沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ふっきーさんのクチコミ/質問「離島のおすすめ時期について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 31302 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

離島のおすすめ時期について 投稿者:ふっきー 投稿日:2010/09/08(Wed) 13:28 No.31302

先日は石垣島についてアドバイス頂きまして、ありがとうございました。
あいにく初日は台風のため天気が良くありませんでしたが、他の日はたまに晴れ間もあり、楽しむことが出来ました。
バラス島もたまたま晴れている間に訪れることができ、貸し切りの島ときれいな海を堪能することが出来て、大満足できました。

今回離島がとても気に入ったので、また計画を立てて是非行きたいと思っています。
次回は宮古島か波照間島に行ってみたいと思っています。
出来れば来年中に両方とも行きたいと思っているのですが、いつ頃行くのがオススメでしょうか?

1回は6月下旬〜7月上旬に行く予定ですが、もう1回はいつにすればいいのか困っています。
海をメインにしたいと思っているので、海に入れる季節が希望です。
6月下旬と7月上旬に1回ずつ行ければベストなのでしょうか、両方はお休みがとれるか分かりません…。
5月GW明けは海に入るには早いでしょうか?
5月よりは、台風は心配ですが、9月の方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:管理人 投稿日:2010/09/09(Thu) 04:46 No.31306

モバイルで同じような質問があったので、こちらでも沖縄の季節感について綴りたいと思います。

1〜2月。真冬。気温20度前後ですが冷たい北風が吹くので体感温度はかなり寒い。
3月。季節の変わり目。寒い日と暑い日と気温差がかなりある。天気が良ければ泳げる。
4月。初夏の陽気。後半にもなると比較的安定した天気になる。中旬以降なら普通に泳げる。
5月。GWまでは初夏の陽気。GW以降は梅雨。といっても梅雨入り直後はあまり雨が降らないので泳げる。
6月。梅雨明けが6月後半ですが、6月上旬に猛烈な集中豪雨があるので後半以降がおすすめ。
7月。海の日連休までは梅雨明け直後でベスト。海の日連休以降は台風リスク有り。
8月。台風リスクはあるものの真夏の陽気。
9月。台風シーズンピーク。この時期の沖縄旅行はギャンブル。
10月。体育の日連休まで台風シーズン。中旬以降は秋のベストシーズン。暑さもほどほどで良い時期。
11月。北風が吹き始めるものの、風がなければ十分泳げる。
12月。冬の前兆。天気次第。晴れれば泳げるが曇れば風も強くなるので泳げない。

ってことで、6月下旬〜7月上旬は良い時期だと思います。

GW明けか9月かはどちらもギャンブル。9月は台風で5月は梅雨入り。でも梅雨入り直後はあまり雨が降らないので、個人的には5月がおすすめ。なにせ沖縄は4月から基本的に泳げますからね。なので泳げるか否かは問題ないと思いますので、あとは天気次第かな?個人的には9月はあまりに危険なので避けた方がいいかと思いますよ。5月は天気はいまいちでも飛行機は飛びますが、9月は下手すると飛行機は飛ばないわ船は欠航するわで大変ですからね。

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:ふっきー 投稿日:2010/09/09(Thu) 21:07 No.31311

そうですよね。9月はやはり危険ですよね。
今回も台風が発生していたので、ヒヤヒヤしました。
幸い八重山ではなく本島近辺を通過したため、事なきを得ましたが・・・。

GW直後と10月連休後であれば、どちらが気温が高いのでしょうか?
10月は台風を除けば、比較的天気が良い季節だと考えてよろしいのでしょうか?

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:管理人 投稿日:2010/09/10(Fri) 04:47 No.31314

気温はそんなに変わりませんが、海水温が全然違います。もちろん冬の後の5月の方が低く、夏の後の10月の方が高いです。

そういう意味でも10月の方がいいと思いますが、いかんせん10月初旬の体育の日連休までは台風シーズンなので、それ以降の時期をおすすめします。でも台風に関しては運なのでなんとも言えませんが・・・(5月でも可能性はありますので・・・)。

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:ふっきー 投稿日:2010/09/10(Fri) 17:45 No.31318

では来年の6月下旬と10月中旬以降に予定を立てたいと思います。
残念ながら、来月は行けそうにありませんので…。

もし管理人さんが波照間島(石垣島)と宮古島に行く場合、どちらを6月下旬〜7月上旬にされますか?
波照間島ではニシ浜ビーチと南十字星を目的としています。
南十字星は4〜6月しか見えないと聞きましたので、出来れば6月下旬に波照間島に行きたいと思いますが、そこまで南十字星にこだわる必要があるのか少し疑問にも思っています。

もし南十字星以外で他にも季節的なオススメ情報がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:管理人 投稿日:2010/09/11(Sat) 04:27 No.31322

南十字星になると6月しか見れないので、八重山は必然的に6月になると思います。下旬でも波照間島ならギリギリ見れるかもしれませんよ。でも南十字星は見れても全部ではなく、その一部が見えれば良しとするレベルなので、正直なところそんなにこだわらなくても良いかな?って思います。

時期的には6月末〜7月上旬の方が暑くて泳ぎがメインになると思いますが、10月中旬は泳げますが快適に観光できるので泳ぎ以外も考える場合に行かれるといいと思います。

となると海が充実している宮古が6月末で、離島巡りなど泳ぎ以外も充実している八重山が10月になるかと思います。あと宮古の場合はレンタカー移動で事足りるので真夏でもどうにか暑さもしのげますが、八重山だと船移動がメインになるのでそういう意味でも八重山は暑さが落ち着く10月が良いかな?とも思います。

・・・南十字星は期待できませんが^^ゞ

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:ふっきー 投稿日:2010/09/11(Sat) 17:26 No.31326

6月下旬ではギリギリになってしまうのですね。
南十字星よりは海や観光をメインに考えたいと思いますのでで、管理人さんのおっしゃる通り、宮古島を6月で計画を立てたいと思います。

離島はまだ1度しか訪れたことがありませんので、行きたいところを制覇してから、また南十字星は考えます。
ありがとうございました。

また近づきましたらいろいろとご質問させて頂くと思いますので、その際はよろしくお願い致します。

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:管理人 投稿日:2010/09/12(Sun) 04:31 No.31331

南十字星は言われなければ分からないレベルなので、そこまでこだわらなくてもいいと思いますよ。むしろ夏は天の川を楽しみにした方がいいかもしれませんね。南十字星は機が熟してからでいいと思います。無理しなくても星も島も逃げたりしませんからね。

沖縄には様々な離島がありますので、まずはいろいろな島を巡ってみてからでも遅くないと思いますよ^^v

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:ふっきー 投稿日:2010/09/13(Mon) 12:26 No.31347

南十字星を考えなければ波照間島は日帰りでもいいかなと思いましたが、星空には惹かれますね!

昔オーストラリアで見た星空は、本当に感動しました。
忘れられません。
空一面、天の川みたいな感じで…。

一緒に行く予定の友人も、一度満天の星空が見てみたいと言っていましたので、ぜひ波照間島には宿泊したいと思います。

ありがとうございました。

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:管理人 投稿日:2010/09/14(Tue) 05:30 No.31351

星空はやっぱり波照間は良いですよ。というのも竹富や黒島だとどうしても石垣島の市街地の明かりの影響がありますが、波照間だとさすがにありませんからね。確かに波照間でも集落内は明るいので星空もいまいちですが、集落をちょっと離れれば街灯もない真っ暗な道もありますので、そういう場所ならかなりの星空を望めると思います。

でもそれ以上に星空は「月」の影響が大きいですけどね。新月ならベストですが、満月で夜に月が昇る日だと影がでるほど明るいですからね。なので星空重視ならまずは月齢を調べると良いかもしれませんよ(あと入りと出の時間)。

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:ふっきー 投稿日:2010/09/17(Fri) 12:42 No.31383

月の影響は思いつきもしませんでした。
言われてみれば、満月と新月では全然違いそうですね。

候補日が限られてくるため月齢を考慮することが出来るかは分かりませんが、複数候補日があるようであれば、月齢を調べて計画を立てたいと思います。

自分では思いもよらないことをアドバイス頂き、助かりました。
ありがとうございました。

  

Re: 離島のおすすめ時期について 投稿者:管理人 投稿日:2010/09/18(Sat) 04:35 No.31385

星空は天気もさることながら月の影響がものすごい大きいんです。闇夜と月夜では全く見え方が違いますからね。

ちなみに月齢は潮汐図でもチェックできますよ。もちろん泳がれる場合は潮汐図で潮の干満をチェックしつつも、星空用に月齢もチェックすると良いでしょう。

潮汐図

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ふっきーさんの「離島のおすすめ時期について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ふっきーさんの「離島のおすすめ時期について」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.