沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




よしかよさんのクチコミ/質問「離島一人旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 26689 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

離島一人旅 投稿者:よしかよ 投稿日:2008/10/30(Thu) 00:56 No.26689

以前、離島への旅についてアドバイスをいただいた者です。
だいたいの日程は決めたものの、詳細な予定を決めかねていますので少しでもアドバイスいただければと思いメールさせていただきます。

11月14〜18の4泊5日予定です。

14日 夕方5時頃石垣島到着 石垣島泊まり

15日 石垣島観光      石垣島泊まり

16日 竹富島・小浜島観光   小浜島泊まり

17日 黒島・波照間島観光   波照間島泊まり

16日・17日 この2日間で周辺の島をいくつか観光したいと      考えています。
      波照間島、小浜島あたりで宿泊をと、考えなが      ら竹富島や黒島などを回れたら良いなあと思っ      ているのですが…
      それぞれの島に行くのに石垣島を経由しなけれ      ばいけないことを考えるとあまり欲張らないほ      うがいいのでしょうか?

18日 石垣より午後の便で帰ります。


小浜島と波照間島には行きたいと思っています。もし可能なら竹富島と黒島も…という気持ちです。
もし泳げれば泳ぎたいなぁ程度の気持ちなので、基本はのんびりと観光しようと思っています。
効率的に観光できる島の回り方、船の乗り方など、もしありましたら少しでもアドバイスの程よろしくお願いいたします。
      

  

Re: 離島一人旅 投稿者:管理人 投稿日:2008/10/30(Thu) 05:07 No.26695

正直、詰め込み過ぎかと思います。まずこのスケジュールだと波照間島は泊まるだけになっちゃいますのでオススメできません。黒島はパスして波照間島へは朝から行かれた方がよろしいかと思います。

あと小浜島と竹富島を1日で行くのも本当は小浜島を先にしてあとに竹富島にして、そして竹富島に泊まるのが効率はいいんですけどね。これなら小浜島から竹富島へ渡る直通の船も使えますからね。夕方に竹富島から小浜島へ直接渡る船もありますが、これだと小浜島も寝るだけになってしまいますのでオススメできません。

なので小浜島と竹富島を1日で行かれる場合は、小浜泊だとどうしても一度石垣島に戻らないとスケジュール的に難しいかと思います。しかも翌日の波照間島を考えるとできれば以下のようなスケジュールがおすすめかと思います。

14日 石垣泊
15日 石垣泊
16日 石垣泊。小浜島を先に行き、直通の船で竹富島へ。
17日 波照間島泊。朝の便で波照間島へ
18日 朝の便で石垣島へ。

もしどうしても小浜泊にこだわる場合は17日は2便で波照間島へ行くこととなります。とにかく詰め込みすぎなので、「のんびり」という気持ちがあるなら1日1島を目安にスケジュールを組み直した方がよろしいかと思います。

  

Re: 離島一人旅 投稿者:よしかよ 投稿日:2008/11/06(Thu) 20:01 No.26751

アドバイスありがとうございました。
欲張りすぎていたので1日1島で決めました。
半分は一人旅なのですが、途中まで友達と行動するので以下の予定で決めました。

予定は
14日 石垣泊  夕方着
15日 石垣泊  一日石垣島観光
16日 波照間泊 一日波照間島観光
17日 小浜泊  一日小浜島観光
18日 朝の便で石垣島へ

アドバイスしていただいたようにのんびりとそれぞれの島を観光し楽しもうと思います。
今何をするか考え中ですが、もしこれだけは見たほうが良い・経験したほうが良いことなどの情報があれば教えていただきたいなあと思います。
また予定を決めるのにメールさせていただくかも知れません。よろしくお願いいたします。

  

Re: 離島一人旅 投稿者:管理人 投稿日:2008/11/07(Fri) 04:10 No.26755

「1日1島」。オススメですよ。気持ちの切り替えもしやすいですし、何より移動が少なく済みますからね。焦らず、急がず、自由、きままに過ごすようにしてくださいね。行けなかった場所があっても「また来ればいいさ」の感覚で楽しんできてくださいね。

  

Re: 離島一人旅 投稿者:よしかよ 投稿日:2008/11/25(Tue) 23:35 No.26828

ご連絡が遅くなりましたが無事、行って参りました。
初めての離島の旅でしたが船酔いすることもなく楽しく行ってこれました。波照間からの船が出るかどうかやや心配しましたが…。
一日一島で回ってきましたがそれでも忙しいくらいでまたいつの日かのーんびりとまた行きたいと思います。ありがとうございました。
何をするという訳ではなかったのですが離島って何か取り付かれるものがある気がします。いい意味ですけど。
また、おじゃますることがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  

Re: 離島一人旅 投稿者:管理人 投稿日:2008/11/26(Wed) 04:09 No.26830

お帰りなさいです。波照間への船も無事に出たようで良かったですね。まぁ1日1島は最低ラインなので、本当は1島2泊が一番いいんですけどね^^;

でも最初の内は1日1島ぐらいにしていろいろな島を巡り、次に来るときには気に入った島に先ほどの「2泊以上」をしてみるといいですよ。そういう意味では今回の1日1島は意味があったと思います。是非、離島旅行のリピーターになってくださいね。お待ちしております。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
よしかよさんの「離島一人旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽よしかよさんの「離島一人旅」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.