沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




一人旅さんのクチコミ/質問「冬の離島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 22046 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

冬の離島 投稿者:一人旅 投稿日:2007/10/28(Sun) 10:46 No.22046

こんにちは、沖縄の自然が好きなのでいつも参考にさせてもらっています。
今回、1月の15位〜末位までの間で休暇が取れそうなので、初めて1月の八重山を訪れてみようかと考えています。海が荒く、船の欠航が頻繁というのは分かっているのですが、なにぶん、この時期に八重山諸島を訪れたことがないので、島でゆっくり過ごす以外に何が出来るのかまったくわかりません。例えば、西表島でのトレッキングや他の離島も含めシュノーケリングは可能な時期なのでしょうか?また、おすすめの過ごし方があれば教えていただければ幸いです。以前、こちらの掲示板を拝見させてもらったときに管理人さんのコメントの”冬場は八重山や宮古なんかはおすすめなんですけどね”というのが記憶に残っていたのもあり、今回、冬の八重山を考えています。よろしくお願いします!

  

Re: 冬の離島 投稿者:管理人 投稿日:2007/10/29(Mon) 05:11 No.22055

逆です^^;1〜2月の沖縄はあまりおすすめな時期じゃないんです(;;)。

とにかく寒いです。気温は20度前後あって一見「温かいじゃん!」って思うかもしれませんが、この時期の平均風速は10m前後ありますので、外での実質の体感温度は10度前後。なので気温的にはとてもとても泳ごうと思うような陽気ではないかと思います。

しかも北風が強い時期で、波照間便と西表島の上原便(鳩間便を含む)の欠航する確率はとても高いです。

もしその時期に行かれるなら、八重山ならご察しの通り西表島のような海以外も楽しめる場所が良いかと思いますよ。逆に涼しい時期ならトレッキングなどにはちょうど良いかもしれませんからね。海をメインではこの時期は考えない方がよろしいかと思います。

ちなみにもし管理人がその時期に離島旅行を計画するとしたら、離島巡りかな〜?基幹的にちょっと合わないかもしれませんが、JTAの美ら島切符を使って、10日間で宮古から八重山の島々まで巡るってのも良いかと思います。宮古ではレンタカーを借りて観光して、その後八重山に渡って石垣島ベースで離島巡りをして、あと与那国島へも飛行機で行くと良いかと思います。

海無しで楽しめる離島は、あくまで個人的な意見ですが宮古島(レンタカーでドライブ)、竹富島(日帰り散歩)、西表島(海以外のエコツアー)、与那国島(絶景巡り)って感じかな?って思いますので、まさにこの「美ら島切符」はおすすめかと思いますよ。

とりあえず那覇までの往復航空券か1泊付きツアーを確保して、あとはこの美ら島切符で離島巡りすると良いかな?って思います。おすすめは本島→宮古→石垣→与那国→石垣→本島の5航路かと思います。JTAが推奨しているコースですが、これが一番使いやすいと思いますので。

http://www.churashima.net/jta/chura_ticket/

  

Re: 冬の離島 投稿者:一人旅 投稿日:2007/10/29(Mon) 18:00 No.22062

お返事ありがとうございます。
やっぱり時期的にシュノーケルは厳しいんですね。
”美ら島きっぷ”という便利なチケットがあるなんてまったく知りませんでした。個人的に西表島が好きなので、今回は西表島のみでゆっくり山の自然を満喫するか、教えていただいた美ら島きっぷを利用して離島を巡ろうかと思います。飛行機なら船のような欠航の心配も気にしないですみそうですし。それに宮古島、与那国島はまだ行った事がないので。
海以外の沖縄の良さも、もっと見つけようと思います。
ありがとうございました!

  

Re: 冬の離島 投稿者:管理人 投稿日:2007/10/30(Tue) 05:30 No.22071

ちなみに1月なら本島でホエールウォッチングがシーズンインするんですけどね〜。管理人も最初はあまり興味ありませんでしたが、実際に行ってみるとかなりはしゃいでしまいました^^;

なので本島経由になった場合は、1日ホエールウォッチングに参加してみるのも良いかも?午前・午後と1日2便ぐらい各種ツアーが出ていますよ。

美ら島切符、西表島ステイ、ホエールウォッチングなどなど。いろいろ考えてみると、1月でもかなり楽しめそうですね〜。まだ先の話なので、もう少しいろいろ考えてみてくださいね(シュノーケリング以外で・・・)。

  

Re: 冬の離島 投稿者:一人旅 投稿日:2007/10/31(Wed) 05:52 No.22087

ホエールウォッチング!そうですね、冬の沖縄はそれもありましたね。
ちなみにこのホエールウォッチングは久米島でもできるのでしょうか?
たしか、慶良間諸島はできるって聞いたことがあったんで、ひょっとしたら久米島でもツアーやってるのかなって思いまして^^;美ら島切符に久米島も含まれてたので、もし、時間に余裕があれば久米島も初上陸しようかと。
あと、西表ではイノシシ肉を食べてみようと思います。ただ、1月中旬だと、お店を探さないと食べれないでしょうか?
なんだか、調べているうちにどんどんやりたいことが出てきました!
”シュノーケリング以外で・・・”^^;

  

Re: 冬の離島 投稿者:管理人 投稿日:2007/11/01(Thu) 05:21 No.22096

久米島でもホエールウォッチングは出来るみたいです。要はこの海域には1〜3月の時期はザトウクジラが子育てのために来ているらしいので。一応「しらはまマリン」というところが久米島でホエールウォッチングツアーをやっているみたいですが、まだ先の話なので詳細はわかりません。

それと西表島でのイノシシは猟が冬場に解禁されると思いますので、もしかしたら良い時期かもしれませんね。でもお店によっても異なるとは思いますので、お店に直接聞いてみると良いかと思います。とりあえず上原でも大原でも沖縄そばのみのお店じゃなければ頂けると思いますよ。

なので冬場でも「泳ぎ」を抜きで旅行へ行かれても離島ならいろいろ楽しめると言うことですね。

ちなみに1月末に石垣島マラソンがあると思いますので、それを観戦したり、レース後のお祭りに参加するのもいいかと思います。ランナーじゃなくてもお祭りには参加できますからね。管理人は2007年の大会は参加しましたが、2008年は参加しない予定ですが・・・^^;

http://www.ishigakijima-marathon.jp/

  

Re: 冬の離島 投稿者:一人旅 投稿日:2007/11/01(Thu) 05:58 No.22105

まだまだ知らないことばかりで、管理人さんの情報を教えてもらうたびに驚いてます。旅行の時期まで時間はあるので、これから日程などをアレンジしていくつもりです。
参考になる情報をたくさん頂き、本当にありがとうございました!
旅行後は宿のクチコミ等も載せられればと思います。

  

Re: 冬の離島 投稿者:管理人 投稿日:2007/11/02(Fri) 05:20 No.22109

とりあえずまだ時間がありますので、いろいろ妄想してくださいね。計画している内が一番楽しいかと思いますけど、でも離島の場合はその計画通りに行かないハプニングもまた楽しかったりします。

実際に行かれましたら、宿やお店などのクチコミ情報をよろしくお願いしますね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
一人旅さんの「冬の離島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽一人旅さんの「冬の離島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.