「竹富島の民宿について」
“ハロ”さんのクチコミ/質問「竹富島の民宿について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10464 に関する返信フォームです

  • 竹富島の民宿について
    投稿者:ハロ
    投稿日:2006/07/31 14:59 (No.10464)
    はじめまして。
    竹富島の民宿について教えて下さい。

    今現在、西桟橋に近いという事もあり、「泉屋」に泊まることを考えている
    のですが、当民宿をネットで検索し、情報を閲覧していたところ、どうも、
    女性向きなのかな?っという印象があります。
    男一人旅なので、宿に泊まっている人、みんなが女性だといづらいですし、
    気も使ってしまうので、どうしようかと迷っています・・・。
    実際に泊まられた方や、当宿に関して情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、男女比率はどれ程のものなのか教えて下さい。
    旅行は、9月中旬です。

    また、他の宿でも、相部屋で結構ですので一人旅でゆっくり出来そうな宿がありましたら、
    教えて下さい。
    Re: 竹富島の民宿について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/01 05:56 (No.10486)
    泉屋は女性が多いらしいですね。でも一人旅の男性でもそんなに問題ないとは思いますよ。みんながみんな女性ってことは無いかと思います(それはそれで良いかもしれないですし(笑))。

    とりあえず常連がはびこっている○浜荘以外なら良いのでは(苦笑)。内盛り荘なんかもおすすめらしいですし、高那旅館はユースも併設されているので、一人旅が多そうですしね。
    Re: 竹富島の民宿について
    投稿者:ハロ
    投稿日:2006/08/01 10:01 (No.10501)
    そうですか〜。
    女性だらけの宿ですか〜。

    ・・・・・・・・・。

    い〜ね〜。

    こちらでも色々と検討した結果、今現在は松竹荘に電話してみようと思って
    います。空いてなかったら泉屋か内盛荘って方向で行ってみたいと思います。

    ありがとうございました!
    Re: 竹富島の民宿について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/02 05:09 (No.10522)
    ははは。以前石垣島のドミに泊まったときに、管理人以外全部女性だったときには驚きました(もちろん男女別ドミですけどね)。でも女系家族で育った管理人なので自然にうち解けている自分が怖い・・・(汗)

    でも無理しないで、別の宿にするのがいいかもしれませんね。松竹荘もいいかもしれませんね。予約の時に「他にも男性の方もいますよね」って聞いてみるのも良いかも?多分宿の人に笑われそうな気もしますけどね(笑)。
    Re: 竹富島の民宿について
    投稿者:tobi
    投稿日:2006/08/02 22:38 (No.10558)
    7月下旬に 内盛荘に2泊したものです。
    当方は二人で行きましたが、一人旅行の方が多く宿泊されてましたよ!
    1ヶ月も沖縄旅している男の方や、女性でも急遽会社の休みが取れたから一人できちゃった!など、色々お話をききました。
    入り口門の近くに椅子とテーブルがおいてありまして、そこで自由に皆飲み食いしている感じでした。オープンで開放的な民宿さんです。
    宿でヘルパーしている女性の方は、一見無愛想に見えますが、そうではありませんでした。お客さんに対し、自然に島民のような対応でかた苦しくなく、お話すると楽しかったです。

    泉屋は、お宿の門構えがとてもステキで女性的ですね。
    いつ電話しても空きがないくらい人気。
    門の写真だけ撮ってきました(笑)。

    あ もし内盛荘に宿泊されるなら、自転車レンタルする際は丸八(だっけ・・)レンタサイクルでレンタルすると1割引になります。
    レンタサイクルのおばちゃんが、自転車でのお勧めスポットの地図をくれて説明してくれますよ。
    Re: 竹富島の民宿について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/03 07:04 (No.10574)
    内盛荘の口コミ情報、ありがとうございます。良い宿みたいですね。泉屋は管理人も門構えの場所で写真をとったくらいで、中まで入ったこと無いです(笑)。女性に人気があるのは花がきれいからなんでしょうね。

    でも竹富島の場合は、アイヤル浜へ行かない限りは、徒歩でもかなり楽しめますけどね。とかく竹富泊ならね。管理人は最近いつも竹富島は徒歩で楽しんでいるので、日中の暑さもありますが、徒歩もまたいいかと思います。
    途中水牛観光ルートなんかだと砂が深くて自転車がはまっちゃうこともありますしね。あと徒歩でしか行けない場所ってのも結構ありますし。何より一番良いのは、コンドイビーチから星砂の浜まで一気に抜けることができること。自転車だと停めた場所まで戻らないといけないですからね。この自由さが徒歩の良いところです。

    まぁ無理にとはいいませんが、時間と体力があれば徒歩で島を巡るのもおすすめですよ。
    Re: 竹富島の民宿について
    投稿者:vivachill
    投稿日:2006/08/03 12:36 (No.10587)
    はじめまして。
    去年2回、一昨年1回と竹富島に行った者です。
    ワタシは最初にのはら荘にお世話になった時の印象がよかったので
    その後ものはら荘にお世話になりました。西桟橋に1番近い民宿です。
    入り口門近くにやはりテーブルとイスがあり、みんなここでくつろぎます。
    夕食も桟橋の夕日が見れるように時間調整?して宿泊者みんなで食べます。
    この時サービスで泡盛が出ます。
    夜、宿のおじいと一緒に希望者でゆんたくしますが
    この時も泡盛を出してくれます。今は息子さんに世代交代していますので
    ゆんたくの感じも変わってるかもしれませんが、三線も引いてくれますよ。
    宿泊者は女の子のグループあり、1人旅あり、ちょっとご年配の夫婦ありと
    多種多様。ごはんもおいしかったですよ。
    ちなみに自転車は宿のものが4、5台あって、
    空いていれば勝手に乗っていいんでレンタルしたことはありません。

    竹富の他の宿も泊まってみたいと思ったのですが、結局のはらのみ。

    一応情報提供としてですので、ご参考まで。

    今年は来月宮古に行きますのでこのサイト、すっごく重宝してます。
    管理人さんありがとうございます!
    Re: 竹富島の民宿について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/04 06:24 (No.10604)
    竹富島の宿って某民宿みたいに泊まってみないと分からないことがありますからね。とかく客層は。とにかく某民宿みたいに常連がやたら仕切っている宿でなければ良いですけどね。

    管理人は初めて竹富に泊まったのがその某民宿だったので、それ以来竹富島に宿泊はしなくなっちゃいましたからね。ホントその某民宿は最悪だったので。

    のはら荘、内盛荘はいい感じですね。そのうち、離島ドットコムに掲載していない民宿もクチコミ情報を入れられるようにしないといけないですね。そうすればみなさんの宿選びにもっと役立つと思いますので、管理人もがんばってみなさんのニーズに応えられるようにがんばります。
ハロさんの「竹富島の民宿について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ハロ”さんの「竹富島の民宿について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る