沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ともみさんのクチコミ/質問「おひさしぶりです」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 9372 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

おひさしぶりです 投稿者:ともみ 投稿日:2006/07/04(Tue) 09:48 No.9372

前に書き込みさせていただきましたともみと申します。

8月に沖縄旅行に行くと決めていますが、相方の休みの予定が(会社の関係で)決まらず、いまだ予約をしていません‥‥
ただ、お盆前かお盆後に行く事だけは確かです。

そこで聞きたいのですが、お盆前やお盆後というのはクラゲとかいるのでしょうか?

一応、阿嘉島に行きたいと思っていますが、何か注意する事などございましたら、教えていただけないでしょうか??

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/05(Wed) 05:30 No.9398

お盆じゃなくても7月の現在でもクラゲは場所によっては居ます。遠浅の潮溜まりの場所にはいる可能性が高いですね。管理人は遠浅の海には滅多に入らないので、クラゲはあまり見たこと無いですが・・・

でも台風が1度通り過ぎれば(現在の台風3号?)、クラゲも沖まで流されてかなり少なくなるんですけどね。沖縄にとって台風とは恵みの雨をもたらすだけじゃなく、こういう海の浄化にも一役買って居るんです。

でもね、クラゲ以前にチケット取れますか(汗)?お盆前後は飛行機のチケットも厳しいけど、週末にかかったりすると慶良間までの船でさえ辛いこともあります。

ですのでお早めに飛行機、船、宿を手配するのがおすすめかと思います。ちなみに阿嘉島では全て徒歩で完結できるので、移動は気にすることないと思います。強いて言えば日除け対策ですね。海でも集落ででも、肌を露出しないことです。この時期の日差しはとても強いので気をつけて下さいね。

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:ともみ 投稿日:2006/07/06(Thu) 10:12 No.9473

お返事ありがとうございます☆

あの‥‥‥‥遠浅の潮溜まりとはどぉゆう所でしょうか?
すみませんあまり海の事わかってなくて。。。。


チケットは相方の会社の休みがわかり次第すぐにとります!!もぉソッコーです!!
去年出発の2〜3週間前にチケットとって行ったので大丈夫かなぁ?と思ってます‥‥考えが浅いかも。。。去年沖縄に行ったのはお盆すぎだったから。。。今回はお盆前からかお盆後か全くわからないんです。

チケットさがしまくるの頑張ります!!絶対行きたいので。

♪私の会社の人も沖縄旅行行った時に阿嘉島へ行ったみたいで、本当に海にめっちゃ感動したと言ってました!!  すっっごく楽しみです(^-^)

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/07(Fri) 05:48 No.9510

遠浅の潮溜まりとはどこまで行っても浅めの海で、湾状になっている地形のところですね。つまり最適な海水浴場が一番危険なのかもしれませんね。ちなみに阿嘉島の場合はニシ浜は湾状じゃないので、そんなに気にならないかも?ヒズシが湾状ですが、それほど潮溜まりでもない気がしますので、阿嘉島だとそんなに気にならないかも?でもニシ浜にもクラゲは浅い部分ではいるらしいので、気をつけて下さいね。

でも台風が来れば今までいたクラゲも沖まで流されてしまいますので、今回の台風3号もしかりですが、沖縄にとって台風はいろんな意味で必要不可欠なんです。

問題は往復の航空券と慶良間までの船ですね。宿はある程度どうにかなってもこの交通手段だけはどうにもならないことがあるので、とにかく早めにチケット取りましょう。

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:ともみ 投稿日:2006/07/10(Mon) 09:13 No.9660

ありがとうございます!!

できるだけはやくチケットとれるよう努力します!!!今週中には相方の休みの予定わかるはずなので‥‥

本当にいろいろとありがとうございました☆

安全に気をつけて楽しみたいと思います♪

  

やっと決まりました☆ 投稿者:ともみ 投稿日:2006/07/24(Mon) 16:17 No.10195

8月15日から沖縄旅行が決まりました!!
17日には阿嘉島へ行くフェリーの予約もとりました(❤ฺ→∀←)ノ (でも、連絡先と名前を言って、予約番号聞いただけなんですけど‥‥ 「これで予約?」とちょっと不安です。)

先ほど、阿嘉島へ行った知り合いに聞いたのですが一緒に行った人がハブクラゲに刺された(?)らしいのです。2〜3日高熱が続いたとか。。。
やはりどこにでもいるのでしょうか?うまく台風がきてくれたらいいですが、そんな事あるわけもないですからね( ・ิω・ิ)

ってか、ハブクラゲがどんなのか見たことがないので、不安です。ネットでも見ましたが、水中では見えにくいとか‥‥(´д`)

なんか、クラゲに刺されにくい?日焼け止めもあるとか‥‥本当に効き目あるのでしょうか?


すみません。いつも質問攻めで(;Д;)

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/25(Tue) 06:10 No.10233

予約番号は当日泊で乗船名簿を書く際に必要です。番号と名前をコンピューターで照会するみたいですので忘れないでくださいね。

ハブクラゲ防止については簡単です。肌を露出しない服装で泳ぐことです。これ以上の防止策は無いかもしれませんね。日焼け防止にもなるので、とにかくできる限り肌を露出しないことです。
上はラッシュガードが最善ですが、別に長袖Tシャツでも構いませんので、肌を露出しないようにしてください。そして手にはグローブか軍手も必須です。
下はタイツみたいなものが望ましいですが、ショートパンツではなくハーフパンツぐらいのものでも十分効果はあるでしょう。

とにかく格好はさておき、肌を露出しない服装で泳ぐことが最善だと思います。あと海の中ではサンゴや魚に見とれないで、常に周辺の状況に気を配ることも重要。危なそうなものには近づかない事ですね。

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:ともみ 投稿日:2006/07/25(Tue) 09:21 No.10247

ありがとうございます☆

ちょうど、水着は膝上くらいの丈のパンツをはく予定でした(^-^)よかったぁ。
上は、Tシャツにしようと思ってましたが、長袖にしようと思います!!

結構夢中になるとソレしか見えなくなってしまうので、ちゃんと周りに注意しよぉと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました。本当に楽しめそうです♫♬

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:ともみ 投稿日:2006/08/07(Mon) 11:52 No.10723

消えてました(゜Д゜)

なのでもぉ1度書きます。

といってもまたまたしょぉもない質問なのですが‥‥
いよいよ沖縄旅行への日が来週とせまってきて興奮気味です!!!!
ところが、阿嘉島へ行く際のフェリーの予約はとれてて、
フェリー乗り場は大体地図でわかるのですが
チケット売り場はいったいどこなのでしょう?
とまりんの1階でいいのでしょぉか?

もし違って乗り遅れたらどぉしよぉってめっちゃ心配になりました。。。
よろしければ教えていただけませんでしょぉか?

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/07(Mon) 12:19 No.10729

申し訳ないです。こんなこと初めてなので。。。
でも幸い今朝方バックアップとってあったので、半日分のロスで済んだのが助かりました。でも1日に同じスレッドに2度レスするのは辛い・・・(涙)

ちなみに阿嘉島へはフェリーですよね。高速艇とフェリーとでは乗り場が違いますので。フェリーの場合はとまりんの1階です。乗り場はとまりんから港側の出口を出て右に行くと、最初に渡嘉敷島行きのフェリー。その先に阿嘉島/座間味島行きのフェリーが停まっています。

チケット売り場
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.8.3N26.13.10.9&ZM=12

阿嘉島行きのフェリー乗り場
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.8.6N26.13.15.9&ZM=12

徒歩2分かな?(人による)

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:ともみ 投稿日:2006/08/07(Mon) 12:43 No.10731

すいません!!!
フェリーじゃなくて、高速艇でした。
クイーンざまみって高速艇ですよね??

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/08(Tue) 05:33 No.10773

クイーンなら話は別。乗り場が全く違います。とまりんのチケット売り場から徒歩5分以上かかります。

でも高速艇の場合はとまりんで買わなくても、高速艇の乗り場側にも売っている場所があるので、泊港へ行くときにとまりんではなく「高速艇の北岸」へ行ってもらえれば良いでしょう。
ちなみに泊港まではタクシーですか?その場合は「泊港の北岸」って言ってもらえれば大丈夫だと思いますよ。

場所はこちらです。乗り遅れないでくださいね(笑)。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.3.5N26.13.20.9&ZM=11

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:ともみ 投稿日:2006/08/08(Tue) 16:24 No.10809

再チャレンジ(書き込み)です!!


泊港までは、何で行こうか迷い中です。

ビーチサイドホテルからなので歩きでもいいかと??ちょっと遠いですか?
一応相方もアタシも朝が得意な方なので。。。
タクシーとか使った方がいいでしょうか?
それとも、近くに無料駐車場とかってあるんですか?

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/09(Wed) 06:18 No.10851

泊港には無料駐車場は無いですね。1時間100円(基本料金200円)って感じです。日帰りなら800円ぐらいで済みますが、高速艇の乗り場までまた離れていますからね。駐車場から高速艇の乗り場までは10分はかかると思った方が良いです。

ですので基本的にタクシーでの移動をおすすめします。歩いて行くには遠すぎますね。管理人は自転車持参ですのでどうにかなりますが、徒歩ですと2kmも道のりがありますので、30分ぐらいかかっちゃいます。無難にタクシーで行くことをおすすめします。

しかも高速艇ならさらに+5分かな。朝から荷物担いで35分も歩くのは厳しいと思いますよ。無難にタクシー利用をおすすめします。タクシーなら10分もかかりませんしね。

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:ともみ 投稿日:2006/08/10(Thu) 22:05 No.10968

ありがとぉございます!!

相方に話してみたら、なんか歩くとか言ってたのですが私がタクシーがいぃのですが‥‥
話し合った結果、当日のテンションで何で行くか決めようって事になりました^^;

迷ったらいけないんで、どぉにか説得するつもりです。相方が方向オンチなので。。。

いろいろとありがとうございました!!

去年より楽しめそうです☆
あとは晴れてくれさえすればいいだけです。(曇りっぽいですけど)

本当にありがとうございました。

  

Re: おひさしぶりです 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/11(Fri) 07:35 No.11001

歩くのは止めた方がいいと思います。荷物があるのでむちゃくちゃ厳しいです。管理人は自転車で移動しましたが、それでもきつかったので、タクシーの方がいいと思います。道もわかりにくいのでタクシーがおすすめですよ。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ともみさんの「おひさしぶりです」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ともみさんの「おひさしぶりです」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.