沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




パンダさんのクチコミ/質問「石垣島でのビーチシュノーケルポイント」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 34959 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:パンダ 投稿日:2014/06/23(Mon) 14:26 No.34959

こんにちは。

7月に石垣島にいきます。
連れが船酔いをする体質なので、ビーチでのシュノーケルを検討しています。

スケジュール的に7/13(土)を予定しているのですが、大潮後というのもあり、
干潮が14:08、13cmとなっています。

そんな中でも可能であれば、AMに行いたいなと思うのですが、
おすすめのポイントがあれば教えてください。
 ※米原ビーチは一度シュノーケルしたことがありますし、
  引き潮がリスクがありそうなので、ほかにおすすめをお聞かせいただけたら幸いです。

また、PMの方が良さそうということでしたら、それも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:管理人 投稿日:2014/06/23(Mon) 19:15 No.34962

白保のシュノーケリングツアーはいかがでしょう?インリーフ内を船で移動するだけなので揺れもそんなにないと思いますし、潮が大きく引くときはさらに波が穏やかになるので、ボートシュノーケリングでも良いと思いますよ。

大潮で潮が大きく引く時期なら黒島の仲本海岸がおすすめなんですが、黒島まで行く船もつらいですよね。

そうなると米原でフリーに泳ぐか、白保のボートツアーに参加するかがおすすめかな?他にもポイントはいくつかありますが、いかんせん穴場ばかりで行き方が難しいので、気軽に泳ぎに行ける感じではないんですよね。正直気軽に泳ぐなら石垣島の先の離島の方がおすすめなんですが、今回、船酔いの心配があるなら、米原でフリーか、白保のツアーかになると思います。

ちなみに潮が引いているときの方が外洋からの波が入ってこないので泳ぎやすいと思います。逆に潮が満ちてくると外洋からの波が入ってきて、泳いでいても波で揺られて酔うかも^^;;;

なので暑さの面でも干潮あけの夕方前後がおすすめかな?

ちなみに7/12の土曜日は石垣市街でオリオンビアフェストがあると思いますよ(笑)。7/13は日曜日ですが・・・^^;;;
http://www.orionbeer.co.jp/event/beerfest/ishigaki.html

  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:パンダ 投稿日:2014/06/25(Wed) 13:13 No.34964

管理人さん

早速のご返信ありがとうございます!
仲本海岸もいきたいんですが、船酔いがひどいリスクを考えると、
なかなかいけなくて ><
(ほんとのほんとは、波照間いきたいんですけどね・・・。)

石垣島情報の方で米原は干潮時はさけた方が良いような事が書いてありましたが、問題ないんですね!
そして、白保もネットで調べてみましたが、いいところですね。悩んじゃいますね・・・
ですが、一度米原はいったので、白保のショップを探していってみようかと思います!

そして、13日(日)の誤りです。すみません。
オリオンビアフェストには気がつきませんでした!出店をねらっていってみようかと思います!


  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:管理人 投稿日:2014/06/26(Thu) 15:44 No.34966

どの程度の魚やサンゴを望むか次第ですが、米原の干潮時でも青いルリスズメダイなら見れますよ。そもそも干潮も1時間ずらせば十分な深さになりますので、あとはタイムスケジュールの調整でどうにかなると思います。白保に関してはインリーフはある程度の深さがありますし、ボートでポイントまで行ってくれるので時間は気にしなくても良いかな?

とりあえず7月12日(土)に石垣島にいらっしゃれば、是非午後4時以降に市役所裏の新栄公園へ起こしくださいませ。そして午後8時50分には花火も上がりますので、行くなら最後の方が良いのかな?(でも午後4時に全体で乾杯があるのでそれもまたおすすめなので最初と最後だけがベターかな?)
http://www.orionbeer.co.jp/event/beerfest/ishigaki.html

  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:パンダ 投稿日:2014/07/02(Wed) 19:48 No.34974

管理人さん

ご返信が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます!

白保をメインに考えていきます!
ですが、いろいろ調べていたら管理人さんおすすめの黒島の仲本海岸も
気になってしまったので、海峡見て穏やかだったら、
酔い止め飲ませて黒島チャレンジしてみようかなぁと思いました。
※なんだか、意見がふらふらしてすみません><

また、12日は石垣島にいるので、時間を作ってビアフェストいってみます!!

  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:管理人 投稿日:2014/07/04(Fri) 21:22 No.34976

酔い止めは結構効きますよ。あと船も後方通路側に座るだけでも全然変わりますよ。とかく窓際に座る方が多いですが、あれってものすごい揺れ幅が大きい場所なんですよね〜。

あと通路側から遠くの窓から水平線を常に眺めるようにし、水平を常に保つように体の水平感覚を保つことかな?

まずは慣れだと思いますので、がんばってくださいね。

問題は台風8号ですが・・・

  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:ちょし 投稿日:2014/07/06(Sun) 09:41 No.34978

こんにちわ
初めて書き込みさせていただきます。

私も船酔いがひどくて、シュノーケリングでも波酔いしてしまっていましたが、ショップの方に大正製薬のセンパー液を勧められて飲んだところ、酔わなくなりました。
他の酔い止めだと、飲んだだけで気持ち悪くなったりするのですが、これは大丈夫です。
お試しください。

  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:管理人 投稿日:2014/07/07(Mon) 16:34 No.34982

情報ありがとうございます。酔い止めは体質によるものがありますので、とりあえず試してみるしかないですね^^ゞ

でもこういうクチコミ情報を参考にトライ&エラーをするのが一番かな?

  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:milktea 投稿日:2014/07/11(Fri) 17:19 No.34990

初めまして、横からすみません。

私も船酔いするので毎回酔い止めは必須なのですが、私はアネロン「ニスキャップ」が効きます。
口がカラッカラに渇きますが酔わないです。
個人差があるので、薬は色々試されると良いと思います。

あと、船酔いする人って波酔いもすると思うので米原でも白保でも酔い止め飲んでおいたほうが良いですよ。



  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:ちょし 投稿日:2014/07/12(Sat) 18:27 No.34994

管理人さん

同じ酔い止めでも効く人効かない人、不思議ですね。

milkteaさんがご紹介しているアネロン ニスキャップは釣り人の閧ナは有名な酔い止めです。
私は船釣りもたまにするので、ニスキャップを一時期飲んだのですが、残念ながらだめでした。

私の場合、酔い止め特有の味がだめで、飲んだだけで気持ち悪くなってしまいます、(^^;
センパアはグレープフルーツ味で、飲みやすいです。
ただ、3・11もあって、センパアで船釣りはしていないので比較検証はできておりません、m(__)m

  

Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント 投稿者:管理人 投稿日:2014/07/16(Wed) 04:33 No.35001

酔い止めもさることながら、船の揺れも高速艇とフェリーでは違いますし、その相性も違いますので、まずは乗ってみて相性を図るしかありませんけどね。酔い止めも飲んでみないとわかりませんので、まずはいろいろチャレンジしてみましょう。

まずは船酔いしないように船の後方通路側に座ったり(揺れが少ない)、外のデッキに出て水平線をずっと眺めるようにするとか、酔わない努力が何よりだと思いますけどね^^ゞとにもかくにも船内に座る場合は窓際は厳禁(揺れが最も激しい)なので必ず通路側というか船の中央側に座りましょう。あと船首も揺れが激しいのでできる限り船尾近くの席を確保しましょう。これだけでも全然感じる揺れが変わりますよ。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
パンダさんの「石垣島でのビーチシュノーケルポイント」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽パンダさんの「石垣島でのビーチシュノーケルポイント」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.