沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ゆいさんのクチコミ/質問「赤ちゃん連れにおすすめの離島(八重山)」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 31401 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

赤ちゃん連れにおすすめの離島(八重山) 投稿者:ゆい 投稿日:2010/09/20(Mon) 18:12 No.31401

11月に8か月の赤ちゃんを連れて3泊4日で石垣島に行くのですが、どの島も魅力的で過ごし方を迷っています。

@行ってみたいと思う島は鳩間島と竹富島です。あと小浜島も気になっていますが、忙しすぎても子供がかわいそうなので小浜島は諦めた方がよさそうですか?

A石垣島に3連泊するか、他の島にも泊まるか迷っています。竹富島のゲストハウスたけとみと小浜島のパナパナに惹かれています。

B石垣島をレンタカーで観光する時間も取りたいのですが、全体的に見るのにかかる時間はどの程度でしょうか?(半日or1日)

とりとめなくなってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  

Re: 赤ちゃん連れにおすすめの離島(八重山) 投稿者:管理人 投稿日:2010/09/21(Tue) 04:33 No.31405

1.赤ちゃん連れだと移動が大変だと思います。特に鳩間島と竹富島は道路が舗装していないのでベビーカーでの移動は難しいと思います。なので基本的に道路が舗装していある島で移動手段もいろいろ選べる島の方がいいと思います。となると小浜島、西表島、波照間島あたりになると思います。鳩間島と竹富島は先の話のように道路が舗装されていないですしレンタカーもないので移動が制約されると思いますし、黒島は道路は舗装されているものの自転車しか移動手段がないので赤ちゃん連れだと厳しいかも?となるとレンタカーがある先の3島がおすすめかと思います。

2.3連泊がおすすめかと思います。赤ちゃんがいる場合は石垣ステイの方がいろいろ対処しやすいですし、物も手に入りやすいですからね。離島桟橋近くの宿なら気軽に日帰りできると思いますし、何よりその日の天気や体調から行く島を決めることが出来ますからね。石垣の先の島に宿泊するとなるとどうしても予定が固定されてしまいますので、自由に行動できるように石垣連泊がおすすめかと思います。

3.見るだけなら半日ちょっと。泳ぐなら1日という感じです。2日は必要ないと思います。最終日などの移動日で午後便の場合は荷物なども一緒に移動できるので次ごうが良いんですけどね。

  

Re: 赤ちゃん連れにおすすめの離島(八重山) 投稿者:ゆい  投稿日:2010/09/21(Tue) 08:27 No.31408

管理人さん、ありがとうございます。大変参考になりました。

びっくりされるかもしれませんが、離島では子供をおんぶ紐で背負って自転車でぶらりと回るつもりでした。鳩間島も竹富島も大きな島ではなさそうなので、周りやすそうですししんどくなったら石垣に帰ればいいかな、と。離島でもレンタカーを借りるというのは全然考えてなかったのですが(笑)、子供のことを考えるとレンタカーの方がよさそうですね。検討してみます。

鳩間島は何年も前から行ってみたかったのですが以前は日帰りはできず、今は船便が増えて便利になりましたね。ずっと行ってみたかったので悩んでしまいます。

ホテルは石垣連泊で、観光は初日午前に着いてチェックインまでの時間を使うか最終日の夕方のフライトまでの時間を使うかどちらかにしたいと思います。

お忙しいところどうもありがとうございました。いつも楽しくサイトを拝見しています。これからも更新がんばってください。

  

Re: 赤ちゃん連れにおすすめの離島(八重山) 投稿者:管理人 投稿日:2010/09/22(Wed) 04:28 No.31413

そういうスタイルなら自転車の方がお子さんへの負担がかかると思いますので、純粋に可能な範囲で「歩き」で巡ってみては?竹富島なら歩きでもある程度は巡れますよ。それに乗り合いの車(バスみたいなもの)もありますので、バスと徒歩を組み合わせればどうにかなるかもしれません。竹富は道が舗装されていないだけじゃなく砂地なので自転車のタイヤがすぐにはまるので、自転車よりも徒歩の方が楽なんですよね〜。

でも可能な限りお子さんのことを考えてレンタカーを活用してみてくださいね(西表島/小浜島/波照間島)。

ちなみに鳩間島もかなりの荒れた道なので自転車はあまりおすすめではありません。こちらも1日かけてのんびり「徒歩」で巡ればどうにかなるかも?竹富島と鳩間島は島そのものがそんなに大きくないので、時間をかけて巡れば徒歩でもどうにかなると思いますよ。でも無理はしないでくださいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ゆいさんの「赤ちゃん連れにおすすめの離島(八重山)」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ゆいさんの「赤ちゃん連れにおすすめの離島(八重山)」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.