沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




hanaさんのクチコミ/質問「石垣島2泊  一日未定なのですが」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 27685 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

石垣島2泊  一日未定なのですが 投稿者:hana 投稿日:2009/04/23(Thu) 15:44 No.27685

こんにちは
過去2回ほどアドバイスを頂き大変参考になりました。
その節はお世話になりました。

来週2泊3日で母と石垣島に行きます。
初日は午前9時半に着き、最終日は19時過ぎの飛行機なのでたっぷり3日楽しめる予定です。
ですが逆にそれで一日プランが思いつかずにいます。
(3日間レンタカー利用です。こんなにいらなかったかも。。)

初日 到着後、竹富島観光
   (ツアー内に船往復とサイクリング料込)
    ほかの日に動かす事も可能です。
2日目か3日目 石垣島内観光
   (以前行ったとき、平久保崎の灯台は夕方に行かない    方が良いと思いましたが、どっち周りが良いとかあ    りますか?大差ないでしょうか?)

こんな感じでもう一日余ってしまい
私一人なら体験ダイビング等したいのですが
母が一緒なので無理だと思います。

管理人さんだったら
親御さんとご一緒ならどうされますか?
もしおすすめプランがありましたらお聞かせいただければ
幸いです。
※2年前に行ったときは港に無料駐車場があったのですが
 今は1時間100円なんですね。

  

Re: 石垣島2泊  一日未定なのですが 投稿者:管理人 投稿日:2009/04/24(Fri) 04:33 No.27691

まず石垣島観光は3日目がいいと思いますよ。3日目ならレンタカーを返してそのまま空港送迎してくれますからね。しかもチェックアウト後の荷物も車に載せっぱなしでOKなので最終日がおすすめかと思います。平久保崎については日中の日が高い時間帯がオススメですよ。岬や海の陰影がはっきりしてとてもキレイかと思います。どのみち石垣島観光するには時計回りでも反時計回りでも平久保崎まで行くとちょうど昼前後になるとは思いますよ^^v個人的には反時計回りで回り、玉取〜平久保〜米原で最後に川平周辺で締めるといいかな?

初日は竹富島でOKかと思います。

そして残った2日目。できれば波照間島への日帰りにチャレンジして欲しいですね。船の揺れが心配かと思いますが、それを乗り越えても行く価値はあると思いますよ。あの海の色は他の離島では味わえないものがありますし、あと「最南端」という場所に行ったと言うことでいい記念になると思いますよ。でも日帰りするには往復の船を予約した方が良いですが、時期的にもう予約枠は無さそうなので、あとは午前7時半前から波照間海運のカウンターに並んでチケットを購入することになるかと思います。

それだけ努力しても価値があると思いますが、晴れなければ他の離島でも良いかな?晴れれば波照間島日帰りにチャレンジして、イマイチな天気なら西表島への日帰りでマングローブなどの遊覧船や由布島の水牛車などに乗ると良いかな?

でも本命は「波照間島」にして欲しいと願うばかりです。

  

Re: 石垣島2泊  一日未定なのですが 投稿者:hana 投稿日:2009/04/24(Fri) 15:58 No.27699

早速お返事をいただきまして
どうもありがとうございました
(それにしても管理人さんは早起きですね)

波照間島、いいですね〜
一度は行ってみたいです。
すごく心惹かれます。ですが 船。
運が悪いと相当揺れるらしいですね。
そこだけが引っ掛かります。
ですので母と相談です^^;
それと天気も。
晴れか曇りで全然良さが違ってしまうと思うので。

無理なら白保でグラスボードとか他の離島とかを
候補に入れてみようかな。
川平でグラスボードに乗ったら
それほど感動が無かったんですが天気のせいでしょうか
曇っていたので。。
白保はサンゴが素晴らしいらしいので見てみたいなと思います。
ありがとうございました

  

Re: 石垣島2泊  一日未定なのですが 投稿者:管理人 投稿日:2009/04/25(Sat) 05:08 No.27705

波照間島の船はきちんと対策を整えればある程度揺れはしのげますよ。まず乗船30分前までに酔い止め薬を飲んでおいて、食事も乗船2時間前までに終わらせておく。乗船は早めにして必ず後方通路側の席を確保する。乗船中は出来るだけ窓の外の水平線を見る。

これだけでもかなり変わると思いますので、是非チャレンジしてみてくださいね。まぁチケットがとれなければ他の離島にすればいいさ!的な感覚でのぞむといいと思いますよ。ちなみに波照間島のニシ浜は、晴れても曇ってもめちゃくちゃキレイです。なのでそういう意味でも行ってほしいと願うばかりです。

ちなみにグラスボートについては川平は魚を楽しむ程度で海を楽しむって感じではありませんが、白保なら珊瑚礁を楽しむのがメインなので海の中を楽しむ感じになると思いますよ。でもそのサンゴもここ最近の環境破壊で徐々に減ってきていますが・・・。でも川平よりははるかに白保の方がサンゴは楽しめますので、波照間の代替として白保のグラスボートも候補にしておくといいかもしれませんね。

でも波照間は苦労していく価値はあると思いますよ^^v

  

Re: 石垣島2泊  一日未定なのですが 投稿者:hana 投稿日:2009/04/27(Mon) 01:53 No.27714

お返事ありがとうございます。

波照間島のことを母に話しましたら(船がとても揺れる事も含め)
何と 行ってみたいとの返事が!
私の方がビビリでした。。情けない。

もう少し船についてお聞きしたいのですが
フェリーなら揺れはだいぶましなのでしょうか?
過去に粟国島と阿嘉島にフェリーで行ったのですが揺れは大丈夫でした!
あれ位なら全然平気なんですけど。。

高速艇は早く行かないとチケットは売り切れてしまうんですね
フェリーならぎりぎりでも大丈夫みたいですね。
それとフェリーで行って高速艇で帰ってこようというプランの場合
波照間から石垣の高速艇が満員で帰って来れないという可能性は
あるのでしょうか?

ちなみに高速艇にトイレはありますか?^^;

  

Re: 石垣島2泊  一日未定なのですが 投稿者:管理人 投稿日:2009/04/27(Mon) 04:55 No.27719

高速艇とフェリーの揺れは全然違いますのであまり比較にならないかも?でもどっちかというとフェリーの方が揺れの震幅が大きいので酔いやすいですけどね。高速艇の揺れの震幅は小さいけど早いって感じなので、フェリーの揺れが遊園地のバイキング的なら、高速艇の揺れはジェットコースター的な揺れって感じかと思います。まぁ乗る前の気持ちで大丈夫ならOKじゃないかな?あとは当日の海の状況次第かと思います。

ちなみに波照間島へのフェリーは予約無しでOKですしギリギリっていうか30分前ぐらいまでに行っても乗れると思います。高速艇の場合は波照間海運の場合は午前7時半の窓口オープン前に行って並ばないと買えない場合も多いですが、もし行かれるなら電話予約も可能なので波照間海運に電話して空席があるか否か確認すると良いでしょう。ちなみに予約席には限りがありますのでもし電話予約できなくても当日の朝に窓口に行けば買うこともできますので、まずは電話してみてくださいね。

あと帰りの高速艇ですが往復でチケットを購入した人が優先されますので名目上は乗れないこともありますが、実際はそこまで厳しく制限していないので、波照間港のターミナルでチケットを買って乗ることは出来ると思いますよ。なので曜日(火・木・土)が合えば行きはフェリーで、帰りは高速艇にすれば朝早く起きたり電話予約しなくてもいいかもしれませんね。

ちなみにフェリーでの往復でも4〜9月なら島に4時間滞在できますので、もし泳がれないならフェリーでの日帰りも可能ですけどね。

あと高速艇にもトイレはありますがめちゃくちゃ狭いです。フェリーの方がいろいろな意味で安心かもしれませんね。曜日さえ合えば・・・。

  

Re: 石垣島2泊  一日未定なのですが 投稿者:hana 投稿日:2009/05/02(Sat) 01:28 No.27754

こんばんは
昨日 夜中に帰ってきました。

残念ながら波照間島には行けなかったのですが
(早起き出来なかった&母がフェリー2時間は長すぎると。。)
思い残しがあるとまた行こうと思えるので良しとします。
お天気にも恵まれ楽しい旅行となりました。

結局船の時間が合う黒島に行ったのですが
行きは高速艇で帰りはフェリー(お客さんは私たちだけ。。)両方体験してフェリーの揺れの方が自分に合ってる事がわかりましたので
次回波照間には安いしフェリーで行こうかと思います。

干潮が4時前後だったのですが
潮が引いてしまうと全然海の景色の良さが違いますね。
知りませんでした。
潮が引いた川平湾、は綺麗さが半減でした(翌日リベンジ)

前回10月に行ったのですが安くて泳げるシーズンということでは
10月の方が向いていると思いました。
泳げるけど割と水は冷たいですね。

今回もアドバイスありがとうございました。
天気にも恵まれ良い旅行となりました。
※お返事はいりません。お礼とご報告まで。。

  

Re: 石垣島2泊  一日未定なのですが 投稿者:管理人 投稿日:2009/05/02(Sat) 04:41 No.27758

お帰りなさいです。4月はどうしてもまだ海水温が低めなので気温が同じぐらいでも10月よりは泳ぐのは厳しいですからね。でもGWも徐々に後半に入ってくると泳ぎやすくもなってきそうですけどね。まぁこの時期は海を見るには良い時期なので割り切って旅行するといいかもしれませんね。

それはさておき、波照間島行きは残念でしたが黒島には行かれたんですね。しかもフェリーっていうか貨客船に乗って帰るとは・・・。さすがに高速艇以外に乗る人は少ないですからね。でもフェリーの揺れを体験できたので次回は是非波照間島へフェリーでチャレンジしてくださいね。曜日は限定されるものの、フェリーの方が旅している感覚で楽しいですからね。

あと川平湾などの海の景色は潮の干満によってかなり変わりますので、何度か時間を変えていくといいかもしれませんね。特に川平湾なんかはかなり変わりますからね。引きすぎても満ちすぎてもいまいちなので、その頃合いを自分なりに見つけるのも楽しいと思いますよ。

とりあえず今回は天気にも恵まれ、いろいろいい経験もできたようで良かったですね。また波照間島など今回行けなかった離島へお越しくださいね。お待ちしております。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
hanaさんの「石垣島2泊  一日未定なのですが」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽hanaさんの「石垣島2泊  一日未定なのですが」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.