沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




北人さんのクチコミ/質問「那覇の渋滞」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 33207 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

那覇の渋滞 投稿者:北人 投稿日:2011/10/24(Mon) 01:53 No.33207

以前、いろいろ質問させて頂きお世話になりました者です。
今週、本島に旅行を予定していまして、土曜日にレンタカーを借りようと思っています。ただレンタカー会社を宿と同様に那覇の市街地にするか、空港近くのレンタカー会社するか、帰りの渋滞の絡みで悩んでいます。市街地のレンタカー会社の利用の場合の戻ってくるルートを調べまして、
@西原IC→浦添バイパス→古島ICから環状2号そして安謝・曙の方に出て58号を通らないで南下するルート

A那覇IC→環状2号を通り安謝・曙の方に出て同様に58号を通らないで南下するルート

を考えたのですが、この2つとも渋滞の可能性は高いでしょうか?宿から比較的近いのが魅力に思ったのですが、市街地はを通ることは避け、空港近くのレンタカー会社を借りて、帰りは高速利用で名嘉地で降りるルートの方が渋滞の心配はないでしょうか?
離島の話題でないので恐縮なのですが、アドバイスいただきたくお願い申し上げます。

  

Re: 那覇の渋滞 投稿者:管理人 投稿日:2011/10/24(Mon) 04:27 No.33208

曜日と時間帯にもよります。那覇市街については朝や夕方のバスレーン規制がある時間帯は猛烈に混みますが、土日の場合は逆に昼に混むことがあります。

ですので実際に通られる時間帯次第ですが、そのルートなら昼に通る場合はどちらもそんなに混まないと思いますよ。確かに一番混まないのは南風原道路を経由して豊見城・名嘉地ICで降りて空港近くの営業所で返却することですが、ホテルが那覇市街にある場合はあまりメリットはなさそうですからね。

基本的に高速で那覇市街とアクセスするなら、ホテルの場所次第ですが那覇ICで降りて環状線にそのまま出て、上間交差点へ向かい(坂を下りる)、そのまま国道3298号線バイパスに入るのが最も混雑しないと思います。環状線でも那覇ICから古島方面へ向かう道の方が混みますからね。

でも正直なところホテルのちょっとした場所に違いでかなりルートは変わりますので何とも言えないです。。。那覇の道はとにかくわかりにくいですからね。

  

Re: 那覇の渋滞 投稿者:北人 投稿日:2011/10/24(Mon) 21:39 No.33210

ご返信ありがとうございます。時間は土曜日の夕方6時位で考えています。考えいるレンタカー会社及び宿泊場所は、前島・泊のエリアです(会社名は伏せたほうがよろしいですよね)。古島方面は混みそうなので、管理人様に教えていただいたルートを使おうと思います。その場合329号バイパス→明治橋右折で58号を前島方面に行くか、バスレーン規制なくても58号は避け、さらに旭橋で左折して若狭大通りに出たほうが賢明でしょうか。細々した質問で申し訳ございません。

  

Re: 那覇の渋滞 投稿者:管理人 投稿日:2011/10/25(Tue) 04:23 No.33212

泊や前島エリアになると正直渋滞する場合はそのど真ん中なので正直なところどのルートで行ってもそんなに変わらないかもしれませんね。先のルートはあくまで旭橋や久茂地周辺の場合のことなので、泊や前島になると話は変わるかもしれません。

正直なところ・・・。あまり気にしない方が良いですよ(笑)。どのみち帰宅ラッシュとが逆方向なのでなんとかなると思いますよ。

最短ルートでいいのでは?「那覇IC〜環状線〜古島〜安謝〜国道58号線〜泊」でいいような気がしますけどね。これならIC出てから一度左折するだけなので右左折のロスが少ないですからね。

  

Re: 那覇の渋滞 投稿者:北人 投稿日:2011/10/25(Tue) 22:10 No.33213

管理人さまこんばんは。ふと気づきまして、調度、首里城祭の時期なんですね。もしかして首里周辺は混むかもしれないですよね。

  

Re: 那覇の渋滞 投稿者:管理人 投稿日:2011/10/26(Wed) 04:31 No.33214

首里城は直接環状線には面していないので気にしなくてもいいと思いますよ。それより帰宅ラッシュや国道330号線や58号線のバスレーン規制の方が影響が大きいと思います。

  

Re: 那覇の渋滞 投稿者:北人 投稿日:2011/10/26(Wed) 21:10 No.33217

いろいろアドバイスありがとうございました。渋滞の心配だけでなく、自分自身の運転も辺りに迷惑かけないよう気をつけなければと思います。

  

Re: 那覇の渋滞 投稿者:北人 投稿日:2011/11/02(Wed) 21:25 No.33241

管理人様、こんばんは。先週、木〜日と天候に恵まれ旅行を楽しむことが出来ました。渋滞に関しましては、高速を南下してますと「西原IC 混雑」の表示がされていました。当初の予定どおり那覇ICから出たのですが、混雑・渋滞に巻き込まれることなく済みました。環状2号を通過中、管理人様が以前blogで触れらてました危険な交差点ワースト10に泊の交差点があることを思い出しましたので、R58にでないで安謝の交差点を直進し泊大橋に向かい左折そして橋を渡らずとまりんの港側を通る道を通り順調に戻ることが出来ました。
 このタイトルとは関係ないのですが、金曜は日帰りで阿嘉島に行きました。透明度と水温は良かったのですが、風があったので海からあがったら、けっこう寒かったです。また10月後半はオフなんですね。ニシ浜入り口のトイレの水道の蛇口は1つ残してみな取ってありましたし、テラスのイスも無かったし、売店もしまってました。ただ人もすくなかったので、贅沢気分でした(笑)。
 また、いろいろ質問させて頂くことがあると思いますので、その際はご教示の程、宜しくお願いします。

  

Re: 那覇の渋滞 投稿者:管理人 投稿日:2011/11/03(Thu) 04:13 No.33245

案ずる事なかれでしたね。無事に渋滞にもはまらず移動が出来て良かったです。こればかりは実際の場所にならないと分かりませんでしたからね。でも国道58号線に出ないのは正解だと思いますよ。あの泊の交差点というかあの周辺は渋滞も多いですからね。

それはさておき阿嘉島の話。蛇口は1年中そんな感じです(笑)。あの1個が貴重なんですよね〜。あと売店も夏休み期間以外はそんな感じです。いろいろあるようであまり期待しない方が良いですからね。まぁ売店を期待するなら渡嘉敷島の阿波連や座間味島の古座間味の方が良いかもしれませんね(笑)。

とりあえず離島なら今回のような渋滞を気にしなくて良いので、今度は離島のみでお越し下さいね(笑)。お待ちしております。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
北人さんの「那覇の渋滞」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽北人さんの「那覇の渋滞」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.