沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ウージ森さんのクチコミ/質問「本島南部巡りについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 27984 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

本島南部巡りについて 投稿者:ウージ森 投稿日:2009/05/26(Tue) 17:01 No.27984

管理人さんこんにちは♪はじめまして。
いつも楽しく見ています、そして大変参考になるので沖縄の教科書のようです。
いよいよ沖縄行きが決定しました。とてもとても楽しみな毎日です。
7月上旬 三泊四日 で恩納村のホテルに連泊です。
レンタカーは空港配車・返車です。2年ぶり3回目になります。
今回は那覇に10:30すぎに到着予定の飛行機が取れたので、当日 初めて南部を巡ってみようと思います。南部方面の道がちょっと複雑で不安ですが。
レンタカーの手続きなどで、昼前ぐらいで出発になると思います。
空港から、くるくるまというお店に行き、ニライカナイ橋を下って時間があれば奥武島へ渡り、平和記念公園・ひめゆりの塔・喜屋武岬そして那覇から58号を通ってホテルへと考えているのですが、夕方になると、331号線糸満、那覇58号と道路は渋滞ですよね?このルートですと恩納村到着は何時くらいになるのでしょうか?奥武島はむりですか?(初めて沖縄に来たときに通った58号線を通りたいのと、このルートだと助手席が海側になるので♪)
喜屋武岬から逆に回って高速を利用して恩納村の方がいいでしょうか・・・?
このルートですと奥武島によれますか?
その日はホテルでバーベキューをと思っているので、それなりの時間には到着したいのですが。
Aニライカナイ橋の景色は、上から下がるか、下から上がった方がいいのか、どうでしょうか?下った方が景色はいいような感じですが。又ビューポイントがあれば教えて下さい。
くだらない質問で申し訳ありません。気になってしかたがないものですから、恥をしのんで質問させてもらいました。

よろしくお願いいたします。

  

Re: 本島南部巡りについて 投稿者:管理人 投稿日:2009/05/27(Wed) 04:37 No.27994

初日の南部巡りは問題ないと思いますが、問題はその後のホテルまでの道のりですね。一般道(国道58号線)のみで行くのは止めた方がいいかと思います。渋滞が半端じゃないと思いますからね。なのでホテルまでは高速を使った方が良いかと思いますよ。

まず空港からだと豊見城・名嘉地ICから高速の無料区間に乗って南風原南ICで下りてニライカナイ橋・くるくまを目指すと効率が良いと思いますよ。その後は国道331号線で奥武島〜平和記念公園〜ひめゆり〜喜屋武と巡って、最後は国道331号線で糸満経由で再度、豊見城・名嘉地ICから高速に乗ってもいいと思いますし、あとひめゆりに戻って県道7号線を北上して豊見城ICまで行って高速に乗るのでも良いかと思います。そして高速で恩納村まで行かれた方が良いですよ。夕方から夜にかけての国道58号線の渋滞はなめないほうがいいかと思います(笑)。

あと国道58号線は読谷村まで内陸ばかりなので海は見えないと思いますので、とりあえず石川ICまで高速に乗ってから国道58号線でホテルへ向かえばそのご希望の海沿いの道もあるかと思いますよ。とにかく那覇〜嘉手納(読谷)は渋滞しますので避けて高速を使った方が良いかと思います。

ちなみにニライカナイ橋は、まずその前にくるくま(山の上)に行って、その後ニライカナイ橋を下っていくのがオススメです。ビューポイントは橋を下る前にあるトンネルの上かな?自衛隊の駐屯所がありますが、そのトンネルの手前に脇に駐車する場所がありますので、そこに停めて歩いてトンネルの上に行くとニライカナイ橋とその先の海の絶景を望めると思います。

この写真のような^^v
http://www.ritou.com/spot/view-nanbu-nb1.html

  

ありがとうございます 投稿者:ウージ森 投稿日:2009/05/28(Thu) 10:09 No.28022

管理人さんおはようございます。
くるくるま、ではなく‘くるくま‘ですね、、失礼いたしました
詳しいお話本当にありがとうございます、大変参考になりました。

空港からくるくまに向かう時高速を使うんですね(無料はいいですね)、一般道で行こうと思ってました。くるくま までの道のりがちょっと複雑で??ありがとうございます。
教えていただいたコースで行きたいと思います。
ニライカナイ橋もとても楽しみです。♪
ホテルには高速を利用します。渋滞はやっぱり・・・(笑)
ありがとうございました。
今後も質問があると思います、よろしくお願いいたします。







  

Re: 本島南部巡りについて 投稿者:管理人 投稿日:2009/05/29(Fri) 04:36 No.28032

えっ?気づきませんでしたよ。でもあとで読み直すとホントに「くるくるま」って書いてありますね^^;言わなきゃ分からなかったのに・・・

ちなみに沖縄自動車道は那覇ICから先の話で、西原JCから南風原北IC〜南風原北IC〜豊見城IC〜豊見城・名嘉地ICは南風原道路と呼ばれて高速道路のような高架ですが一般道と同様に通れますよ(原付は不可ですが)。なのでその道を活用するとかなり時間の短縮になると思いますよ。とかく那覇市街および豊見城市街は渋滞しますので。

最後にニライカナイ橋など「橋」は基本的に駐停車禁止(一部は駐車禁止)ですので絶対に橋の上では路駐しないで下さいね。むしろその橋全景を見渡せる自衛隊駐屯基地の脇のその場所から見た方がおすすめですので是非!

  

おはようございます 投稿者:ウージ森 投稿日:2009/05/29(Fri) 09:44 No.28039

くるくま は言葉の言い回しで、ついつい くるくるま になってしまいました。お店の方にも失礼いたしました。

南風原南ICより、86号線で くるくま を目指したいと思います。

もちろん、ニライカナイ橋での路駐はしません、管理人さんに教えていただいた、トンネルの上のビューポイントに行こうと思います。自分で事故をおこしてもいやですし、せっかくの楽しい沖縄旅行に来ているほかの方に迷惑をかける事のもなりかねませんからね、安全運転を心がけます。

ここのところ梅雨のはしりのような雨がふっています。今週末まで続くようです。
今、慶佐次でのカヤック、辺戸岬をへの北部ドライブ&観光を考えています。
又、お話を聞かせてください。

ありがとうございました♪




   

  

Re: 本島南部巡りについて 投稿者:管理人 投稿日:2009/05/30(Sat) 04:35 No.28041

7月上旬の沖縄は梅雨明けなので天気は気にしなくても良いかと思いますが、その分日焼けには気にして下さいね。日差しが真上から差し込んできますので。

また北部観光に関しては本部半島をメインに巡ると良いかと思いますよ。辺戸岬は行くだけで疲れちゃいますし、慶佐次はカヌーやカヤックなら楽しめると思いますが行くだけだとちょっとね。運転時間も短くて済む本部半島がおすすめかと思います。あとは橋で繋がっている瀬底島、古宇利島にも足を伸ばしてみて下さいね。

離島ドットコムですので^^ゞ

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ウージ森さんの「本島南部巡りについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ウージ森さんの「本島南部巡りについて」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.