沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




じゅんぞおさんのクチコミ/質問「座間味へ行って来ました♪」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 30903 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

座間味へ行って来ました♪ 投稿者:じゅんぞお 投稿日:2010/07/12(Mon) 11:19 No.30903

少し前に座間味・阿嘉島旅行についてアドバイス頂いた者です。

7/4〜7に座間味へ行って来ましたので、こちらでご報告させていただきます。

当初の予定では、座間味・阿嘉で海を満喫する予定でしたが、結局は宿泊した座間味島だけの、それも阿真ビーチのみで遊びました。

1カ所しかいけなかったのは、行きの高速艇で酔ってしまい、船に乗りたくなくなってしまったのと、3歳の子供がいるので、移動するのが大変(面倒、、)だったからです。

ちょっと残念でしたが、阿真ビーチは宿泊先のはまゆうさんからは歩いてすぐだったこともあり、のんびり・たっぷり海を満喫できました。

嬉しかったのは、ウミガメに会えたのと、カクレクマノミをみることが出来た事です♪♪♪

子どもは海が初めてだったので、波がざぶ〜んとくると、しょっぱいは目は痛いわで怖がっていましたが、運良くそのときカメさんが近くにいたのを、持っていったのぞきメガネで見る事ができて、とっても喜んでいました(*^^*)
私もウミガメは初めてで感激でした☆
小さいお子様がいる方には、のぞきメガネ役に立ちますよ!

ウミガメですが、泳いで追いかけた人がいて、1日目は逃げちゃってそれきり見かけなくなってしまったので、もし見つけてもそっとしてやってほしいです・・。

カクレクマノミは私は一人でシュノーケルしていてみつけました。ちゃんとイソギンチャクの中にいて、思っていたより大きかったです。見ている間、ずっとカクレクマノミと目が合ってる気がして(^^)思わず手を振ってしまいました。

残念なことに旦那はとうとう見つけられなかったそうです。
海って場所を説明するのが難しいですよね。
あの辺りにいたよ〜って言っても伝わらなくて・・

シュノーケルはブイの近くがきれいで、夢中になっていると沖へ沖へと行ってしまい、ブイの外へ出てしまいました。気をつけなくちゃいけませんね。。。

浜では、宿で借りたパラソルを差して、日陰を作りましたが、風が強くて何度も抜けて飛んでいってしまい走って取りに行きました。周りをみるとテントを張っている人もちらほら。それなら強風でも大丈夫なのか・・と思いました。

余談ですが、阿真ビーチはなぜか外国人の方が多かったです。そしてなぜかみんな犬連れでした。犬が近寄ってきました。もちろん悪さはしませんが、うちの子は警戒してました。

阿真ビーチから座間味港まで、朝散歩しました。近くはありませんが海沿いを歩くので、私は気持ちよくお散歩出来ました。途中にマリリン像もあります。朝だったので良かったですが、昼間に歩くとかなり暑くて大変かもしれません。
港近くの105ストアーは朝7時からやっているので便利でしたよ!海でのおやつを買ったりしました。

滞在中のお昼ご飯ですが、ご飯を食べれるお店が並んであるので、そこで食べました。旦那はビールを飲もうとしましたが、海で泳ぐなら飲まない方がいいよと言われて、宿に帰るまで飲みませんでした。そうやって言ってくれるのが親切でよかったです。みなさんも泳ぐときはお酒はダメですよ〜

そしてそして、最終日は本島を観光しました。
ただ、七夕なのに大雨で、せっかくいったニライ・カナイ橋での写真は曇り空になってしまいました。お天気のいいときにまた行ってみたいです。
(沖縄のスコールとすごい雷も体験できました◎)

カフェくるくまへも行ってみました。
管理人さんはきてるかなぁ〜なんて思いながら(^^)
こちらのカフェは食べ物の量がとっても多いです。
エコサイズというのがその半分サイズなので、そっちがお勧めです。(ハラペコさんには普通サイズがいいのかも)
景色がきれいなカフェでしたよ!
晴れていたらよかったんだろうな〜
混んでいましたが席数が多いので待たずに座れました。

それから、これから旅行へ行く方に伝えたいのは・・

沖縄はビックリするくらい蒸し暑いです。
少し歩いただけでも汗だくでした。これから旅行に行く方は覚悟していった方がよいかもです。
後半は体がその蒸し暑さに慣れつつありましたが、それでも朝から朝とは思えないほど暑かったです。

それから、高速艇についてですが、かなり揺れます。
私たちの乗った船は酔ってしまった人がとっても多くて、旦那曰くまさに地獄絵図のようでした、、。
小雨も降っていたし、船も遅れて到着したので波が高い日だったのもありますが、一番後ろの席でも揺れます。
ちょっとでも心配でしたら、わずか1時間ですが酔い止めを飲んだ方がいいです。

※宿の方から言われたのは
 『寝るに限る』と
 『気持ちの問題』
 だそうです。ご参考になれば・・・

すごく心配な方はフェリーの方がゆれないそうなので、時間はちょっと掛かりますが、フェリーをお勧めします。

長くなりましたが、どうしてもご報告したくて。
これから旅行されるみなさんの少しでも参考になれば嬉しいです。
そして、うちの家族はあの美ら海が忘れられずまた行こうと決めました。沖縄の海はすばらしいですね。あの美しいままであってほしいと願ってます。

管理人様、アドバイスくださった方、どうもありがとうございました☆

  

Re: 座間味へ行って来ました♪ 投稿者:管理人 投稿日:2010/07/13(Tue) 04:28 No.30908

お帰りなさいです。レポートありがとうございます。今後の座間味旅行をされる方にも大変参考になると思います。

でも阿真だけだったんですね(笑)。

管理人も阿真は好きですよ。空いているし海の透明度が高いですし、それと座間味港からのあの道も大好きです。あの道から見える景色は慶良間の中で最高かもしれませんよね。海の透明度もさることながら、安慶名敷や嘉比を横目に見ながら移動でき、途中にはマリリンの像もありますからね。

ちなみに阿真の海の中は慶良間の中でもとても広い部類に入りますので、なかなかポイントを特定するのは難しいですよね。管理人も何度も泳いでいますが、クマノミも発見できませんでしたし、実を言うとここではウミガメにあったことはありません。すぐに沖まで行っちゃいますので^^ゞ

あと南部の話。管理人は現在那覇にメインの住まいを移しているので、さすがにそのカフェには行かないですよ(笑)。っていうか南部郊外に住んでいるときも友人が来るとき以外に行ったことがないんですけどね。観光客のお店なので・・・。

それはさておき、今回は阿嘉島には行かなかったようなので、次回は阿嘉島のみ行ってみてはどうでしょう?阿真が好きなら阿嘉島もきっと好きになれると思いますよ。雰囲気はかなり近いものがありますので。船に関しては高速艇は話の通りで揺れが強烈なのでフェリーの方がのんびりできていいかもしれません。しかも阿嘉島なら座間味の先に阿嘉入りしますので時間も座間味ほどかかりませんからね。

その際はまたこのサイトをご利用の上、旅行計画を立ててくださいね。お待ちしております。

  

Re: 座間味へ行って来ました♪ 投稿者:じゅんぞお 投稿日:2010/07/13(Tue) 11:23 No.30913

管理人様、お返事ありがとうございます。

カフェくるくまへは、あまり行ってないんですね。
昔の掲示板の書き込みを読んで、毎日くらい来ているものだと勝手に思いこんでいました。
ですので、一人で来ている男性客でノートPCなんて使っている人が居ようものなら『この人もしかして???』とジローっと見てしまいました(^^;

次回の旅行は阿嘉島にぜひ行きたいです。
1年後になってしまいそうですが、待ち遠しいです。
そして何年か後には宮古島や石垣島へも行ってみたい。。。
沖縄の離島はたくさんあって、夢は尽きないです♪
旅行から帰ってからも、こちらのサイトは楽しく拝読させていただいてます☆(ツイッターも含め)
ですから、いっぱいいろんなこと書いて下さいね(^^)

暑い沖縄でのくらし、管理人様もどうぞがんばってください!

  

Re: 座間味へ行って来ました♪ 投稿者:管理人 投稿日:2010/07/14(Wed) 04:31 No.30918

管理人は基本的に人前ではパソコンは触りません。っていうか日中はパソコンは仕事場以外では触りませんよ。よく空港やカフェとかで日中からパソコンを触っている人がいますが、外に出なくても仕事場で触ればいいだけの話ですので。カフェでパソコンを触る人のほとんどは必要に迫られてではないと思いますからね^^ゞ(効率が悪いから)

それ以前に管理人が外食をあまりしませんので、カフェには滅多に行きませんが・・・

それはさておき、また離島へ行く機会がありましたらこのサイトをご利用くださいね。たくさんの離島がありますので、長いスパンでいろいろ巡ってみると良いでしょう。焦らず、急がず。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
じゅんぞおさんの「座間味へ行って来ました♪」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽じゅんぞおさんの「座間味へ行って来ました♪」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.