沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




りりままさんのクチコミ/質問「子連れ 石垣島&西表島旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 30771 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

子連れ 石垣島&西表島旅行 投稿者:りりまま 投稿日:2010/07/01(Thu) 22:25 No.30771

はじめまして!
7月下旬に夫婦と4歳・7歳の娘と石垣島&西表島に行きます。
去年の夏休みに本島の水納島などでシュノーケリングをして、娘達が(妹のほうは箱めがねでしたが・・・)とても感動していたので、今年は思い切って石垣に行くことにしました。
なので、旅の主な目的は、きれいな珊瑚と沢山の魚がいる海でのシュノーケリングと、自然を沢山満喫することです。
妹のほうも、プールでは潜れる程度までになり、シュノーケリングも、お風呂では出来るようになったので、思い切ってツアーなども予約したのですが、海に関してのアドバイスや、日程に関して、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

1日目・・・17時過ぎに石垣着、そのまま宿で早めに就寝
2日目・・・午前 西表島へ レンタカーを借りて星砂の浜へ
                      (西表泊)
3日目・・・バラス・鳩間1日ツアーに参加。(西表泊)
4日目・・・午前 ピナイサーラ半日ツアー 午後レンタカーを借りて、星砂の浜か、島内観光 その後石垣へ(石垣泊)
5日目・・・午前 のんびり 午後 白保ツアー
6日目・・・米原海岸シュノーケル&島内観光
7日目・・・フリー
8日目・・・フリー   夜 石垣天文台
9日目・・・朝の飛行機で帰宅

こんな感じで、西表では2泊だけなので、予定がちょっとぎっしりな感じですが、子供がまだ小さいので、少し余裕を持たせた日程にしたつりです。
   
まだまだ予定つめすぎでしょうか?
また、フリーの日に、石垣からのボートシュノーケルの半日ツアーを入れるか、また、ほかのビーチシュノーケルに行くか、米原にまた行こうか、色々と考えていますが、お勧めの場所などありますか?
また、黒島の仲本海岸もとても興味があるのですが、去年本島で、娘達がムラサメモンガラに非常におびえていたので・・・仲本海岸は、ムラサメやゴマモンガラが沢山いるようなので、はずしてあるのですが、実際もやっぱり沢山いるんでしょうか?

長くなってしまいましたが、アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  

Re: 子連れ 石垣島&西表島旅行 投稿者:管理人 投稿日:2010/07/02(Fri) 04:56 No.30779

具体的に何を相談したいのか分かりませんので、最後のご質問のみお答えいたします。

フリーの日に関してはなんとも言えません。フリーなんですから(笑)。ご自分で判断くださいとしか言えません。強いて言えば石垣島から日帰りできる離島へ1日1日の感覚で行くといいと思います。黒島、波照間島、竹富島&小浜島(この2つは1日で回れます)などなど。あとツアーで新城島(パナリ)へ行くのもいいかもしれませんね。

個人的には波照間島へフリーで行き、もう1日はパナリツアーか黒島かな。

黒島に関してはモンガラは相変わらずいますが、それは他の海も同じです。でもやっぱり黒島の仲本海岸はいつ泳いでもモンガラは威嚇してきますので、過去にそのようなことがあった場合は避けた方が良いかもしれませんね。

  

Re: 子連れ 石垣島&西表島旅行 投稿者:fortock 投稿日:2010/07/03(Sat) 21:55 No.30795

石垣島、西表島が好きで、夫婦(60代)でここ4年で5月中旬、7月初旬、10月初旬と毎年訪れています。今年も7月下旬に西表島へ行きます。気がついた点です。
2日目
西表島の海水浴は本土の海岸と違って基本的には海の家は無いと云ってもいいでしょう。それなりの準備が必要かもしれません。
また晴れていれば、日差しがかなり強いので4,7才のお子様の体調管理には気をつけて下さい。ちなみに地元の子供達は
夕方5時頃から海水浴をするそうです。宿泊先にアーリーチェックインが可能ならば、準備をして海水浴に行かれるのがいいと思います。星砂の浜は日陰があまりなっかたようです。
イルンティフタデムラの口コミにあるスローツアーはお勧めです。
4日目
ピナサーラへは子供連れでは、すこしきついかも。
お勧めは大原から石垣へとして、ユツン川でカヌーのシュートトリップ、西表島温泉、動物保護センター、由布島?を観光して石垣へ
6日目
米原海岸でのシュノーケルは注意事項を確認して下さい。
ツアーガイドに依頼した方が安心で、穴場に連れて行ってくれます。ランチ付きでシュノーケル機材等もすべて込みです。私の参加したツアーガイドは「石垣島勝手に観光協会」で島内観光も併せて頼みました。とても満足でした。
お互い良い旅を祈ります。

  

Re: 子連れ 石垣島&西表島旅行 投稿者:りりまま 投稿日:2010/07/03(Sat) 23:16 No.30797

管理人様、ありがとうございます。
石垣島最後のフリーの日のすごし方、参考になります!!
竹富島&小浜島もよさそうですね!
あと、パナリツアーが気になります!!
石垣からシュノーケルのツアーで、幻の島というのもあるみたいですが、お魚が沢山見れるのはどのツアーなんでしょうか?
川平地区からのシュノーケルツアーなどもあるようですが、
きれいな珊瑚とお魚が沢山見られるのは、南部からのツアーでも同じ感じですか?
色々とすみません。

波照間は、船がちょっと辛そうなので今回はあきらめます。
黒島も、モンガラで子供がパニック(笑)になりそうなので、あきらめました。


fortock様。
わかりにくい質問だったにもかかわらず、すごく的確なアドバイス、どうもありがとうございます!

子供が小さく、旅行の期間も長いので、出来るだけ体力を消耗しないように、スローなスケジュールで、でも色々な海や自然体験をしたかったので〜!
星砂の浜は、夕方近くにして、先にレンタカーで行ける他の楽しみ方も探してみたいと思います。
それと、ユツン川、調べてみました!
すごく良さそうなので、検討してみます。

米原海岸については、流れが速いところがあるなど、色々と恐いので、注意をしていくつもりですが、ツアーもあるんですね!
これも、やっぱり安全第一なので、検討してみます。

それにしても、何度も石垣島、西表島に旅行にいらっしゃっていてうらやましいです!!
よっぽど素敵な所なんだなと、今からますます楽しみになりました!!

どうもありがとうございました!!

  

Re: 子連れ 石垣島&西表島旅行 投稿者:管理人 投稿日:2010/07/04(Sun) 05:03 No.30809

川平や米原からのツアーもあります。石垣市街からのツアーとは全くポイントが違いますので、それはそれで違った楽しみができると思います。参加される際はダイビングとは別のシュノーケリング専門のツアーをおすすめします。ダイビングと一緒だとダイバー優先になりやすいのであまりおすすめできませんので。

ちなみに幻の島のツアーはあまり魚は望めないかもしれません。あくまで幻の島へ行くツアーなので。パナリの方がはるかに魚も珊瑚も望めます。

最後に安全な海はありませんので、どの海でも流れなどで危険なところはあります。米原だけの話じゃありません。心配ならフリーでは泳がずに全てツアーにするのがお勧めです。安全第一でお願いいたします。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
りりままさんの「子連れ 石垣島&西表島旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽りりままさんの「子連れ 石垣島&西表島旅行」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.