沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ひーさんのクチコミ/質問「初めて八重山2週間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 22600 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

初めて八重山2週間 投稿者:ひー 投稿日:2008/01/26(Sat) 10:28 No.22600

こんにちは。初めまして。2/12〜23に初めて八重山に旅行にいきます。
計画を立てましたがあやふやなところがあるのでアドバイスをいただければと思いました。

1日目(石垣)11時着 ダイビングライセンス取得
2日目(石垣)ダイビングライセンス取得
3日目(石垣)ダイビングライセンス取得
4日目(石垣)------
5日目(与那国)一便搭乗 ★滞在期間中に海底遺跡グラスボート、北牧場、最西端の碑
6日目(与那国)
7日目(与那国)
8日目(与那国〜波照間)一便で石垣に戻り時間をつぶして15時の船で波照間★滞在期間中に最南端の碑、ニシ浜
9日目(波照間)
10日目(波照間〜----)
11日目 -----
12日目 11時半の便で帰路へ

2月は天候も不安定と言うことで雨の日に急いで観光しなくて良い様に余裕を取ってあります。
まだ確定していない4、10、11のどこかで
*竹島
に行こうと思っています。
一応4日を考えているのですが前日までの疲れが残っている場合は
*石垣一周観光バス(ターミナル9:30発)に乗ってゆっくりて後日に竹島を回そうと思っています。
一人旅行で運転免許がないので与那国でレンタサイクルで回ろうと思い時間を取っていますが早く切り上げられれば飛行機が取れたら(日曜なので)一日早く帰って余った日を他の観光に回そうと思っています。

あと日程が一日(もしくは二日)残っているのですが、今の候補は
*石垣から西表〜由布島ツアーも出ているのでそれに乗ろうか、
*11日目に竹島に渡り、一泊して12日に帰ろうかとも思います
他に何かお勧めはありますでしょうか?(予定詰め込みすぎ?)

また居心地のよい宿泊場所(リゾートホテルクラスは求めていません)、お勧めの食べ物さん(ユキさんちと石垣やまもと(予約済)は考えています)等ありましたらそれぞれの島で教えてください。


このHPや口コミかなり参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

  

Re: 初めて八重山2週間 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/27(Sun) 05:13 No.22609

最初に冬の海は大荒れが前提ですので、与那国島のグラスボートは乗れない可能性も考えておいた方がいいと思います。あと波照間島への船も3便だと欠航する可能性もありますので、その点もご理解いただきたいと思います。

竹富島は船も10分程度ですので、前日の疲れが残っていてもそんなに問題ないと思います。まぁ午後に行くのが一番余裕があっていいとは思いますけどね。あとはその日の朝の体調次第で行く時間を決めるといいかと思います。自由度から考えてもこの4日目に竹富島を組んでおくのがいいと思いますよ。

あと石垣島観光もしくは西表島観光は、11日目がいいと思いますよ。波照間島の船はさきほども書いたように、欠航リスクがありますので、帰りの飛行機の前日までには石垣島に戻るのがおすすめだと思いますので。

与那国島では自転車移動となると行ける範囲が限られるかもしれませんね。祖内に泊まればどこへ行くにも行きやすいと思いますが、坂道がつきものなのは仕方ないですけどね。まぁ1日で一周するのではなく、1日は東側へ、1日は西側へって感じで、与那国島のブロックを分けて観光すれば自転車でもどうにかなると思いますよ。

宿は石垣島なら市街のホテルがおすすめですね。与那国島だと先の話通り祖内がおすすめで、民宿なら「おもろ」さんがいいと思いますよ(クチコミ評判でも良いので)。波照間島は「うるま家」さんが人気ですね。

食事は好みがあると思いますが、与那国島では比川の「わかなそば」はおすすめかな?あとは行き当たりばったりでお店に入るのが楽しいと思いますけどね。事前にリサーチしすぎより、行き当たりばったりの方が旅の醍醐味を楽しめると思いますからね(特に「食」に関しては)。


最後になんでもかんでも聞くのはやめてください。自分である程度考えた上、必要最小限を質問してください。あと考え直すのなら考え直した後に書き込んでください。特に2回目の書き込みは何を聞きたいのは分かりませんので。

  

Re: 初めて八重山2週間 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/28(Mon) 05:21 No.22616

いえいえ。不快というわけではないですよ。

でも2つ書き込まれると、その2つの内容の違いを判断しないとならないので、いろいろ大変なんです。なので今後はある程度自分なりの考えがまとまったうえで質問してくださいね。あとはこの掲示板の赤文字で書いてある内容をきちんと理解してから書き込んで頂けると幸いです。管理するのも大変なものなので^^;

  

Re: 初めて八重山2週間 投稿者:パラオ08 投稿日:2008/01/28(Mon) 22:34 No.22625

あのー、もう少し自分で調べたらどうでしょうか?管理人さんの意見を聞くのもいいでしょう。でも、自分でいろいろ調べて勝手に納得して旅行に行くのも楽しいものですよ。旅っていろいろな事が起きるもの。なかなか予定どうりにはいかないものですよ。

  

Re: 初めて八重山2週間 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/29(Tue) 05:44 No.22629

冬の波照間便はとにかく欠航が多い(特に2便で次に3便)ので、飛行機での移動を考えた方が無難かと思います。なのでちょうど良い日に飛行機があって良かったですね。

与那国島での日程ですが、乗馬以外は全て久部良なので、全て久部良泊にしても良いと思いますよ。乗馬や島内観光は1日レンタカーを借りてすればいいだけの話ですからね。あまり宿は動かない方がいろいろな意味で楽だと思いますので、久部良ステイがおすすめかと思います。ちなみに久部良なら歩いて最西端まで行けますからね(もちろんユキさんちにも歩いていけます)。グラスボートも久部良発のものもありますからね(もすらのタマゴ)。

久部良に泊まった方がドラマ(Drコトー)の雰囲気を楽しめると思いますのでおすすめかと思いますよ。

  

Re: 初めて八重山2週間 投稿者:ひー 投稿日:2008/02/03(Sun) 21:18 No.22666

>パラオ08さま
なかなか自転車(ロード、クロス、マウンテン以外)での地の情報って見つからなくって。
旅慣れて予定どおりにはいかない事を楽しめるようになりたいと思います。


>管理人さま
与那国島でアップダウンがきついのは比川〜祖内や祖内〜東崎とのことなのですがAからBまでは下り坂が多いのでなのでAからBに行く方が楽とかいうのはありますか。それとも満遍なく?上り下りがある感じでしょうか。

  

Re: 初めて八重山2週間 投稿者:管理人 投稿日:2008/02/04(Mon) 05:18 No.22673

集落は基本的に全て低い場所(海の近く)にありますので、集落からはどこへ行くにも必ず最初は上り坂になります。その中でも祖内から比川・東崎への坂が猛烈にきついって話です。他の集落からもどこへ行くにも上り坂がありますのでご理解ください。まぁきつい上り坂は自転車に乗らないで降りて押して歩くぐらいで考えた方がいいかと思います。

でも与那国島の場合はどの坂も峠を越える感じで、アップダウンが繰り返すって感じよりも、一度に一気に昇るって感じの方が多いと思いますよ。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ひーさんの「初めて八重山2週間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ひーさんの「初めて八重山2週間」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.