沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




こまきちさんのクチコミ/質問「波照間・小浜泊で離島のまわり方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 29133 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

波照間・小浜泊で離島のまわり方 投稿者:こまきち 投稿日:2009/09/07(Mon) 17:34 No.29133

いつも楽しく読ませていただいてます。このサイトは本当に役立つことばかりで感謝してます!
そして、ついに10月中旬に初八重山旅行に行きます。
30代女性1人旅です。

初めての離島で、欲張りすぎて何を捨てればよいのか迷ってしまいます。
ANAの旅作でエアとはいむるぶしを取り、オーシャンズは別に予約しました。1泊を石垣にすればよかったのですが、2連泊も捨てがたく小浜2泊にしました。

旅程はこんな感じです。

1日目 12時ごろ石垣空港着
    離島桟橋付近で昼食と買い物
    15時か15時半の船で波照間島へ
    レンタルサイクルで波照間島観光
    オーシャンズ泊

2日目 波照間から石垣経由で小浜島へ 
    1便なら竹富島観光をして小浜島へ、2便なら早め    に小浜島へ渡り、バスで小浜島観光
    はいむるぶし泊

3日目 ホテルのビーチプランか、石垣へ渡り白保のシュ     ノ―ケリングか竹富島か石垣観光
    はいむるぶし泊

4日目 午前ホテルのビーチプランか朝チェックアウトし     て、石垣の東運輸バスツアーか白保か・・・
    15時半石垣空港発

*1日目、3便で波照間に行ったら夕方サイクリングで島内 観光が可能ですか。
*2日目〜4日目のプランについて、今の状況では欲ばりす ぎてぐだぐだです。10月という時期を踏まえて、絶対外 さない方がいいところ、次回にまわせるところがあれば教 えて下さい。
 悩んでいることは・・ 
 ・波照間発を2便か3便かにしてゆっくりした方がよいの  か。そうしたら波照間でのシュノーケルも可能か。
 ・初シュノーケルで小浜島か白保か。
 ・竹富島は短時間でも楽しめるか。
 ・石垣観光は白保だけにして島内や川平湾はやめるか。

などです・・・考えるのも旅行の楽しみと、このサイトや旅行ガイドを見ていますが、10月の沖縄は初めてで、海や日の出日の入りの感じが分からず困っています。
どうかアドバイスお願いします。
 

  

Re: 波照間・小浜泊で離島のまわり方 投稿者:管理人 投稿日:2009/09/08(Tue) 04:41 No.29136

1日目。可能だと思いますよ。その体力が残っていれば(笑)。問題は船酔いかと思いますので。とりあえず10月でも本土よりも日没は1時間ほど遅いので夕方以降でも十二分に時間はあると思います。ただし、日が落ちてくるとどうしても明るさが不足気味で、本来の景色よりやや暗めになってしまいますけどね。ちなみに10月の日没は初旬で18時半、後半で18時といった感じで日没後30分は日暮れでまだ明るいです。

2日目。できれば波照間島の時間を長くとって欲しいので、竹富ははずした方が良いかと思います。

3日目。基本的に時間が余るので、午後は竹富島へ日帰りすると良いですよ。小浜島からなら八重山観光フェリーで小浜13時50分発で竹富16時45分発の船で日帰りできますからね。午前はホテルでのんびり過ごすか、午前中だけの小浜島発のシュノーケリングツアーに参加するのも良いと思いますよ。

4日目。小浜はもう十分かと思いますので、朝の船で石垣島に戻って石垣島観光すると良いかな?帰りの飛行機に間に合えばバスツアーでも良いと思いますよ。最終日は泳ぐと支度とか面倒になるので観光に徹した方が良いかと思います。

そういうわけで、シュノーケリングは3日目の午前中にツアーに参加するといいかな?ホントは2日目の船を遅らせて波照間島でフリーでシュノーケリングすると良いのですが、経験がないようなので無理しない方が良いかと思います。なので3日目にツアーで満喫するのがおすすめかと思います。小浜島からなら皇(しめらぎ)さんならいろいろなプランがありますので検討してみると良いでしょう。13時ぐらいまでのツアーなのでギリギリ竹富の船には間に合うと思いますよ(ただしツアー参加時には竹富にも行く準備はしておいてホテルに戻らない方がいいと思います)。
http://www.ritou.com/sitemap/_redirect.cgi?shimeragi

  

Re: 波照間・小浜泊で離島のまわり方 投稿者:こまきち 投稿日:2009/09/08(Tue) 22:45 No.29139

管理人様
さっそくのアドバイス本当にありがとうございます!

そうですね。せっかくの景色なので、明るい日差しの中で見たいです。2日目の波照間島の時間をゆっくりとって、楽しみたいと思います。
それと、小浜島から竹富島に直接行けるのは効率的ですね〜

だいぶイメージが湧いてきました。やっぱり現地の状況を踏まえてアドバイスしていただけると納得できます。
まだ少し時間があるので、シュノーケルツアーなどは教えていただいたサイトを参考にゆっくり考えたいと思います。
本当に感謝!です。

  

Re: 波照間・小浜泊で離島のまわり方 投稿者:管理人 投稿日:2009/09/09(Wed) 04:41 No.29142

小浜島発の半日ツアーに参加してからの竹富行きはやや慌ただしいかもしれませんので、あとはどっちをとるかで考えると良いと思いますよ。あんまり時間に追われるのもなんですからね。けど選択肢が多いのは良いことなので、いろいろ楽しく悩んで下さいね。

良い旅になるといいですね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
こまきちさんの「波照間・小浜泊で離島のまわり方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽こまきちさんの「波照間・小浜泊で離島のまわり方」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.