沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ラッシーさんのクチコミ/質問「離島選び・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 29961 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

離島選び・・・ 投稿者:ラッシー 投稿日:2010/03/30(Tue) 15:16 No.29961

管理人様、こんにちは。
昨年11月に宮古島旅行の際はいろいろアドバイスいただきありがとうございました。
今回また沖縄離島への旅を計画中です。
時期は7月中旬でメンバーは大人2人子1人(2歳1ヶ月)です。

私が今までに行ったことがあるのは・・・
沖縄本島泊3回、石垣島泊2回(観光では竹富2回、パナリ島1回)
あとは11月の宮古島1回。

どこの島へ泊まろうか悩んでいます。(石垣島・宮古島・小浜島・久米島)

宮古島は11月に行ったばかりですが、あの時は強風や波が高い日があり
新城海岸シュノーケルと池間ブロックで水遊び程度しか
海に入れませんでした。
ですのでまた宮古に行って夏の海を満喫したい気持ちもあります。

あとは石垣島を拠点に波照間島や小浜島など行ったことがない島へ
行くのもありかなーと悩んでいます。
でも2歳児連れなので毎日いろんな島へ行って疲れさせるよりも
宮古島で車で移動のほうがいいのかな・・・と思ったり。

優柔不断で決められずにいます。
こんなご相談で申し訳ありませんが少しでもご意見いただけたらと
思っております。

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:管理人 投稿日:2010/03/31(Wed) 04:23 No.29963

2歳のお子さんがいる場合は、やっぱり船移動は避けた方がいいと思います。移動も出来る限り来るまで事足りる島が良いと思いますので、そうなると八重山はやや厳しいかもしれませんね。

宿泊数がわからないのですが、3泊以上なら宮古島と伊良部島、2泊なら久米島がおすすめかな?

個人的には以前宮古に行っているなら、今度は伊良部に宿泊してみてはいかがでしょう?もちろん、以前の宮古島旅行で満喫できなかったところを宮古では周ったうえで、伊良部を拠点にいろいろ楽しんでみても良いと思います。

伊良部ならシュノーケリングの穴場スポットも多いですし、小さいお子さんにお勧めの佐和田の浜や渡口の浜もありますからね。結構伊良部島は家族連れにはおすすめかと思いますよ。

いかがでしょ?

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:ラッシー 投稿日:2010/03/31(Wed) 08:10 No.29964

管理人様
肝心な宿泊数を書くのをわすれていましたね^^;
3泊4日を計画中(1日目午前着・4日目夜7時頃の便)。

旅行をJTBで申し込もうと思っているのでツアーで伊良部島などの民宿系の選択があるかもう一度見てみますね!!
アドバイスありがとうございます。

昨日夜に夫婦で旅の話をしていてもしも石垣島方面
だった場合の案として・・・
1日目石垣でのんびり。
2日目波照間島半日ツアー その後ホテルで子供昼寝
3日目西表島(水牛)などの半日ツアー その後ホテルで子供昼寝
4日目のんびりまたは余裕があれば竹富島数時間観光

というパターンも上がりましたが...><

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:管理人 投稿日:2010/04/01(Thu) 04:13 No.29966

まずはお子さんを優先に計画してみてください。特に船移動による負担には十分注意してください。あと小さなお子さんが居るとある程度の利便性は必要なので(いろいろなものの購入のため)、その点もご考慮ください。

宮古島や石垣島ステイなら問題ないですが、小さな離島になるといざ必要になるものもなかなか手に入りにくいと思いますので。ちなみに伊良部島はスーパーなどもありますので意外に便利ですよ^^v

あとはどのエリアへ行くかはお任せいたします。

まずは行くエリアを決めてからご相談願います<八重山or宮古or久米島

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:ラッシー 投稿日:2010/04/01(Thu) 08:21 No.29967

ご丁寧な対応ありがとうございました!
家族で話合った結果、八重山方面は今回はやめて利便性を考えて宮古島に決定しました。
真夏の宮古を楽しんでみようかと思っています。
(11月でもすごく海のブルーがキレイで感動したので7月はさらに楽しみです!)

宿は去年と同じで東急リゾートを予定しています。
近くにAコープもあるので去年11月のときは毎日Aコープいきました^^

7月まで時間があるので前回行けなかったビーチやもう一度訪れてみたいところを絞っていくつもりです。
こちらのサイトで見つけたタコ公園?が気になっています。小さい子供でも遊べそうだといいです。
でも場所がわかり辛い?感じなのも気になっています。

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:pukupuku 投稿日:2010/04/01(Thu) 18:29 No.29968

タコ公園(の下の浜)は2歳のお子さんを遊ばせるにはちょっと〜(?) と思います。
岩がゴロゴロですので転ぶと危ないですから。落石注意ですし。

観光として見に行かれるのはいいですが、沢山荷物抱えて蚊に刺されながら遊歩道を歩いた挙句にイメージと違う では気の毒なので一言だけ入れさせていただきました。

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:ラッシー 投稿日:2010/04/01(Thu) 19:48 No.29969

pukupukuさんご意見ありがとうございました。
たしかに今日ネットでタコ公園を調べていたら
小さい子を連れていくのは厳しい?と感じました(汗)

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:管理人 投稿日:2010/04/02(Fri) 04:21 No.29970

ツアーだと伊良部島泊は難しいですよね。でも佐和田の浜の「いなうの郷」はお子さん連れにはおすすめだったんですけどね〜。とりあえず伊良部島には1日丸々使って日帰りでもいいので行ってみてくださいね。

あとタコ公園については来間大橋を渡ってすぐのところ(坂を登り切らないところ)の左に入口がありますので、そこに車を入れてあとは徒歩になります。うっそうとした林の中を進んで景色が開けたら遊歩道から外れて草むらを進み、木々を分けて進むと岩で囲まれたプール状の海に出れます。
http://www.ritou.com/spot/view-kurima-k4.html

タコ公園は干潮時ならまだ遊べますが、満潮時はなかなか厳しいかも?無難なのはやっぱり与那覇前浜ですけどね。タコ公園は泳がないで干潮時に足だけ浸けて海の中の様子をうかがうくらいで良いのでは?

そういう意味でも佐和田の浜はおすすめなんですけどね〜(超遠浅なので)。

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:ラッシー 投稿日:2010/04/03(Sat) 08:55 No.29975

11月に宮古へ行ったとき1日伊良部島・下地島で過ごしたのですが、そのときは下地空港の飛行機がメインでしたので、
佐和田の浜ではまったく遊びませんでした。
今度行くときは超遠浅とのことなので遊んでみようと思います!
アドバイスありがとうございます。
タコ公園も管理人さんのBESTランキングに入っていたし
気になっています。
子供もいるので泳がないで干潮時に足をつける程度にして行ってみますね^^

シュノーケルは前回新城海岸がとても親切でよかったので
新城海岸には絶対行こうと思っています!

  

Re: 離島選び・・・ 投稿者:管理人 投稿日:2010/04/04(Sun) 04:21 No.29977

伊良部・下地ではシュノーケリングだったら中之島。水遊びなら佐和田の浜。海水浴なら渡口の浜。という感じで使い分けが出来るのが良いんですよね〜。なので伊良部島へは再訪となってしまいますが、また違った楽しみ方が出来ると思いますよ。

タコ公園に関してはあとは行ってみて判断してみてくださいね。そもそもその海を見つけられるか否かですが^^ゞ

宮古島および伊良部島など宮古を楽しんできてくださいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ラッシーさんの「離島選び・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ラッシーさんの「離島選び・・・」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.