沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




nomaさんのクチコミ/質問「初めての子連れ石垣・西表・波照間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 30276 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:noma 投稿日:2010/05/15(Sat) 07:58 No.30276

管理人様、いつも見せていただいています。二年前には宮古島メインの旅の際にお世話になりました。あの時は台風で海で遊べず残念なところもあったものの、それでもお陰さまでとてもいい旅ができました。ありがとうございました!

今回、八重山に行こうと思います。夏の有給休暇が長めにとれたので、下記のような計画をたてました。飛行機と宿は予約済みです。お忙しいところお手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

1日目 羽田より石垣空港13時半着
    竹富島観光 (石垣泊)
2日目 米原ビーチ、川平湾グラスボート(石垣泊)
3日目 黒島(仲本海岸)日帰り、
    または、白保ボートシュノーケル(石垣泊)
  
4日目  西表へ :大原港から入る
うみえ〜る、または仲間川遊覧、
    由布島水牛、温泉 (西表泊)
5日目  ピナイサーラツアー検討中 
星砂の浜(西表泊)
6日目 バラスツアーかナイトツアー検討中   
星砂の浜 (西表泊)

7日目 西表から石垣へ〜波照間島へ
ニシ浜と、夜は星を眺めてのんびり (波照間泊)
8日目 波照間  (波照間泊)
9日目 波照間から石垣へ (石垣泊)

10日目 石垣発15時すぎの飛行機で帰京


@小3ともうすぐ5歳になる男子兄弟連れの家族4人での旅行です。日程的には余裕がある割には、忙しそうな印象でしょうか?
最初は2島の宿泊で石垣と西表だけのつもりだったのですが、波照間の情報を見ていたら気になって気になって、めったに行けないしなぁと欲がでてしまい・・・ 

A波照間への高速船についてはこちらの書き込みやほかのサイト等で調べたのですが、まだ少し不安があって・・・小3と5歳の子連れでものりきれるでしょうか。
ジェットコースター風なんて感想も見ましたが、平均したら阿嘉や座間味への高速船よりもよっぽど揺れるような、子供は天井にでも頭をぶつけそうなくらいの感じなのでしょうか。波照間と黒島、どちらかに滞在ならどちらがおすすめですか?

ご意見いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:ゆかりん 投稿日:2010/05/15(Sat) 09:18 No.30278

 私も以前6歳の娘を連れて、高速船で石垣島から日帰りで波照間にいきました。そのときは、何の問題もなかったです。波照間のビーチは、本当にすてきな海の色ですよ〜。ただ、日差しが半端なく強かったです。(黒島も同様ですが・・)
 黒島は、お魚がいっぱいでまた違った魅力があります。どちらもすてきな島ですが、私が泊まるとしたら波照間かなあ

 私も8月に宮古に行きます。お互い素敵な旅にしましょうね。

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:セツ 投稿日:2010/05/15(Sat) 15:58 No.30279

波照間島は私も二回ほど行きました。
西表あたりを過ぎた頃から周りに島が無くなくなるせいか、波の揺れかたが変わります
普通のお天気でも風等の条件で状態は変わるでしょうから酔い易い人なら事前に酔い止めを飲んでいく事をおすすめします
台風などが近づいている場合は日帰りでもお勧めできません
考えられないほど揺れとうねりが凄い事に(体験談^^;)

黒島はツアーで行かれるのでしょうか?
もし個人で行かれるなら仲本海岸のそばには小さな売店しかないのでお昼ご飯等を用意していかないとせつないかもしれません
それとビーチというよりは岩場が多いので滑りやすいので注意です

離島はお店や自販機など集落のまわりにしかありませんので
気をつけて準備して行ってください

なんかマイナスな事しか書いていないみたいで気分を悪くされたらごめんなさい〜
八重山の島々は私も大好きです〜どこも綺麗ですし普段とは違うゆったりとした時間が癒されます
どうぞ楽しいご旅行をなさってくだいね

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:管理人 投稿日:2010/05/16(Sun) 04:34 No.30285

1.忙しくなりそうなのが3日目と7日目。逆に時間が余りそうなのが6日目。まぁ7日目は移動がメインと割り切ればいいだけなので、問題は3日目ですね。この日はできれば黒島のみにしてみたはいかがでしょう?白保については2日目でも十分行けますよ。あと6日目はバラスだけじゃなく、バラスと鳩間も一緒になったツアーに参加するのがお勧めです。要は1日ツアー。そうすればバラスだけでなく鳩間も満喫できますからね。

2.そのくらいのお子さんなら波照間航路でも大丈夫じゃないかな?というのも小さなお子さんは三半規管が発達しきっていないので逆に酔いにくいと言いますからね。むしろ大人の方が心配かと思います。ちなみに波は慶良間とそんなに変わらないと思いますが、いかんせん船が小さいので波に乗って落ちると言ったこともあり、その際の振動というか揺れはかなりです。でもお子さんはジェットコースター感覚で楽しんじゃう子も多いかも?とりあえず別の方にもコメントしましたが、乗船の際はエンジン音に耳を立てて、回線数が落ちたら(音が小さくなったら)波が来る前触れなので波に備えた体制をとる(手すりを握るなど)をすれば体を揺られることも少ないと思います。

あと最終日はやや時間が余りますね。なので2日目の石垣島巡りの一部をこの日に入れるのもいいかもしれませんね。例えば2日目は白保&米原で泳ぐだけにして、最終日は車で観光のみにするとか。

それにしても10日間のご旅行。うらやましい限りです。

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:noma 投稿日:2010/05/16(Sun) 07:34 No.30290

ゆかりん様 
早速のご返事ありがとうございます!!黒島でのんびりもいいかなとちょっと迷いがありましたが、波照間に泊まることにします!6歳の娘さんと行かれたのですね、うちもきっと大丈夫・・・だといいなあ^^
宮古島、まだ一度しか行ったことないですが私も大好きです^^お互いにいい旅になりますように☆☆

セツ様
ご返事いただけて嬉しいです!!船は特別弱くはないのですが、酔い止めは絶対飲みますね!荒れているときは凄そうですね・・・考えられないほど凄い事に・・・ってまさに想像を絶する感じなんでしょうね、、、^^;台風関連があるときは状況次第で無理しないように考えてみますね。
黒島は個人で行こうと思います。飲み物とちょっとした食べ物、子供のおかしは用意していきますね。ありがとうございます!


管理人様
いつも丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。二年振りの離島旅行に帰ってきたと同時にこちらのサイトにも帰ってきたようななんとも言えない癒される感じにとても感謝しています。

久々の海なので親子共々シュノーケリングの基本をおさらいするために、2日目に米原あたりでビーチエントリーのシュノーケルツアーをお願いして、そしたら2日目は時間的に余裕がないかもしれないので、もしかしたら最終日の午前に白保ボートシュノーケルで締めくくって午後空港へ向かうのもいいかなーと考え始めました。
3日目は黒島のみでのーんびりすることにします。
6日目のツアーももうちょっと色々調べてみますね。バラス+鳩間と、パナリ+船浮があるようですね。どっちがいいか迷います。

高速船、子供は大丈夫じゃないかなと言っていただいてひと安心です。エンジン音のアドバイスありがとうございます!
船は慶良間の船より小さいんですねー、確かに写真を見たときに、あれ?なんか小さい気がすると思いました。となるとその分雰囲気がちがうんですね、結果的に慶良間より激しい揺れを想像しといた方がいいですよね。ジェットコースター自体は苦手なので、、、ちょっとというかかなり心配ですが、エンジン音と薬と後ろめの席に座る対策で後半30分乗りきれるといいなと思います・・・・・

夏が待ち遠しい反面、予算があまりないので、せっかくの長い休みだからフルで旅したいと宿泊代はできるだけ安く抑えて長い日程での計画をたててはいるものの、日数が長いとついツアーや移動費にもお金がかかりそうですね;;
これからまだまだじっくり調べて、楽しい旅行にしたいと思います。

またご相談させてくださいね。ありがとうございました。

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:タイガー 投稿日:2010/05/16(Sun) 23:36 No.30296

話が完結したような所、失礼致します。
1日目13時半石垣着で竹富観光は、かなり忙しい様な気がします。
1日目は市街散策でもゆっくりして、白保シュノーケリングは2日目に含め、
朝早くから石垣一周観光にした方が良いと思います。
そして3日目は黒島のみで、9日目も船の運航が問題なく3便で帰れば、
波照間もほぼ丸2日くらいあるので満喫できるのではないでしょうか。
抜けた竹富を最終日の出発までに入れるのが私的には良い行程ではないかと思います。
6日目のツアーはバラス+鳩間をオススメします。
また、検討されてるパナリ+船浮のパナリは、新城(パナリ)ではなく、
外離島・内離島だと思われますので勘違いされませんよう…
人によっては羨まれる10日間とはいえ、あれもこれもと考えると当人には短く感じてしまいますよね。
こちらのサイトを筆頭にいろいろ参考にして、よしっ!これで行く!!
とご自分の中で最終的に迷い無く決定した行程にして思うのが一番です。
最後に波照間便ですが、以前よりはかなり出航の基準を上げたようで、
皆さんの過去にあるような揺れがでるくらいの時にはほぼ欠航になるかと思います。
私も以前に1時間程度で着くハズが2時間近くかかって、
着く頃には大変な状態になった事もありました…
途中で引き返した事もあるようです。(島が見えてるのに…)
管理人さんたちのおっしゃるようにして、
ある程度の覚悟を持っていれば意外と何でもないかも知れませんよ。
それと船内はかなり空調がききすぎて寒いくらいなので、
その対応も必要かと思います。
さらに吐物用の袋も用意したりすると、かなり気持ち的には安心ですよ。
まぁ弱い方はベタ凪でもヒドい事になるらしいので、
皆が皆そうだとは思わず、準備だけして気にし過ぎない事です。

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:管理人 投稿日:2010/05/17(Mon) 04:38 No.30301

黒島は一応食どころ(はとみ・パームツリー)がありますし仲本海岸にインスタントものなら販売していますが、石垣から持っていくのが無難でしょうね。離島桟橋でもいろいろ売っているので船に乗る寸前でもOKだと思います。でも八重山のビーチにはカラスが多いのでもし食べ物を持って行かれる際は必ずファスナーなどで口がしっかりしまる袋を持参してください。ビニール袋のままだと確実にカラスにやられますので。

白保に関しては午前ツアーもありますし、ツアーなら荷物もシャワーも心配要らないと思いますので、最終日でもいいかもしれませんね。

西表島のツアーに関しては、シュノーケリング三昧ならバラス&鳩間ですが、いろいろ秘境なども見たければ船浮もいいと思いますよ。あとは何を望むか次第なのでお任せします。どっちにしても楽しいツアーが多いですからね。いい意味で悩むのも良いでしょう(笑)。

ちなみに八重山の船は慶良間の船より一回りどころかかなり小さいです。慶良間の高速艇は通路が2本あって横に10席以上ありますよね。八重山の船は中央通路のみで両側に3席ずつの6席しか幅がありません。船の長さも短くて慶良間の半分ぐらいのイメージかな?なのでその分揺れも大きいので、先の音の件をしっかり対応すればかなりしのげると思います。でもまずは乗船30分前には酔い止めを服用しておきましょう。

それでは夏までいろいろ計画&妄想して(笑)楽しい離島旅行にしてくださいね。

安全第一で、時間に追われないスケジュールにしてくださいね。

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:noma 投稿日:2010/05/18(Tue) 05:30 No.30313

タイガー様
丁寧なアドバイスをありがとうございます!!

1日目と最終日のバランス、竹富島でどう過ごしたいかなど考えてみますね。2日目は昼過ぎまでビーチシュノーケルのツアー(講習)なので、最終日の朝イチで白保ツアーかなと考えていたのですが、2日目に時間が調整できるかなど再度検討してみます。
1日目が早い時間に着いたらもうちょっと使えるのになぁ・・・、10日もあるのに、子供にも無理させない(3年前の沖縄旅行で熱を出してしまった事から反省してます)、大人も離島時間を満喫できる”ゆったりスケジュール”にしようと思うと、何日あってもたりないものですね〜^^;

パナリが二種類は最初よくわからなかったのですが、最近わかってきました。離れてる島はパナリと言うんでしょうかね。

波照間便に関しては、気にしすぎない事、と言っていただいてありがとうございます!何事も気にしすぎても仕方ないですものね。覚悟と準備は万端で、なるべく冷静にいきたいと思います^^ほんとはまだこわいですけど^^;


管理人様
東京の朝だけじゃなく八重山のビーチにもカラスが多いんですね。これも環境変化の影響なのでしょうかね・・・
食べ物やごみが散乱してしまっては困るので、ファスナーの袋、忘れずもっていきますね。

最終日に白保ツアーにした場合、荷物はどうしようかと漠然と思っていたのですが、荷物の心配は要らなそうですね。

西表のツアーは、ほんとに沢山あって、どのツアーも魅力的ですね。シュノーケリングも秘境もどっちも好みで困ります^^;家族4人だと、ツアーひとつにしてもかなりのお金がかかってしまうのでこれも困るし、でもどれも良さそうで、あーホント悩みます^^;

波照間への船は、そんなに小さかったんですね!ちょっと衝撃・・・高速船といってもボートな感じですね・・。でも、皆さまのアドバイスを心の支えに、がんばります。

8月の旅はまだ先ですが、仕事してても家事してても、八重山の妄想で頭いっぱいですでに八重山病のようです。

ではまた、何かありましたらあらためてご相談させていただきますね。宜しくお願いいたします。



  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:matsu 投稿日:2010/05/18(Tue) 14:22 No.30317

吉報です!
8月に波照間海運が新しく双銅の高速船をデビューさせます。定員が120人に増え、揺れはかなり軽減され、欠航率も少なくなるとの事。
今までのニュー波照間は同時に引退します。
詳しくは、同社のホームページをご覧下さい。

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:管理人 投稿日:2010/05/19(Wed) 04:25 No.30324

パナリとは定期便がない島のことを総称することが多く、無人島の多くをパナリと呼びます。なので有人島でパナリと呼ぶのは新城島ぐらいかな?というのも人は住んでいますが定期便がないですからね。ちなみに「パナリ=離島」です。船浮の場合は白浜との間にある2つの無人島のことを言いますね。

あと竹富島に関しては初日はパスして、残りの日程の中で行ける日に行く程度でいいのでは?初日から時間に追われても仕方ないですからね。スケジュールの空きに埋める感じで考えるともっと自由になると思いますよ。

ちなみに西表島でのコストを安く上げるなら、浦内川の遊覧船に乗って上流の滝巡りトレッキングかな?これなら往復の船代だけでジャングルも滝も楽しめますからね。シュノーケリングは無理ですが、西表島でレンタカーを1日借りて、午前は浦内川で滝巡り。午後は星砂の浜や中野でフリーシュノーケリングというのも有りだと思います。レンタカーを借りると人数が多ければより安上がりになりますからね。

あとバラスのみなら東部観光さんのグラスボート&シュノーケリングでもいいと思います。2時間ぐらいのツアーなので比較的安上がりだと思いますからね。フルパッケージの1日ツアーは1人1万円ぐらいかかっちゃいますので、コスト面では細かいツアーとフリーを組み合わせた方が安上がりになると思います。ちなみに船浮へもフリーで行けますからね。西表島では時間は結構ありそうなので、1日は浦内川&星砂の浜、もう2日は船浮&バラスなんていう安上がりプランもありかも?

日程が長いのでいろいろ組み合わせることができると思いますので、あとはやりたいこととコストだと思います。いろいろ組み合わせて、あとは現地で変更したりしながら旅すると良いですよ。予定通りいかないのも旅の楽しさですので。

ちなみに波照間海運の新造船「エレガンス・スター」は慶良間への高速艇と同じタイプになりますね。収容人数が増えるのは良いことかもしれませんが、多すぎる観光客は自然破壊につながりますので、その点が心配です。あと宿など島の人たちも今まで以上に観光客が増えて潤う部分もあれば、逆効果な部分も・・・。
http://haterumakaiun.web.infoseek.co.jp/new_ship.html

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:noma 投稿日:2010/05/19(Wed) 05:40 No.30328

matsu様
新しい高速船になるんですね、速報をいただきありがとうございます!お陰さまで少し気が楽になったようです・・・

管理人様
パナリとはそういうことだったんですね。すっきりしました!

竹富スケジュール、再考してみますね。タイガー様や管理人様のご意見をうかがって、やっぱり初日は石垣島内でゆっくりして夜も子供たちと早く寝るのがいいかなーと思い始めました。せっかくだからという考えでついつい欲ばりがちですが^^;、普段が毎日時間に追われて慌ただしい分、旅はゆったりいきたいところです。

西表のツアー、まだまだ研究の余地がありそうですね。浦内川や東部観光さんのツアーはほとんど頭になかったので、詳しく調べてみます。子供連れとしては半日ツアーとフリーの組み合わせもよさそうですので、やりたいことや費用をどこにかけるかなど、優先順位を決めて考えてみます。

新しい高速船のリンクありがとうございます。見てみました。黄色い、近代化されたスマートな船でちょっとびっくりしました。バリアフリーや安定運航など本当に良い面もある一方、弊害になりうる側面については私たち観光客含めみんなが強い意識や信念をもつことが必要かもしれないですね。

たくさんの皆さまにご意見いただけて、いろいろとありがとうございました^^
また何か細かい相談などさせていただくかと思いますが、その際はスレッドをあらためようと思います。
また、どうぞよろしくお願い致します。

  

Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間 投稿者:管理人 投稿日:2010/05/20(Thu) 04:33 No.30335

いろいろスッキリできたようで良かったです。離島旅行はいろいろ勝手が異なりますので悩むところも多いですよね。

とりあえず竹富島に関しては先の話通り、いろいろ組み合わせることが可能なので初日ではなく「後日」という感じで考えた方がいいかな?あと西表島も個人的には1日ツアーよりも半日・半日でツアーやフリーを組み合わせた方がいろいろ楽しめると思いますよ。

その分、いろいろな組み合わせができちゃうのでさらに悩むかもしれませんが、より良くなる悩みなのでもう少しだけがんばってくださいね。あとフリーの場合は予約不要なので間際でもOKですからね。

あと少し。いろいろ検討してみてください。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
nomaさんの「初めての子連れ石垣・西表・波照間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽nomaさんの「初めての子連れ石垣・西表・波照間」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.