沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




とどももさんのクチコミ/質問「宮古島で子供に初シュノーケリング」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 21497 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:とどもも 投稿日:2007/09/30(Sun) 22:19 No.21497

管理人さま、こんばんは。

昨年宮古島を訪れた際には、書き込みはしませんでしたが
こちらで多くの情報をいただき、活用させていただいた者です。
宮古島の魅力にとりつかれ、今年もこの週末に帰島する予定です。

昨年は子供たちもまだ頼りなかったので、主に吉野海岸で親は
シュノーケリングしつつ、子供はゴーグル&浮き輪で海中観察を
楽しんでおりました。また八重干瀬は池間島海底観光さんを
利用しました。

今年は子供(7歳)が少し泳ぎが上達しましたので、宮古のきれいな
海でシュノーケリングに挑戦させてみたいと思うのですが、子供に
シュノーケリングの講習を受けさせてくれるツアーやショップを
ご存知でしょうか?
マーレクルーズさんやブループラネットさんは子供のツアー参加は
OKですが、特に講習などはなさそうですよね。
親が教えてもいいのですが素人ですし、せっかくならプロにきちんと
教えてもらいたいと思っているのですが・・・。
また、子供用のシュノーケリングセットやライフベストのレンタルを
している「安全な」業者さんがありましたらお教えいただけますと
幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:管理人 投稿日:2007/10/01(Mon) 05:45 No.21507

マーレさんでもブループラネットさんでも、予約時にその旨をきちんと伝えて頂ければいろいろ教えてくれますよ。ショップの方ならプロですので、安全管理のみならずシュノーケリングのレクチャー的なものもしてくれると思います。他のショップにしても「講習」をメインとしているところはあまり無くて(ニーズが少ないので)、あくまでツアーの一環として教えてくれるところがほとんどですからね。

なので民宿系のようにただ船を出してくれるところではなく、ショップ的なところなら問題なく教えて頂けると思いますよ。あとはボートエントリーにするかビーチエントリーにするかの違いかと思います。確かにビーチエントリーの方が足が着くので練習には良いですけどね。でも泳げるならボートエントリーできちんとライフジャケットをつけていれば問題ないと思いますよ。

でもスクールもきちんとツアーに組み込んでいるところなら、エコバカンスさんが良いのかな?こちらも吉野海岸のコースもありますしね。安全か否かはなんとも言えませんが、スクールをメインとしているので、今回のご希望からするとちょうど良いかな?って思いますけどね。

エコバカンス http://webman.jp/

でもスクールになるとレクチャーなどは充実していますが、シュノーケリングそのものの満足度はボートツアーに比べてイマイチかも?なのでできれば1日はスクールのあるツアーに参加して、次の日はマーレさんなどのボートツアーに参加するのが一番無難ですけどね。でも最初に書いた通り、最初からマーレさんにしても十分いろいろ教えてくれると思いますよ。あとはスクール重視か、それとも海の満足度重視か。それ次第かと思います。

  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:宮古まもる 投稿日:2007/10/01(Mon) 22:17 No.21522

まず「ビーチエントリー」を選ぶのか、外洋まで出ての「ボートエントリー」なのか、それとも中間というわけではないけれどカヤックなどでのビーチの沖合いに出てのエントリーなのか。
どこのショップという選び方ではなく、どういった場所でのシュノーケリングを目指すのか、から決めていかれた方が良いと思います。
当然の事ながら参加者の年齢・習熟度によって3エントリーの選び方は変わってくると思います。

全くの初心者であるのならビーチエントリー、しかもエントリーする場所は流れが出来るだけ無い、そして恐怖感を感じない程度の深さのところがよろしいと思います。
次にそういった場所でのコースを開催しているショップを探すようにしていかれたらどうでしょう?

いきなりヤビジに行かれても楽しめなくは無いとは思いますが、逆に子供さんが海の深さに怯えボートからエントリーしたがらない可能性も無くは無いと思います。
そのお子さんの性格等を私は全く知らないので細かな所まではアドバイスできないんですが・・・

  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:とどもも 投稿日:2007/10/01(Mon) 23:32 No.21525

管理人さま、宮古まもるさま

たいへん明快なご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、シュノーケリングツアーの何を最優先とするかに
よって、おのずと絞られてまいりますね。
最初は管理人さまイチ押しの八重干瀬(マーレさん)に、今年こそは
行ってみたいと思っていたのですが、まもるさんがおっしゃるように
いきなり大海原にエントリーするのは、小心者のうちの子供には
無理な気がしてまいりました。

そこで、新城のブループラネットさんか下地のエコバカンスさんに、
あくまで子供メインでツアーを申し込もうと思います。大人には多少
もの足りないかもしれませんが、私たちには体験ダイビングの予定も
あるので、子供と一緒に安全に楽しめることを最優先にしたいと
思います。
蛇足ですが、「吉野海岸 レンタル」でヒットしたショップBさんは、
子供用のレンタルセットがあるかメールで問い合わせましたところ、
返事がナシのつぶてでした。こちらの掲示板の過去スレを見てから、
かえってお返事いただけなくてよかったかな、と思っております。

それでは、出発まで毎日拝見させていただきます。どうもありがとう
ございました。

  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:宮古まもる 投稿日:2007/10/02(Tue) 00:29 No.21528

吉野のBはその通り、パスって事で良いと思います(笑)。

エコバカンスは催行名ですからショップで言うならエコガイドカフェだと思います。
このショップ、下地島中の島でのツアーを2回見ただけですが、ちょ〜っとオススメではないと思いました。
全くレクチャーが無いわけではないんですが、あれがレクチャーと呼べるものなのか?程度です。
その後のガイドぶりや体験ダイビングのやり方を見ていると、まぁ「カモられたな」と。
それとメイクマンでツアー必要品を買い物に来ていた2名のスタッフの会話を「耳をダンボ」に聞くと、やっぱりBと大差ない(笑)
以前どなたかの書き込みで「お魚写真CD」の押し売りというか泣き落とし売りみたいな話も出ていたかと思います。

ブループラネットさんに関しては全く情報を持っていません。

子供用の「マスク&シュノーケル」セットはかなり安いです。
それこそ2日借りるのなら買ってしまったほうが安いと思います。
(もしかしたら1日のレンタル料で買えちゃいます)
mic21とかAQROSといったダイビングショップのネット販売、楽天などのネット販売で探してみればいいんじゃないでしょうか?
フィンは足に合っていないと辛いので、近くにショップがあれば行ってみて実際に履いてみて種類・サイズを選定してみるのがいいんですが、買うのはネットでも(笑)
フルフット(靴のように履くタイプ)の方がアキレス腱が痛くならないと思います。
そして履いたときにピッタリだとシュノーケリングしている間(あるいは翌日)に痛くなるかもしれませんから、少し大きめのフィンをくるぶしまでのソックスを履いた上から使用するようにされるのが良いと思います。
もっともこの辺は個人差がありますが。

  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:管理人 投稿日:2007/10/02(Tue) 06:01 No.21538

ははは。その通りです。Bは悪い噂ばかりですので使わない方が良いかと思います。

でもエコガイドカフェはBよりはマシだと思いますけどね(家族連れには)。Bは悪い噂以上に黒い噂がありますからね。この掲示板でも被害報告みたいな話がありましたしね。とにかくショップはHPなどのみで判断するのは危険ですからね。HPでは良いことしか書いていませんので。あとは実際に参加した方の意見を参考にするのが一番かと思いますので、この掲示板でもいろいろ検索してみて判断するのが良いかと思います。

ブループラネット クチコミ情報
http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-word20060411225115.html

ちなみにシュノーケルなどは9月までは沖縄でも販売していますが、10月になると連休を越えたあたりから売り場が無くなることが多いので、買うのはなかなか難しいかもしれませんね。なので今回はレンタルで済まされた方が良いかと思いますよ。

ネットなら楽天のこちらのお店が品揃えも多くて良いかと思いますよ。もちろん子供用もありますしね。

コーラルスポーツ

  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:とどもも 投稿日:2007/10/02(Tue) 23:46 No.21559

管理人さま、宮古まもるさま
引き続き細やかなアドバイスをありがとうございます。

検討しました結果、子供にも波打ち際で指導してくださるという
ブループラネットさんにお願いしようと思ったのですが、何分
台風15号が接近しておりますので、宮古入りできるかどうかも
あやしい状況になってしまいました・・・。
なかば放心しながら子供の習い事でスポーツクラブに出かけたところ、
そちらのプールで「シュノーケリング講習」のポスターを見まして、
タイムリーなのか皮肉なのか分からない気持ちになってしまいました。
もし今回の帰島がかないませんでしたら、その講習を受けさせて
次回にそなえようかと思います。
親身にご助言くださいまして、本当にありがとうございました。

(ちなみに吉野海岸のショップ「B」さんからは、3日経ってから
 「子供用のレンタル有り」というお返事をいただきました。
 公平を期すために、念のため付け加えさせていただきます。)









  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:管理人 投稿日:2007/10/03(Wed) 05:59 No.21573

他の方にも書いていますが、今回は旅の大部分が3連休を締める方は、キャンセル前提で考えた方が良いかと思います。たとえ行けても海は大荒れだし、波打ち際という優しいレベルじゃないと思いますし。台風時の海は危険きわまりないので、この3連休にもし行かれても波打ち際のみならず海のそのものに近づかない方が良いかと思います。

海や島は逃げたりしないので、今回はまぁ運がなかったと思って判断してくださいね。

沖縄の夏は台風とは切っても切れない関係にありますので、こればかりはどうしようもないと思いますので。逆に台風が来ないと沖縄の生態系が維持できないぐらいなので、その点理解してくださいね。

あと今回の旅行計画も次回以降のことを考えると良い勉強になったと思えると思いますよ。何事も前向きに考えましょう。

  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:宮古島だいすき 投稿日:2007/10/09(Tue) 08:29 No.21752

ここで、時々、名前が出ているエコガイドカフェのエコバカンスですが、
正直言って私もあまりおすすめできません。
この夏、台風の影響で警報が出ていても何十人という規模でやっていまし
た。他がやっていなかったからでしょうね。白波が立っているところで
ツアーは危ないだろうと思いました。
何もおこらなかったから大丈夫で済まされる問題ではないような気がします。



  

Re: 宮古島で子供に初シュノーケリング 投稿者:管理人 投稿日:2007/10/10(Wed) 05:59 No.21776

う〜ん。なかなかエコツアーのショップって難しいですね。ホントどこが良いのかは参加者しか分からないですからね。ユーザーは知る権利があると思いますので、どうにかしてそんなショップや宿の善し悪しの情報を手に入れる方法が欲しいですね。

このホムペでもなかなか書けないことも多いので、最近ネガティブ情報をどう扱うか悩んでいる管理人なのでした。

でもネガティブ情報をショップや宿の人が見て、それを真摯に受け止めてあらためて欲しいんですけどね。実際はネガティブ情報は実際の情報とは違う!ってショップや宿の人は言いますからね。

ホムペ管理はいろいろ苦労中です(涙)。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
とどももさんの「宮古島で子供に初シュノーケリング」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽とどももさんの「宮古島で子供に初シュノーケリング」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.