沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ぽっぷんさんのクチコミ/質問「カメと台風」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 35556 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

カメと台風 投稿者:ぽっぷん 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:03 No.35556

こんばんは。ウミガメ遭遇率の高いポイントで、今まで3回に1、2回会えていたところが今年は見飽きるくらいだったのですが、台風が来ないのと関係があるんでしょうか?
もしそうであれば今後狙いやすいので。(阿嘉ビーチ)
あとこれはだめもとなのでついでに質問で阿嘉島か座間味で直前の台風や波具合を見て宿を取りたいと思っていて(夏休みピークは厳しいので7月で)今回はやはりとんでもないとこにとまったのでそこそこの無難なとこ4、5件電話してあたりがありそうな目安とや宿を知りたいです。
やはりケラマは事前予約ですかね・・

  

Re: カメと台風 投稿者:管理人 投稿日:2016/07/30(Sat) 11:40 No.35558

台風の影響はないと思います。運が良かったんですよ(笑)。ちなみに管理人は阿嘉ビーチでのウミガメは5回に1回ぐらいしか会えません。まぁ理由はエントリーしてすぐに沖まで泳いじゃうからなんですけどね。ウミガメは食事の際に浅瀬に来るので、ちょうどお腹が空いている時間と重なったんでしょうね。

ウミガメは一度遭遇すれば、そこは彼らのテリトリーなので再び逢う確率は高いんですよね。そういう意味で阿嘉ビーチや阿真ビーチは彼らのテリトリーのようで、遭遇確率が高いのかと思います。

ちなみに慶良間の宿。最近は安宿がないので、間際予約は厳しいですね。食事付き宿は論外ですが(用意があるので常識的に前日までの予約必須)、素泊まりでも国立公園になってから混雑度がアップしたので、船同様に宿も事前予約は必須です。まぁ最悪日帰りでもよければ当たって砕けろ感覚で行くのもありですけどね(ただし素泊まり宿限定)。

  

Re: カメと台風 投稿者:ぽっぷん 投稿日:2016/09/22(Thu) 17:12 No.35611

おくればせながらありがとうございました。
宿の人によると阿嘉ビーチは12匹いるらしいです。
会えない時もあるのに・・確かに運でしょうね
2年ぶりでしたがサンゴの破壊されっぷりがひどかったので悲しくなりました。宿含めいろいろ人が増えて難しいですね。

同じ難しいなら次こそは初波照間を目指そうと思った次第です。(飛行機どうなるのでしょう・・)
すみません、差し支えなければお教えいただきたいのですが沖とはブイより沖でしょうか?結構深くなって潜らないと見づらいですが、もっと良い感じですか?

  

Re: カメと台風 投稿者:管理人 投稿日:2016/09/24(Sat) 13:34 No.35614

12匹ですか。どうやって数えたんでしょうね(笑)。サンゴの破壊っぷりは、ニシ浜はその通りですよね。結果、個人的には以前の豊かな姿を知っているだけに、もうニシ浜では泳ぎません。阿嘉ビーチは深場にサンゴがあるので、まだ破壊されていなかったと認識しています。

波照間島の飛行機に関しては、間もなく粟国島の同型便が再開との噂もありますが、まずはその粟国便が再開しない限り波照間島への飛行機もお預けです。高速艇が苦手なら一度フェリーでチャレンジしてみてはいかがでしょう?高速艇より長いですが楽ですよ〜。

最後にそのブイという話はどこのビーチかわかりませんが、阿嘉島のニシ浜ならまさにブイの周辺まで沖に泳ぎます。でも現在はブイ周辺まで行っても惨状なので、ニシ浜以外を泳ぐようにしています(/_;)

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ぽっぷんさんの「カメと台風」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ぽっぷんさんの「カメと台風」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.