケーションも抜群でまた波照間へくる際は泊まりたいと思います。
つい先日、三泊させてもらいました。民宿のオーナーは本当に親切な方で車で色々な所に連れて行って下さいました。
ご飯も、朝食以外はついていませんでしたが、おすすめのお店に連れて行って下さり、どのお店もとっても美味しくて大満足でした☆
星を見たがる私たちのために空模様を調べて下さったり、終始天気を気にしてくださり本当によくして下さいました。
部屋や水回りもとても清潔にされていて、これで一泊朝食付きで2500円は、破格だと思います!!
夜のゆんたくもお酒やおつまみ(お母さん手作りの、島らっきょうが特に美味しかった)を出して下さったり、他の旅行者さんと仲良くなれたり、オーナーの三人のお子さんがとっても可愛いかったり、と良い所を言い出したらきりがありません!
帰りのフェリーを見えなくなるまで手を振って見送って下さったオーナーの姿は忘れられません!
波照間がさらに大好きになりました。そしてけだもと荘も大好きです、また必ず行きたいです☆本当にありがとうございました!
食事は期待できませんがスタッフのかたは親切な人が多かったです。
まったく部屋も申し分ありませんでした。
雨の日、空港が近いので飛行機が離着陸できる瞬間をホテルの窓から見られたのは、飛行機好きの私にとってはこのホテル何よりの思い出となりました。
ただ残念ながらこのホテルは5月いっぱいで閉めるそうです。3・11の影響で全体的な収支が落ち込んだ結果だそうです。
また景気が回復してホテルが復活することを祈ってます!
昨年ですが女ひとりで2泊しました。同時期に宿泊した方にも恵まれ、たいへん楽しい時間を過ごすことができました。おばあは常連のお客さんにも新規客の私にも分け隔てなくとても親切にしてくれました。
ザ・離島の民宿です。新しく小奇麗な設備やあれこれ従業員がお世話してくれることをお望みの方は、他の宿へ行くことをおすすめします。
ニシ浜に行きやすい立地で、集落からはちょっと離れていますが歩いて数分程度の距離です。そのぶん周りになにもないので星がよく見えます。またおばあの笑顔にパワーを分けてもらいに行きたいです。
宿のHPに載っている固定電話、携帯電話ともに連絡が取れませんでした。電話番号が変わっているか休業しているかわかりませんが、これから予約をしようとする方は気を付けて下さい。
初めての西表島。とても素晴らしい島でした。
ですがこの民宿は絶対もう行きたくないって思います。せっかく素敵な西表島なのに民宿でかなり気分悪くなりながら帰りました。スタッフの対応がとにかくだめ。特に、女性スタッフ。笑顔もなければ帰りの挨拶すらない!安くても笑顔でお客に挨拶するのは人としてスタッフとしてやるべき事。民宿も旅行の中の楽しみでもあるのにほんとマリウド気分悪い。
仕事で4人の2食付で5泊しました。夕食には好きな刺身が毎回付きうれ
しかった、ただマグロとカジキ等で白身魚がなかったのは残念。
朝食にはパインのデザートが毎日付いておいしかったです。
夕食後10時までは食堂で自由に歓談、飲酒、仕事の整理がOKでしたので、
自宅にいるような居心地でした。
4日目には1人旅の常連客が6泊の予定で投宿し西表島とふる里荘の宣伝
と自身の趣味(海・海洋生物等)を熱っぽく喋っていました。
毎日海に一人で魚や貝を見に行くようです。
2晩の付合いでしたが貝殻や蟹の殻のお土産を貰いました。
仕事で宿泊しましたが居心地よく無事完了し島巡りも少々できました。
室内は少々古いですが、控えめな奥さんが一人で切盛りしているような宿
ですので[落ち着いた旅]をしたい人には特にお勧めです。
30代夫婦 2名
シーズンに入る前に2泊ほどお世話になりました。
旦那さん、奥さんともにとても人情のある方でした。
計3日間でしたが、宿の方々のおかげでとても良い思い出となりました。
旦那さんを少し酷評される方がおられましたが、私は、本当に良い方でしたよ。
まあ、万人に好かれる人もまずいないだろうし。
それから、ある程度田舎だったら鶏なんか普通に鳴きます。ここのは夜中に鳴かないから良い子ですよ。笑 明るいところで飼っているタイプは夜中も鳴くんですよ。汗
ちなみに私は嫁のイビキによりおこされました。笑
部屋・屋上からの眺めがとても良く、きれいに清掃されていたので、とても快適に過ごせました。
滞在中は\500で自転車を借りることができたし、ニシ浜は近いしでかなり便利でした。ゆんたく等はなかった(お誘いがなかった)のですが、私のようにほっといて欲しい人には、あの距離感がよかったです。触れ合いたい人は民宿へ。
また、ペンションの方みなさん親切でした。この掲示板によく出てくる名物ヘルパーさんはいなかったのかな?ヘルパーさんはいましたが、別に不快に思うようなことはありませんでした。ニコニコしてたし、極々普通の接客でしたよ。
嫌なおもいした。この春よりいてるヘルパーさん、仲良くしてくれてるのは
いいけれど、人の気持ちに土足で入りこんだかと思うと態度が急変して冷たくされた。友達になりたい?勘違いするぐらい、仕事なんだから仕事すればいいんじゃないの?嫌な旅になった。
部屋からの眺望がとにかく素晴らしいです。特に天気のいい日は海に夕日が映えて、思わず見とれてしまいます。
朝食のバイキングも種類が多くてよかったです。
また、部屋も掃除が行き届いていたし、従業員の応対もみな丁寧でした。
いいホテルだと思います。次に来たときも泊まりたいと思いました。
強いて言うと、ホテル内にバーがないので、お酒を飲みたい場合は缶ビールでも買って部屋で飲むか、タクシーを使って外で飲むしかありません(レンタカーだと運転する人が飲めない)。夕食を早く済ませてしまった日は、夜に何もすることがないかも知れません。
春休みにお世話になりました。
清潔で気持ちの良いお宿、品数も多く全部が美味しかった食事、程よい宿主さんの接客。
どれもこれも大変満足のお宿でした。
きれいとは言えない船に揺られてわざわざ行く必要はないでしょう。
施設は築40年弱で錆び付き、そこかしこに埃が溜まっています。
プライベートビーチは浅いため遊泳は満潮時のみ。
藻とごみが浮いているだけで泳ぐのが憚られます。
宿は常連さんでいっぱいだけど、西表初だったので
だったので、とてもよく面倒みてくださった。
ねぇーねぇの気配りが最高でした。
タダ,オバーがひとり、気に入らないと
コマカイ事まで言う。わたしも仕事してるので
不景気だから、よく目をつぶっている
お客さまに。言いたいことばかりゆって
親切にしないと、お客さん来なくなりますよ
1棟貸切で低価格です。売店で色々買えるし、何といっても村の雰囲気が良い。
沖縄本島、八重山も色々回りましたが、こんな雰囲気の村は珍しいです。
散歩しているだけで幸せになります。
なにより子供が村の子供たちと仲良くなって楽しんでました。
ヤエヤマホタル凄いです。また来ます。今度は村のツアーをして過ごしたいと思います。
案内された部屋からの景色がとても良かった。
スタッフの方が特別に眺めの良い部屋を案内してくれたの。
広くて明るい部屋でした。
今度は部屋でゆっくりの旅行もしたいな。
毎年利用しています。
建物は確かに古いですが離島ターミナルに近い事が一番の理由。
朝ご飯も美味しくて毎回楽しみです。
買ってきたパインを部屋で食べたくてフロントへナイフを借りに行った際
カットしてきれいに盛り付け部屋まで持ってきて下さいました。
スタッフの方の対応もとても気持ちがいいです。
2012.4.12に1泊2日でお世話になりました。良い宿には良いお客さんが集まってくるんですね。同じ宿泊客の方々と、夕日を見に出掛けたり、ヤシガニ探しに連れて行ってもらったり、星空見たり・・・。“ゆんたく”も楽しかったです。帰りにはボートで石垣島に送ってもらったり、最高でした。
次回は家族でお世話になりたいと思います。
2012.4.11に1泊2日でお世話になりました。部屋も広く、トイレやシャワー室も綺麗。食事も美味しかったです。女将さんが、分かりやすいオススメの観光スポットを、地図に書いて教えてくださったおかげで、綺麗な景色が見られました。娘さん、夜中まで”ゆんたく”付き合ってくれてありがとうございました。時間があれば、何泊もしたい宿です。 次回はファミリーでお世話になりたいと思います。
1泊して、クチコミで評価が分かれる理由がよく分かりました。
基本的に、ご主人は宿泊客を「お客様」ではなく
「ウチに泊まりに来た人」という感覚で接しているんだと思います。
だから、よく言えば気取らない。悪く言えばそっけない。
ぶっちゃけ、おもてなしや気遣いが得意じゃなさそうなので、
サービス業にはあまり向いてない感じですね。
だから、「泊めてやってる」「食事をつくってやってる」
「ホタルのツアーに無料で連れていってやってる」
…という感じが、どうしても出てしまうんでしょう。
でもそれは、たぶん悪気があるわけではなくて、
ちょっと不器用でせっかちなんですよね…(苦笑)。
あとは、外国人観光客には妙に愛想がいいです(笑)。
外国人とブロークンの英語で会話するのが好きみたい。
食事のときに説明不足だったり、食事の準備が終わったら
そそくさとデッキの定位置に座ってタバコを吸い出したりするのは、
もっと気をつけたほうがいいと思いますが、おそらく本人は
「文句があるならよそに泊まれば?」という感覚なんだと思います。
食事の内容に関しては、HPで「国内外でシェフの経験あり」
と大々的にうたっている割には、大したことなかったです。
(私のほうが料理はうまいかも)
ま、百聞は一見にしかず、話のネタに一泊されてもいいのでは?