「島そば」
“石垣在住人”さんのクチコミ/質問「島そば」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16416 に関する返信フォームです

  • 島そば
    投稿者:石垣在住人
    投稿日:2007/04/28 01:20 (No.16416)
    管理人さん、いつも楽しく拝見させていただいております。
    管理人さんの情報量にはいつもすごいなぁ〜と感服しています。

    管理人さんは、石垣市内にある、「嘉とそば」をご存知ですか?
    昨年10月にオープンしたらしいのですが、先日食べに行ってみたところ、かなり美味しかったです。
    場所は、桟橋通りの八重山郵便局の北側、右手の旅の宿と介護福祉サービスゆいケアの間の細い路地を入った左側にあります。
    赤瓦の一軒家を改装したらしく、店内はかなり落ち着けます。
    肝心の「味」ですが、特徴は麺!
    ここ生めんを使用しており、注文を受けてから茹でていました!
    島にある、何軒かの島そば屋さんは、油がまぶしてある麺を湯どうしもせず、そのまま器に入れ、汁をそそぐのでかなり脂っこいのですが、ここのそばは違いました。
    汁のダシもきちんととってあり美味かったです。
    メニューは、八重山そば・ソーキそば・えびそば(石垣島産車えびを使用)の3種。各、単品とセット(その日の小鉢&炊き込みご飯付き)があります。
    定休日は水曜日。
    残念ながらHPは開設されていないそうです。
    電話番号 0980−83−0343

    管理人さん、知っていたらゴメンナサイね。
    かなり美味しかったので、紹介してしまいました。
    次回、石垣に来られた際に、ぜひ行ってみてください!
    島そば
    投稿者:石垣在住人
    投稿日:2007/04/28 01:24 (No.16417)
    ごめんなさい
    電話番号まちがえて書いてしまいました。
    「嘉とそば」 0980−82−4909 です。
    Re: 島そば
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/28 05:58 (No.16426)
    良い情報ありがとうございます。最近丸八が休業して今後も再開のめどが立たない話を聞いたばかりだったので、離島桟橋から行ける八重山そばの美味しいお店を探していたので、本当に助かります。次回石垣島へ行くときには「必ず」行きますよ^^とりあえず水曜日を避ければいいんですね。場所もおおよそわかりますので、石垣空港から離島桟橋へ行く途中にでも寄ってみたいと思います。

    ・・・最近石垣島は「通過」することが多いので、そろそろ久しぶりに石垣島をじっくり見てみようと思う管理人なのでありました。でも本当はGW前に石垣島入りしているはずだったんですけどね。あまりに4月の沖縄の天気が不安定なので、今年の4月の離島巡りは見送ってしまいましたので。けど7月の梅雨明けには必ず行こうと思いますので、そのときはこの「嘉とそば」は必ずチェックしたいと思います。

    情報、ありがとうございました。

    http://www.jaima.net/yaeyama-navi/ishigaki/lisi026.htm
    Re: 島そば
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/04/28 06:34 (No.16427)
    私も今日から八重山入りなので行ってみます。
    楽しみです。
    Re: 島そば
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/29 05:04 (No.16443)
    昨日は石垣島では晴れ間も望めたみたいだったので、良かったですね(沖縄本島は日中ずっと雨で冬以上に寒かった)。みなさんのGW中のレポートを楽しみにしています。管理人はほとんど仕事なので・・・^^;
    Re: 島そば
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/05/06 22:03 (No.16637)
    「嘉とそば」早速行ってきました。
    嫁さんはえびそば(味噌味)、私はソーキそばセットと注文しました。
    確かに麺のプリプリが違いますね。さっぱり味で味の濃いのが
    好きな私には薄かったですが確かに今まで食べたことがない上品な味の
    八重山そばでした。えびそば見た目も豪華できれいでした。
    意思を持って行かないと行けない?(タクシーの運ちゃんも店は知らない)
    立地でしたが、お店の方とも話をしたところ、最近はお客さんが増えて
    いるそうで、既に人気店のようです。
    私達の他には1組のみ。
    (この1組は与那国の島の茶屋というそばやでも一緒だったので
     かなり通か、この掲示板を読まれていたのでは(笑)???)
    Re: 島そば
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/07 06:16 (No.16655)
    沖縄そば好きな管理人なので今度石垣島に行くときには必ず「嘉とそば」には行かなくてはなりませんね^^;江戸っ子なのに濃い味が苦手なので、薄味のそばはかなり好みかもしれません(ちなみに東京のうどんは濃すぎて食べられません・・・)。

    場所は石垣市街をいろいろうろついていた管理人にはわかりやすいと思いますけどね(市街は徒歩と自転車でほぼくまなく回っていますので)。まぁ店構えがあれだと分かりにくそうですが絶対に探してレポートできればと思います。

    その前に与那国島に行かないと・・・もう何年も足を踏み入れていないので今年こそは!って思っています。Drコトーが落ち着くまで・・・っと思っているものの、いまだに落ち着かないので^^;まぁそのうち・・・
石垣在住人さんの「島そば」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“石垣在住人”さんの「島そば」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る