沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ちりめんじゃこさんのクチコミ/質問「石垣島&小浜島から帰りました!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 25972 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

石垣島&小浜島から帰りました! 投稿者:ちりめんじゃこ 投稿日:2008/09/01(Mon) 09:06 No.25972

こんにちは。
出発前にはたくさんこちらで教えていただいて、イメージを膨らませて行って来ました。
離島エキスパートの方々には物足りない内容だと思いますが、初めての私達にはとっても楽しかった!
また絶対に来る!と思える6日間でした。
細かい感想は各クチコミにも書きましたので、ざっくりとスケジュールだけ。

1日目 夕方:石垣島到着。『やまもと』さんで焼肉を食べてきました。
    ホテル日航八重山に宿泊(2泊)。

2日目 午前:白保でシュノーケルツアー(ブルーコーラルさん)
   午後:西表島の星砂の浜でシュノーケル

3日目 午前:ツアーバスで川平湾、米原熱帯原生林、八重山民俗園を観光
       (民俗園の入園料以外無料だったので、行ってみました)
   午後:竹富島をレンタサイクルで観光。コンドイビーチなど。
       竹富島→小浜島のフェリーで小浜島はいむるぶしへ(3泊)

4日目 午前:ホテル内をランドカーで探索後、ビーチへ。
    午後:ホテルのビーチよりビーチスノーケルツアーに参加。

5日目 午前:ホテルのビーチで遊ぶ。
    午後:幻の島ツアー

6日目 午前:ホテルのふれあい牧場で動物達にえさをあげたり、
       ランドカーでポイントを回って記念撮影など。
    午後:チェックアウトをして、帰路。

小浜島は移動がしにくいとのことで、正直なところ失敗したかな?って思って行きましたが、私達にはぴったりのホテルでした。
ランドカーも園内にたくさんいる動物達も子どもには大好評。
夜には真っ暗なビーチから満天の星空を楽しめ、本当にゆったりした気分を楽しめました。
反対に、期待していた竹富島は私達にはイマイチ。
自転車では走りにくい道と、観光客がいっぱいのお店やビーチ。
宿泊して観光客が少なくなった島を見るとまた印象が変わるのかもしれませんね。
シュノーケルも初めてでしたが、最初の白保での印象がとてもよかったのですっかりハマってしまいました。

こちらでは大変お世話になりました。
八重山のリピーターになりそうです。
今度は季節を変えて行ってみてもいいかな?と思っています。
ありがとうございました。

  

Re: 石垣島&小浜島から帰りました! 投稿者:管理人 投稿日:2008/09/02(Tue) 04:52 No.25982

お帰りなさいです。いろいろ楽しめたようで良かったですね。誰しも最初はビギナーですので、回数を重ねてリピーターになってくださいね。でも最初から6日間も行けてうらやましいですよ。

まぁ竹富島はあんな感じですが、泊まってみるとまた違ったイメージになるかもしれませんよ。でものんびり度なら他の離島の方がいいかもしれませんね。確かに小浜島のはいむるぶしはホテルの敷地も広いのでお子さんにはいいかもしれませんね。

でもお子さんが成長して泳ぎがメインになったら、波照間島や黒島などいろいろなことにチャレンジできる離島にも行ってみてくださいね。きっと白保以上の海を体験できると思いますので、また離島旅行にお越しくださいね。

ちなみに八重山以外に宮古や慶良間も違った趣があっていいですよ^^v是非お越しください☆

  

Re: 石垣島&小浜島から帰りました! 投稿者:ちりめんじゃこ 投稿日:2008/09/02(Tue) 08:42 No.25992

帰ってきた次の日から、「次はいつ行こうか?」と予定を探り始めました。
11月の末にお休みがとれそうなので、行こうと思っています♪
今回は暑くて竹富島以外レンタサイクルで回ることを断念したので、今度はそこをリベンジ。
3泊4日(最初の1泊は那覇に前泊状態ですが)になりそうです。

1日目 夜:那覇着。小禄のジャスコで買い物。ホテルグランビュー沖縄泊。
2日目 朝:石垣島到着。黒島へ。レンタサイクルで島内観光。
   仲本海岸でビーチコーミング、黒島研究所でウミガメを見たい。
   夕方:石垣島を経由して小浜島へ。はいむるぶし泊(2泊)。
3日目 午前:レンタサイクルで小浜島観光。細崎まで行ってみたい。
    夜:星空を見るのが楽しみ。
4日目 午前:ホテルでのんびり。
    夕方:石垣より帰路。

こちらの掲示板などを読み返してみると、11月下旬ともなれば海に入ることは無理かと思い、こんな感じを考えています。
足ぐらいは海に入ってビーチコーミング・・・ぐらいは大丈夫かと。
はいむるぶしは子どもの強い希望で、外せませんでした(^^ゞ
この時期はお天気が不安定とのことで、星空が見られるかどうかが心配です。
航空券もまだ発売前であくまで希望的スケジュールですが、行けることになったらもうちょっと詰めて考えたいと思います。
またその時にはいろいろ教えてください。

  

Re: 石垣島&小浜島から帰りました! 投稿者:たれぴょん 投稿日:2008/09/02(Tue) 12:53 No.25995

お邪魔します。
離島、楽しく過ごせたようですね。コウモリは見れましたか?ナイトツアーも楽しそうですよね。はいむるぶしは我が家も昨年利用し、とても気に入っています。ただ、他にも行きたいところがあってなかなか「次回」が組めていないのですが(^_^;)

さて、次回の希望としてレンタサイクルで細崎までとありますが、はいむるぶしからだと「島の端から端」&途中のシュガーロードの先の「ちょっとした丘」を越えていくルートとなります。ですので、自転車だと結構きついと思いますよ。
我が家は夫婦二人ということもあり、はいむるぶしでレンタルバイクを借りて島を一周しました。もちろん自転車の方(若い方が多かった)もいましたが、7月という気候も手伝て皆さんヘロヘロ汗だくでしたよ。お子さんもいるということでレンタカーもありだと思います(実際、レンタカーも多かったです)。

それから竹富島。イマイチだったということで残念でしたね。
確かに集落内の砂地は自転車のタイヤを取られやすく、また、集落周辺の舗装道路から各浜などへ向かう道もでこぼこで走りづらいですね。時期によっては観光客だらけな場所も多いし・・・。
でも、集落内は自転車に乗らないことで逆にのんびり散策ができるとも考えられます。また、宿泊すれば日帰りの観光客が帰った後や、人出が少ない朝早い時間帯などはのんびり周ることができますよ(お店が閉まっているというデメリットもありですが(^_^;))。
最初7月に日帰りで行ったのですが余りに駆け足だったこともあり、同年11月にリベンジ。ヴィラたけとみさんに泊まってのんびりしました。この時は夜中に宿の庭に放牧中の牛が水を飲みに来て、夫と共にひっそりとはしゃいだことを覚えています。
今年の7月にも泊まりで行きましたが、たきどぅんのポーポーも買えたし、干潮時のコンドイビーチの白い砂浜も堪能できました。何より通しで一日滞在することで、時間的にもゆったりし、島・海のいろいろな姿を見ることができましたよ。
もちろん好みがありますので、是非一度宿泊した上で結論を出されてはいかがでしょうか。

次回の八重山旅行が楽しいものとなりますように。

  

Re: 石垣島&小浜島から帰りました! 投稿者:ちりめんじゃこ 投稿日:2008/09/02(Tue) 21:01 No.25998

たれぴょんさん、こんにちは。

細崎までレンタサイクルではきついでしょうか?
特にシュガーロードにこだわりはないので、海側の道を行って帰りにシュガーロードを帰ってくるというのを考えたりしていました。
また、あっちこっちを探っているとはいむるぶしではこの時期もマリンメニューをしているとのこと。
ビーチシュノーケルもウェットスーツ着用でできそうです。
そうなるとそっちも捨てがたいかな・・・。
けど、どれも安い航空券が手配できてからなんですけどね。。。

竹富島はちょっと後回しになりそうです。
まだまだ行ってないところが多いので。
西表島も星砂の浜しか行ってませんし、与那国も行ってみたいと思ってますし。
今更ながら、八重山の懐の深さにびっくりしてます。
これからぼちぼち行けたらいいなぁ。。。

  

Re: 石垣島&小浜島から帰りました! 投稿者:管理人 投稿日:2008/09/03(Wed) 04:50 No.26010

えっ?ご旅行のレポートじゃなかったんですか^^;
早くも次の旅行計画とは・・・

ホントは新しいスレッドにして欲しかったのですが、まぁ簡潔に。

11月は海水温的には問題なく泳げるのですが、冷たい季節風が吹きますので、海から上がった直後が寒いんです。なのでこの「風」次第なので何とも言えません。あと泳げたとしても風が無くて晴れていて、時間帯も正午前後の気温が高いときという感じで条件が厳しくなります。なので12月でも1月でも条件が揃えば泳いでいる人はいますけどね。一番厳しいのが2月かと思いますので、11月はまだ可能性がない訳じゃありません。でも過度の期待はしないでくださいね。観光メインで考えるといいかと思います。

なので次回のご予定は観光メインで、多少細崎まで自転車という無茶な予定も入っていますが、特に問題ないと思います。まぁ細崎まではホテルで電動自転車を借りれば問題なく行けると思いますけどね。

あとは天気次第ですね。でも11月はそれほど不安定でもないので多少は期待できると思いますよ。

  

Re: 石垣島&小浜島から帰りました! 投稿者:ちりめんじゃこ 投稿日:2008/09/03(Wed) 07:19 No.26016

管理人さま

ありがとうございます。
次は海というよりは、今回暑くてできなかった「自転車でのんびり島を巡る」のをメインにしたいと思ってます。
水着も一応持っていくけど・・・ぐらいの気持ちです。

細崎まで自転車は無茶なんでしょうか?
小学校高学年の子どもはまだ電動自転車を乗ったことがないので、今自宅で使っている電動自転車で練習させておこうかな?

11月はもう冬なので天候もかなり不安定と勝手に決め付けていましたが、
それほどでもないとのこと、ちょっとうれしいです。
でも何はともあれ、まず安い航空券をゲットできるかどうかにかかっていますので(^^ゞ

このスレッドはここまでにさせていただきますね。
また行けることが決定して、スケジュールが煮詰まってくればご相談させてください。
よろしくお願いいたします。

  

Re: 石垣島&小浜島から帰りました! 投稿者:管理人 投稿日:2008/09/04(Thu) 04:51 No.26021

電動自転車と言っても実際は「電動アシスト自転車」なので、普通の自転車の感覚で乗れると思います。上り坂の時だけ電気でペダルを軽くしてくれるって感じかと思います。なので自転車自体は問題ないのですが、あとはサドルの高さ次第かな?とりあえず自転車で細崎まで行くのは止めた方がいいかと思います。特にお子さん連れだとなおさらかと思います。

以上、11月のご旅行の話は新しいスレッドでお願いします。

(その他の方の書き込みも今後は削除対象になりますのでご理解願います)。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ちりめんじゃこさんの「石垣島&小浜島から帰りました!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ちりめんじゃこさんの「石垣島&小浜島から帰りました!」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.