沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




いちこさんのクチコミ/質問「子連れ宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 8707 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

子連れ宮古島 投稿者:いちこ 投稿日:2006/06/18(Sun) 00:22 No.8707

初めまして!Yahooの検索からお邪魔したのですが、気がつけば二時間近く読みふけっておりました。楽しい情報満載ですね。旅行の時は一杯ここの情報をプリントアウトして持って行くつもりです!

ところで本題ですが、7月2日から三泊四日で夫と娘(2歳)の三人で、初めて宮古島に行く予定です。ホテルは東急リゾートで、レンタカーで動きます。キレイな海が見たい!だけで宮古島と決めたのですが、いざプランをたてようとするとわからないことばかりで・・・よろしければ、下記について教えていただけますか?

1.石垣島の米原ビーチのように、魚や珊瑚に大接近できるビーチのオススメはありますでしょうか?娘は当然泳げないので、親が抱っこすることになります。あまり深い場所でシュノーケリング、というわけにもいかず・・・。胸くらいの深さにきたらお魚沢山、っていう場所があればとても嬉しいのですが。

2.2日目に来間島に行ってみたいのですが、ビーチ周辺に駐車場はありますでしょうか?また3日目に東急〜池間島〜城辺方面のビーチで泳ぐ(イムリャーとか?)と動くプランは無謀でしょうか。

3.子連れOKの美味しいお店があれば教えてください!宮古そばは当然外したくないのですが、そばばっかりというのもつまらないので、ぜひいろいろなお店を開拓してみたいです。

4.万一雨や台風のとき、皆さんどうやって時間をつぶされているのでしょうか。ホテル内をうろうろ、というのも限界がありそうで・・・。

あれもこれもと漠然とした質問で申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いします。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/18(Sun) 06:50 No.8722

1.定番では東急から車で40分ほど行った場所にある吉野海岸がおすすめですね。ご希望通りかそれ以上の海が見れると思います。あと穴場では東急正面にある来間島のタコ公園。展望台へ上がる坂の手前から岩場を抜けるとある海っていうかプール状の潮溜まりなので、とても安全です。小さなクマノミがいっぱい見れるかも?

2.来間島のビーチには駐車場はあまりありません。っていうか整備されていません。タコ公園は公園自体の入口に駐車スペースがあり、長間浜には一般的な入口には2、3台の駐車スペースはありますね。
あと東急〜池間島〜インギャーはまさに宮古島を一周するコースになりますね。時間的に車移動だけで3時間ぐらいかかるので、運転が疲れなければ行けるとは思いますが・・・あとインギャーで泳ぐなら、途中吉野海岸近くを通るので、吉野で泳ぐといいと思います。

3.子連れ不可のお店はそうそう無いのでご心配なく。昼食は池間島へ行く途中か帰る途中にでも狩俣(北部の町)にあるすむばり食堂がおすすめです。タコ料理は最高ですが、そばも食べられますので是非いってみて下さい。
あとは夕食に定番のおいシーサーでの沖縄料理フルコースですね。要予約ですがそんなに堅苦しいお店ではない(民宿の食堂で食べる感覚)のでご家族連れにはおすすめですよ。でも予約は必要ですけどね。東急から来るまで5分もかからないので良いと思います。
あとは市街地にお店はいろいろありますが、お洒落なところでAdish、地元系でパイナガマ食堂なんか個人的に好きですけどね。あと海鮮悟空もあるので、パイナガマビーチ近くのお店は結構おすすめです。
市街地中心の西里通りには様々なお店がありますので、その通りをいろいろ歩いてお店を物色するのも良いでしょう。

4.雨の日はレンタカーでドライブかな?あとホテルが東急なら部屋から海も見えるかもしれませんし、雨でもビーチを散歩することもありますね。
でも7月初旬は比較的安定して晴れることが多いので、あまり心配されなくても良いかも?降ってもスコール程度の雨が多いので、少し待てば大丈夫だと思いますよ。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:いちこ 投稿日:2006/06/19(Mon) 23:35 No.8772

管理人様、お忙しいところご親切&丁寧なレスをいただき、感激です!アドバイスのおかげで、だいぶプランが固まってきました。雨降りでも望みがありそうですね。ホッとしました。もしよろしければ、もう少々ご質問してもよろしいでしょうか?(もしお忙しければご放念くださいませ)

1.吉野海岸&タコ公園(ホントにタコのオブジェがあるんですね。写真を拝見して納得)情報ありがとうございます!娘はニモ大好きなので、とても楽しみです。ところでタコ公園等は、ビーチサンダルレベルで入るのは危ないでしょうか?(娘には履き古した靴を履かせる予定ですが)。マリンブーツか長靴の購入orレンタルの必要アリでしょうか。また、ラッシュガードの必要度はいかがでしょうか?ユニクロのドライTシャツを被って泳ごうかと思っているのですが・・・

2.子連れで泳いだり、お魚を見て砂遊びしたり・・・というのに最適な時間帯を教えていただけると嬉しいです。干潮のほうがきっとお魚がいそうですが、ニモを探す前に日焼けで倒れちゃうのも怖くて・・いっそのこと早朝(遅くとも9時前)か夕方(15時過ぎ)のほうがベターでしょうか。

3.グラスボートにのる場合、池間島/来間島のどちらがオススメでしょうか?(さすがに二回は乗る気なくて・・)また、2歳子連れだとさすがに八重干瀬は厳しいですよね・・・

4.管理人様のアドバイスを受けて、下記プランを組んでみました:

1日目:13:00過ぎに到着(お昼は飛行機内でパン程度?)。レンタカーを借りてチェックイン後、前浜ビーチ探索。
2日目:来間島!(タコ公園、長間浜など)ここでおいシーサーもトライ?
3日目:吉野ビーチ〜池間島ドライブ。帰りがけパイナガマ付近で夕飯。
4日目:???未定です。13:30宮古発。

ただ、検索でいろいろ拝見しているうちに、伊良部島への欲望(?)もむくむく涌いてきてしまい・・・この日程で入れるのは無謀でしょうか?入れるとしたら初日午後か、最終日の午前中しかないのですが。もしくは2日目に来間からはしご?2日目に1日どーんと伊良部を入れて、最終日に来間にするか??迷いはじめています・・・

悩める我家にアドバイスをいただければとっても嬉しいです。よろしくお願いします。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/20(Tue) 06:31 No.8789

1.タコ公園はオブジェまで行くと海には出れないので注意しましょう。オブジェに上がる坂を登らないで、そのまま脇の岩場を進むとプール状の海に出ることが出来ます。ここではマリンブーツまで無くても大丈夫かも?ビーチサンダルだと脱げちゃうので、最低でもスポーツサンダル(固定できるサンダル)が欲しいですね。レンタルまでは必要ないかと思います。また日除け用に濡れてもいいTシャツを着ているぐらいで大丈夫だと思いますよ。クマノミが見れると良いですね(最近ここで泳いでいないのでどうか分からないので)。

2.干潮だと魚がいると言うより、波が入り込んで来にくいので比較的お子さんにも安全かな?って感じですね。正直、日中は日差しが強いので、朝か夕方が一番いいかと思います。でも沖縄の夕暮れは遅いので、基本的に午前中が一番良いかと思いますよ。9〜11時がベストかな。あとはその日の潮の状況にもよりますけどね。

3.グラスボートなら池間島かな。八重干瀬までいってくれるグラスボートもありますので、珊瑚礁や魚たちをいっぱい見るなら、池間島の方がおすすめだと思います。八重干瀬まで行くか否かがポイントです。八重干瀬シュノーケリングはお子さんの年齢的にも無理なので、グラスボートで楽しみましょう!

4.このスケジュール。結構いい感じなので、伊良部島無しでもこのままの方が離島を楽しめるかと思いますよ。あまり無理して詰め込まない方がいいかと思います。最終日は初日同様、ホテル前のビーチでのんびりするのがいいかと思いますよ。最終日に来間島にすると泳いだ後が大変なので、最終日は泳がない予定で組むといいかと思います。

でも2日目はちょっと時間的な余るかな〜?2日目に吉野海岸まで行っちゃって、3日目に伊良部島&池間島ってのは有りかな?って思います。朝から伊良部島に渡って、半日ぐらいでいろいろ回れますので、宮古島に戻ってから池間島に行って、グラスボートってのもありかと思います。
っというのも、吉野海岸と来間島は同じ宮古島南部にありますので、一緒に回った方が効率的かと思いますし、伊良部島と池間島は宮古島の北西にありますので、これも一緒に回る方が効率的かな?って思いますので。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:いちこ 投稿日:2006/06/22(Thu) 23:11 No.8901

管理人様、いろいろとご親切にありがとうございます。自分の発言を探すのにも時間掛かるくらい、連日大量のスレッドが立っているにもかかわらず、管理人様のそれぞれ的確かつ誠実なレスに新たな発見&目からウロコばかりです。

吉野海岸と来間島を同じ日に移動する案、「なるほど〜」と思わず膝を打ってしまいました!なぜか吉野・新城方面は池間島とセットのドライブルート、と思い込んでいて・・・装備情報も助かりました。ドライTシャツとスポーツサンダルは必須ですね。

おっしゃるとおり、朝夕に海水浴タイムを持ってくることを優先に予定を組みなおしました。2日目は朝9時くらいからタコ公園〜長間浜とはしごして、いったんランチを取りつつホテルに戻って昼寝休憩しようと思います。どうせ娘の昼寝タイムなので・・・午後14:00ごろ吉野海岸に向けて前浜を再スタートしようかなぁと(干潮にかかっちゃうかな?その場合、新城も候補に入れてみます)。潮の流れから見ると、午前中に吉野、午後来間島のほうがベターでしょうか?夕日を長間浜で見るというのもちょっと憧れなのですが。

そして3日目、欲張りかしらと思いつつも、行ければ8時半のフェリーで伊良部島に行ってみようかと・・・ お昼過ぎまで遊んで、頑張れればフェリーを降りてその足で池間島に直行します。午後の干潮時の到着になりそうですが、グラスボートの魅力も落ちてしまうでしょうか?(浅瀬が多くなるとか、魚がいなくなるとか)。

そして念願の伊良部島!なのですが、何分私の持っている「るるぶ」レベルでは情報量が少ないのです。ご飯どころなど、「アギヤー」という食堂しか出てません(ホントに一箇所しかないとか?)。牧山展望台〜渡口の浜(できれば海水浴したい・・・でも日差しが強くて無理かな??)〜飛行場〜通り池というルートを考えているのですが、この行程のどこでランチを入れればいいのか・・。何かお昼になりそうなものを持ち込むか、宮古に戻って食べたほうがいいでしょうか。お水等も宮古から持ち込んだほうがよければ、ご教示いただきたく。

また、「るるぶ」以外で管理人様オススメ!使える!というガイドブックがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

またまた質問攻めになってしまい、申し訳ございません。もしお忙しいようでしたら、ぜひ遠慮なくご放念ください。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/23(Fri) 06:42 No.8923

この時期の夕日の時間は午後7時半頃なんで、長間浜で見るにはちょっと遅すぎると思いますね。東急から西に行った先の海でみるといいと思いますよ。
あと吉野海岸についてはとにかく干潮時に行かないことですね。ですのでより潮が満ちている時間に吉野をあてて、来間島をそれ以外の時間にあてるといいと思います。来間島は干満関係なく泳げますからね(来間の満潮時は流れがきついくなるので、避けた方が良いかも?)

八重干瀬のグラスボートは干潮でも満潮でもそんなに変わらないと思いますよ。ですのでご心配なく。

伊良部島でのランチはどうせ渡口の浜に行くのなら、渡口の浜の港寄りの入口にある食堂で食べるのがいいかと思います。キレイな海を見ながら食べる食事はまた格別かと思いますよ。
伊良部島には商店とかありますが、基本的にレンタカー移動を考えると水とかおやつとか最低限のものは宮古島で仕入れた方がいいかもしれませんね。

ちなみに管理人はるるぶとかのガイドブック見たこと無いので、どんな情報が載っているかさっぱり分からないんですけどね(汗)。

まぁとりあえず離島ドットコムに載っている内容を十二分に吟味してみると良いでしょう(笑)。特に旅行記は役にたつかもしれませんよ(長いけど・・・)。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2006/06/23(Fri) 13:21 No.8941

一応去年のマップルではアギャー以外では民宿まるよし、割烹むつ美くらいで、管理人さんが書かれている渡口の浜の食堂は出てません。他にはいなうの郷でも昼をやってます。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/24(Sat) 04:45 No.8964

渡口の浜食堂
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000008.html

穴場ですので、是非行ってみて下さいね。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:いちこ 投稿日:2006/06/28(Wed) 22:28 No.9176

管理人様、たっくんのパパ様、レスありがとうございます。お返事が遅れて失礼致しました。

早速「おいシーサー」滞在2日目に予約しました!とっても楽しみです。ただ、2000円/3000円/4000円のコースのどれにしますか?と聞かれて、何も考えずに真ん中の値段を取ったのですが、検索してみたら2000円でも食べきれないとのお話が頻発・・・。あちゃーという気分です。明日にも2000円コースに変更しようかなぁと思っています。

潮位のアドバイスもありがとうございます。やはり吉野は午前中の満潮のうちに行こうかと思っています。いったん戻って来間島で遊んでから、おいシーサーというコースをたどる予定です。

3日目のヤビシ情報もありがとうございます。

伊良部島のアドバイスもありがとうございます。ともかく水だけは大量に持っていこうと思います。渡口の浜食堂、海が見られてランチなんて素敵ですね。まっぷる、早速立読みしてきました(笑)。とりあえず1件しかなくて飢えるということはなさそうで、安心です。るるぶよりも頼りになりそうですね。。。やっぱり買おうかな。あとはこちらの掲示板をプリントアウトして、飛行機の中で熟読します!

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:いちこ 投稿日:2006/06/28(Wed) 22:36 No.9177

すみません、途中で↑のレスを送信してしまったのですが、最後にもう1点だけお伺いしてよろしいですか?

吉野ビーチや来間島、伊良部島はあまり日陰がないとのことなので、ビーチパラソルをレンタルしたいのですが、島内で安くレンタルできるところはあるでしょうか(できれば3日間通しで)?宿泊する東急リゾートでは外へのパラソル持ち出しはできないとのことでした。吉野ビーチはもしかしたら隣接する売店で借りられるかな・・・とも思うのですが、来間島や伊良部は厳しそうですよね。いっそのこと買っちゃったほうが早いでしょうか(持ち帰れるのか?)。

また、可能であればシュノーケリングセットも借りたいのですが、これもレンタルで扱う業者は島内にありますでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:まあす 投稿日:2006/06/29(Thu) 00:20 No.9182

はじめまして。
私も2日から3泊4日で東急リゾートを利用します。
2才4ヶ月の娘を連れて(笑
境遇だけでなく、予定がほとんど同じだったので、
思わず書き込ませてもらいました(^_^*)
3日のおいしーさーも一緒です(笑
ちなみに我が家は間を取って(?)2000円と3000円のコースにしました。
我が家も初宮古なので、○○らしいですよという情報提供しか出来ないのですが、池間のグラスボートは10時〜11時〜とか位が太陽の光が上から降り注いできれい「らしく」、ウミガメの昼寝も見れたりする「らしい」です。
なので、我が家では最終日に予約をしました。
ただ、そこのボートは最後にちょこっとシュノーケリングもさせてくれるみたいで・・・チビ連れだから我慢するけど・・・するけど・・・(泣
その後ですむばりでランチの予定です!

いちこさんの質問の答えにはなっていませんね。スミマセン。
お互い楽しい旅行になるといいですね♪

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/29(Thu) 06:17 No.9202

吉野は吉野のおっさんがいるので、日陰はどうにかなると思いますよ。来間島はどうにもならないので、パラソルを町中で借りて持っていくのが良いかな?
伊良部島は佐和田の浜には吾妻屋がありますので問題なし。渡口の浜は渡口の浜食堂とは反対側のビーチ入口に各種レンタルを取り扱っているので、そちらならどうにかなるかな?またその入口側には展望台的な吾妻屋もありますので、泳がないならそこでまったりするのも良いかも?

でもね、レンタカー屋さんでパラソルってだいたいのところでは借りれるんですけどね。ですのでレンタカー屋さんに聞いてみると良いでしょう。おそらく借りれると思いますので、まずは問い合わせてみて下さい。
万が一借りれない場合は、しつこくそのレンタカー屋さんにパラソルがどうしても借りたいので、どこか紹介して下さい!って感じで直訴してみると良いでしょう(笑)。
ちなみにシュノーケルなどもレンタルしてくれる業者も多いですよ。離島のレンタカー屋さんは結構便利です。

ちなみにマリングッズのレンタルのみでも扱ってくれるレンタカー屋さんもあるので参考まで。
http://www.cosmos.ne.jp/~taiyo/marinn001.html

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:まりまり 投稿日:2006/06/29(Thu) 12:06 No.9212

いちこさん、まあすさん初めまして!
私も同じく7/2〜3泊4日で宮古島に行くので、
割込みさせていただきました(^^; 宿泊はアトールです。
お二人とも東急にお泊りとのことで、羨ましい限りです。
私も2日目に吉野海岸、3日目に伊良部に渡ろうかと思っているので、
どこかですれ違うかもしれませんね☆

管理人さんも仰っていましたが、子供連れのご家族には海鮮悟空オススメ
でっす(^^)v 以前行った時はお座敷もあって、家族連れの方が
いらっしゃってました。ここのグルクンの唐揚げ美味しかったです☆

あともう少しで出発!
お互い良い旅になるといいですね〜。

  

Re: 子連れ宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/30(Fri) 05:29 No.9230

管理人は今夜から3泊2日です(苦笑)。でもどこの離島へ行くかは内緒ですけどね(笑)。詳細は今夜から始まるリアルタイム旅行記(by離島ブログ)でお楽しみ下さい。
http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/

ちなみに「海鮮悟空」での食後は、1階のコンビニで軽いものを買って、目の前のパイナガマビーチでまったりするのがおすすめです☆まぁアディッシュでも、パイナガマ食堂でも同じことできますけどね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
いちこさんの「子連れ宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽いちこさんの「子連れ宮古島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.