沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




埼玉ビネガーさんのクチコミ/質問「八重山の危険生物は何?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 27761 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

八重山の危険生物は何? 投稿者:埼玉ビネガー 投稿日:2009/05/03(Sun) 21:35 No.27761

いつも楽しくこのサイトを毎晩拝見しています。

さて、今年は石垣(1泊)〜鳩間島(2泊)〜西表島(3泊)の日程で7月5日〜11日の6泊7日で楽しんできます64歳の夫婦です。

メインはシュノーケルですが、昨年の波照間、黒島、及び一昨年の阿賀島で経験しましたが結構危険生物が多いいみたいですね。

八重山の危険生物についてお伺いします。出来たらそれに対する防衛策も宜しくお願いします。

まず鳩間島と西表島にはハブ、ハブクラゲはいますか?もちろんハブに噛まれたら死ぬんでしょうね?

阿賀島、黒島ではウミヘビを見ましたがウミヘビに噛まれたら死ぬと聞きましたが本当?またハブクラゲに触ったら同じく死ぬと聞きましたが本当?
波照間にはサソリが居るとネットで拝見しましたが(実際に波照間に行きましたが波照間では見ませんでした。)危険なサソリなのか?そして西表とか鳩間にもサソリは居るのでしょうか?

もう今年の計画は変えませんが出来るだけの安全対策はしてゆこうと思います。出来ましたら良きアドバイスも宜しくお願いします。

  

Re: 八重山の危険生物は何? 投稿者:管理人 投稿日:2009/05/04(Mon) 04:38 No.27763

ハブもハブクラゲも八重山には居ます。ウミヘビに関しても沖縄の海ならどこにでも居ます。でもどれも対策をきちんとしていれば大多数が危険回避できると思いますよ。

ウミヘビに関しては見かけたら近づかないこと。基本的に彼が泳ぐのは水面へ呼吸をするときのみなので、あとは放っておけば水中深くに戻ります。なので泳いで追いかけていったりしないかぎり攻撃されることはないかと思います。運悪く踏んだときに被害にあることもありますが、それは離島でのマナーにも書いたように「海では立たない」というルールを守れば回避できると思います。

ハブについては夜行性なので夜に出歩かなければ問題なし。夜も草むらに近づかなければ問題ないので、市街や建物の周辺なら気にしなくても良いかもしれません。

そしてもっとも厄介なのがハブクラゲ。いつ、どこに出現するかは予測不能。海水温が高くなると出没すると聞きますが、比較的に流れが少ない海に多く出没すると言います。対策は肌を出来る限り露出させない状態で泳ぐこと。ラッシュガードは長袖を着用するだけでもかなりの対策になるかと思います。

どの危険生物に関してもまずは島に行ったら島の人にいろいろ聞くことが何よりです。地物と人が一番知っていますからね。特に西表島はエコツアーに参加してその際にいろいろ聞くといいと思いますよ。危険回避にもなりますし、また良い勉強にもなると思いますからね。

  

Re: 八重山の危険生物は何? 投稿者:埼玉ビネガー 投稿日:2009/05/04(Mon) 20:22 No.27770

管理人さん、早速の返信と防御のためのご指導有難う御座います。

そうですね、ウミヘビはサンゴの間からよくプクプクと自分目掛けて浮いてきたように見ましたが空気を吸いに水面に浮き上がったのですね。
管理人さんの指摘のようにサンゴを踏まないように、そしてハブクラゲ対策にもなるように長袖のラッシュガード、下も足首までの長いパンツを履きます。
昨年はハブクラゲではないかもしれませんが、長袖ラッシュは着ていましたが海パンから下で足首までなぜか無数のはれた部分が出来て1週間程度苦しみました。今年こそは対策を練って長パンをはいて海を楽しみたいと思います。

ハブに関しては了解です。
爺ですので夜道は危険ですので歩きません。
絶対に大丈夫でしょう。

無事に帰ってまた報告をこのスレッドに書かせていただきます。
管理人さん、大変でしょうがこのスレッドがいつまでも続きますように祈念します。

  

Re: 八重山の危険生物は何? 投稿者:管理人 投稿日:2009/05/05(Tue) 04:35 No.27774

長袖・長ズボンで泳ぐのがハブクラゲ対策には一番なんですけどね。でもそこまでするとウェットスーツを着ているのと同じなんですけどね^^;

でもハブクラゲじゃなくても沖縄の海には潮だまりになる海(流れがあまり無い海)には何かしらクラゲは居ますからね。管理人も真栄田岬を泳いだ後は1週間かゆさに苦しんでいましたからね(真栄田岬ははモロ潮だまり)。

なのでハブに関してもハブクラゲに関してもウミヘビに関しても無理しないことですね。あとは常に「小心者」で望むと危険生物は必然的に回避できると思いますよ。なにせ管理人自身その「小心者」のおかげでいままで危険な目にあったことは少ないですからね。

「過度の自信」より「小心者」の方が沖縄の海には適していると思いますよ(笑)。

そういうわけで「小心者」の精神で望みましょう(笑)。

  

Re: 八重山の危険生物は何? 投稿者:旅人 投稿日:2009/05/06(Wed) 06:59 No.27789

GW八重山旅行しました。
危険生物たくさんいましたよ。
昨日昼間ハブに遭遇しましたよ。
思わず写メとりました。(笑)
サソリはいますよ。もちろん毒もってます。
ハブクラゲはそれでは完全ではありません。
顔が無防備ですよ。
西表島なら他に猛毒毛虫、猛毒貝、もっこ(サンドフライ)がいますよ。
死にたくないなら個人行動をやめることですな。
ツアーも玉石混合です。
ニラカナイのツアーなら教育がしっかりしていますので比較的安心です。高いですが・・・・
そのほかにも猛毒ヒキガエル、猛毒イソギンチャクなどなどいます。
最低でも「海で死なないマニュアルは読んでくださいね」
すばらしい珊瑚礁行きたいのは分かりますがあきらめてください。
リスク対応できないならツアーで我慢することですな。

追伸 海蛇はなにもしなくても追いかけてくるときありますよ。

  

Re: 八重山の危険生物は何? 投稿者:もっこ 投稿日:2010/04/27(Tue) 16:26 No.30117

4/12から10日間西表にいきました。妻が浜でもっこに刺され大変な目にあいました。ブヨに似てもっと小さく衣服の中にもぐりこんできます。おもに首周りを刺し刺された感覚はなく半日から1日後にひどいかゆみが出て、水泡火ぶくれ状態になりました。ざっと30か所を刺され大変でした。数日後大原の診療所で薬をもらい2週たった今やや治りかけています。刺された場所は星立、月が浜、南風見田でした。モクマオという松に似た葉をもつ木にいるようです。観光協会や宿などでもっと広報すべきです。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
埼玉ビネガーさんの「八重山の危険生物は何?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽埼玉ビネガーさんの「八重山の危険生物は何?」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.