「仲本海岸・米原海岸について」
“patty”さんのクチコミ/質問「仲本海岸・米原海岸について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12556 に関する返信フォームです

  • 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:patty
    投稿日:2006/09/15 15:28 (No.12556)
    こんにちはー。
    沖縄旅行が来週と迫ってきて、予定もだいぶ決まってきました!
    なんとか台風は大丈夫そうですが、管理人さんのブログに書いてある、13号の次の台風?が心配なところです・・・
    今、下記のようなスケジュールを立てているのですが、また質問・相談させてください。
    9/19,20 波照間
    9/21  波照間(9:35か9:40発)→石垣(12:00発)→黒島
    9/22  終日黒島
    9/23  黒島(9:40発)→石垣
    9/24  石垣(13:20発)→那覇→羽田

    9/21は黒島に着いて昼食とったら、すぐに仲本海岸へ行きたいのですが、仲本海岸は干潮時以外の海はどのようなかんじなのでしょうか。シュノーケルをしたいのですが、きっと海に入れるのは干潮(13時ぐらい)と満潮(19時ぐらい)の間なので・・・大潮だと流れは速いのでしょうか?

    9/22は前日仲本海岸を満喫できたようなら、パナリツアーに参加してみるのもいいかなと思っています。パナリツアーは予約を早めにしておいた方がよさそうですが、前日に決めようかなと思っています。3つのショップ(黒島、シーライト、うんどうや)のどれかしらには行けるかな?なんて思ってるのですが、甘いかな?

    9/23は石垣では、諸事情でレンタカーが借りれないので、川平湾と米原海岸へ行くだけにしようと思っています。12:20ぐらいに米原海岸に着くバスに乗ろうと思っているのですが、この日の干潮は13:50ぐらいで、泳げるのがちょうどそのときにかぶってしまいます・・・米原は満潮時の方がいいんですよね??干潮時は泳ぐのきついでしょうか。米原の後に川平湾へ行こうと思いますが、川平湾へ行ったらグラスボートは必須ですかね?上から眺めるだけでもいいのかな?米原と川平湾の順番を逆にしようかとも思ったのですが、干潮時の川平湾ってあまりきれいじゃないのでしょうか?それともその日はもっと早起きして8:30ぐらいの黒島発の船にすればもっと早いバスに乗れそうですが・・・

    私の中では、9/21のスケジュールが一番心配です。もし波照間-石垣で船酔いしたら、石垣-黒島の船の時間をもっと遅くすることになりそうだし、となると仲本海岸の海にも入れないかもだし・・・酔い止め効くかなーー?
    いろいろと書きましたが、宜しくお願いします!
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2006/09/15 18:36 (No.12560)
    川平湾ですが干潮時には川の水がくるので濁るそうです。
    満潮時には海の水で綺麗になるそうです。
    米原も干潮時には水たまり状態ですからね。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:うさこ
    投稿日:2006/09/15 23:07 (No.12565)
    pattyさんこんばんは。

    船酔いにはエスエス製薬のアネロンニスキャップが効きますよ!
    去年マリンハートのスタッフの方に教えてもらったんですが、船に弱い私がまったく大丈夫で、お弁当も船上でモリモリ食べられました。
    今年のパナリツアーもコレ飲んで楽しめたので、是非お試しください!
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/09/15 23:53 (No.12566)
    うさこさんが薦められているアネロンニスキャップウチのでも愛用してます。
    3錠で500円弱ですので少し高めですが、カフェインが入っているので、飲んでもだるくならずその日1日楽しく過ごせるところが最大の魅力です。効き目もばっちりです。私は釣り船に乗る時にも利用してます。
    仲本海岸ですが干潮(13時ぐらい)なら16時位までは仲本海岸特有のプールで楽しめると思いますが。逆に大潮だと珊瑚に近い状態ですので怪我をしないよう気付けて下さい。海に向かって出来るだけ左側のプールがお薦めです。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/16 07:25 (No.12586)
    気になる雲。今回のご予定には全く影響ないと思いますよ。むしろ13号の波が少し残っている方が心配ですけどね。特に波照間便・・・19日に波照間便が出たとしても(汗)、猛烈に揺れることは必至です。気合いを入れて行きましょう(涙)。
    それと逆の波照間→石垣の船はこのころには波も落ち着いていると思いますし、一般的に波照間便は波照間行きは猛烈に揺れるけど、石垣島行きは波照間行きほどは揺れないって話もありますので、来しましょう!もし気分が悪くなったら、黒島行きの船をやや遅めのものにすればいいだけですので、気楽に考えましょう。

    ちなみにご質問の仲本海岸の話。あそこは干潮でも満潮でも同じように楽しめますので、時間を気にすることなく楽しむといいと思いますよ。ただ満潮時は波が入ってくる場合もありますので、ちょっと気をつけなければいけませんけどね。とにかく海は危険がいっぱいなので、干潮でも満潮でも常に注意して下さいね。

    それとパナリツアーは今決めても現地で決めても同じだと思いますので、もう予約しちゃった方がいいと思いますよ。判断しかねる場合は、ご宿泊になる宿に聞いてみると良いかと思います。分からないときには地元の人に聞くのが一番です。

    あと米原の場合。干潮と言ってもそのときの潮の状態によって弾き方は違いますので、なんとも言えないので。あと泳ぐ場所によってもね。ですのでこちらも実際に行ってみてから考えればいいと思いますよ。とりあえず泳げる深さなら泳ぐ!って感じで考えるといいと思います。あと川平湾は満潮でも干潮でも違ったきれいさがありますので、行かれる時間は気にしなくていいかと思います。ですので泳がれる米原に合わせて行くと良いかと思います。

    何より一番心配なのは19日の波照間行きの船だと思いますけどね。まだうねりが残っていそうなので、ご心配なら酔い止めは飲んでおきましょう!
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:patty
    投稿日:2006/09/16 09:27 (No.12590)
    たっくんのパパさん、うさこさん、yutaさん、管理人さん、どうもありがとうございます!!
    仲本海岸は特に問題なさそうですね。よかったー。パナリツアーについてはあとで電話をしてみることにします。
    川平湾も米原も理想は満潮時のようですが、とりあえず行ってみて様子を見ます!
    私は19日は飛行機で波照間へ行くので、飛行機にしておいてほんとよかったーーというかんじです。なのでビビッているのは波照間→石垣です。帰りの方が揺れないという期待もしつつ、酔い止めも飲み、そして前日はお酒をあまり飲み過ぎないようにしておきます。。。
    アネロンニスキャップが人気ですねー。みなさんのオススメ通り買ってみようかな。オススメされると安心感も強くなるし!
    19日にもし波照間行きの船が出てなかったら、私が行くときは波照間島に滞在している人は少ないのかもしれませんね。今はまさに台風の最中だし。。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:patty
    投稿日:2006/09/16 14:43 (No.12595)
    波照間の宿のおじさんから先程電話をいただきました・・・
    今波照間は台風の影響で停電になっていて、復旧の見込みがたたないようです。そのため、19日の予約はとりあえずキャンセルさせてくださいということでした。もし復旧したら連絡をいただけることになっていますが、19日はまず無理でしょうというような口調でした。
    どうやら電柱が倒れたりして大変なようです。もし電気が復旧しても、そんなときにうちらが行っても迷惑ですかね・・
    なので、当日になってみないとどうなるか分からないかもです。。
    でも島に住んでいる方たちは、何日も停電だなんてどれだけ不便なのでしょう。ほんと大変ですね。。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/17 05:30 (No.12612)
    とにかく今回の台風は、波照間島〜西表島をほぼ直撃に近かったので、観光客を受け入れられる状態ではないんでしょうね。ご察しします。石垣島でさえ、電柱が折れるわ、プレファブが飛ばされるわで大変な被害があるのに、もっと勢力の強い部分が通過した波照間島や西表島では想像できないくらいの影響があったのかもしれません。なにせ西表島では瞬間最大風速70mというとんでもない状況になったらしいので・・・波照間島の風力発電が無事か否か心配です。

    しかも八重山全域で停電が起きていて、全世帯の8割が停電と言われていましたので、現在は自分の生活だけで精一杯なのかもしれません。ですので、そのキャンセルの話はとても理解できます。

    ですので今回はあまり無理せずに島の人の状況に合わせて予定を組んで下さいね。あとは現地に行ってみないとなんとも言えませんけどね。こまめに宿の人などに連絡すると良いかと思います。

    おそらく今回の台風の影響は、過去に類を見ないレベルかもしれませんので、本当に心配ですね。もし行かれた場合はレポートお願いしますね。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:patty
    投稿日:2006/09/17 18:11 (No.12632)
    本当想像がつかないぐらい大変なんでしょうね・・・

    今自分はどうすればいいのか困ってしまっています。初日は石垣島泊にするか、石垣から違う離島へ行くか・・・でも他の離島も波照間とはたいして変わらないですよね。こういう状況の中お邪魔することは気が引けますし・・・
    波照間に行かないとなるとどこか他の宿を手配しなくてはいけないし、でも今の時点ではなんとも判断できなくて。。
    もうこうなったら石垣島まではとりあえず行き、あとはそのとき考えるしかないですかね。。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:ken
    投稿日:2006/09/17 22:16 (No.12635)
    はじめまして!いつも参考にさせていただいます。事後報告になりますが始めて書きこみさせていただきます。13日から石垣入りし14日には小浜島に渡り2泊する予定でしたが14日の15時頃に桟橋の平田観光さんの窓口で「もう明日の便は欠航が決まりました。小浜に渡ると帰れなくなるよー」と教えてくれたのですぐにツアー会社に連絡し小浜はキャンセル。その日は手配していただいたスリープインに宿泊しました。結局1日早く切り上げ15日の夜には自宅に帰ってきたのですがこれが大正解!
    翌日、家で石垣の情報を集めていたところニュースで見覚えのある自動ドアが映っているではありませんか!スリープインの玄関横のガラスが割れフロントは水浸し、客室も映し出されたのですが窓ガラスが割れ部屋には強風が吹き荒れている様子がありました。後一日遅れていたら・・・考えると恐ろしいです。(10階に泊まったのでなおさらです)改めて自然の猛威と自分の身を守る決断を的確にする事がどれだけ重要か考えさせられた旅でした。私は無力な為何もお手伝いする事はできませんが一日も早い復興をお祈りします。大好きな石垣&周辺の島々です。また近いうちにリベンジさせてください。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/18 06:17 (No.12650)
    とりあえず行かれても良いですが、石垣島から先の離島へはあまり行かない方がいいかもしれません。当分お客さんを受け入れられる状態ではないかもしれませんので。石垣市街なら宿はどうにかなると思いますが、とりあえず石垣島の宿にいろいろ電話してみて、状況を聞きつつ予約できればすると良いでしょう。

    あとは現地に行かないとどこまで復旧しているかなんとも言えないですね。石垣島の先の離島も、お客さんを受け入れる体勢にないかもしれませんが、人手も足りないかもしれないので、あとは石垣島まで行ったら現地でいろいろ情報を収集し、そのとき自分ができること、すべきことを考えると良いでしょう。

    それにしても比較的新しいスリープインでさえその状態だったと思うと、ホント石垣島の郊外やその先の離島なのはどんな状況だったのかとても心配です。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:アトム
    投稿日:2006/09/18 12:08 (No.12657)
    はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
    台風13号の影響が大変なもののようですね。
    当方、20日〜24日に日航八重山に宿泊の予定でおります。
    昨晩、JALのツアーから電話があり、ホテルで満足のいくサービスが受けられない可能性があり、キャンセルをご検討くださいとの連絡を受けました。

    やっと休みを調整して予定していた旅行で、とても簡単に「じゃあキャンセルします」とは言えません。次いけるとしてもいつになるか・・・。
    ホテルは営業しているとのこと、満足のいくサービスが得られなくても、石垣に行きたいという気持ちが強いです。

    石垣現地の皆様からみて、こんな状況で旅行にくるのは、迷惑極まりないのでしょうか?とても悩んでおります・・・。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:S
    投稿日:2006/09/18 14:04 (No.12663)
    >アトムさん

    そのお気持ちは本当にわかります。
    私も本来18日から石垣を予定してました。
    ずっと、ずっと楽しみにしてた旅行です。

    台風時期で覚悟はしてましたが・・・。

    私の場合は前日にホテルへ状況を確認したところ、停電と窓ガラスなど割れ
    厳しい状態と伝えられました。でも受け入れは拒否しないとの事でした。

    でもネットで被害状況を見て、これは旅行できる状態ではないと思い
    延期することに決めました。
    ツアー会社もキャンセル料は発生しないとの事だったんで良かったんですが。
    私の目的はシュノーケリングでしたので、強引に行ったとしても
    おそらく海にも入れず、途方に暮れてたと思います。
    それ以前に、やはり被災地と考えると旅行できる気分ではなかったです。

    アトムさんの石垣の目的はなんでしょうか?
    それにもよると思いますよ。
    一人で行動できる範囲であれば、また違うでしょうし。

    個人の考えはいろいろありますからね。
    20日からということで、島がどこまで復旧してるかですね。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:patty
    投稿日:2006/09/18 19:08 (No.12668)
    だいぶ悩みましたが、行く事に決めました!
    石垣島へは行かず、那覇にしようかとも考えましたが、航空会社に確認したら飛行機の変更・キャンセルには手数料がかかる(割引運賃のため50%?)ようで。。。
    石垣の宿泊予定のホテルに電話したところ、電気・水道は問題ないが窓ガラスが割れているところがあるようです。また波照間の宿の方はもう電気・水道は復旧していると言っていました。
    行くと決めたので、きちんと台風の被害状況を見てきたいと思います。
    あとは石垣島に着いてから宿に確認等して離島行きは考えます。現地から報告できたらブログか掲示板に書き込みしますね。
    いろいろとどうもありがとうございました。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:アトム
    投稿日:2006/09/18 21:00 (No.12672)
    私もだいぶ悩みましたが、行くことに決めました!!
    Sさん、アドバイスありがとうございます。
    実際、他の月への延期なども考えましたが、仕事の都合で休みを調整できないもので、今回しかチャンスがないというのが、一番の理由ですが・・・・。
    私も目的はシュノーケリングであります。無理かもしれませんが、ビーチエントリーで可能なところをあたってみます。
    またホテルの方の営業は普通に行っているとのこと。また、借りる予定であった、レンタカーは問題なく配車できるとのことなので、決定いたしました。
    確かに被災地と考えると旅行気分は不謹慎かと少し考えましたが、こんなときだからこそ、現地でお金を使ってこようかと思います。
    離島行きなどは状況をみて考えますね。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:どり
    投稿日:2006/09/18 22:00 (No.12675)
    アトムさん>シュノーケルツアーですが、私がお世話になったショップさんのホームページを開いたところ、船や人に被害もなかったようで、今日(18日)から海に出ると書いてありました。
    シュノーケルツアーをお考えなら、一度問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
    マリンショップTaitaiさんです。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:ken
    投稿日:2006/09/18 23:01 (No.12680)
    アトムさんへ
    行かれる事に決められたようですね。「こんなときだからこそ現地でお金を使ってこよう・・・」そのお考えに全く同感です。9・11テロの後、飛行機を使う旅行客が激減して沖縄もその影響で観光客が減ったために全国に向けて「行こうよ おいでよ 沖縄!」のコピーと共に観光客を呼んでいましたよね。その甲斐あって今では国内トップクラスの観光地となっています。私も仕事の休みとお金さえあればすぐにでも行きたいくらいです。
    アトムさん、pattyさん、どうかお気をつけて行ってきて下さい。沖縄好きの1人として今後の復興の様子を見守っているので帰ってこられたら現地の状況を教えていただければ嬉しいです。
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:S
    投稿日:2006/09/18 23:36 (No.12682)
    アトムさんへ

    行く事に決定ですね。
    ホテルが通常営業できてるんであれば、少し安心ですね。
    確かに観光客がまったく居なくなったら困るお店や企業もありますもんね。

    pattyさん含め、お気をつけて行ってきてください。

    私も日にちを調整して、石垣島へ必ず行きます!
    Re: 仲本海岸・米原海岸について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/19 07:44 (No.12705)
    みなさん、いろいろ悩まれたようですが、あとは島の復旧を最優先してもらえればと思います。ビーチでも率先して漂流物を除去するようにして欲しいですし、海で泳いでいるときにもできるだけ海に漂流しているものをビーチへ持ち帰って頂ければと思います。1人が1つだけでも、100人居れば100個になりますので、行かれる方にはお願いしたいです。

    ビーチでの漂着物を一カ所に集める、また海の中の漂流物も1回泳ぐことに1つビーチへ持って帰る。小さなことでもみんながやれば大きな力になると思いますので、よろしくお願いします。

    あとはその島の状況をみなさんと共有し、そして様々な点で啓蒙できることを期待したいです。

    レポートお待ちしております。

pattyさんの「仲本海岸・米原海岸について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“patty”さんの「仲本海岸・米原海岸について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る