沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




みらいさんのクチコミ/質問「慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 28860 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。 投稿者:みらい 投稿日:2009/08/07(Fri) 11:01 No.28860

初めまして。このサイトのファンです!
2年前に石垣・宮古など18日間離島の旅をしてから すっかり沖縄が 大好きになってしまいました。
その時から、次は「慶良間」だ! と決めていました。
沖縄は、昔も入れると2回行きました。ヨロンでしたが、海が凄く綺麗でした。

本当は1人で周りたいのですが 息子も一緒なので 息子の行きたい水族館と那覇も周ります。
ツアーでレンタカー付き本部に4泊。
8月末から9月にかけてです。
その近辺のお勧めは ありますか?

シュノーケル初心者で お魚の泳ぐ姿が見たくて 沖縄に行きます。
その後 那覇に戻りレンタカーを返して 延泊予定です。
息子は、泳ぐことに興味がないので 那覇に滞在。
あるいは、連れて行くかもしれません。

初心者には 流れが速くない渡嘉敷島がおすすめと 何処かに書いてあったので行こうと思います。
阿嘉と座間味もシュノーケルには 適していますか?
目的は、白い砂浜のブルーの海と お魚を見ることです。
体力もないので のんびりした旅が好きです。

そこで、どのようなコースがよいでしょうか?
日帰りにするか 泊まった方がいいか また、延泊を何泊しようか迷っています。
渡嘉敷島は、絶対に行こうと思うのですが 他はどうしようかも迷っています。

それと、レンタルバイクを借りて持っていった方がいいのか
交通機関があまりないのかと思いまして。

もう1つ。10月の沖縄は 泳ぐには肌寒いですか?
ウェットスーツは持っていません。



  

Re: 慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。 投稿者:管理人 投稿日:2009/08/08(Sat) 04:46 No.28866

慶良間は那覇からの日帰りで十分かと思います。海の難易度は阿嘉島のニシ浜が最も流れがあるので避けた方が良いかも?でも個々の離島で流れが比較的無い場所がありますので、場所を選べばどこの島でもOKかと思います。渡嘉敷島なら阿波連ビーチ、座間味島なら古座間味ビーチ、阿嘉島なら阿嘉ビーチという感じになるかと思います。

ただ問題なのは個々の離島内での移動手段。阿嘉島はレンタサイクルを借りれば阿嘉ビーチもニシ浜も気軽に行けますが(徒歩でも可能)、渡嘉敷島は有償送迎バスでの移動となり、座間味の場合はちょっと面倒でマリングッズのレンタルを前提でそのショップの送迎を活用するしかありません。

そういう意味で座間味島はいろいろ制約がありますしフェリーでの日帰りが実質的に不可能なので、今回はパスした方が良いかもしれません。阿嘉島か渡嘉敷島で考えるといいと思います。

延泊がどの程度可能かわかりませんが、日帰りで両方とも行くというのも有りだと思いますよ。

あと本部周辺については4泊もするなら伊江島とか水納島にも行ってみて下さい。あと海洋博公園は1日居ても楽しめますし隣接する備瀬集落もおすすめです。なので4泊の中3日を伊江島、水納島、海洋博公園という感じで過ごすと良いかもしれません。

最後に10月は海水温がまだ高いので普通に泳げると思います。でも上旬はまだ台風シーズンで下旬になると冷たい北風が吹き始めます。でも天気が良ければ逆に気持ちいい風なので上旬を外せばいいと思いますよ(体育の日連休が台風シーズンのラスト)。でも8月末〜9月は台風シーズンのピークなのでそちらの方が心配かも?

  

Re: 慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。 投稿者:みらい 投稿日:2009/08/10(Mon) 03:07 No.28887

アドバイス、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

本部宿泊が変更になり 当初の予定より短い期間になってしまいました。
今回は、那覇にステイすることにしました。
ツアーで4泊+2泊 1週間の予定です。
5日間レンタカー付です。
水族館だけは 那覇から行こうと思います。

日帰りで阿嘉島と渡嘉敷島に行くことにします。
ところで、港には駐車場はありますか?
有料でしょうか?

台風、心配ですが 運次第ですかね。
お天気であることを 祈るのみです

10月は泳げるなら また行きたくなるかもしれませんね。
中旬頃がいいのですね。
今日、やっと予約しました。
楽しみです!

  

Re: 慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。 投稿者:管理人 投稿日:2009/08/10(Mon) 04:45 No.28892

慶良間へ行く船が出る泊港には有料ですが駐車場はあります。でも高速艇乗り場と駐車場とはかなり距離がありますので(徒歩10分近く)その点気を付けて下さいね。フェリーならもう少し近いですが・・・。

あと水族館は本部泊の最終日に行って、その足で那覇に戻るのが一番かもしれませんね。そしてその那覇泊の中日に慶良間日帰りがベストかと思います。だって本部町に水族館はありますので、那覇から行くと効率が悪いですからね。なので本部に居るとき(本部から出発するとき)に行くのがおすすめかと思います。

  

ありがとうございました。 投稿者:みらい 投稿日:2009/08/11(Tue) 14:43 No.28905

駐車場のこと教えて頂いて ありがとうございました。
有料で遠いんじゃ 車で行かない方がいいかもしれませんね。

書き方が悪くて、すみません。
今回、本部の宿泊はなくなり 全て那覇で予約してしまいました。残念! 北部も周りたかったのですが。
次回のお楽しみにします。
「慶良間に日帰り」が 私の最大の楽しみで、お天気次第です。

  

Re: 慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。 投稿者:管理人 投稿日:2009/08/12(Wed) 04:41 No.28913

泊港は駐車場代が高いし、しかも高速艇乗り場まで距離があるので、できれば泊港まで徒歩県内ないしタクシーで1メーターのホテルに泊まった方がいいと思いますよ。

結局何泊になったのかわかりませんが、那覇泊でもレンタカーを借りれば1日で水族館などの北部も回れますよ(那覇から名護まで高速で一気に!)。メインは慶良間日帰りでも日数があれば北部にも行ってみてくださいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
みらいさんの「慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽みらいさんの「慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.